ガンプラでスジ彫り始めるなら使う道具はスジ彫りカーバイトを推す!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

DSC03393

なんでこんなに似たようなガンプラ道具があるワケ?
ガンプラ初心者には、どれいちばんいいワケ?

がく

いや~、それはこたえようがありませんよ~。だって、道具の使い勝手なんて千差万別だからねぇ。
まぁ、しいて言うならば、ファンテックのスジ彫りカーバイトがいいと思います。


DSC07702

なんで、しいて言えばスジ彫りカーバイトやねん。

がく

では、その理由を述べていきます。
今回はガンプラ初心者な方、スジ彫りを始めようと思ってる方、何のスジ彫り道具を買うか迷ってる方、の参考になれば幸いです!な話です~。

ガンプラ初心者にスジ彫りカーバイトがオススメなシンプルな理由

実はスジ彫り道具については
最初は何を使えばいいのか?
っていうのは、ワリと聞かれることなんですよね。(わたくしもまだまだガンプラ初心者レベルなので、恐縮ですw)

なので、そのあたりのことについては、一度ちゃんと書きたいと思っていた次第です。

スジ彫りカーバイトはお値段お手頃で入手しやすい

どうでもいい前置きはいらん。
そんで、なぜにガンプラ初心者には、最初はファンテックの「スジ彫りカーバイト」をすすめるワケ?

がく

そりゃまぁお値段お手頃で、安いからですね!あと入手しやすい。

そんだけかよ!

がく

いやいや、これは大事な要素。

だって、ガンプラ初心者のときは、技術がまだ未熟ですから、スジ彫り作業も上手くいかないことが多いでしょう。そうすると、スジ彫り作業中にスジ彫り道具を折ってしまうこともあったりするからね。

そうすると、もし折れてもすぐに買い換えられる程度のお値段、というのは大事ですよね。

あと、スジ彫りカーバイトは入手しやすくて、イエローサブマリンで売ってるし、取り扱ってる店が多いと思うよ。

やっぱり実際にブツを見たい、ってのはあるよね。

スジ彫りカーバイトは強度も十分よ!

ファンテックのスジ彫りカーバイトは、スジ彫り道具としてはお値段お手頃なのはわかった。
強度はどうや?

がく

少なくとも、ガンプラ初心者には、そりゃもう十分な強度かと!

そりゃまぁこんだけ細いモノですから、ファンテックのwebサイトにも記載されているとおり、変にねじるような使い方したら折れるだろうけどね。

硬度が高い代わりに粘りが無い為、ねじったり、弾いたり、横からの力が掛かったりした場合に折れる事があります。

引用-スジ彫りカーバイト-株式会社ファンテック

上級者さまでも十分な強度ではなかろうかと。

まぁ上級者さまは、作業内容が違うだろうだろうし、使う頻度も違うだろうから、スジ彫りカーバイトでは物足らん、ってひともいるかもですね。

スジ彫りカーバイトを触ったりしたけども、これ、強度が物足らない、ってひと、いるかな(笑)

がく

まぁそう思うよね、一般的には(笑)

スジ彫りカーバイトの素材は、ファンテックのwebサイトを見ると、超硬合金(タングステンカーバイト)って書いてあるね。もう素材の名前だけで硬そうだけど、超硬合金(タングステンカーバイト)ってなんやねん?

がく

知りません。

超硬合金は、めっちゃ硬い

一応「超硬合金(タングステンカーバイト)」を調べてみた。「株式会社 共立合金製作所」という企業のwebサイト見ると、以下のように書いてありました。

超硬合金とは、きわめて硬い金属。鉄やステンレスよりも硬く、ダイヤモンドに次ぐ硬さを誇っています。

引用-超硬合金の基礎知識|共立合金製作所

まぁ要するに、めっちゃ硬いってことですね。

がく

まぁ要するに、そういうことです。

あと、あなたのお得意のWikipediaでは以下のように書いてありましたよ。

硬質の金属炭化物の粉末を焼結して作られる合金である。単に超硬とも呼ばれる

引用-超硬合金 – Wikipedia

スジ彫りカーバイトはピンバイスにセット

まぁ強度があって、お値段お手頃、ってのはわかりましたよ。でも、このスジ彫りカーバイトとやら、このままだと作業がやりづらいやん
DSC03397

がく

そうなんです。なので、ピンバイスが必要ですね。

DSC07699

めんどくさっ。
もしスジ彫りカーバイトを複数サイズ買ったら、都度ピンバイスに付け替えるのかよ。
めんどくさっ!

