表面処理が秒で終わる!ペンサンダーレビュー!

3種のスジ彫り神器?!上達しないスジ彫りを道具に頼って改善!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

いつまでも経っても上達しないスジ彫り・・・。

スジ彫りが簡単に、綺麗に、しかも時短で彫れたら嬉しいですよね?

不器用オリンピック大会3回連続銀メダル以上獲得レベルな自分はいつもそう思ってますw

スジ彫りの上達には、当然それなりに回数をこなしたりして鍛錬が必要でしょうから、習得に時間がかかる。

でも、道具を駆使すれば、ある程度のスジ彫りレベルならば簡単・時短・綺麗なスジ彫りが彫れますよ!

その昔、大工さんが綺麗な釘打が出来るようになるまでにはそれ相応の修行期間が必要だったでしょうけども、今はエア釘打機があるのと同じですね。

という事で、今回は、不器用なわたくしが以下の道具を揃えて、簡単・時短・綺麗なスジ彫り(ある程度レベルよw)を彫れるようになったよ、という話です。

  1. スジ彫りヤスリ
  2. ラインスクライバーCS
  3. BMCタガネor超硬スクレーパー

使用する道具


ナパームストレッチを喰らわすから飛べ。
アンタが今回使おうとしている道具は一般的ではないよなぁ。
一般的な参考にならん。
がく
ナパームストレッチはマジで怖いw
まぁそうなんですけども、やっぱり道具ってのは大事なんですよ。

前回の記事では、「ラインスクライバーCS」だけを使って既存モールドを彫り直す作業を紹介しました。

しかし、「スジ彫りヤスリ 極小」と「BMCタガネ」を加えると、もっと簡単に、かつ精度も上がって綺麗なスジ彫りが彫れるようになる、というワケです。

では、以下はこの3つの道具を使って既存モールドを彫り直す工程を紹介していきます。

既存モールドを彫り直すのはつまらんから、新規で彫るのをやれや。
がく
まぁそう仰らずに。
一応これ、初心者向けに書いてますから。新規で彫るとなると、スジ彫りのデザインとか、ガイドテープの貼り方とか、それなりに工程増えてちょいハードル上がるじゃないですか。なので、まずは既存モールドを彫り直す作業で、道具に慣れるという事で。

あっそ、好きにせいや、という毎度おなじみな捨てセリフを残し、嫁さんはどうぶつの森の世界へと帰っていきました。どうぶつの森の世界へ入ったのならば、長時間お戻りならないようお願い申し上げます、と心の中で呟きながら、作業開始です。

難しい箇所は彫らないという選択

今回の既存モールドを彫り直す作業は、コアブースターのウイング部分でやってみます。

ちょいと、まずは試しにスミを流し込んみましょう。

▲既存モールドとはいえ、彫りの深さが浅いのでスミが綺麗に流れていきません。

でも、ご安心ください。既存モールドを彫り直せばスミは綺麗に流れていってくれますよ♪

▲先に結果をだしちゃいますが、こんな具合に綺麗にスミが流れてくれますよ♪

早速彫り直していくワケですが、初心者さんは、あまり難しい箇所を彫り直す作業はオススメしません。

例えばこういうところね。

▲既存モールドが細かくて、とても彫りにくそう・・・。

こういうところは、既存モールドといえど、奥まってるし細かいので、彫り直す時に周囲を傷つけます。
※このあたりの詳細は過去記事にも書いてますので、詳しく知りたい方はこちらの過去記事をどぞ。
素組みガンプラの綺麗なスミ入れ方法!コツはモールドの彫り直し!

そんで、そういう傷つけたところにスミが流れたりして、めっちゃ恥ずかしい感じになりますよ(笑)

なので、今回のコアブースターのウイング部分のように、直線の既存モールドしかないようなパーツを選びましょう♪

今回は、スジ彫りの工程がわかりやすいように、パーツ全体にサフを吹いてみましたよ。

step1
まずはスジ彫りヤスリでアタリをつける

最初はゴッドハンドの「スジ彫りヤスリ 極小」でアタリを彫っていきます。

これは次の「ラインスクライバーCS」で彫りやすくするためのガイドとなります。
うっすらでも彫っておくと、次の彫る作業が断然やりやすくなります。

スジ彫りヤスリなら失敗が少ない

なぜに最初の彫る作業に、この「スジ彫りヤスリ 極小」を選んだのかといいますと、失敗が少ないからなんです。

なぜ失敗が少ないか。それはこの「スジ彫りヤスリ 極小」が彫る箇所を点ではなく面で捉えるためです。

まぁそのあたりの詳細は、「スジ彫りヤスリ 極小」のレビュー記事を読んでくださいませ。
スジ彫りヤスリレビュー!初心者でも道具があれば綺麗にスジ彫り出来るんだ! ガンプラ初心者向け!スジ彫り失敗激減道具のスジ彫りヤスリ!

優しく撫でるように彫る

この「スジ彫りヤスリ 極小」での作業のコツとしては、本当に優しく撫でるように彫り進めていく、という事です。

スジ彫りヤスリの重さだけで彫るくらいなw
それだけでも十分ガイドしての深さでは彫れてますので。

この「スジ彫りヤスリ 極小」はスジ彫り以外にも、パーツの奥まった箇所の側面を削ったり出来てとても便利。

お値段は少々お高めですが、買って後悔は全くありません!むしろコスパは抜群!その証拠に右用、左用、両方買ってますw

なんなら、コバというのも発売されたので、これも欲しいですわ(笑)

step2
ラインスクライバーで彫る

次にハイキューパーツの「ラインスクライバーCS 0.08mm」で彫っていきます。

スジ彫りヤスリでガイドを彫ってあるので、かなり楽に彫る事が出来ますよ。

この段階で本格的に彫っていくワケですが、ここも基本はゆっくりと浅く彫るのを繰り返す、という事ですかね。

1度に深くガリガリとやろうとすると、スジ彫りが汚くなるし、ハミ出した時にダメージが大きいです(笑)

ラインスクライバーCSの詳細は過去記事をどぞ。
スジ彫り初心者にオススメ!既存モールドをラインスクライバーCSで彫り直し!

step3
仕上げにBMCタガネ

最後の仕上げは「BMCタガネ 0.2mm」で彫ります。

まぁここは彫っても彫らなてくもよくて、step2のラインスクライバーCSの作業で終わっても全然イイと思います。

なので、この「BMCタガネ 0.2mm」で彫る作業は好き好きかと。

わたくしは「BMCタガネ 0.2mm」で彫るとシャキっとする感じがするので彫ります(笑)

さらに仕上げの加工をしてみる

彫り直したモールドですが、最後さらに仕上げをやってみます。

どういうものかといいますと、ガンプラビルダーズワールドカップ2013年日本代表であり、世界大会オープン部門で優勝されたシュン(@shun_m47)さんがyoutubeで紹介している「スジホリ内のC面(面取り)の作り方」という方法を実践してみました。詳細はシュンさんのyoutubeを見てもらえればめっちゃ簡単に理解出来ます♪


という事で、「BMCタガネ 0.2mm」だけで彫ったのがこれで、

スジ彫り内に面取りしたのがこちら。

まぁ写真の撮り方もあるし、あまりわからないかもですね(^^;)

わたくとしては、肉眼で見る限り、だいぶ違いましてとても満足なワケでして、こういうのは自己満足でイイのであります。

大事やな。
そういう自己満足は大事やな。こういうガンプラとかプラモデルの趣味ってのは自分が楽しむためにやるものやろが。だったらまずは自分にとってどうか?という事をよく確認した方がエエな。大体やな、昨今はSNSを意識して、人から見られてどう思われるか?という事ばかり気にしすぎやねん。芸能人ならそういう事を気にするのが商売やから仕方ないかもしれへんが、ノーマル人はもっと自分にとっての幸せが何かよく考えた方がエエんちゃうか?という事で、どうぶつの森のamiiboをよこせ。ワリとすぐに。
がく
まぁコンテストなんかに出す場合は、人からどう見られるかってのは意識する必要がありますけど(審査基準とかね)、それ以外は仰る通り自分がどう思うか?ですもんね。

そんな事で、自分としては旧キットのコアブースターの既存モールド彫り直し作業は、これくらいやれば満足なのでありました。

まとめ

最後、一応状況確認でサフをヤスリがけして落として、スジ彫り内にスミを流してみました。

大体イイのではないでしょうかね。

今回はわたくしの既存モールド彫り直し作業工程、

スジ彫りヤスリ

ラインスクライバーCS

BMCタガネ

を紹介しました。

ただこれ、わたくしのやり方でございますから、あくまで参考程度に留めてもらいまして、自分にとって良さげと思う部分などを、自分のやり方に応用していただければ幸いでございます。

わたくしも、今でこそ、こんだけ道具があるのでこの方法でやってる、というだけの事でございまして、最初はひとつの道具でしかやってませんでしから。

とはいえね、やはり道具が揃ってくると、やれる事は広がっていくよな。道具には「道」という文字が入ってるから、文字通り道が増えるな。料理だって、みじん切りをやるのは包丁よりも、みじん切りチョッパーでやった方が圧倒的に綺麗で早く出来るからな。その余った時間でさらにもう一品の料理も作れる。という事で、ワイヤレスイヤホンよこせ。いま、コードのイヤホンやから、邪魔でしゃあないわ。

先日、誕生日にAmazonギフトカードをもらってから、なんとなく要求が激しくなってきたような・・・。

ここでご報告します。
ウチの旦那は、私の誕生日に何もくれてません。以上、ご報告申し上げます。
がく
そこは本気で触れちゃイケないサンクチュアリ・・・。ドキドキ・・・。

嫁さんの誕生日プレゼント、リクエスト聞いてるけど全然答えないんですよねぇ。今からでも何か考えないとw

※旧キットのコアブースター、入手しづらいようなのでポチれるうちにどうぞw

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku