ガンプラを積んでる旦那がいる奥様方、ご家族様へお願いのメッセージ

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

ガンプラを積んでる旦那がいる奥様方、ご家族様へ。

わたくし、ガンプラを積んでる42歳おっさんです。
昨今、ガンプラを作っている同志などからチラホラと聞こえてくる声があります。

 

これ以上ガンプラ積んでるの家族にバレたらマジでまずい!
これはガンプラという趣味が家族に理解されていないことを示してるかと存知ます。
(一概にそうともいえませんが)
わたくしにも嫁がおります。
わたくしの嫁は
どうせ買っても作らないんだから、買って置いといても同じだから買えばいいじゃん!
と、キン肉マンの「屁のつっぱりはいらんですよ」ぐらい、言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信で言ってきます。
まぁ要するに、わが嫁はガンプラを買うことに一応理解を示してる傾向なワケです。
しかし、このパターンはおそらくはレアなケースと見受けられます。
たいていは

 

「買わないガンプラを積んでおいたって意味はない!」

 

「こんなにガンプラ買っちゃって、一体いくらかかってるの!」
という意見が大半かと思われます。

 

このような意見に対し、あえて家族からガンプラ積みを理解している立場からこう言わせて頂きたい。
奥様!あなたが1年以上履いてない5本あるスカート、ガンプラHGUCシリーズの約16個分ですから!斬っ!
若干古い表現が最後に入ったこと、お許しください。

おやじギャグを取り入れて、するどいツッコミをやわらかい表現にするという、おやじなりの気遣いでございます。

 

ガンプラにさまざまな種類がございまして、HGUCというのもそれらのなかの1つのシリーズでございます。
まぁそれをいちいちここで説明するのはやめておきますがHGUCシリーズの値段が平均で約1500円でございます。

 

奥様方のスカート、まぁこれもピンキリかとは存じますが、平均5000円としましょう。

 

スカート5000円×5=25000円

 

ガンプラHGUC1500円×16=24000円
決して奥様方のスカートのストックを責めているワケではございません。
ええ、決して決して。

 

わたくしが言いたいのは

 

ガンプラってスペースをとっているだけで値段にしたら案外たいしたことない
ってのを言いたいワケでございます。

 

おや、まだ腑に落ちないご様子。

 

では、こんな例はどうでしょう。

 

飲みに行くのが趣味、とする旦那様。

 

それもただ居酒屋に飲みに行くのではなく、そのあとにキレイなお姉さまたちがいるようなところに飲みに行く、ってのが趣味となっている旦那様。(その趣味を否定するものではありませんのであしからず)

 

週末、仕事でたまったストレスを同僚と居酒屋で発散させたりします。

 

会社という戦場で日々戦っている旦那様。

 

せめて居酒屋で同僚と上司のグチを言うくらいは許してやっていただきたい。

 

そのストレス発散、2~3時間くらいですかねぇ。

 

かかる費用はだいたい4000円ってところですか。

 

いや~楽しかった楽しかった、となりまして、このまま帰るの?

 

おいおい夜はこれからだろう!

 

そうです、夜はこれからです。

 

ライブでアーティストが

 

「これが今夜最後の曲だぜ!」

 

と叫んでもアンコールがあるのと同じですわ。

 

旦那様方は2次会ってことで夜の街を徘徊するワケです。

 

それで、もし、キレイなお姉さま方がいらっしゃるお店で飲むことになったとしましょう。

 

まず、このようなお店は1時間で平均7000円くらいでしょうか。そのくらいはかかるとかと思います(わたくし、この手のお店はほとんど行ったことないので聞きうけた話から想定していることをご了承ください)。

 

そして、もし気に入ったお姉さまがいらした場合はご指名なんぞというシステムを使いまして指名料が平均で2000円でしょうか。そのくらいはかかると思います。

 

さらに、お姉さま方がお飲みになるドリンクもお客が払うシステムがたいていですから1杯1000円くらいかと思います。1時間に2杯くらは飲むとすれば2000円。そのくらいはかかると思います。

 

ということは、1時間滞在すると約10000円はかかるということになりましょうか。

 

あくまでだいたいの料金ですけどね(繰り返しますが、わたくし、この手のお店はほとんど行ったことないので聞きうけた話から想定していることをご了承ください)。
「俺は指名なんかしねぇし」

 

とか
「俺はドリンク飲ませねぇし」

 

という確固たる自分をお持ちのご意見は省いた、だいたいの料金ですございますよ。

 

そんで、盛り上がっちゃって、1時間なんかで帰りませんから2時間滞在したとします。

 

そうすると10000×2=20000円

1次会の費用と合わせて24000円

 

これを毎週末やったら

 

24000円×4=96000円
なかなかの費用でございますなぁ・・・。

 

毎週やらないとしても月2回としても48000円・・・。

 

実際のところ、こういう旦那様方は結構いらっしゃいますよねぇ。

 

転じてガンプラ。

 

わたくしの積んでるガンプラを例にしますと、こちらのガンプラ8個あります。

DSC03602

 

まぁ20000円前後でしょう。

 

えっ?なんでキチンと計算した額面ださないのかって?

 

ちょっといまお時間の方が差し迫っておりまして・・・いえ、決して正確な値段をお伝えするのをためらっているワケではございません。
ええ、決して・・・。

 

要するに、わたくしが言いたいのは、

 

飲みに行くのと、この8個ガンプラを一晩で買ってくるのと同じってことです!斬っ!」(飲みに行く、という趣味を否定することではありません、あしからず)
わかっていただけましたでしょうか?

 

ガンプラって、実は案外お金はかからん趣味なのでございます。
スペースを若干使う趣味、ということでご理解いただけると幸いです。

 

えっ?100歩譲って費用が実はたいしてかかってないのはわかった、だからって作りもしないガンプラ無尽蔵に買っていいのかって?

 

ごもっともでございます。

 

ですので、われらガンプラを趣味をする者たちも、欲望のままに

 

「新しくでたHGUCのキュベレイ、フォルムがいかすな!とりあえず買うべ!」

 

とか

 

「HGUCシリーズもいいけど、今度はMGかな」

 

とか言ってどんどんと買うのも考えもの。

 

そもそも買ったままではガンプラ開発者様方にも失礼というもの。

 

ということで、わたくしも今後は気をつけたい所存であります。

 

最近、MGシリーズの百式ver.2.0を買いまして、その美しさに心奪われ

 

「MGシリーズってなかなかいいよね」
とか思いはじめちゃって

 

「RX-78-2 ガンダム Ver.3.0、超かっこよくね」

 

とか思いはじめちゃってますけど、ここは自重しますよ。

 

えっ?それは買うためのフリかって?

 

いえ、違いますよ、フリではないので買いませんよ。
ダチョウ倶楽部の

 

「いいか、絶対に押すなよ!」
と言って押して欲しい、というようなのと同じようなフリではありませんから。
だからいいですね、ガンプラを趣味とする同士のみなさん、絶対に推すなよ!
RX-78-2 ガンダム Ver.3.0を絶対に推すなよ!

 

絶対だぞ!

 

絶対に推すなよ!

 

・・・・。
・・・・。

 

誰か推してください。