がく
このMGデルタプラス、はっきりいって、素組み状態でも充分カッコいい!!
素組み状態のMGデルタプラス、ちょっと詳細をお伝えしますので、ガンプラ初心者でMGデルタプラス作ろうかなぁという人の参考になれば幸いです。
目次
ポイント1)
・素組みでも美しいMGデルタプラス
仮組みなんで、マスキングテープ貼ってあったり、ちょっとパーツがズレちゃったりしてますが、そこはスルーしてくださいw
いやぁすごいですよね、MGデルタプラス。
塗装してなくても、つや消ししてなくても存在感抜群で美しい!
頭部パーツを先に作った理由
実はこれ、顔だけは先に作って、つや消ししちゃってるんです(笑)
スポンジ布ヤスリがどうしても早く使いたくて、顔だけ先に作っちゃいました(笑)
参考記事:『【ガンプラ初心者用】MGデルタプラスのゲート処理5工程は仕上げにスポンジ布ヤスリを使ったよ』
でも、つや消ししてない他のパーツと比べても、そんなに違和感ないですよね。パーツの色のせいかな。
まぁ他のパーツも実際に表面処理してつや消ししたら、イイ感じにはなりますね、きっと。
ポイント2)
・素組みに要した時間
素組み製作にかかった時間は約6時間。
結構かかりましたね(笑)
わたくしは手が遅い方ですから。
わたくしは、リックドム、バルバトス、メタリックザク、メタリックシャアザク、百式、を作ったあとのMGデルタプラス。
そんで6時間。
各部位の制作所要時間
片足1時間ずつで両足2時間。
片腕1時間ずつで両腕2時間。
計6時間、というところです。
ポイント3)
・ゲート跡はやっぱりちょっと目立つ
あとは、素組みですと、やはりゲート跡はちょっと目立ちますね(^_^;)
これは仕方ないですよね。
ポイント4)
・変形が超むずい
あと、変型についてですが、わたくし、途中で諦めました(T_T)
いやぁちょっと難しいですね、変型させるの。
1時間やって諦めました(^_^;)
腰回りがどうも安定しなくて、すぐにガタガタ。どこかを動かしてると他がどんどん外れてくる…。
ってことで、ギブアップ。参考画像なくてすみません。
5)まとめ
しかし、MGデルタプラス、繰返しになりますが存在感は抜群です!
丁寧にゲートを「ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0」なんぞで切ってあげれば素組みでもカッコいい!
初心者でも決して難しくないですよ。オススメです!