ガンプラ素組みレビュー!MGデルタプラスで知っておくべき4つのポイント

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

ガンプラMGデルタプラスを素組みしてみましたよ。
DSC06625

このMGデルタプラス、はっきりいって、素組み状態でも充分カッコいい!!

素組み状態のMGデルタプラス、ちょっと詳細をお伝えしますので、ガンプラ初心者でMGデルタプラス作ろうかなぁという人の参考になれば幸いです。

ポイント1)
・素組みでも美しいMGデルタプラス

素組みでも存在感は抜群です!
DSC06602

仮組みなんで、マスキングテープ貼ってあったり、ちょっとパーツがズレちゃったりしてますが、そこはスルーしてくださいw

いやぁすごいですよね、MGデルタプラス。

塗装してなくても、つや消ししてなくても存在感抜群で美しい!

頭部パーツを先に作った理由

実はこれ、顔だけは先に作って、つや消ししちゃってるんです(笑)
DSC06605

スポンジ布ヤスリがどうしても早く使いたくて、顔だけ先に作っちゃいました(笑)

参考記事:『【ガンプラ初心者用】MGデルタプラスのゲート処理5工程は仕上げにスポンジ布ヤスリを使ったよ
DSC04815

でも、つや消ししてない他のパーツと比べても、そんなに違和感ないですよね。パーツの色のせいかな。

まぁ他のパーツも実際に表面処理してつや消ししたら、イイ感じにはなりますね、きっと。

ポイント2)
・素組みに要した時間

素組み製作にかかった時間は約6時間。

結構かかりましたね(笑)

わたくしは手が遅い方ですから。

わたくしは、リックドム、バルバトス、メタリックザク、メタリックシャアザク、百式、を作ったあとのMGデルタプラス。

そんで6時間。

各部位の制作所要時間

片足1時間ずつで両足2時間。

片腕1時間ずつで両腕2時間。

他のパーツが2時間。
DSC06628

計6時間、というところです。

MGデルタプラスは変型するから作りが少々複雑でしたね。
DSC06624

ポイント3)
・ゲート跡はやっぱりちょっと目立つ

あとは、素組みですと、やはりゲート跡はちょっと目立ちますね(^_^;)
DSC06608
DSC06610
DSC06611
DSC06612
DSC06620
DSC06634

これは仕方ないですよね。

ポイント4)
・変形が超むずい

あと、変型についてですが、わたくし、途中で諦めました(T_T)

いやぁちょっと難しいですね、変型させるの。

1時間やって諦めました(^_^;)

腰回りがどうも安定しなくて、すぐにガタガタ。どこかを動かしてると他がどんどん外れてくる…。

ってことで、ギブアップ。参考画像なくてすみません。

5)まとめ

しかし、MGデルタプラス、繰返しになりますが存在感は抜群です!

丁寧にゲートを「ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0」なんぞで切ってあげれば素組みでもカッコいい!

DSC04079

っていうかね、もう普通にカッコイイです(笑)
DSC06602

初心者でも決して難しくないですよ。オススメです!