ガンプラMGシリーズをポチるときにやってはいけない2つのシチュエーション

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

今回のブログ記事は「MGのガンプラってついついポチるよね」ってだけの話なので、お忙しい人はスルーしてくださいね(^_^;)

そんで、わたくしはですね、MGのガンプラ、いまだにサンタさんから届いてません。だって、買ってないもんね(笑)

いやぁ、やっぱりね、MGシリーズは冷静に買いたいですよね。

だってね、MGシリーズは箱が大きいから場所もとりますし、一個の単価が高いワケですよ。
DSC06910

そうすると、やはり慎重に判断して買いたい!

それにしたって欲しいMGガンプラがありすぎる!

自分へのクリスマスプレゼント、MGガンプラをなんなら3つ買おうとしてたからね。危ねぇ危ねぇ。

まぁでもガンプラファンの皆さまなら、思わずMGガンプラをたくさん積んでしまうシーンやシチュエーションはたくさんあると思うんですよね(笑)

ということで、ここ最近のわたくしのガンプラMGシリーズを買う上で最も危ないシチュエーションの話です。

このシチュエーション、ガンプラ積みプラ上級者さまにおきましては、常識的な危険シチュエーションなので回避していることとは思いますが、積みプラ初心者には参考になると思います(笑)

ハマっているガンダムを見た直後にポチる

もうね、古典的、典型的なパターンですよ、これは。

「ドラえもん、なんかいい道具ない?」

くらい典型的。大人になると、こののび太の気持ちに逆に共感しちゃうんですけどねwww

典型的すぎるけど確認のためにあえて書きますよね。

わたくし現在、目下ガンダムSEEDにどはまり中なワケですよ。

・参考webサイト
※下記画像も「ガンダムSEED HDリマスタープロジェクト」から引用させていただきました。
ガンダムSEED HDリマスタープロジェクト
web_01

もうね、ハマりすぎてエンディングテーマとかをAmazonミュージックで買ってる始末(笑)

さらにいえば、結局はガンダムSEEDの1話と2話見終わったあと、速攻でストライクガンダムポチってますからね。
DSC06662


ガンダムSEEDで新しいモビルスーツとか登場してご覧なさいよ。

なんなら見てる最中にスマホでポチりそうですわwww

この前なんて、ストライクガンダムが大気圏突入間際の攻防見てたんですけど(大気圏突入間際の攻防はどのガンダムシリーズでも見ていて熱くなる!)イザークのデュエルガンダムアサルトシュラウドを即ポチりそうになりましたよね。ふぅ危ねぇ危ねぇ(笑)

さらにいえば、THE ORIGIN(ジ・オリジン)を映画館に見に行った帰りなんてもう最高に危険シチュエーション(^_^;)
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I Blu-ray」買ってもうた
DSC07961

100%の戸愚呂と戦うくらい危険やぞ。

危険っていうか、もうツモってるよね、積みプラする、っていうことに(笑)

ガンダムの起源となるストーリー観てさ、映画館で超かっこいい戦闘シーン観てさ、その帰りに模型屋行ったら、まぁ買うよね(笑)
参考webサイト
ガンプラ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」シリーズ – バンダイ ホビーサイト

まぁ要するに、ガンダム見た直後にポチってMGガンプラ積むのはやめろとは言わないが、一端落ち着け、ってなる。

ひとり酒でポチる

酒があまり強くないわたくしではありますが、たまにひとりで飲むこともありますよ。

酒って、ひとりで飲むとめっちゃ酔いがまわりませんか?笑

すぐ酔うってことは、判断力も速攻で低下してくるワケです。

これはアカンやつです。

こういうときって、何気なく以前から欲しかったMGガンプラをネットで見たりするんですよねぇ。

ちなみに、ガンプラ初心者はガンプラ上級者さまの作例がたくさんネットや雑誌で見れるようなキットを買う、ってのもアリですね。

ガンダムホビーライフとかホビージャパンとかモデルグラフィックとかですかね。

凹みモールドの位置とかなんかは作例見て真似させてもらったりとか。

物事の上達のコツは上級者の模倣から、ってよく言うじゃないですか(←よく言うかね)

そういう作例とか見てると、いい、すごくいい、今すぐキミを壊したい、もとい手にいれたい、ってなりまして、速攻ポチるワケです。

酒入ってるから速攻ポチるワケです。

で、翌朝になって、ポチった履歴見て、やってもうたなぁ、ってなるんです。

全然関係ないんだけど、若いとき(特に20代前半)ひとり酒やってて、気になってる女の子に勢いで電話して相手からの印象悪くする、って男子みんなが通るあるあるですよね(^_^;)

ともかく、ひとり酒の力、恐るべし。

速攻でポチる最悪(最高?)のシチュエーション

この2つのシチュエーションを、同時にやったら最悪(最高?)ですわ。

それ、やりました(笑)
web_05

先日、43歳おっさんらしく、大好きなサウナに行きまして、まぁ以前も書いたけど。
・参考過去記事
MGガンプラの積みプラ選びでストレスを解消するメンタルケアをご紹介

またしても交代浴(温冷交代浴)やって、最高な気分で食堂いくワケですよ。

おぉっ、平日な夜だけに、客はわたくしひとり。テンションあがるなぁ。

まずは豆腐サラダ。健康に気を使う43歳。おまえらもすぐにそうなるぞ(笑)
DSC_3710

さ~て、AmazonプライムビデオでガンダムSEEDでもみるか、ってなるワケです。

どこでも動画見れるなんて、ホンのちょっと一昔なら考えられないよねぇ。便利な世の中や。

ちなみに、わたくしが小学生だった約35年前、担任の先生は

「オレが子供の頃、潜水艦なんてのは、SFの話の中だけかと思ってたけど実際にできるんだから世の中進化ってスゴいよなぁ」

と言っていた。小学生ながらにこのおっさん、幕末生まれか?ペリー来たとき浦賀行ったろ?くらいに思ってました。

しかし、43歳のわたくしが、20歳そこそこの若者に

「テレビ電話とかマジでドラえもんの世界の話しだったわぁ」

と話すと

「はぁ、がくさんって幼馴染み、平賀源内っすかぁ?」

とか言われる始末。

オレの子供の頃はたのきんトリオとかシブがき隊とかいた時代だわ!

ともかく、ガンダムSEEDをサウナの食堂で見て、テンションはあがる!

うわぁもうヤバイ!ガンダムSEEDの世界観にどっぷり漬かりまくり!アスランっっっ!

酒の弱いわたくし、たった一杯でテンションはMAX(笑)

もうこれ、MGガンプラ、もちろんガンダムSEED系のポチるっきゃないっしょ!フリーダムガンダムか?ver.2.0がでたしな!

フリーダムガンダム、もうこれは文句なしにカッコイイのよね。欲しいさ。

でもね、これ、明らかにパーツ数多いよね。今の俺にやれるのかよ!やらきゃやられるわ!生き残るために今あなたのやれることを全力でやりなさい!すみませんマリュー・ラミアス艦長(←こういうことをホンキで脳内でやっている43歳、冬)

いや、ニコルが搭乗するブリッツガンダムか?なかなかイカすシルエットしてやがるよねぇ。

これ、当然MGガンプラあるよね。webでチェック。

うん、あるある。

ってか、このブリッツガンダムを調べる途中でたどりついた「MG 1/100 MBF-02 ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM」。

これ、超絶カッコいいやんけ!

でもなぁ、これはストライクみたいなもんだし、できれば違うのが・・・、まぁ3つとも買えばいいか!

おいおい3つもMGガンプラ買うって本気かよ。一旦落ち着け。チャーハン食べろ。
DSC_3712

チャーハンとビールって、最高やね!テンションあがるわぁ!

おい、アンタもこっち来て一緒に一杯やらんかね(←絶対に言えない、言ったことない)

ふとガンダムSEED見てますと、オーブの開発モビルスーツ、アストレイが登場!

なにこれ、超カッコいいやんけぇー!ググるぜ!

どうやらMGガンプラはガンダムアストレイ ブルーフレームDというのがでているらしい。


どうやらやはりアストレイは人気があるようで、様々なパターンのガンプラがあるようですね。

そんで、このアストレイブルーフレームDとやら、明らかに相当にパーツ数が多いですな。

っていうか、さっきから聞いてりゃパーツ数が多いってな文句が多いな!

そもそもMGガンプラってのは

精巧な内部フレームを核として、ベストプロポーションと自由自在な可動ギミックを追求。止まらないガンプラの進化を体現するブランド。

引用:ガンプラとは – バンダイ ホビーサイト

 

ってなことなんですから、パーツ数は多いもんなんですわ。

それに、プラモデル作るの好きなら、パーツ数多い方が楽しいんちゃうんかい?

っていうことで、マジでMGガンプラ、4個買い、やるか!

それに、わたくし、クリスマスプレゼント、届いてませんことよ。

「フリーダムガンダム Ver.2.0」「ブリッツガンダム」「 ストライクルージュ オオトリ装備 Ver.RM」「ガンダムアストレイ ブルーフレームD」の4つ同時にいったやれや!

ちょっ、も、誰かとめてよ~www

サウナ、ひとり酒、ガンダムSEED視聴、この3つを同時に行うことは、MGガンプラを4つ同時に買わせるほどに人を狂わせるのか!ってなことを考えつつも、オイラはもうとまらねぇ(笑)

俺はやるといったらやる男だ!もうすでにAmazonの欲しいものリストを通過して、カートに入ってるんだよ!ポチるぞ!ポチるからな!いいか、とめるなよ!絶対にとめるなよ!

家賃支払日

スケジュールアプリがこのタイミングで通知・・・・・・・。

セットしたの俺だけどね・・・・・・・。

超絶なタイミング・・・・・・・。

そうだ、忘れてたよ。俺は世帯主なんだ。もっとちゃんと大人やんなきゃ。

いくらお小遣いの範囲(しかもギリギリ)とはいえ、散財してる場合じゃねぇ。

嫁さんだっているんだ。

嫁さんが買ってきて大事に食べてるバームクーヘン、こっそり食べてる場合じゃねえや。

そんなわけで、4つ同時にMGガンプラをポチる越権行為はギリギリで回避しました。

おれ、明日からまた頑張ってキチンとした大人やるよ。

なので、最後は梅酒ロック飲んで、スマホでプレミアムバンダイからアストレイポチりました(笑)
web_04
※画像引用-MG 1/100 ガンダムアストレイ レッドフレーム 【再販】 | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト

来年2017年2月発送!楽しみすぎ!!

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku