料理初心者でもバターチキンカレーが簡単に作れるレシピは本当なのかやってみた!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

休日な土曜日。

嫁は朝から友人と遊びに行くそうな。

ってことは、わたくしは朝からガンプラをどっぷりと作っていいワケですね!

大手を振って作っていいワケですね!やった!

もう最近はアルティメットニッパーで切りたくて切りたくて仕方なかったんですよぉぉぉ~。

やるぞぉぉぉぉ!!

「夕方には帰ってくるから」

お、おうぅ・・・。

ということは、晩御飯はどうしましょうか?

今日は夜雨みたいですし、給料日前で外食という選択肢はないし・・・。

今日は作ることになりますわな。

え?誰が作るかって?

そりゃぁ一日中家に引きこもっているわたくしめが作らせていただきますよ。

ええ、そりゃぁもうね(T_T)

まぁさすがに昼間から家にいて、ガンプラ作りまくって、晩御飯作らないのは気がひけます。

ということで、料理苦手おっさんのバイブル「趣味は料理を少々」と言えます!基本レシピ10 by四万十みやちゃん (ArakawaBooks) [Kindle版]をひらきます。

こういうとき、クロロの「盗賊の極意(スキルハンター)」を出すシーンをイメージするのはわたくしだけでしょうか。あっ、ハンター×ハンター知らん人はスルーしてくださいw

ともかく、こちらの本のレシピはいくつか挑戦しており生姜焼きなんぞは非常に美味しくできたと自負しておりますw

今日は時間があるので「簡単 本格派!バターチキンカレー」に挑みますよ!

この料理、どうせ簡単でないべ、とスルーしてましたが、今日は挑みます!

手順1)材料を揃える

やっぱり用意する材料、多いなぁ(^^;)
DSC_2352

料理する人からすれば「この程度やん!」というツッコミがあるかもしれないが、料理苦手42歳おっさんにはキツイw

ただ、こちらの「趣味は料理を少々」と言えます!基本レシピ」のいいところは用意する材料と量が揃えやすいところです。スーパーで簡単に買えるモノばかり。

よく他のレシピにありがちなんですが「簡単」とうたっていながら、用意する材料が超ハードル高かったりするんですよねぇ。

わたくしは「大葉1枚」とかあると、もうあきらめちゃいますから(^^;)

だって、大葉1枚って、大葉は1枚から売ってないワケで、大体は10枚とか。

そうすると、他の9枚は絶対余ってしまうんですよねぇ。

まぁこれはあくまで一例ですけどね。

では下準備していきます。

手順2)下準備


「趣味は料理を少々」と言えます!基本レシピ
の手順は概要は以下のとおり。
(本にはちゃんと手順書いてあります)

1)鶏もも肉を切って、玉ねぎはみじん切り

2)鶏肉はヨーグルトと一緒にポリ袋に入れてよくもみ込んで1~2時間漬ける

3)フライパンで玉ねぎを炒める

4)3、にトマトなどを混ぜる

5)4が沸騰したら漬けておいた鶏肉ヨーグルトを加えてかき混ぜながら20分くらい弱火で加熱

6)カレールーと生クリームを加えてよく混ぜる

ってな具合です。

材料のところに「A」とあります。

「A」の内容は以下のとおり。

・カットトマト

・おろしニンニク(チューブタイプOK)

・砂糖

これも事前に作っておきます。

わたくしは、こういうレシピによくありがちな「A」とかはわかりづらいので勝手に「最終兵器MIX」とか名前つけてますw

ということで、下準備に必要なことは

A)鶏肉をヨーグルトに漬けておく
B)最終兵器MIXを作っておく
C)玉ねぎをみじん切りにしおく
D)料理に必要なモノを全て用意しておく

これらをやっていきますよ!

A)鶏肉をヨーグルトに漬けておく

鶏肉をヨーグルトに1~2時間漬けこむ、とあるのでこのように漬けこみました。
DSC_2354

B)最終兵器MIXを作っておく


「趣味は料理を少々」と言えます!基本レシピ
のでは「A」と記載されている材料。

・カットトマト

・おろしニンニク(チューブタイプOK)

・砂糖

を混ぜたモノを用意しておきます。
DSC04880

C)玉ねぎをみじん切りにしておく

あっ、玉ねぎ、みじん切りにしておくのも忘れないでくださいね(^^;)

D)料理に必要なモノを全て用意しておく

ハッキリ言って、この料理はここまでやってしまえば、もうこっちのもんだ(笑)

あとは混ぜたり炒めたりするだけなので。

ってことで、全部用意したっす。
DSC_2357

料理初心者にありがちなのが、料理作りながら材料取り出したりするからバタバタするんですよねぇ(ってことを最近学んだ42歳冬)。

なので、今回の料理でいえば、カレールーとかも事前に切っておいて、生クリームも必要な量をだしておきます。

もうね、ここまでやっちゃえばこっちのもんだ。

手順3)玉ねぎを炒める

あとはレシピどおりやるだけ。

玉ねぎを炒めますぅ。
DSC04879

手順4)最終兵器MIXを投入

例の「最終兵器MIX」を・・・
DSC04880

投入してよく混ぜ混ぜ。
DSC04881

加熱していきますが、弱火と中火の中間くらいで十分です。

手順5)鶏肉ヨーグルト漬けを投入

ヨーグルトに漬けこんだ鶏肉を・・・
DSC_2354

ヨーグルトともども全て投入。

よく混ぜ混ぜして20分くらい弱火で加熱。

ここはちょっと頑張ります。
DSC04882

手順6)カレールーを投入

カレールーを投入。

まぁ可能ならば細かく砕いた方がいいんでしょうね。
DSC04883

手順7)生クリームを投入

最後。生クリーム投入。
DSC04885

これで終わり~。

完成

こちらが完成したバターチキンカレー。
DSC04886

見た目はかなりよさげですよ!
DSC04887

ハッキリ言います!

超美味しくできました!!

自分でもちょっと、いやかなり感動しました!!

味見とか一切してないし、そもそもバターチキンカレーなんてオシャレなモノを普段から食べてないので、こんなに美味しくできちゃって感動、ってか嬉しいです!(^^)!

これなら料理初心者でも簡単に作れます。

料理ド素人42歳おっさんが言うのですから間違いない!

「趣味は料理を少々」と言えます!基本レシピ、150円wありがとうございますw