


違いの内容は以下の通り
- 塗膜の強さ、が違う
- パーツへ侵食するしない、が違う
- 塗膜の仕上がり、が違う
その2種類がこれ。
- つや消しトップコート
- Mr.スーパークリアー つや消し
つや消しスプレーといえばこの2種類が代表的ですよね。
わたくしはガンプラ始めた当初、店頭につや消しスプレーを買いに行って、この2種類がどう違うか全くわかりませんでした。
店員さんに聞いてもイマイチよくわからんし、ネットで調べても案外載ってない&読んでもよくわからん。
今回の記事が、過去のわたくしと同じような境遇の方々の参考になれば幸いです。
つや消しスプレーを買うときの参考になればよいのですが。
目次
結論、素組みガンプラならどちらを使ってもよい
まず先に、結論を書いちゃいます。
つや消しトップコートとMr.スーパークリアー つや消し、もし素組みガンプラで使うならば、どっちを使っても大丈夫です。
つや消し具合とか違いがありますが、初心者さんとかであれば、その違いもよくわかりませんw
じゃあこの2つのつや消しの違いは何か?
それは成分。
ざっくりいえば、
・水性
・油性
くらいの捉え方で、とりあえずはOKです。
じゃあこの水性と油性、どう使い分けるのか?
例えば、ガンプラを水性の塗料で塗装したとします。
そのガンプラに油性のつや消しを吹いたら、水性で塗装した塗膜を溶かしちゃうかもです。
なので、そういう時は水性のつや消しを使用します。
逆に、油性の塗料でガンプラを塗装したならば、つや消しは水性だろうと油性だろうと、まぁ大丈夫かな、というところです。
実際は、今回の2つのつや消しはスプレー缶なので、吹き付け方を間違えると、下地の塗装を溶かしてしまう場合もあるのですが。
そんな理由で、塗装しないガンプラなら、つや消しトップコートとMr.スーパークリアー つや消しを使ってもよいワケです。
ではここからは、そのあたりについて詳しく書いていきます。
2つのつや消しは成分が違う
先述したとおり、この2種類、何が違うかっていうと成分が違う!
スプレー缶の裏面を見ると、成分が書いてあります。
まぁ要するに、
「つや消しトップコート」は水性。
「Mr.スーパークリアー つや消し」は油性(いわゆるラッカー系)
ということです。
つや消しトップコートにも、溶剤が入っていますから完全な水性ではありません(吹き付けるとシンナー臭がするのがわかると思います)。
では、成分が違う、というのはわかるが、用途はどう違うねん?ってことですね。
これは色々あるのですが、まずいちばんにあげられるのは「塗膜」の強さの違い。
Mr.スーパークリアーつや消しは塗膜が強い
「つや消しトップコート」は水性なので、つや消し後の「塗膜」(いわゆる表面)は弱く、ちょっとこすれただけでもキズがついちゃったりします。
こちらは「つや消しトップコート」を吹いたあとのパーツに、ちょっと爪でひっかいてみた。しっかりとキズがついてしまいましたわ・・・。
しかし、「Mr.スーパークリアー つや消し」の「塗膜」はちょっとこすれただけでは、キズついたりはしませんよ(まぁ程度にもよるけど)。
つや消しトップコートと同じ成分の塗料をエアブラシで吹いてみた
ガンプラの場合、ポーズを変えたりして動かすから、塗膜が強いと安心ですよね。
Mr.スーパークリアーつや消しは薄く吹きかけても侵食する可能性あり
次に挙げる違いは「下地塗料への影響」です。
この「Mr.スーパークリアー つや消し」、先ほどから述べているとおりラッカー系塗料。
「エナメル塗料や水性塗料で塗装したパーツ」に吹きかける場合は、薄く吹きかけても侵食の可能性はあるワケです・・・。。
こちらの図を見てもらうとわかるのですが塗料の重ね塗りはラッカー系塗料は上から塗ると、下地の塗料にたいがい侵食しちゃうんです。
これらを考えると、なんでもかんでも「Mr.スーパークリアー つや消し」をつや消しに使うってのは、ちょいと危険かもですねぇ・・・。
とはいえ、薄く吹きかけるのを繰り返すようにすれば、まぁ大丈夫だったりもします。
つや消しトップコートは侵食の恐れは少ない
さて、もしガンプラを水性塗料とかエナメル塗料とかで塗装した場合のつや消しはどうすればよいか?
「Mr.スーパークリアー つや消し」でスプレーしちゃうと、せっかく塗ったガンプラの色が溶けてしまうかもしれません。
さらに、ガンプラに貼ったデカールなんかも溶かしてしまう可能性があります。
そういう心配がある時には「つや消しトップコート」を使いましょう。
「つや消しトップコート」は水性なので、水性塗料とかエナメル塗料で塗装したパーツを浸食(溶かす)する心配が少ない。
普通に薄く吹きかければまず大丈夫です。
一点集中砲火で吹き付けちゃうと、浸食しちゃいますけどね(^^;)
つや消し後の塗膜の仕上がりに違い
塗膜の仕上がりも違います。
ただ、これはもう個人の好みかと。
ラッカー系塗料はパーツへの食いつきがよい、ってことでわたくし個人的には「Mr.スーパークリアー つや消しつや消し」の仕上がりが気に入ってます。
こちらの方がしっとり感が強いですね。
まぁでもこれはガンプラをどのように仕上げるのか、ってことでも変わってきますから一概にどちらがよい、とはいえませんですね。
人体や環境への影響の違い
この2つのつや消し、両方とも「有機溶剤」使ってます。
「有機溶剤」ってなんやねん?ってことになりますが、これは塗料の製造・販売で有名な「アサヒペン」のwebサイトにわかりやすい説明が載ってました。
参考 塗料と塗装の基礎知識 塗料の塗り方|HowTo講座|アサヒペンアサヒペンの公式ホームページ
アサヒペンによる塗料の構成説明ページを要約すると、塗料ってのは「顔料」「樹脂」「添加剤」「溶剤」「水」で構成されている、とのこと。
そして、有機溶剤は
有機溶剤や水は塗料の粘度を調節して塗りやすくする働きをします。
っていう役割だそうな。
有機溶剤って、そういう役割なんだ~って感じですが、ようするに「シンナー」ってことみたいです。
参考 有機溶剤中毒予防規則 | 佐々木化学薬品株式会社
こちらの佐々木化学薬品株式会社のwebサイトから引用させていただきますと
身近なものでは石油・灯油・シンナー・接着剤が有機溶剤にあたります。
とありますからねぇ。
ってことは、有機溶剤って有害性があるんですねぇ。換気などには十分気をつけないと!
ってことは、「つや消しトップコート」も有機溶剤使ってますから、それなりに人体や環境に影響はありますよね・・・。
とはいえ、水性の「つや消しトップコート」の方がまだマシかと思われます(このあたりは正直ちょっとよくわかってないです。すみません)
実際のところは、「つや消しトップコート」も、使うとそれなりに臭いっす(^_^;)
2種類のつや消しの違い|まとめ
まとめますと、この2つのつや消しスプレーの違いは以下の通りです。
- 塗膜の強さ、が違う
- パーツへ侵食するしない、が違う
- 塗膜の仕上がり、が違う






ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku
▼合わせて読みたいつや消しの記事!
エアブラシ塗装超初心者向け!つや消し方法とか種類の整理まとめ!
ガンプラのつや消しがザラザラになってしまう原因とその対策
無塗装ガンプラをスプレー缶つや消しで仕上げる為の道具や技術まとめ!
ダンボール戦機アキレスをつや消しスミ入れだけで仕上げる方法3工程