がく

そうなのよ。
なので、そういう作業効率考えたら、自分が使うスジ彫りカーバイトのサイズ分、ピンバイスも用意した方がトータルコストはいいよね、とわたくしは思います。

なので、わたくしはサイズ分揃えちゃってる。
DSC03401

しかも、頻繁に使うのには、ゴッドハンドのパワーピンバイスを装着。
DSC03403

ゴッドハンドのパワーピンバイス、フィット感が凄まじい(^^)
ガンプラ初心者には強く自信を持ってオススメしちゃうよね(ちょいとお高いけどもw)。

・過去記事→年末に買ったガンプラ道具3連発が全て大当たりだったので紹介するよ!

ちなみに、ファンテックから斬技ホルダーというのもでてます。

BMCタガネというスジ彫り道具

刃先のサイズをいちいち付け替える必要がないスジ彫り道具ってのは、ないのかしら・・・。

がく

そうしますと、スジボリ堂BMCタガネはピンバイスなんぞを付け替えなくても、そのまま使えますね。

DSC03408

スジボリ堂(Sujiborido)
¥7,880
(2024/04/24 07:16:52時点 Amazon調べ-詳細)

まぁこんだけスジ彫り道具があるならば、そういう道具もあるよね。

がく

ちなみに、BMCタガネにも「BMCタガネホルダー」というのもありまして、これを使えばさらに安定感増して操作性があがりまっせ。


DSC03411

スジボリ堂(Sujiborido)
¥980
(2024/04/24 12:09:17時点 Amazon調べ-詳細)

スジボリ堂とやら、やりますな。

がく

わたくしの主観としては、BMCホルダーを持ってますけども、BMCホルダーを使わない方がやりやすいですね。

このBMCタガネは、持ち手部分が一体となってるから、ワリと安定感ありますよ。
上級者さまであれば、刃先から削れてる感覚もわかったりして、スジ彫りがキレイに仕上がるのではなかろうか。

なるほど、それは便利そうだ。

がく

それに、一般的な他の道具でピンバイスに刃先をセットする場合、しっかりと付けていると思っていても、使っているウチにちょっとずつズレてきてしまうこともあったりするからねぇ・・・。

わたくしはそれで、作業中に刃先が動いて、スジ彫りがズレてしまったことが何度かあります(^_^;)

スジ彫りカーバイトの最初のサイズは0.2mm

最初に買うとき、サイズは何がいいんや?

がく

まぁこれも難しい問題なのですが、最初のスジ彫りって、新規で新たに彫るよりも、パーツに入ってる既存のスジ彫りを彫り直すのがいいと思うのよね。
こういうのとか。
DSC07703

これは「HG局地型ガンダム」なんだけど、こういう箇所は、大体は0.2mmなことが多い。

なので、最初は0.2mmでよいかと。

詳しくは「ガンプラ初心者のスジ彫り習得にオススメしたい5つの方法」を読んでおくんなまし。

スジ彫りカーバイトを推す!|まとめ

がく

ファンテックのスジ彫りカーバイトと、スジボリ堂のBMCタガネ、どっちがイイか?っていうのは結局は個人の好みの問題にはなってくるよね。

切れ味的にはどちらも激しい違いはなさそうだしね。

がく

ファンテックのスジ彫りカーバイトの場合は、もし刃先が折れても交換は安価で済む。
スジボリ堂のBMCタガネは刃先が折れた場合は買い直すのがちょいと割高だけど、刃先と持ち手の一体の安定感はある、それに研ぎ直しもある、と。

やっぱり好みの問題か(笑)

がく

ということを考えると、やはりガンプラ始めたばかりの頃は、刃先を折ってしまうことも多いかもだし、ファンテックのスジ彫りカーバイトがよさげ、ってことです。

そもそもガンプラ始めたばかりの場合、今後どれくらいガンプラを作るのかもまだわからないしね(笑)

今回のスジ彫り道具についての話が、ガンプラ初心者でスジ彫りを初めて挑戦する方々の参考になれば幸いです(^^)

ファンテック(Funtec)
¥1,536
(2024/04/23 16:21:19時点 Amazon調べ-詳細)

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku