がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

スジ彫り初心者にオススメ!既存モールドをラインスクライバーで彫り直し!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

ガンプラ初心者さんが「いよいよスジ彫りに初挑戦!」という時、どの道具を使えばよいのか悩むところですよね?

そのお悩みの回答として、過去にファンテックの「スジ彫りカーバイト」をオススメしております。
ガンプラでスジ彫り始めるなら使う道具はスジ彫りカーバイトを推す!

しかし、今回はハイキューパーツの「ラインスクライバーCS」をオススメします。

混乱を招く。やめろ。
オススメする道具は2つもいらん。
がく
ですよねぇ。すみません。
でも、この「スジ彫りカーバイト」の記事を書いた時は「ラインスクライバーCS」を知らなかったんです。あと、既存モールドを彫り直す、という事もあまり意識してなかったので。

という事で、今回はハイキューパーツの「ラインスクライバーCS」の話です。

最初は既存モールド彫り直しがよい


▲既存モールドを彫り直し中の旧キットのコアブースターです。

ラインスクライバーCS」の話をする前に、少々前フリ話を。

ガンプラでスジ彫りに初挑戦するでぇ!という人にオススメしたい方法があります。

それは

既存モールドを彫り直す

という方法です。

既存モールドとは?

既存モールド、というのはガンプラに最初から施されているモールド(溝)です。

いま、わたくしは旧キットのコアブースターを製作しているのですが、そのコアブースターでいえばこういうのですね。

こういうモールド(溝)が彫ってあると、ガンプラに限らず模型なんかはデザインとしてかっこよく見えるワケです。

まぁ「モールド(溝)」という正式な名称とかがあるワケではなく、俗称みたいなものなので、他には「スジ彫り」なんて言ったりします。

でも、この既存モールド、買ったばかりの状態だと、深さとしてはちょっと浅い。

なので、塗装とかすると塗膜で埋まってしまうのでなんだかよくわからなくなったりします。

でも、最初にこの既存モールドを彫り直しておいてあげると、塗装後もハッキリと見えて、ガンプラとしてかっこよく見えるのであります。

彫り直した既存モールドに、スミ入れなんぞをすると、陰影がハッキリしてガンプラがピシっと引き締まった印象になりかっこよくなります!ガンダム、イイ、すごくイイ!ってなりますw
DSCF2848-3
ガンプラは初心者が「素組み」に「スミ入れ」で製作しても超カッコイイ!を立証する! ※スミ入れについてもっと知りたい!という人はこちらの過去記事をどぞ。
ガンプラのスミ入れ初心者向けに必要な道具と技術を8項目にまとめた タミヤスミ入れ塗料の使い方を「使用上の注意」4項目から徹底解説!

※スミ入れについての有用性は、「nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト」でも語られていてすごくわかりやすいので、参考にどぞ。
参考 プラモに深みとコクを出す超便利テク、「スミ入れ」をしてみませんか。nippper

この既存モールド彫り直し作業、ガンプラに慣れている人たちからすれば、ワリとマストな作業だったりするご様子。
https://twitter.com/garmazabiko/status/1269298946511269889

まぁ要するに、初めてスジ彫りに挑戦するでぇ!という人に対してのメッセージは

初めてスジ彫り

既存モールド彫り直しがよい

その道具はラインスクライバーCSがよい

という事です♪

既存モールド彫り直しにラインスクライバーCS


▲既存モールド彫り直しに何故ラインスクライバーCSが適しているかというと、この絶妙なカーブの刃先が、使う人の動きに柔軟に対応してくれるからなんです。なので、慣れてない初心者さんにも使いやすいというワケでございます。

直線の刃先ではないので、既存モールドの色んな角度に対応してくれまず。初心者でも、曲面とかの既存モールドの彫り直しがやりやすい。

このカーブな刃先のおかげで、既存モールドに微妙に引っ掛かる感じなので曲面とかも彫りやすい、と勝手に思ってます。

もうひとつの理由としては、ハイキューパーツのwebサイトにも記載されておりますが、刃先の適度な弾力性にあるのかもしれませんね。

適度な弾力性があり、スムーズな切れ味が特徴のスジ彫り用特殊形状刃工具。
高炭素鋼刃使用。引き彫り・左右彫り・キサゲ掛けも可能
引用-ハイキューパーツ-ラインスクライバーCS 0.25mm(1本入)LSCS-025ツールほかスジボリ・工作

ねじるように使うのはNG

色んな角度に対応してくれるラインスクライバーCSですが、ねじるように使うと刃先が折れてしまうかもしれないので注意が必要です。

まぁこれは、他のスジ彫り道具についてもみんな同じですよね。

ラインスクライバーCSの刃先のサイズ

ネットやTwitterを見てると、初めてスジ彫りに挑戦する人が

「刃先のサイズは何がよいのでしょうか?」

という疑問を持たれている方々がチラホラ。

この疑問、わたくしも知人なんかに聞かれたりしますが、非常に答えづらい(^^;)

というのも、人によって彫るガンプラのサイズ、やりたい事、技術力が違いますらかね。

そんな事いってると、何も参考になりませんから敢えてサイズを申し上げます(参考程度にしてねw)。

HGサイズをガンプラを彫るならば、0.25mm。

という感じですかね。ただこれ、主観です。いやホントに。

HGの既存モールドが0.2mmくらいなので、という程度の事です。

人によっては既存モールドよりも細い刃先サイズで彫り直したい、という人もいるでしょうしね。

ちなみにわたくしは、ラインスクライバーCSの0.08mmで彫ってから、BMCタガネの0.2mmで彫る、というパターンです。

敢えてラインスクライバーデメリット

ラインスクライバーCSのイイとこばっかり紹介してると胡散臭いので、一応デメリットなんかも挙げてみますねw

  • 刃先の交換が出来ないのでお値段お高め?
  • コロコロ転がる

刃先の交換が出来ないのでお値段お高め?

ラインスクライバーCS、基本的は刃先の交換して使用するものではないようです。刃先と持ち手は常に一緒になってる状態で購入します。

刃先の交換について、ハイキューパーツのwebサイトには以下のように記載れております。

市販のピンバイスでも刃を挟めますが、重量過多で性能が落ちますので使用しないでください。
引用-ハイキューパーツ-ラインスクライバーCS 0.25mm(1本入)LSCS-025ツールほかスジボリ・工作

そのため、ピンバイスを持ってれば、刃先だけ交換すればよい、というような他のスジ彫り道具に比べると使い勝手が悪いorコスパが悪いように感じてお値段お高めに感じるかもしれませんね。

コロコロ転がる

ラインスクライバーはその形状から、机に置くとコロコロと転がってしまいますw

なので、後端の穴に紐なんかを取り付けてあげないとイケません。

▲わたくしは、インシュロック(結束バンド)を取り付けてます。

何気にガンプラ道具の管理に便利な結束バンド。

まぁこの丸い筒状の形状は、持ちやすいように設計されているからなんでしょうけども、紐もつけておいて欲しかった、というのはちょいと贅沢な要望ですかねw

綺麗なスジ彫り仕上げには不向き?


わたくしは、既存モールドを彫り直す際、ラインスクライバーCSで彫ったあと、BMCタガネで整えてます。

これは好き好きでして、別にラインスクライバーCSだけで終わってもいいのですが、わたくしとしては最後にBMCタガネで整えた方が綺麗に感じる、という事です。

なんなら、最初はゴッドハンドのスジ彫りヤスリ→ラインスクライバーCS→BMCタガネという3段階でやってるのですが、これはわたくしの不器用を道具でカバーするためです。

さらにいえば、彫ってる状態をキチンと把握するために溶きパテを塗ったりしてます。


※溶きパテの詳細を知りたい!という方はこちらの過去記事をどぞ。
合わせ目消しのミスをすぐに発見したい!溶きパテを使った8手順!

まとめ

今回の「ラインスクライバーCS」のお話、これはわたくしがオススメするだけであって、絶対的な正解ではないってのは忘れないでね。

発言に責任を持ちたくない感がスゴイ。
だったら書くなよ。
がく
まぁね、その部分は否定はしませんけども。
ただ、道具の使い勝手ってのは、本当に人それぞれですから、参考程度にしておくのが良いと思うんですよね。わたくしも、ネットショッピングを始めた当初はレビューに振り回されて自分にとって何が使いやすいのか?ってのを見失ってましたからね。
ネットショッピング、という言い回しが、いかにもオッサンらしいよね。

ネットショッピング以外、なんて言えばエエのや~、という嫁さんへの疑問はさておき、道具の使い勝手は人それぞれ、というのは本音なところ。

正解はない、人によってガンプラ製作への情熱度合い、技術力の度合い、予算の度合い、肩こりの度合い、もうそれぞれ違いますからね。どのスジ彫り道具を最初に用意するかは、人それぞれ違うという事になります。

冒頭でも触れましたが、初心者さんなかにはファンテックさんの「スジ彫りカーバイト」でも全然イイ、むしろイイですからねw
DSC07702
▲お値段も優しい、入手もしやすい、切れ味抜群、エエやないかい♪

じゃあなんでわたくしは最近使ってないかというと、刃先にラベルがあるので、手元が見にくいなぁ、という程度の話なんです。

しかもですよ、最初はこのラベルがサイズがわかって良い、という事で気に入ってたのに最近は老眼で見づらいだけなのでは?という程度の話なです。

なので、今回の「ラインスクライバーCS」もあくまでも参考程度にしていただけると幸いです。参考になりそうな部分を、自分のやり方に応用として取り入れてもらえればと思います。
とはいえ、ちょうどイイ感じのサイズの0.15mmとか0.25mmは欠品の事が多いので、ポチれるウチにポチっておくのが吉、というのも一言申し添えておきますw

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku