秋葉原でガンプラや道具の品揃えが豊富な4店を散策

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

秋葉原はガンプラやガンプラ製作の道具を見て周るには最高な街ですよね!品揃えも豊富だし!

ガンプラをポチるのもいいですが、やっぱり現物のパッケージ見たり、道具も大きさなんかを目視で確認したいときってありますから実際に見てみたい。

ということで、今回は秋葉原には月1回必ず行ってしまう、43歳おっさんの秋葉原でガンプラや道具の品揃え豊富な5店舗を散策です~。

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

秋葉原ガンプラ散策スタート!

実は今日は、義弟のプラモ買い物に同行することになっているんですよ。

義弟はスターウォーズが大好きでして、一度スターウォーズのプラモを買ってあげたらボチボチにプラモデルにハマってくれたワケです。くくくっ、お前もこの道を歩くことになったか!暗黒大陸までの道は血で血を争う蛇の道やで!(笑)

義弟はプラモデルに関しては初心者でありまして、今回はファルコンを買って塗装してみたいとのこと。

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥6,938
(2024/03/18 15:07:39時点 Amazon調べ-詳細)

おおぅイイじゃないのさ~。そんじゃあおじさん、色々見てやんからよwww

ちなみに義弟とはトシが19、20くらい違うワケで、

「お前らゼロの人間か!おまえら悔しくないのか!」

といフリをしても

「悔しさイミフ」

という返しのスクールウォーズを知らない世代な将来有望な若者www

キミたちが俺のトシになる頃は日本って国はもう市場も縮小、福祉医療費の税収だって・・・今日はこういう話しはどうでもよい(普段もまったくしてないがw)。

ともかくファルコンを買って、塗装道具と塗料を買うワケですよ。

義弟「ファルコンをグレーに塗りたいんすよね」

うんうん、いいよ、そういうプランニングがプラモデルの楽しさのひとつよ。

義弟「そんで、色々と調べてまずはこれでグレーに塗ろうかと」

サフかよ!

いや、まぁこれでもいいのだが、これ、下地塗装だからなぁ。筆塗りよりかはいいかもだけどなぁ。

ただ、いきなりエアブラシもねぇ。ということで、今回はまずガイアノーツのイージーペインターを買ってみることに。

ガイアノーツ(Gaianotes)
¥1,345
(2024/03/18 15:07:40時点 Amazon調べ-詳細)

これ、何気によさげですよね。使ったら感想聞かせてほしいところ。

秋葉原ガンプラ散策1)
ソフマップ秋葉原本館7階

ということで、まずは一軒目。

ソフマップ秋葉原本館の7階へ。
DSC00735

ソフマップ秋葉原本館7階はガンプラの品揃えも豊富な上に、通路も広いのでガンプラが見やすい!

落ち着いてガンプラを見たいならここですね。ただ、ちょっと道具は少ないかなぁ・・・。

スターウォーズもありましたよ(^^)

場所:東京都千代田区外神田4-1-1

営業時間:10:00~21:00

定休日:年中無休

追記

ソフマップ秋葉原本館は平成29年5月31日で終了し秋葉原の各店舗に移転したそうです。
参考webサイト:秋葉原本館|ソフマップ[sofmap] 跡地には「ビックカメラ AKIBA」がオープン。
参考webサイト:ビックカメラ AKIBA | ビックカメラ

秋葉原ガンプラ散策1)
HOBBY SHOP TamTam(タムタム)秋葉原店

お次は「HOBBY SHOP TamTam(タムタム)秋葉原店」の4階。
DSC00733

タムタム秋葉原店は4階にありまして、エレベーターが混むのですが土日は階段が使えますよ。43歳にはかなり苦しいが(笑)

タムタム秋葉原店さんは道具・塗料共に品揃えが豊富。

スジボリ堂の製品も置いてます。

目的のイージーペインターもあった!

JR秋葉原駅からはちょいと離れてますけど土日はかなりのにぎわい。そんだけ品揃えなんかが豊富なんですね。

わたくしのガンプラのことばかりですが、一応、ちゃんと義弟の買い物へのアドバイスもしてますから(笑)

場所:東京都千代田区外神田6-14-2 さかい末広ビル4F、5F

営業時間:平日 AM11:00~PM9:00/土日祝 AM10:00~PM9:00

定休日:?

秋葉原ガンプラ散策2)
ボークス秋葉原ホビー天国

次は「ボークス秋葉原ホビー天国」。ここの5階にガンプラや道具がありますよ。
DSC00739

追記

ボークス秋葉原ホビー天国さんはは2021年に終了し移転したそうです。
参考webサイト:ASCII.jp:「ボークス 秋葉原ホビー天国1」が5月16日に閉店

ボークス秋葉原ホビー天国さん、こちらはプラモデル道具・塗料の品揃えがかなり豊富!

ゴッドハンド製品も置いてる!

わたくしの個人的主観では、プラモデル道具の品揃えはここがイチバン豊富ではなかろうかと!

場所:東京都千代田区外神田1-15-4

営業時間:
▼ 1~5F(ガンプラは5階)
平日 11:00~20:00 / 土日祝 10:00~20:00
▼ 6~7F

平日 11:00~19:00 / 土日祝 10:00~19:00

定休日:年中無休
2021年5月16日追記
ホビー天国1さんは「ホビー天国2」に統合されるようです。

秋葉原ガンプラ散策3)
イエローサブマリン秋葉原本店★ミント

次は「イエローサブマリン秋葉原本店★ミント」。ラジオ会館の6階です。
DSC_2238

イエローサブマリン秋葉原本店★ミントもガンプラ、道具、塗料、それぞれ品揃えが豊富。

そして、ここのイチバンのポイントはガンプラのコンテストとかをやったりしていて展示されてます。それをじっくり見れるところ!

この日も「鉄血のオルフェンズ ガンプラコンテスト」が開催されておりました!

さらにこの日は「GUNPLA BUILDERS WORLD CUP 2016」の二次審査通過作品が数点展示されておりました!!うおおおお!めっちゃ参考になるわ!勉強になるわ!

しかし、これらの作品、ケースに撮影禁止、と張り紙がしてありましたので、撮影しておりません。

「鉄血のオルフェンズ ガンプラコンテスト」も撮影禁止の張り紙はしてないが、誰も撮影してない(^_^;)

撮影していると見るのに邪魔だったりするのかしら。ということで、画像なくてすみませんm(__)m

場所:東京都千代田区外神田1-15-16 ラジオ会館6F

営業時間:10:00~20:00

定休日:年中無休

秋葉原ガンプラ散策4)
ヨドバシAkiba

さて最後は本丸な「ヨドバシAkiba」。この6階ですね。
DSC00770

こちらのヨドバシAkibaもガンプラの種類、道具、塗料、品揃えめっちゃ豊富!

特にガンプラの品揃えは秋葉原では群を抜いているかと!
DSC_3878

DSC_3873

DSC_3866

新発売のガンプラはすかさず一番前に陳列してますし、ワリと変わった売れ筋商品なんかも置いたりしてますよ。

ショーケースの陳列も何気参考になるのよね。大きさとか色合いとかの。
DSC00776

DSC00775

道具も一通り揃ってるし、塗料も品揃え豊富。

そんで、すっかり忘れてましたけど、結局、ヨドバシカメラでファルコン、ガイアノーツのイージーペインター、塗料、さらにはタミヤのウェザリングマスターなど全て欲しいモノは買えた。よかったよかった。
DSC00773

ちなみに、ヨドバシAkibaにもスターウォーズは置いてますよw
DSC00772

ガンプラ積みプラを煽る者たち

結局、義弟のスターウォーズプラモデルや道具の買い物に付き合う、なんていいながら、ドップリとわたくしのガンプラ三昧になってしまったワケで(^_^;)

そんで、嫁想いのわたくしは、嫁さんがなんだかんだで気に入っていたブグを買ってあげることにした。優しさっ!

ヒマなときに作りたい的なこと言ってたしな。

決して、

どうせ嫁さんは作らないだろうからいずれ自分のモノになるだろう、

とか、

嫁さんにお土産としてブグを買って帰る体にして、自分の積みプラを増やそう、

などという打算は全くないのであります!

とか言いつつ、フォロワーさんの作った「HGUC 1/144 RX-121-1 ガンダム TR-1 [ヘイズル改] 」に心を奪われ、欲しくなってるところではあるんですけどねぇ・・・。

だけど、積むスペースなくて、新たなステージに来ちゃったからなぁ。

しかし、ここで義弟、姉(嫁)と同じ血を継ぐ者。

めっちゃ煽ってくる。
義弟「ガンダム、ありますよ」
DSC_3876

おふぅ。ビルドストライクガンダム!無造作にとったにしてはナイスなチョイスするやんけ。

いや、イカンイカン。積みプラが新たなステージにいってしまっているのに、買ってどうする。

義弟「ガンダム、ありますよ」
DSC_3877

義弟「ガンダムに魔王っているんスね」

もういったん、ガンダムビルドファイターズの棚から離れろや(^_^;)

もうさ、有名なフレーズをだすならば「サメの話しようぜ」というエスケープ。

義弟「メガシャークっていう映画、観たことあります?」

乗っかってきちゃったよ!!サメの話に乗っかってきたの、アナタが初めてよ(笑)

なんやねん、メガシャークって、知らんわ!

義弟「さっき気になってるって言ってた56番、ありますよ」
DSC00777

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥4,980
(2024/03/19 12:33:51時点 Amazon調べ-詳細)

おふぅ、ヘイズル改、めっちゃあるやんけ(^_^;)

おじさん、もう家に積むスペースないのよ。

で、爆買い!(笑)
DSC00779

いやぁ今日はもうこれ、大漁やね。

最後は嫁さんも合流して焼肉屋で反省会。

義弟にはこれも買ってあげた。
DSC_3885

優しいおじさんを全力でさらけだし、さらに嫁さんのお土産(ブグ)を公開して、自分の積みプラの許可を得る作戦!

もうこれ以上ない完璧なシナリオ!パリストンもビックリやで!

嫁「あたし、ブグもう興味ない」

あっさり!あっさり認めちゃったよ!(←さまぁ~ずの三村風でお願いします)

せっかく買ったのに!なんだよ!、というリアクションをしつつ、ブグは囮であり、ヘイズル改をそっと積むための囮にした策士なわたくし。ジンに近づいてきたな。暗黒大陸にも余裕で行けそうだぜ!

そして、先日サウナに行った時、こっそりプレミアバンダイでポチった「HGBF 1/144 Ez-SR フォックスハウンド 」の存在をいまだに言えないわたくし・・・。

っていうか、ヘイズル改見たら、ヘイズル2号機まで積みたくなるのがガンプラファンってもんよね(^_^;)積む日は近いな・・・。
DSC_3870

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥4,860
(2024/03/18 15:07:41時点 Amazon調べ-詳細)

ってなことで、今回の秋葉原散策記事が参考になりましたならば幸いです(笑)

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku