40代共感必至!ガンキャノンのコアファイターが作れずに泣いた日!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

40年以上前、わたくしが子供時代のガンプラブームのとき、ウチの地元ではガンキャノンは比較的買いやすかった。

ガンダムは買えないから、連邦系で買うとなれば残りはガンキャノンしかないという消去法w
ガンダンクは選択肢にすら入ってない黒歴史w

そんな具合だったので、ガンキャノンは馴染み深く好きなキットでした。

ですが、好きだったはずなのに、旧キットのガンキャノンは、「作る」という意味ではどうも苦手意識があるんですよ。

なんとなく感じる苦手意識・・・このザラっとした感覚・・・思い出せん・・・。

そんなとき、フォロワーさんがあるつぶやきをしていて、その苦手意識を一気に思い出しました!

そう、コアファイターだったんです!!!

このコアファイターがどうにも作れず、めっちゃ泣いた記憶がありましたよ(^_^;)
DSC06535

兄貴に手伝ってもらったりしたけど、結局、ウイングが折れて、泣いたなぁ(笑)

いや~このコアファイタートラウマ、ズゴックのツメに匹敵します。むしろそれ以上(笑)
DSC05598




ガンプラズゴックにトラウマを感じる2つの理由

ズゴックの時は旧キット買わずに終わりましたけど、今回は違う!

ってなことで、今回は、旧キットのガンキャノンをゲットしてコアファイター作る!

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

現代だと入手しにくい旧キット1/100ガンキャノン

ってなことで、入手した旧キットガンキャノン(1/100)。

思いの外、ゲットするのに苦労しちゃいました(^_^;)

店頭だと、1/144サイズのガンキャノンは結構売ってるんですけど、1/100はないんですよねぇ。

というか、ガンキャノンはあまり置いてない。

ズゴックやゲルググが多いんですよ。

やっぱり、そのあたりが売れ筋なのかな(笑)

ってことで、ポチった(笑)
DSC06484

旧キットガンキャノンにやりがいを感じる理由

なんだかんだで、旧キットを買うのは初めてなんですよ。

このパッケージ、懐かしいですなぁ。
DSC06533

30年以上前の少年たちは、このラインナップに心踊ったもんですよ(笑)
DSC06537

当たり前だけど、この気持ち、今の若者にはわかるまいw

こういうことを言うのがオッサンの証明であり、特権(?)なので、許してw

ってなことで、早速箱を開けてみます。

1/100サイズでこのパーツ数の少なさ!(笑)
DSC06538

当時はもっとパーツ数があったイメージですが・・・。

ちょいとパーツを見てみます。

このバリ、今では考えられない(←決して旧キットを批判するものではありませんw)

逆にやりがいありますね(^^)

むしろご馳走!ってな意見もあったりとか(笑)

旧キットガンキャノンコアファイター複雑っ!

ともかく、まずはコアファイターですよ。

コアファイターをチャッチャッと作って、
「あぁなんでこんなのに苦労してたのかなぁ」
って感慨にふけって終わり、な話ですわ。

ってなことで、さっさと説明書を見てみますが・・・
DSC06545

結構複雑じゃね!(笑)

40年以上前のキットにしてはなかなかに複雑!

これじゃあ当時、カブトムシ捕まえるために夕方に森に行って木にハチミツ塗って、翌朝その木がどこだかわらなくなる、っていう典型的なおバカなわたくしでは、作るのは不可能・・・。

っていうか、40年以上前の夏休み、カブトムシって随分簡単に捕まえられたと思うけど、今はそうでもないのかねぇ。

ともかく、このコアファイター、今見ても十分複雑。パーツ数も結構あるし・・・。
DSC06556

とりあえず、作ってみますよ。

コアファイターのウイング開閉が超ムズイ!

いきなりですけど、コアファイター、合わせ目のスキマがすげぇ!!(←決して旧キットを批判するものではありません、2回目笑)
DSC06569

DSC06601

接着剤で合わせてみたのですが、合わせ目にスキマがあるので中々接着できない・・・。

ここで思い出したのですが、コアファイターって接着が難しくて、手に接着剤がつきまくり、その状態で一生懸命にパーツを合わせるものですから、コアファイターが接着剤でベッタベタになってしまった記憶がありますね(^_^;)

これ、アラフォー世代なら、みんな経験があるのではなかろうか(笑)

そしてこのウイング、そうこのウイングですよ!
DSC06589

このウイングの開閉がうまくいかず、繰り返し開閉してるウチに、思い切り折れてしまった記憶がぁぁぁ!

画像だとよくわらかんかもですが、バリがすごくてウイングがまわりません(←決して旧キットを批判するものではありません、3回目笑)
DSC06558

コアファイター、超ムズイ箇所がぞくぞくと

そして、さらに進めていきますと、この合わせ目、全くもって接着できません(^_^;)
DSC06572

こんなにパーツ同士が合わないものだったからしら・・・。

さらにこのパーツ、ここは突起などが全くありませんので、ただ接着するのみ。
DSC06575

DSC06576

む、難しい・・・(^_^;)

さらにさらに、このタイヤ、これ、当時の小学生にはかなりハードル高くね!!!
DSC06590

これ、タイヤが回るような設計になってますが、絶対接着しちゃうっしょ!!!
DSC06592

早速、44歳のおっさんも、ゲート処理に失敗してるし(^_^;)
DSC06593

これ、どうやって接着するべな・・・。

数々の困難がありすぎる・・・。

まとめ

本当ならサクっと作ってトラウマ解消!ってなことにしようと思ってましたが、これじゃあトラウマ解消どころか、さらに深めるっ!(笑)

でも、合わせ目消して、サーフェイサーぐらい吹く!

ってなことで、趣旨変えて、キッチリと合わせ目なんかも消してやりたいと思います!!

でも、塗装はしないよ(笑)

そして、その後、旧キットではありませんが、HGUCガンキャノン(REVIVE)を作りました~。参考にどぞ。
beforeafter

DSCF0498




無塗装でガンプラを激変させる3工程!HGガンキャノンで実践!

アナタのまだ知らないガンプラ道具があるかも?!
AmazonのGSIクレオスストアはこちら

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku