つや消しトップコートと同じ成分の塗料をエアブラシで吹いてみた

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

今回もエアブラシの話。

わたくしのエアブラシの話、ガンプラ超初心者orエアブラシ超初心者に参考なれば、程度の話なので、初心者以外の方が読んでも参考にならないのであしからず(笑)

そんで、エアブラシについては


「水性カラー アクリジョン つや消しクリアー」
で吹いて失敗したりとか、

逆に「スーパークリアー つや消し 基本色・エアブラシコート用」でうまくいったりとか、

などなど、試行錯誤をしております。

ただ、ちょっと思ったんです。

「スプレー缶のつや消しトップコートと同じ成分の塗料、瓶でないのかしら?」

あった。
DSC06723

GSI クレオス(GSI Creos)
¥410
(2024/03/28 16:19:51時点 Amazon調べ-詳細)

早速、これをエアブラシで試してみましたよ。

参考
今回紹介するつや消したちはGSIクレオスの模型商材ブランド「Mr.HOBBY」が多く登場しますよ。AmazonではGSIクレオスストアというのがあるので参考にどうぞ!

gsi

スプレー缶つや消しトップコートの成分

スプレー缶。おなじみのつや消しトップコート。水性ですね。
DSC04798

こちらの缶の裏側を見てみると品名と成分が書いてありますよね。
PICT_20160309_204507

品名
水溶性合成樹脂塗料

成分
・合成樹脂(アクリル)
・有機溶剤
・水

とあります。

水性ですから水も含まれているんですね。
DSC02658

これと同じ成分の、瓶の塗料があればいいワケ。

瓶の「つや消しクリアー 水性ホビーカラー」の成分

それが冒頭でもお見せしたこれ。「つや消しクリアー 水性ホビーカラー
DSC06723

品名と成分を見ると

品名
水溶性合成樹脂塗料

成分
・合成樹脂(アクリル)
・有機溶剤
・水
・顔料

と記載されています。

スプレー缶のつや消しトップコートとの違いは「顔料」があるかないか、です。

「顔料」って何よ?って話になると思うのですが、三菱鉛筆のwebサイトでお客様相談室の中にある
「油性と水性、染料と顔料の違いは何か」
というページを見ますと、以下のようなことが書いてありました。

溶剤に溶ける着色剤を染料、溶けないものを顔料といいます。筆記具以外では、染料は繊維を染めるために、顔料は塗料や化粧品などで用いられています。

引用:油性と水性、染料と顔料の違いは何か | お客様相談室 | 三菱鉛筆株式会社

要するに溶剤に溶けない着色剤を顔料、というワケですね。

この三菱鉛筆の客様相談室のwebサイト、溶剤とか着色剤のことがわかりやすく書いてあってすごく参考になり、助かりましたw
web_01

画像引用:油性と水性、染料と顔料の違いは何か | お客様相談室 | 三菱鉛筆株式会社

ただ、この「つや消しクリアー 水性ホビーカラー」、クリアーだから色はないんでないかしら?(^_^;)

クリアーなので、「透明」という色かなw

まぁそのあたりのことは、今回深く掘り下げませんデス。

ともかく、この瓶の
つや消しクリアー 水性ホビーカラー
がエアブラシでキレイに吹けるかどうか、です。

スプレー缶つや消しトップコートで吹いてみる

まずは今までどおり、スプレー缶のつや消しトップコートを吹いてみます。
DSC04796

もはや恒例の旧キット旧ザクのパーツでお試し。
DSC_2330
DSC06429

吹いた結果がこちら。
DSC06876

やはり白化しちゃったりしてますね・・・。
DSC06878

試しに爪で引っかいてみました。
DSC06899

塗膜、強いのかなぁ、と思ったので(^_^;)

そんなに思い切りやってはいないのですが、引っかいたりしたらキズはついちゃいますよね。

2019年1月27日:追記
つや消しトップコートは白化の失敗がありますが、プレミアムトップコートであればその失敗もかなり軽減されて綺麗なつや消しが出来ますよ。

エアブラシで「つや消しクリアー 水性ホビーカラー」を吹いてみる

さて、本日のメインイベント、「つや消しクリアー 水性ホビーカラー」をエアブラシで吹いてみますよ。

発売元のGSIクレオスの水性ホビーカラーを紹介しているwebサイトを見るとエアブラシの稀釈に関してはこう書いてありました。

エアブラシで吹く場合には100~150%程度水性ホビーカラーうすめ液を加えてください。

引用:水性ホビーカラー | 水性ホビーカラー | 塗料・うすめ液 | GSI クレオス Mr.HOBBY

はい、水性ホビーカラーうすめ液も買っておきました。

DSC06710

GSIクレオス Mr.HOBBY 水性ホビーカラー専用うすめ液 水性ホビーカラーうすめ液(特大) 400ml入り
GSI Creos(ジーエスアイクレオス)

水で薄めることもできるようですが、パーツへの食い付きが落ちるようなので、ここは手堅く水性ホビーカラーうすめ液を買っておきます。

稀釈してみました。
DSC06753
※希釈する時は100均などの紙コップなんかでやると後片付けも楽で便利です。

エアブラシ、まだいささか慣れてないのでこのような準備はそれなりに手間取ります(^^;)

エアブラシはこの準備と片付けが面倒なのがねぇ・・・

ってなことはどうでもいいとして、吹いた結果がこれ。
DSC06885

超イイ感じでないですかぁぁぁぁ!
DSC06894
DSC06897

これ、むしろ「スーパークリアー つや消し 基本色・エアブラシコート用」で吹いたときよりもイイ感じかと!!

吹いたあと油断してたのでゴミついちゃったけど(笑)

スーパークリアー つや消し 基本色・エアブラシコート用」はラッカー系ですから、パーツへの食い付きはいいはずなんです。

だけども、今回の「つや消しクリアー 水性ホビーカラー」の方がイイ感じに!

まぁとはいえ、実は今回の「つや消しクリアー 水性ホビーカラー」は3回くらい重ねていたりする(^_^;)

▼綺麗なエアブラシ塗装に強い相棒!のコンプレッサー参考記事

エアブラシつや消し|まとめ

今回の「つや消しクリアー 水性ホビーカラー」でのエアブアシは大成功といっていいでしょう(←自分としては)

こうなると、これから作るガンプラは今までどおり、塗装なしの成形色を生かす感じで、最後のつや消しをトップコートではなくエアブラシ、もアリかと。

最後の仕上げのつや消しだけをエアブラシで施しても、その仕上がりは全く違うモノになりそうですよ!

早くMGデルタプラスで試したい!!!
DSC06625

今回のつや消しクリアー水性ホビーカラーの記事が皆さまの参考になれば幸いです。

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku