俺も負けてらんねぇ!ガンダムベースで積みプラの罪が増えてしまう意味不明な理由

記事内に広告を含みます

がく
がく

ども、がく(@oskgaku
です。

ガンダムベースに行って、手ぶらで帰れますか?私は無理ですw

2023年、浮かれポンチになる年の瀬、ガンプラ積みプラを重ねて、罪を重ねた。

※積みプラの罪とは、未完成のガンプラやプラモデルを自宅に積み重ねてスペースを占有してしまうことを指す(注:我が家における罪w)

重ねた罪に対する後ろめたさ、それを解消するために白状する!だけの話(←嫁対策)。

がく
がく

浮かれて積みプラしまくる時期。
ご家族がいる方は、正直に白状した方がダメージが少ないですよ。
さあ、ご一緒に。

2023年12月26日火曜日、お台場ガンダムベース→秋葉原、というルートです(いつもどおり)。

※これは今から迷ってるHGライジングフリーダムガンダムw

2023年12月26日のガンプラ品揃えの状況(主観)

まず、今回の積みプラ行脚(2023年12月26日火曜日)で感じた、ガンプラ品揃えの状況について。

がく
がく

ガンプラはどこも種類がさびしい状況だったかな(主観です)。

秋葉原では、以下3店舗のガンプラを見てまわりました(ガンダムベースについては後述)。

  • ヨドバシカメラ
  • あみあみ
  • イエローサブマリン

どこも、コーナー自体が縮小されてる感じ。面積スペース自体が小さくなってるような。

特にMGシリーズはどこも種類・数、ともに少なめ。

ただ、これにはちょっと違和感もあって、なんとなく「抑えている」ようにも感じましたね。

これは、もしかして、どの店舗も年始のセールに備えてるのかな?

ならば、もしかして、年始は期待できるのかしらw

がく
がく

でも、これを機に、ガンプラ以外のプラモデルを作るのもイイよね。

世の中には、ガンプラ以外の素晴らしいプラモデルもたくさんある。

※繰り返しますが、店頭のガンプラの種類とかは、私の主観がたっぷり入ってますのであしからず。

お台場ガンダムベース

今年もやってきました。年末恒例のお台場ガンダムベース。

ゆりかもめ線で台場駅を降りた瞬間に、心拍数は100超え。

▲年末の空気が乾いて澄み切った青空で、さらに心拍数とテンションが上がります。

▲等身大ユニコーンガンダム、昨今はスルー気味。もう十分見た。

テンション上がりまくりでダイバーシティ東京 プラザ7Fへ。

まず、今回の成果。

ガンダムベース限定のマーク2を2種類。これだけ。

マーク2は永遠の憧れ。どっちか1種類とか選べない。

ファーストガンダム世代にとっては、ガンダムマーク2は特別な存在。

子供の頃に見ていたノーマルガンダムがディティールアップして登場。当時中学生2病まっさかりの私の心臓をぶっ刺されました。

かっこいい。

いや、ホントに好き。

どれくらい好きかといえば、RG、MG、HGを揃えるレベル。

その上で、今回の二種類。姫君殿下からのお叱りは必至。

しかし、今回はスルーで済みました。

その理由は後述。

人はなぜ、ガンダムベースでガンプラを積んでしまうのか?

そもそもが、ガンダムベースにガンプラだけを見に行くなんてのは無理な話。

まず、限定品が販売されている。

この限定品を買わないとか、聖者の心を持つ人間でないとムリ。

わざわざ、ゆりかもめ線で台場駅まで来て、ガンダムベースの限定品買わずに買えるとか、ムリw

女性だってバッグやアクセサリーの限定品に弱いでしょ?w

その上で、さらに積みプラを加速させる追い打ち環境が、ガンダムベースに備わっているのです。

ガンダムベースの隠された巧みな購買戦略?!

ガンダムベースの買い物にはルールがある。

販売ルール・個数制限について

■おひとり様1日1回のみのお会計とさせていただきます
■1度のお会計につき、各商品1個までの販売とさせていただきます。
■1度のお会計の上限点数を10点までとさせていただきます
■お並びなおしでのお会計はお断りいたします。
■店内でほかのお客様向けに商品を確保する行為はご遠慮ください。

【東京店】店舗営業案内 − お知らせ|THE GUNDAM BASE – ガンダムベース公式サイト

会計は1日1回のみ!

このルールを遵守すべく、買い物をしている方々は皆一様に、買い物かごにギッシリをガンプラを詰め込んでいるのです!

その姿を見ていると、私はこう思ってしまう。

  • 限定品は速攻なくなってしまうのでは?
  • 他のガンプラたちもボケボケしてるとなくなるのでは?
  • 俺も負けてらんねぇ!

そんな思いから、気がつけば自分の買い物かごは、ガンプラで溢れんばかりになってしまうのです。

以上の理由から、私のガンプラ積みプラのモチベが爆上がりするのは当然なのです!(なんだか、煽られちゃうのw)。

さらにいえば、そんな方々が、20分待ちレベルでレジに並んでいる。

しかも、ガンプラがギッチリ詰まったひとつの買い物かご、両手で持ちながら20分。

そして、20分待ちに耐えられず、買い物か地面に置く。

それを列が進むごとに、インサイドキックでスライドさせて前に移動します。

彼らはそんな状況でも、文句ひとつ言わず、じっとレジの順番を待つのです。

これまた、この姿に何故か煽られる!w

こんだけたくさんのガンプラが買えるなら、20分待ちの列なんてたいした問題ではない

という彼らの真摯な態度(たぶんそう思ってるよねw)を見ると、

私も、あのような真摯なガンプラモデラーでありたい

と思ってしまうのです。

嫁

積みプラの動機ロジック、成立してないぞ。

がく
がく

もうこれは、感情の問題だ。

ガンダムベースのガンプラの状況について

今年のガンダムベース、正直なところ、さほどのウキウキ感は得られず・・・。

去年はウハウハで買い物カゴにガンプラ入れまくって、「イカンイカン」と厳選して商品棚に戻した記憶。

▲厳選に厳選を重ねて3つ選んだのは去年の話。

本来、ガンダムベースに行くと、溢れんばかりのガンプラの光景に、どれを買っていいのやらと右往左往で心拍数バクバクなのです。

今年はワリと冷静に「ふ~ん」と眺めて回る程度。

その理由としては、ガンプラが、昨今の家電量販店で見かけた種類ばかりでごさいまして。

ガンダムベースって、ガンプラ眺めてると

こんなガンプラあったっけ?

とか

これは初めて見た、かっこええ!

という感情昂ぶるガンプラがたくさんあった。

けど、今年は限定品含めて、目玉商品(しつこいようだが主観)もなく、久々に見かけるガンプラもなく。

嫁

それはアンタだけ。普段からガンプラの種類が少ない家電量販店にしか行かない人は別だろうな。

がく
がく

そのとおり。相対的な問題ですね。

主観では、今年はちょい寂しかったなぁ、という印象。

ガンダムベースも、年明け年始セールとかに備えてるのかな?

ガンダムベースの帰りにいちばんやってはイケない行動

お台場ガンダムベースで、盛り上がったガンプラ積みプラ情熱。

このまま帰るなんてのは、30年ぶりの同窓会を1次会で帰るのと同じ。

当然ながら

お台場ガンダムベース→秋葉原

というルートを選択です。

がく
がく

年末の秋葉原、ガンプラはたくさんあるかな?

