ガンプラ塗装33年前の記憶。子供のときは超適当に塗装してた件

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

ついに念願のエアブラシを購入しました!

参考記事【ガンプラ初心者用】初めて買ったエアブラシは意外と「うるさくない」の嬉しい誤算!
DSC06342

けれども、それは塗装のためではなく、つや消しのためなんです(^_^;)

エアブラシ買ったんなら、もはや塗装しろよ!というツッコミ、ありがたく頂戴いたします!だって、わたくしもそう思いますから(笑)

ただ、塗料を保管するのがちょっと難しそうなんですよねぇ。

なんせ、ウチ、狭いので塗料を置いたらめっちゃ臭くなりそう・・・www

まぁ塗料のことはともかく、まずはつや消しをエアブラシでやってみたい次第。

そんなこんなで、エアブラシ用にのつや消し塗料なんかを探してるところなんです。

いままで素組みでガンプラを作ってきましたので、塗料に関しては全く調べもしてないし、見ることもなく過ごしてきました。

素組みガンプラのリックドム。
DSC03415

けれども、つや消しのエアブラシ用塗料とか調べてると、必然的にその他の塗料なんかも色々とわかってくるワケです。

ラッカー系塗料とかエナメル系塗料とか水性塗料とか。

各塗料で色々と用途が違うんですねぇ~。

色ムラがでにくいとか、パーツへの食いつきがいいとか。

そんで、ふと思い出した。

子供のとき、用途無視で超適当に塗料使ってたな、ってね(^_^;)

なんなら、ビンの見た目で塗料選んでましたね(笑)

33年前、わたくしが9歳のころ。

ガンプラの塗装はどうにかこうにかやってまして、色の種類はそれなりに選んでましたけど、種類に関しては完全に無視!

ではどうやって塗料の種類を選んでいたか。

ズバリ、
流行りです(笑)

わたくしの小学校ではタミヤのエナメル系塗料のビンが「超クールじゃね?」的な扱いでした(意味不明)

さらにいうと、タミヤのエナメル系塗料使うやつは「すっげ~ガンプラ作るの上手い!」的な扱いでした(意味不明)

なので、見た目かっこいいタミヤのエナメル系塗料買うと「おまえ、たいした腕もないくせにタミヤのの塗装買うなし!(意味不明)」的なことを言われてしまうので、こっそりとおもちゃ屋さんで買ったりしてました。

そんで、兄貴と二人で子供部屋で塗ってたもんですから、子供部屋がシンナーの匂いで充満しまくっておりました!(超キケン!)

そんで、オカンにガチギレされて怒られまくっておりました(^_^;)

オカン、すまん(笑)

そんで、それら塗料も特にしまうことなく、無造作に棚の上とかに置いてただけなので部屋はさぞかしいつも臭かったろうなぁ。

さらにいまとなっては信じられないのは、塗装する際、塗料ビンに筆をダイレクトにダンクしてましたw

そんで、その筆についた塗料を落とすために、薄め液に塗料のついた筆をダイレクトにダンクしました!!(笑)

そんなことしてたので、薄め液はめっちゃ汚いグレー色

常にグレー。

そんで、グレーになってしまった筆を、さらに塗装ビンにダイレクトにダンクしてたので、ビンの中身の色は原色をとどめておらず…。

その状況でガンプラ塗ってるもんですから、汚い色で仕上がるわけです。まぁウェザリングしてるともいえますけどね(笑)

33年後の現在、ついにエアブラシを購入したわけです。

しかし、結局はなんの塗料買うかわからん次第。

敢えて言おう、失敗するであろう、と。(笑)

ガンプラの昔話カテゴリー