ガンプラ製作スペースが狭くてお困りのあなたにアクリル収納ケースをオススメする3つの理由

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

ウチ、狭いんでガンプラ製作専用部屋とか専用机とかないんですよ(T_T)

なので、ガンプラ製作時はその都度、ダイニングのテーブルに道具とかをだしてます。

けどね、ウチ、狭いんでガンプラ製作時のテーブルも必然的に小さいんですよ(-_-;)

なるべくガンプラ製作作業スペースは有効に使いたい。

そのためのアイテムを買いましたよ。今回はその話~。

今回のメニュー

増えてきたヤスリ各種をどうにかしたい!

オススメ理由1)
スリムだから場所をとらない

オススメ理由2)
スムーズに取り出せる引き出し

オススメ理由3)
透明だから中身が一目瞭然

アクリル収納ケース2つでヤスリ各種を全て収める

まとめ

 

今回使う道具

スマイル:アクリル収納ケース5段

 

増えてきたヤスリ各種をどうにかしたい!

 

ガンプラ製作スペースで大きなスペースを占有する道具といえば「ヤスリ」。

ヤスリ各種ををこういうトレーに置いてるんですけど、やすりの種類が増えてきて二段になっちゃってます。

DSC05479

下のヤスリを取るために上のトレーを机に置いたりしてるので、結構スペースとるんですよねぇ。

 

ようやく見つけたヤスリ収納ケース

こんな状況なんで、もっとスリムに、各種ヤスリを取り出せるケースみたいの、ないかしら~、と思いつつ、日々探し続けたところ、いいのを見つけました!

「スマイル アクリル収納ケース5段」
DSC05476

オススメ理由1)
スリムだから場所をとらない

サイズは以下のとおり。

幅88×奥行131×高さ137mm

数字で見てもよくわからんから280mlペットボトルと比較してみましたよ。
DSC_3524

奥行きはこんな感じ。わたくしとしてはちょうどよいサイズ。
DSC_3526

オススメ理由2)
スムーズに取り出せる引き出し

 

作りもしっかりしてますから、中身が何も入ってなくても引き出せます。ケース自体が軽いと引き出せなかったりしますよね(ケースが一緒に動いちゃって)。

DSC05488
DSC05490

それとこのアクリル収納ケースは底面にゴムがついてるので安定してますよ。
DSC05482

オススメ理由3)
透明だから中身が一目瞭然

 

そんで、この透明なアクリル収納ケースの最大の特長、透明だから中身が見えるんです!当たり前ですみません(^_^;)

この中身が見えるってのがありがたい。

ゴッドハンド 神ヤス スポンジ布ヤスリを入れてみると・・・
DSC05497

ご覧のとおりどこに何番のやすりが入っているか一目瞭然!取りだしやすい!しかもスペースをとらない!これは助かる!
DSC05491

 

アクリル収納ケース2つでヤスリ各種を全て収める

 

そんで、わたくしはこのクリアケースを2つ買いましたので他のヤスリも入れておりますよ。

DSC05512
DSC05501

そんで実際の作業風景はこちら(カッティングマットのサイズはA3です)
DSC05513

狭い作業スペースを有効活用できるようになりました。

とはいえ、実際に作業すると、もっと道具も置くし、パーツも置くから散らかりますけどね(^_^;)

まぁヤスリの入ったアクリル収納ケースもひとつだけしか置かないようにしてるし、以前よりかはスペースを確保できるようにはなりましたね。

まとめ

 

ちなみに、このアクリル収納ケース、ヤスリを入れれば当然中身は汚れていきますよ(^_^;)

ヤスリを収納してるから擦れて透明さは失われるかと。でもまぁサイドは擦れないから透明さは失われず中身が見えるでしょうね。

ストレス軽減を考慮するとコスパ、良し!!!

それと、この手のクリアケースって、結構高額だったりするんですよね(^_^;)なんせ、箱が透明なんで。なので今まではクリアケースには手をだしてませでした。

でもこのアクリル収納ケースはコスパは非常に良い!このケースでとってもヤスリ収納のストレスを軽減できたから購入して大満足しております。

特に簡単に引き出せるのが気に入っていて、むしろヤスリを使わなくても引き出したい、みたいなwww

まぁお値段的にも飲み会1回行ったとしてその半分くらいですから(笑)※わたくしも飲み会1回分のお値段だったら見送ってたかな。

まぁこういうのは作業環境も人それぞれですから、やり方も人それぞれ。

ということで、今回のわたくしのこの収納方法が、わたくしと似た環境の方々の参考になれば幸いです。

▼参考記事


【ガンプラ初心者用】移動できるガンプラ制作環境を構築!狭い家でもガンプラをあきらめないで!


エアッテクス「どこでもエアブラシセット」6ヶ月使ってガンプラ初心者と狭い部屋には最高な道具だと超実感している!

ガンプラ製作お役立ち記事セレクション



【ガンプラ初心者用】超硬スクレーパーはエッジ出し面出しのキレイ仕げがサクサクできる救世主ツールだよ!




【ガンプラ初心者用】スジ彫りは道具があればうまくいく!最初に揃えるべき必須3アイテム!




【ガンプラ初心者用】つや消しトップコートを一点集中砲火するとこういう事になるから!