がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

ガンプラは壺や絵画と同じ芸術品?!美しくすらあるガンプラ、かく語りけり

ども、がく(@oskgaku)です。

ガンプラ初心者おっさん、8月からガンプラを初めて早3ヶ月。

3ヶ月かけてようやくリックドム一体ってどんだけペース遅いのさねw

33年ぶりにガンプラを作ったワケです。

で、いろんな方々のガンプラを見てきたワケです。

美しくすらある!

もうね、展示会とか、イエローサブマリンとかに展示してあるガンプラとか、コンテスト入賞者のガンプラとか肉眼で10cm以内で見てごらんなさい。

芸術品ですよ!!

そんじょそこらの皿だ壺だと絵画だと騒いで鑑定する前にガンプラを見ろ!と言いたいw

ガンプラも美しさという意味では壺や絵画のような芸術品と同じかと。

壺や絵画って、すんごい昔からあるもので、芸術品としての歴史が古いから市場が確立されているワケで、ガンプラだってあとちょっとすればそういう芸術品になるんじゃね?みたいなw

壺や絵画も美しさを愛でる芸術品でジっ~と見たりするもんでしょ?

美しいガンプラは、近くでジっ~と見てると本当に語りかけてくるようですよ。

15年くらい前に、アンコールワットに行った時、その佇まいが本当に美しくて、わたくしに何か語りかけてくるような気がマジでしていた20代最後の方の夏。

見とれすぎて危うく置き引きにあいそうになり「へっ、そんじょそこらのカモと一緒にすんなや」とダッシュでかわそうと思い急に動いて右足ふくらはぎを豪快につってしまった20代最後の方の夏。

置き引きかと思った人が実はわたくしの靴のヒモをほどけてるのを教えてくれていた20代最後の方の夏。

ようするに、丹精込めて作られたガンプラはそれくらい美しい、ということ。

ハンター×ハンターで念能力の修行をしていなくても、凄まじい集中力で丹精込めて作った壺にはオーラがまとうらしいが、まさにそれ。

ガンダムEXPOとか行ってごらんなさい。

もはやそこだけ時が止まっているかのよう。

ディズニーランド以上の別世界。

竜の巣つっこんでラピュタに来たみたい。父さんは帰ってきたよ。

美しいガンプラは塗装とかだけではなく、パーツを削ったり形を変えたりしているようだが、それがまた恐ろしく美しい佇まいなのだ。

そういうガンプラ見ると、日常のイヤなこともマジで忘れますわ。

ツイッターの皆様のガンプラ画像だって美しい!

実は42歳おっさん、ツイッター始めたのがマジつい最近。

半年も経ってないように思います。

で、ツイッターの世界にはガンプラを作っている方々がたくさん画像で載せてるワケです。

何コレ!超かっこいいんですけど!

何コレ!超楽しいんですけど!

今までスマホの通信に制限かかったことなかったのに、ガンプラ始めてからツイッター見すぎて毎月越えちゃってるよねw

でも、いいの、ガンプラを見たい欲望はおさえきれないの。

今まで毎朝職場で買ってたコンビニのコーヒー牛乳、やめるからいいの。

だからツイッターの中の素晴らしいガンプラさんたちを見るの。

実際、本当に素晴らしいガンプラばかりです・・・。

それはキレイな仕上がりだとか、キレイな成形だとか、そういうことも含め、楽しくガンプラ作ってる感じ、それが美しくあり、マジで素敵やん。

まとめ

ガンプラって楽しいんすよ!それ以上でもそれ以下でもない!

わたくしは、シャアよりもクワトロ・バジーナが好きですw

なんだかんで作り終えたリックドムはこちらです↓
ガンプラは初心者でもど素人でも作り方気にせず楽しめちゃうからやっぱりオススメなんですよ
DSC03389