ガンプラ整面作業は6,800回⁄分の高速振動で即終了!

【100均】ガンプラ道具収納棚を200円で自作して作業効率が倍になった

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

ガンプラ製作道具、金属ヤスリとかピンセットって収納に困るんですよね。細いからどこに何があるのかわからなくなる。

収納スペースも無駄が多い気がする。

自分の道具に合わせた収納、どこに何の道具があるかわかりやすい収納、それを実現するならやっぱり自作。

やめとけ。
不器用なアンタの自作は、結果、手間もコストかかるんだからよ。
がく
いやいや、100均アイテムならサクッと作れます。

▲持っていたペンスタンドに100均アイテムの間仕切りを使ったら収納が倍に増えて見やすくなった。アナタのガンプラ道具収納棚にも使えるかも?


▲こちらはペンスタンド自体も100均アイテムの自作収納棚。200円よ。

がく
これらは、わたくしがイチから考えたアイディア収納ではなく、ツイートを参考にさせていただきました。


がく
わたくし、すんごくテキトーに作りました。でもまぁそれが金属ヤスリ等の収納の参考になれば幸いです。

100均自作収納棚アイテム紹介


▲タワーペンスタンド(ダイソー)。

間仕切り板6cm(ダイソー)

間仕切り板8cm(セリア)

がく
たった3アイテム300円でカスタマイズ可能な自分だけの収納棚。100均自作の嬉しいメリットです。

既存ペンスタンドガンプラ収納棚を改修

今までのペンスタンドは間口が大きめサイズ。取り出しやすいというメリットはありました。

▲しかし、どこに何が入ってるのかわかりづらいのよね。


▲収納スペースも無駄にしてる気がする

そんな使い勝手の悪い収納を、ダイソーの間仕切り板で解消。

▲豊富すぎるダイソーの間仕切り板たち。自分の環境に合ったサイズがきっと見つかる。


▲6cm幅。

必要な分だけカットして組み合わせてペンスタンドに入れます。


▲4つ切り×2を斜め組み

これをペンスタンドにセット。

たったこれだけのことですが収納力がグンとアップ。収納出来る道具も増える。

▲マッキーの収納にちょうどよい。取り出しやすい。色の種類も確認しやすい。


▲収納スペースも有効活用。

がく
マッキーペンやピンセットなど大きめな物はこのペンスタンド収納でヨシ。
細かい金属ヤスリなどはダイソーのペンスタンドを使うことにします。

ダイソーペンスタンドをガンプラ収納棚にカスタマイズ

細い金属ヤスリなんぞはもっと細かく間仕切りしたい。

今度はペンスタンド自体をダイソーで購入。

▲ダイソーオリジナル、というワケではなさそうだがそんなことはどうでもよくて。

普通に収納した場合、やっぱり取り出しづらいしどれがどの金属ヤスリだか確認もしにくい。


▲スペースも無駄が多い。

使い勝手改善のため、こちらも間仕切り板を導入。

間仕切り板は8cmを使用。セリアで購入。

▲ダイソーにも8cm幅はあったけど、セリア行ったときに発見したのでこちらを使う。

セリアの仕切り板は手でカット出来ちゃう。

間仕切り板はこんな組み合わせ。

▲4つ切り×2枚、3つ切り×3枚の組み合わせ。

ただ、これだと横幅がちょい大きすぎて入らない。

仕方なく、出っ張りをニッパーでカットしたり金属ヤスリで削りました。


▲どうせペンスタンド内に入ってしまうのだから、ヤスリ跡とかは気にしないw

ピッタリな網目状の間仕切りになりました。

これで金属ヤスリを一本ずつ収納できてスッキリ。

がく
どこに何があるか一目瞭然。取り出しやすい。作業効率アップ間違いナシです。

2段目にも間仕切りを入れて収納力さらにアップで完成

まとめ

最後に、100均アイテムで道具収納ペンスタンドを自作するメリット・デメリットをまとめてみました。

デメリット
  • 手間がかかる
  • クオリティに不安
メリット
  • カスタマイズ自由自在
  • 自分の作業環境に合わせられる
  • コスト削減

100均アイテムの道具収納ペンスタンド、カスタマイズが自由自在。

しかし、100均アイテムを全て自分で考えて見つけて揃える必要があるので手間かかります。

不器用さんだと、完成後のガタつき等クオリティにも不安が残る。

その半面、100均アイテムのメリットは費用を抑えることが出来る!

そして実は一番のメリットは自分の作業環境に合わせたアイテムを揃えられること。

既成品は手元に届かないと実際のサイズ感などを把握出来ませんから。

がく
100均アイテムなら店頭で自分の環境に合わせたモノを手に取って、使い勝手やサイズを確認出来ますからね。
メンドくせーな、100均アイテムで収納棚作るの。
素直に既成品買ったらどうや。アンタ得意やん、すぐにポチるの。アンタ得意やん、すぐにポチるの。
がく
得意ですよ、すぐにポチるの。
でもまぁ収納棚にせよ、道具にせよ、自身に合わせたオリジナルを作るのは楽しいんですよね。
あと、完成したあとの達成感が心地良いですw

結局は、そういうことですw

今回わたくしは、ツイートで見た収納を参考にしましたが、イチから自分で考えるのもまた楽しいですね。

これでガンプラ製作部屋のクオリティがまたひとつ上がりました。

まずは引っ越し後の部屋で、日常生活出来るようにするのが先だからな。

▲おっしゃる通り、家の中には引っ越しで使った段ボールやらが盛りだくさん。

がく
引っ越し片付け、やらなきゃイカンことはたくさんあるのですがそろそろ何かガンプラを素組みしたいところです。

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku