MGガンダムマーク2を積みプラ!義弟は進言の巨人!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。
1万歩譲って積みプラは許してやる。1万歩な。
だけどな、どうして同じガンプラを積むんだよ!せめて違うの買うてこいや!そして積めや!

がく
きましたね、藪から棒に。急に激しいツッコミがきましたね。
え~っと、一応ですね、このガンプラはガンダムマーク2といいまして、これと同じガンプラは積んでおりません。似たようななのはありますが・・・。まぁ普通は同じガンプラに見えますよね・・・。でも、違うガンダム、ガンプラなんですよね・・・。
なんでやねん!ただの色違いやろがっ!ガンダムが黒いだけやろがっ!
がく
そうなんです!ガンダムが黒いんです!機動戦士Zガンダムの第1話のタイトル知ってますか?ズバリ!「黒いガンダム」なんですよ!
当時12歳くらいの少年だったわたくし、この黒いガンダムを見た時に発狂しましたよね!ガンダムって白かったやん!それが黒い!渋い!
それにこのガンダム、ディテールも増えて美しい!そんな事を思いましたよね!そんな気持ちになったアラフォーファーストガンダム世代はたくさんいるハズ!いやぁ今回の記事はそんなユーザーからの共感が多く得られるに違いない!
(急に開き直ってめっちゃ語ってるやん・・・。アラフォーおっさんが昭和のガンダムの話を熱くしてる時って、ちょっと怖いんだよなぁ・・・。もう放っておくか・・・。)

そんな具合で、またしても嫁さんに呆れられている今日なのですが、ガンプラ積みプラ、そして散財、やっぱり後ろめたさは全力全開。

言い訳をしたくなるのがガンプラ積みプラモデラーの性ってやつではありませんか?(笑)

もういらんよ、アンタのその積みプラ言い訳ブログ記事はよ。
がく
まぁそう言わずに言い訳をお聞きくださいませよ。なんせ、今回はアナタの弟からの積みプラ強要紀行なんですからね!
別に興味ない。

それを言っちゃぁおしめえよ、という感じなのですがありますが、この義弟、さすが姉(嫁ですね)と同じ血筋でありまして、ガンプラを積ませる理由がよくわからん(^_^;)

モデルガンを探しに秋葉原へ


今回は義弟の誕生日でありまして、過去にはガンプラに限らず、スターウォーズのプラモデルを買ってあげたり、見に行ったりしておりました。
秋葉原でガンプラや道具の品揃えが豊富な4店を散策 姉弟コンビの積みプラ煽り口撃!オレのターンに希望はないのかっ!

しかし、今回は義弟とわたくしは、以前より興味のあった「モデルガン」を見てみようか、という事になりまして、秋葉原のミリタリーショップ「GUN&amp MILITARY ECHIGOYA」というお店に行った次第。


参考 GUN&MILITARY ECHIGOYAGUN&MILITARY ECHIGOYA

モデルガン、興味のない人には全く理解出来ないジャンルですよね。まぁガンプラもそうか(笑)趣味なんてそんなもんですね。

わたくしも、いわゆる「サバゲー」などには興味ないのですが、やっぱり軍事モノというのでしょうか、そういうあたりには興味はあるんですよね、男子ですから(笑)

ガンダムも軍事モノといえますし、宇宙戦艦ヤマトとか、戦艦とかライフルとか、そういう類のは見ていて「かっこええ~」と思うタイプです。

ターミネーター2でシュワちゃんがハーレーに乗ってショット・ガンを打つ姿とかに興奮するアレですね。

800%で理解出来ない。

まぁ女子から見ればそうですよね(^_^;)

昨今のわたくしは、ジョジョの奇妙な冒険第5部を見ておりまして、ミスタの銃を打つ姿を見ておりまして、やっぱりリボルバーはエエわぁ、と思っておりまして。

▲めっちゃ好きなシーン♪

リボルバーはイイよね(笑)

シティーハンターも見ていたから、リボルバーには思い入れが深い。

そんな事もありまして、義弟にはモデルガンでも買ってあげようか、と思っていたのですが、モデルガンって、めっちゃお高いんですね!!(^_^;)

奥深きモデルガンの世界

ECHIGOYAさんには初めて入ったのですが、店内はたくさんのお客さんがおりまして、熱気で溢れておりまして、その勢いにビビりまして、写真とか一切撮るの忘れおりまして(撮っていいかもわからんし)。

それはともかく、ECHIGOYAさんでモデルガンのラインナップを見て、その高額に度肝を抜かれましたよね(笑)2万円、3万円ってのが当たり前(^_^;)

こちらは「ガンショップ天龍(テンリュウ)」というECサイトなんですが、こちらで見るとモデルガンの高額なのがわかるかと(笑)
参考 モデルガン|商品一覧|ガンショップ天龍(テンリュウ)ガンショップ天龍(テンリュウ)

そんで、わたくし、モデルガンといっておりますが、それらも種類がいくつかあるようで、BB弾のような玉がでないものをいわゆる「モデルガン」といいまして、他は「電動ガン」とか「ガスガン」とか「エアコッキングガン」などといった呼び方をするそうな。

正直よくわかりません(^_^;)

詳しくはガンショップ天龍さまの「モデルガンの種類について」を参照のこと。

まぁそんなモデルガンの事をよくわからん状況で秋葉原のECHIGOYAさんに行ったワケですが、当然、観賞用のモデルガンにはお値段的に手は届かず。

義弟の誕生日のプレゼントとしてあげるにしても、小遣いナシのおっさんの会計状況から必要経費を捻出するにも桁が違う(笑)

そんな状況なので、いわゆる「エアコッキングガン」をプレゼントしてあげる事にしました。これなら小遣いナシのおっさんでも、どうにかこうにかプレゼント出来そうです。

がく
この「エアコッキングガン」から何か好きなのを選ぶべし!
義弟
わかりました!お言葉に甘えてお義兄さんに買ってもらうので、その代り、お義兄さん自身も、自身に買うやつを選んでください!

▲義弟に買ってあげたエアコッキングガン

がく
いや、日本語おかしいから。誕生日プレゼントを買ってもうらのに、「その代り」っておかしいだろ。こっちから頼んで誕生日プレゼントを受け取ってもらうワケじゃないから。
義弟
いや、そういうの無理なんで。俺ひとりだけモデルガンを持つとか無理なんで。俺ひとりじゃこのモデルガンで守れませんよ、何かを!
がく
程があるぞ、雑にも程があるぞ。切り返しが雑にも程がある。モデルガンで守りたい何かっていう切り返しが雑っ!
義弟
買いましょう、一緒に買いましょう。俺ひとりだけとか無理なんで。
がく
いや、だからアナタは誕生日プレゼントを買ってもらう立場だからね。なんで俺まで一緒に買わせるん?じゃあいらないの?モデルガン。
義弟
あ~、そういう何でも理由を無理にこじつけるのよくない。そういう大人よくない。一緒に買えば無難。
がく
無難の意味が本当にわからない。

まぁ義弟としては俺が一緒に買った方が受け取りやすいってのがあるかもだし、俺もひとつくらいは欲しいなぁと思っていたので、まぁヨシとしてこいつをチョイス。

この「コルトパイソン357マグナム」とやら、後々フォロワーさんに教えてもらったのですが、シティーハンターの冴羽獠と同じ型のようです。

シティーハンターは連載当時のタイムリーで読んでいて好きでしたから嬉しいですね。買う時に知っていれば、決断はもっと早かったかもです(笑)

秋葉原の聖地、ヨドバシカメラへ

さて、無事に義弟へのプレゼントを買ったところで、秋葉原へ来たらルーティーンのヨドバシカメラへ。

新発売をチェックや。

おや、これはダンバインではありませんか!

これ、もう相当前、わたくしが実家暮らしでニートをしていた頃に買って、挫折した記憶があります。仕事が見つからなかったので、精神的にツラかった時期・・・。今思うと懐かしいやら、思い出したくないのやら・・・。

義弟
じゃあ買いましょう!即決で買いましょう!すぐに!
がく
いや、アンタ、わたしの話聞いてました?ツラかった思い出とかあるので、あんまり触れたくないのよね。

その隣のこれは・・・。おおっ、パトレイバー!

