引っ越し決定でガンプラ作業部屋を確保!まずは道具収納棚を探す!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

ガンプラの作業スペースが狭い!広いスペースがあればスジ彫りもラクラクだし、筆塗りも多数のパーツを同時進行出来て作業効率アップ!と常日頃から思ってるモデラーさんはたくさんいるハズ。


▲狭いスペースで火を灯すように細々と作業をする。

作業スペースを広げるには、たくさんの道具や塗料を整理すればイイ!そういう収納棚があればイイ!

リビングモデラーのアタナもきっとそう思ってるハズだ!

がく
今回はガンプラ製作道具の収納棚について、どんなモノがあるのか調べてみました。

なんで急に収納棚を調べ始めたかといいますと、引っ越すことになりました!

そして、引越し先のひと部屋をガンプラ作業部屋として使用することが認められたのでした!

▲こんなに嬉しいことはない、というセリフはここで使うべき。

今までは自分にとって全く無縁だった収納棚を調べる、こんなに楽しいことはない。

限界やろが!
夫婦2人で1LDKはもう限界や。何やねんこれは!


▲ついに積みプラも床置きのステージへ。

がく
本気で申し訳ありません。
クローゼットの積みプラスペースが限界をむかえました。


▲どうひねりだしても積みプラスペースはない。

長年、夫婦2人で極小1LDK住まい。しかし、ガンプラ以外の収容物も増えてきて、さすがに限界。

昨今の我が家は、強豪高校ラグビー部の合宿5日目みたいな部屋になってしまい、さすがの我がハマーン・カーン様姫君殿下もアクシズを半分に割って投げつけるレベルのご立腹。

地球に核の冬が来る前に、ひと部屋増やした2LDKに引越しを決断。

▲現在の作業スペースの様子。冷蔵庫裏のひっそり作業ともオサラバ。


▲収監されているかのごとく極小スペースの作業机。


▲EGストライクガンダムの足首しか塗装出来ない。

広々ガンプラ製作スペースを妄想して探す収納棚。こんなに楽しいことはない!

まぁガンプラの作業棚を検討されている方にも、多少は参考になろうかとw

マヒャド級でどうでもいいな。
ここまでこの記事読んでくれた人にベギラゴン級で申し訳ない。

ガンプラ道具収納に最上級ワークステーション!

がく
ガンプラ製作をしている人なら、一度は見たことがあるはずArttyStationというメーカー。
男のロマンですよね。

とりあえず、殴り合うか?
ガンプラ道具の収納棚ごときで4万円?
材質、プラチナか?
がく
材質は高密度MDF材という木材の原料チップを合成したものらしいです。
いやいや、材質はともかくとしてこんだけの収納、このフォルム、男のロマンですよね!

塗料、接着剤、筆、ヤスリ、ガンプラ製作マテリアルの全てを丸っと収納出来ちゃうワークステーション。

男子は皆、このような作業環境を夢見て大人になる!(いや、これはマジで)。

さらにいえば、ArttyStationの最上級でOperaというワークステーションが最高すぎる!
ArttyStation【プラモデル専用】組立式作業棚 Opera(オペラ)最高の完全モジュラーシステム

がく
とはいえ、Operaも6万円近くなお値段。
さすがにこのお値段はムリやで~、ということであればこちら。

もうちょいお値段控え目なやつ頼むわ~、ということであればこちら。

ArttyStation以外では、みんな大好きスジボリ堂さんの素敵な作業棚がありますよ!
デスクトップストレージ」というらしいです。

がく
スジボリ堂さんの製品は1万円程度なご様子!
様々なタイプを組み合わせ可能みたいだし、これはエエんちゃいますか!w


参考
自作する工具収納、ニッパースタンドです。ガンプラ、フィギュア、プラモデルに使用できます。スジボリ堂

山田くんか?ちびまる子ちゃんのな。
どんだけノーテンキだよ。
ガンプラ道具の収納棚に1万円近くの散財が許されるとでも?
ガンプラ部屋があるだけで最上級の待遇やぞ。

という我がハマーン・カーン様姫君殿下からのご指摘。

さすがに虫が良すぎた(^_^;)

もうちょいリーズナブルな収納棚を探すことにします。

5千円前後のガンプラ道具収納棚

収納棚に1万円弱はキツイっすわぁ(わたくしも実際はキツイw)という人には、模型専用以外の棚はどうでしょう?

