俺はあの頃、1/60のガンプラが欲しくてたまらなかったんだ!

記事内に広告を含みます

がく
がく

ども、がく(@oskgaku
です。

42歳なおっさん、子供のとき、1/60サイズのガンプラがめっちゃ好きだったのを急に思い出しました!

何故かというと、先日、実家の母と話してたときのこと。

母は

「あなたが子供のとき買ってあげておもちゃ、捨てずにとっておけば今頃高く売れたわねぇ」

という話を3回会ったら1度は言われるのでw

先日も母に会ったとき、私が

「最近はガンプラ作ってる」

という話をしたら

「小学生の時、ガンプラを腐るほど買ってあげてた」

という話になりました。

さらに

「タンスに収まりきれないくれない買っていた」

とのこと。

その記憶はないんだけどなぁ(^_^;)

そして、母はふとこんなことを言いました。

「あなたに、大きなプラモデルを買うと大喜びして、中学生や高校生になっても大きなのを自分で買ってたわよね」

その言葉を聞いた瞬間、一気に記憶が蘇ったのです!

例えるなら、パクノダに「記憶弾(メモリーボム)」をぶち込まれたときのようなイメージで一気に蘇りました。※パクノダ知らない方はスルーしてください。

そう、わたくしはガンプラの様々ある大きさのなかで、1/60がめっちゃ好きだった!!!
※ガンプラの種類などよく知らん、という方はこちらのバンダイのwebサイトを参考にしてくださいませ。
ガンプラとは – バンダイ ホビーサイト
web_01
引用:ガンプラとは – バンダイ ホビーサイト

実は私がガンプラを作り始めた33年前、1/60のガンプラを店頭に置いてる店は皆無でした。

当時、ガンプラは本当に大ブームで、ガンプラは発売されるとすぐに売り切れ。店頭にはほとんど陳列されてなかったのです。

なので、ネットもない当時、わたくしはそもそも1/60の存在自体知りませんでした。

そんなある日、母親がわたくしの誕生日だったかクリスマスだったかに、ガンプラをプレゼントしてくれたんです。

メカニックシャアザク!(笑)
DSC_5943

最初、ガンプラかどうかも判別つきませんでしたねぇ。※Amazonで改めて調べると、どうやら1/72でした。

まずデカイ(笑)

これ、ガンプラ?と疑問に思ったものです。

さらに「メカニック」って(^_^;)

中身見えちゃってるじゃん!みたいな。

普通のでよかったのに、みたいな。

とはいえ、嬉しいのは間違いない。

母はだいぶ苦心してコレを手にいれたようです。

ホントに嬉しかったし、ありがい限りですwww

ただ、メカニック、ってことでめっちゃパーツ数が多く、小学生の自分には少々ハードルが高かったと記憶しています。

そのため、メカニックの部分が接着剤でベッタベタになり白化しまくってました。

そんな具合でありましたが、兎にも角にも1/60サイズを知ってしまった小学生だった自分。

もうコレに興味集中。

当然また欲しくなるのですが、1/60はなかなか手に入らない上に小学生には高価。

そうやすやすとは入手出来ず。

そして、幾年か経った頃、こんなの買ってもらいました。


ザクですね(笑)

いやぁ、これ、当時の自分にはめっちゃ輝いて見えました(今でも輝いて見えますよ)

そんで、中学生になった頃にはこれを自力で買いました。

ゲルググキャノン!
DSC_2226

買ったのは高校生だったかなぁ。

今となっては買った動機は全く思いだせませんが、なんだか甘酸っぱい思い出(←根拠はない)

1/60 MS-14C ゲルググキャノン


さらにさらに、専門学校生のときはこれを買った!

ドム!

ドムは永遠にカッコイイ機体なのであります。

めっちゃかっこいいですなぁ!!!

こんな具合で、子供の時から1/60サイズのガンプラに執着していた私。

大人になって、金銭面では1/60サイズを買うことに対しての問題は軽減!

ってことで、今後は1/60サイズも挑戦したい!

とはいえ、昨今の1/60はこんなんですよ。

先日店頭で見かけた「PG 1/60 RX-78GP01/Fb ガンダムGP01/Fb」
DSC_0775

これ、作るれるようなスキルが身につくの、何年後やねん!

しかも結構なお値段(^^;)

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥25,800 (2025/12/07 13:34:08時点 Amazon調べ-詳細)


結構なお値段なので、失敗できませんなぁ。

やっぱりキチンとスキル身につけてから挑戦したいな。

がんばろっ!

ブログ更新をX(旧Twitter)でお知らせ

ガンプラ製作進捗やマテリアル紹介をツイート。

がく(@oskgaku