という幸せの散策。

嫁

いちばんやってはイケないやつな。

年末の秋葉原ラジオ会館一本勝負

今年、50歳になりました。

私も老いたな、と思うのが、お台場ガンダムベースをグルグルと回った時点でもうヘロヘロなのです。

▲この日は16,450歩をマーク。

ウキウキしなかった、とか偉そうなこと書きましたが、 なんやかんやいうて、ガンダムベースでは右往左往、何往復も歩き回る。

しかも、迷う。

頭を使って、足も使う。

帰りのお台場駅で足はパンパンのスティック(棒)状態です。

脳みそは、部長が参加する120分会議の終了後状態です(何言われるかドキドキ)。

本当なら、秋葉原も末広町駅近くのタムタムまで足を伸ばしてからの、ホビー天国行ったりしての右往左往の徘徊をしたい。

でも、体力的に無理。

なので、ラジオ会館一本勝負。

年末とはいえ、平日。すんなりエスカレーターを上がれてひと安心。

普段の週末だとエスカレーターを上がるだけで、長蛇の列(ラジオ会館入り口からハミだしてるのよ)。

エスカレーター乗るのに5分並ぶとかナンセンスが過ぎる。
※すごく混雑しているときは階段を開放することもある。

エスカレーターを並ぶことなく上がれる幸せ。

ラジオ会館4階)あみあみ

まずは4階のあみあみでガンプラ調査。

▲今回の訪問で画像撮り忘れた。これは半年くらい前に撮影。

あみあみって、通路が狭い。人とすれ違うのも大変だったりする。

でもその分、ガンプララインナップが豊富(狭い分、特徴だそうとしたりしてるのかしらw)。

他店舗でお見かけしないガンプラが陳列されてたりする。

MGアッガイとかゴックとか。たしかMGドムも発売後の品薄のときに陳列してた記憶がある。

がく
がく

そんなあみあみも、今回は種類が少なく、さみしい陳列でしたねぇ。

MGガンプラもほとんどなかった。

ただ、あみあみはガンダム徘徊に欠かせない。思わぬ掘り出しものがあったりしますので。

ラジオ会館5階)海洋堂ホビーロビー東京

CGワールドを読んで、海洋堂イズムをたっぷり注入されました。

なので、今回は是可否でも行きたかった。

海洋堂は2021年から本格的なデジタル化に着手されたのだとか。

アナログ主流の造形師さんたちを、デジタルにスイッチするためにゼネラルマネージャーさんを招聘。

50、60代造形師のデジタル化への挑戦。

デジタル造形への情熱とこだわり(ツチブタフィギュアの尾を少し曲げると調和が取れるとか)。

たかがフィギュア、されどフィギュア。

フィギュアやプラモデルは生活必需品ではない。

だからこそ、選んでくれたユーザーさんを満足させたい。

または、フィギュアやプラモデルに興味を持ったユーザーに選ばれる企業でありたい!

それが、製品に対するこだわりや情熱に転換されるんですね。

そんな海洋堂イズムを、CGワールドを読んで注入されたならば、フィギュアとか手に取ってみたい!と思うのは必然。

とはいえ、フィギュアって、結構高価なのよね(^_^;)

なので、お買い物はフィギュアではなく、プラモデル。

元ネタは全く知らんが、買ってみた。ランナー1枚2750円。なかなかのモノ。

でも、これを1枚のランナーで収めてしまう海洋堂の高度な技術力の結晶、ともいえる。

嵌め合いや造形、楽しみ♪

ラジオ会館6階)イエローサブマリン

イエローサブマリン、ガンプラに関してはソコソコ種類と数は揃っておりました。

でも、一時期よりは減ってるご様子・・・。

こちらもコーナー自体が縮小されてる感じ・・・。

話はちょっとそれるが、イエローサブマリンはマテリアルが非常に見やすい。

探しやすい。

スペースは狭いが、その分工夫されていて(ヤスリ、接着剤、塗料、等をわかりやすくまとめてギュッと分類)探しやすい、という具合。

それに、マテリアルコーナーは、狭いけども、ワリとすいてる傾向(失礼!)

なので人が密集してないので見やすい。

ヨドバシカメラは種類も数も豊富だけど、大概は人が多くて落ち着いて見たり探したりができないのです。

▲ゲイルハウンド製作に必要な塗料や瞬間接着剤をゲット。

それに、イエローサブマリンはガンプラ以外のキャラクタープラモデルが豊富にラインナップされてる。

キャラクターモデル散策はイエローサブマリンとホビー天国(今回は行ってないけど)がオススメ。

年末ガンプラ調査の総本山、秋葉原ヨドバシカメラ

こちらも新年に向けてセール待機中?!

というような状況。

▲1種類の個数が多いのよね。

おかげで、積みプラの罪をかさねずに済みそう。

がく
がく

でも、そこは秋葉原のヨドバシカメラ。そうもいかずよね。

店舗フロアの大きさが特徴のヨドバシカメラ。

スケールモデルも豊富。

かっこいい戦車、バイク、車、船、のプラモデルを眺めていて手に取らないオッサンはいるのかい?

映画ゴジラを見て、迫力に圧倒されもう一度見たいと影響されまくってるわたくし。

ゴジラって軍艦とか船がたくさんでてくるのよね。

見た目のかっこいい船をそっと手に取り購入。帰宅したのでした。

船のプラモデルを作ったことがないので、ちょっとドキドキ。パーツ数値多くて細かいイメージ。

がく
がく

でも、この程度の大きさなら大丈夫だよね。

まとめ

今回の成果物。費用、合わせて10,938円也!

これら、姫君殿下に隠しても結局バレる。

最初から告白(隠してバレるとダメージが大きい)。

嫁

アンタ、マーク2信者やな。

がく
がく

色違いを2つ買ってますもんね。

好きにしろや、そっと吐き捨てられる程度に終わったのには相当な理由があります。

iPhone15に買い替えました。

▲もちろん、夫婦二名分。

加えて、アップルウオッチまでも!

▲ねぇ、これって、上流階級が装着する時計じゃないの???

これだけの献上品があるので、今回はお咎めスルーw

とはいえ、年末年始は塩かけごはんで過ごすことになりそうですw

ブログ更新をTwitterでお知らせ

ガンプラ製作進捗やマテリアル紹介をツイート。

がく(@oskgaku