模型専用ではないものの、小物ケースとかたくさんあってニッパーなんかも引掛ておけそうだから、汎用性は高そう。

それと、塗料の収納棚。

塗料って、現在自分は何色を持っているか?塗る時にどの色を選ぶか?というのをひと目でぱっと確認したい。なのでこういう棚があってもヨシ(わたくしの場合はシタデルカラーなのでこのがたりが良さげ)。

Cobaanii mokei工房
¥3,545
(2024/03/28 14:42:15時点 Amazon調べ-詳細)

さらにニッパー。3本持ってるのですがキチンとしたスタンドが欲しいと思ってました。ニッパー同士がぶつからず、スッと取り出せそうで絶対楽だと思う。

ゴッドハンド(GodHand)
¥2,473
(2024/03/29 01:13:26時点 Amazon調べ-詳細)

がく
収納棚を探すのは楽しいですねぇ。
揃えることによって作業効率アップで明るい未来が待っている、希望の光が燦然と輝く、ってのが楽しいワケです。
人ってやつは、実現可能・具現化可能な明るい未来が見えると楽しくなるワケよね。
実現可能・具現化可能かの判断は私が裁く。


▲わかる人にはわかるワンシーン。我が家での重要判断ポイントでは姫君殿下はいつもこのポーズ。

我がハマーン・カーン様姫君殿下からのご指摘がありまして、さらに安い収納棚を探す旅にでますw

2千円前後のガンプラ道具収納棚

別に模型専用の収納棚が必須ではないワケで。

文房具の収納棚でも模型棚として活用できそう。

【アイリン】文房具 収納 ペンホルダー 収納ボックス 大容量 木製北欧 クリエイティブ ファッション シンプル ペンホルダー オフィス デスクトップ 多機能 実用的(桜桃の木)
アイリン

天然竹製 デスクオーガナイザー 卓上収納 ペン立て リモコンラック スマホスタンド 小物入れ
Tomerry

もうペンホルダーでエエやないかい。
がく
・・・まぁペンホルダーでも十分収納は可能ですね。
なんなら100均アイテムでエエやないかい。
めっちゃ活用してる人たちいるぞ。

がく
たしかにこれで事足りますね。
今の机上スペースでは塗料収納を置けませんが、引っ越して広くなれば100均自作収納棚も可能ですからねぇ。

でもね、100均自作収納棚のイケてないところは、不器用人間が作るとすぐにぶっ壊れることw

ぶっ壊れ気味で使い勝手悪くて、むしろゴミが増えて結果既製品買った方が早かったわぁ、ということが多々あります(^_^;)

まとめ

机上は常に整理整頓されているのがベスト。

机上スペースが確保出来ていればいざ作業をするとき、すぐに取り掛かれます。

道具を探す手間(時間)も減ります。

スペースと時間、これらを確保すれば作業効率は大幅アップ!

それが毎日となればなおさら!

収納棚を探すのが目的になってるやつ。
作業効率を上げるための収納棚を導入せいや。っていうか、
引っ越してから導入せいや。
がく
ごもっともです。

実際に新しい作業部屋で作業してみて、その机上スペースと作業のやり方に合った収納棚が必要ですからね。

場合によっては100均自作収納棚でもよいワケです。

がく
というか、そもそも新しい作業机が必要だよね!

というか、椅子も必要だよね!

いよぉし、買ってみろ。
それ全部買ってみろ。それ相応の覚悟を持ってポチってみろ。
がく
それ相応の覚悟は持てません。

ガンプラの作業スペース構築って、妄想するだけでも楽しいんですよねw。

でもちょっと暴走しすぎた。身の丈にあったガンプラ作業スペースを構築します。

がく
筆を斜めに挿す、持ち手をぶっ刺す、という具合に固定できるワークステーションは密か狙ってます。

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku