ガンプラパーツ洗浄後の乾燥は置き場所を工夫すれば心もパーツももっとスッキリ!

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

ガンプラのパーツ、面出しやエッジ出しなんかをしたあとに洗浄しますよね?

その後乾燥させるとき、わたくしはキッチンペーパーの上に置いて乾燥させてます。

けどこれ、前からちょっと不安というか、どうにかならんものかと思ってました。結局は床に置いてるのと同じだから、な~んか風通し悪いなぁって。

それを解消するアイテムを今回は家事と共用できるモノを見つけましたよ!

今回のメニュー

風通しのよいセーター干しネット

セーター干しネットを見つけた理由

3COINSはステキなアイテムが充実

まとめ

 

 

今回使う道具

3COINS:「衣類干しネット」

風通しのよいセーター干しネット

 

今回は最初から結論を。購入したのはこのアイテム。「セーター干しネット」
DSC05535

シンプルにガンプラのパーツをこのセーター干しネットの上に置くだけですわ(笑)
DSC05543

そんで風呂場の浴室乾燥なんかに吊るしておくだけですわ。
DSC05545

まぁ場合によっては乾燥かけてもイイですね。はい、こんだけ(^_^;)
DSC05550

これだと下からも空気が入ってくるのでムレてる感じはしない。
DSC05553

室内に干す場合は、上の段にパーツを置いて、下の段にキッチンペーパー置いておけば床に水がたれませんね。

 

一度に干せるパーツ数

このセーター干しネット、わたくしが購入したモノであればHGシリーズのパーツは2段使って全部干せそうです(MGシリーズのパーツは一度に全部はムリかな)。

まぁセーターとか洗濯物干すものですからね。

 

乾燥時間は超短縮、とはいかず

よっしゃあ、これで乾燥時間大幅に減!とはいかないと思うんですけどね。

だって、結局、乾燥させるときって、1日中放置したりしてますから(^_^;)

とはいえ、普通にキッチンペーパーの上に置いているよりかは風通しがいいので、乾燥時間は早いハズですね(実測してなくてすみません)。

セーター干しネットを見つけた理由

 

このセーター干しネット、当初は当然セーターを干すために買ったんですわ。

独身時代はセーターはクリーニングにだしてたんですけど、夫婦2人となるとそれなりに金かかるし、戻ってくるのも時間かかるから自宅で洗ってしまいたい。

それに我が家はさほどファッションに気を使う方ではないので、多少の型崩れは「ドンマイ!」(←昨今、この言い回し使わないですよね(^_^;))となるだけなので。

そんで、いよいよセーター干しネット、買うか~、となって店頭でみたとき、そりゃあもうニュータイプばりに閃きましたよね。

「こいつ、ガンプラ製作に使えるゾっ!」

カミーユがジャブローでレコアを発見したときくらいスゴイ閃きやで!

3COINSはステキなアイテムが充実

 

ちなみに、わたくしが購入したのは3COINSというショップ。
DSC_3530

いわゆる300円ショップです(300円+税)。

3COINSでは「衣類干しネット」という商品名で販売されてます。

こちらのお見せは全国展開されているようです。

100均でもセーター干しネットはあるようなのですが、ネットの周囲に囲いがないのが多いかと。

その点、3COINSの「衣類干しネット」は囲いがあるので安心。

その他にも便利でオシャレな生活用品が300円+税で売ってますよ。

300円+税だけあって、商品の作りは結構しっかりしてます(このときもハンガーも購入しました)。

3COINSは女性向けな店内ですが、43歳おっさん、商品の魅力に負けて一人で入ったりしてますよ(^_^;)

まとめ

 

いや~今回は家事にも便利でガンプラ製作にも便利、このブログのタイトルらしいアイテムを購入できてよかったぁ(笑)

心置きなくレジにセーター干しネットを持っていきましたよ。

わたくし、家事もちゃんとしてるんですよ(笑)

ガンプラ製作お役立ち記事セレクション



【ガンプラ初心者用】超硬スクレーパーはエッジ出し面出しのキレイ仕げがサクサクできる救世主ツールだよ!




【ガンプラ初心者用】スジ彫りは道具があればうまくいく!最初に揃えるべき必須3アイテム!




【ガンプラ初心者用】つや消しトップコートを一点集中砲火するとこういう事になるから!