義弟
はい、もうね、レジ行きましょう。時間は有限。このプラモデルも次の出会いはないかもです。レジはあちらです。

この一族、積みプラを促すプレッシャーがスゴイ(^_^;)

買わせる理由がいまひとつわからん。ゆっくりプラモデル鑑賞も出来んぞな。

義弟
あれ、このガンプラ、MGのガンダムですよね?

がく
ああ、そうだね。ファーストガンダムね。それはver.2.0だね。

義弟
えっ?どういう事ですか?俺、たしか前にお義兄さんにファーストガンダムのMGを買ってもらいましたよね。
Zガンダムシリーズで積みプラしたかった機体!みんな大好きクワトロ機!
がく
ああ、それはver.3.0だね。これだ。

がく
恐らくだけど、人気のあるモビルスーツってのは、バージョンアップするワケよ。そんでバージョンが上がるごとに、プロポーションが良くなったり、ディテールが増えたりして、プラモデルとしてパワーアップするって感じかな。
義弟
なるほど~。でもこのver.2.0のガンダム、むしろシンプルでスタイリッシュで、俺はこっちもイイと思いますね。
がく
おおっ、そうか!キミもとうとうそういう事を感じる領域に来ましたか!イイよ、凄くイイ。わかった。おじさん、お小遣いナシ生活だけど、このMGガンダムver.2.0、キミの誕生日プレゼントとして追加で買ってあげようじゃないか!
義弟
マジっすか!ありがとうございます!でも、その代り、お義兄さんも自分自身のガンプラを買ってください!
がく
でた、意味不明な「その代り理論」。俺が買ってあげる立場だし!なんで、俺がアナタに頼んでアナタのガンプラを買ってあげる立場になってるんでしょうか・・・。
義弟
お義兄さん、このMGガンダムver.2.0の敵は誰ですか?
がく
まぁ敵っていう概念でいえば、この時はジオン軍って事になろうかね。概念的はさ。
義弟
俺ひとりでジオンと戦えますか?俺ひとりでガンダムの仲間を守れますか?無理ですよね?だから、お義兄さんも一緒にお願いします!
がく
急にきたね、ガンダムの世界観に急にきたね。
そりゃまぁよ、ガンダム1機だけじゃ連邦は守れないだろうけども、いや、ガンダムの世界観とすれば、最初その概念から入っているのか。V作戦、およびRX計画の基本理念としては・・・。
義弟
とりあえず、これで守りましょう。連邦とやらを。

がく
Z計画に変わっちゃったよ!ランダムに引っ張ってきたワリにはイイのを持ってきたな。
義弟
これ、以前お義兄さんに買ってもらったヤツです。
がく
あれ、そうだっけか?でもまぁ実はいま、ゼータガンダムはHGUC版を作ってるんでねぇ。

義弟
じゃあなおさらイイじゃないですか!このガンプラ、ホラ、台座もついてますから変形のしがいもあるってもんですよ。

がく
まぁそうなんだけど、大きさは違うけど同じモビルスーツのガンプラ買うってのはどうもねぇ・・・。
義弟
ガンプラってのは、同じモビルスーツのモノを買っていけない、というルールがあるんですか?だってお義兄さん、以前、全く同じガンプラ2つ買ってましたよね?

がく
アンタ、それは触れちゃいけないサンクチュアリ(聖域)。
義弟
だったら今回だって同じモビルスーツのガンプラ買っても問題ありませんよ!
むしろこっちはサイズが違うんですからガンプラとしては違いますから。アレ?もしかしてアレですか?たかが大きさが違うだけで、モビルスーツは同じというだけで、ガンプラ買わない程度なガンプラ愛ですか?ガンダム愛ですか?むしろ同じモビルスーツこそ、違うサイズを買うべきじゃないですか?だって、同じモビルスーツだけれども、サイズが違う事によって魅力が違うっていうのはバンダイさんからめっちゃわかりやすいメッセージですよね?そのメッセージ、受け取らずに過ごします?初老に向かう46歳はこれからそうやってガンプラと接していきます?
がく
・・・醒めたよ、覚めまくったよね!目が、脳みそが!ガンプラ愛がよ!アンタのその進言、めっちゃ正しいよ。アンタ、進言の巨人やで!俺、間違っていたのかもしれない!ホントにそうだよね。同じモビルスーツだからこそ、違うサイズのガンプラを買うべきだよね!
義弟
はい、はい!
がく
えっ?なんですか?藪からスティックに?
義弟
お義兄さんの一番好きなモビルスーツ!
がく
(あっ、今のは山手線ゲームの合いの手だったね)え~と、ガンダムマーク2!
義弟
・・・お義兄さん、奇跡起きましたよ、いやホントに。俺、「ガンダムマーク2ってどれ?」って返しをしようと思ったんですが、もしかしてコレじゃないですか?この目の前にあるやつ。

がく
アンタ、今日引きまくってるやないかい!まさにそれや!
あ~、でもなぁ~、最近白い機体ばっかりだからなぁ。白い塗装はちょっとなぁって感じなんだよなぁ。エゥーゴ仕様じゃなくてティターンズ仕様の黒いガンダムマーク2があればなぁ・・・。
義弟
ビックリしますよね。自分に。だってコレですもん。その黒いガンダムマーク2って。

がく
アンタ、今日、もし怒りに溢れる事があったら、超サイヤ人になる事出来るで。悟空がさんざん苦労して可能になった超サイヤ人に、あっさりなる事が出来るで。アンタは悟天かい!いうやつやね。
義弟
しかもお義兄さん、コレ、ver.2.0ですよ。もうコレ、買うっきゃない事この上間違いないのは今日が土曜日だからも込みですよ!
がく
言葉の意味はよくわからんが、とにかくスゴイ自信や。
いやぁ、ちょいと待てよ~。アナタの山手線ゲームの合いの手に乗せられて、リズムよく積みプラする気になっちゃいましたけど、46歳おっさん、ある程度感情はコントロール出来るのよ。
やっぱりさぁ、同じようなモビルスーツのガンプラ買ったら、絶対アンタのお姉さん(嫁です)から何か言われるに決まってるよ~。
義弟
そんなの簡単ですよ。姉貴にこう言ってやればいいんですよ。
そっちこそ同じようなスカート買ってるやないかい!
ってね。
がく
いや、それ前も言ったけど、
私は別に構わない
って言われて一蹴されたよね。
義弟
お義兄さんお義兄さんお義兄さんよぉ~、俺の方が姉貴とは長い年月暮らしてるんですよぉ~。そのくらい想定済みですよぉ~。
もし姉貴がそう言ってきたら、そこは否定せずに、
そうですよねぇ。姫君は問題ありませんよねぇ。同じようなスカートは今後もお買い求めください。
という肯定したまま沈黙してください。そうすれば、ウチの姉貴は
チッ
って感じでスタスタと部屋の彼方へ消えていきますから。
がく
ほほぅ。それは有益なアドバイスですなぁ。じゃあ、そうやってみようかなぁ。
いやぁ、今回はさぁ、このティターンズ仕様のガンダムマーク2、もうパッケージがめっちゃカッコいいじゃない?エゥーゴ仕様と比べると相当にこっちの方がカッコいい。劇中のワンシーンを再現しているこの感じ、イイ、凄くイイ。

義弟
ではお買い上げ~。

まとめ

そんなこんなで、義弟のアドバイスを受けして、ティターンズ仕様のガンダムマーク2(嫁としては他のガンプラと同じガンプラという定義)を購入した事を、冒頭のシーンに引き続き報告したのであります。

がく
いやぁ、ホラ、人ってもんはさ、同じような趣味嗜好に偏る傾向があるじゃない?なので、同じようなブツを集めてしまいがち。姫君におかれましても、同じようなスカートを揃えているかと思われ。
私は特に問題ない。
がく
(きたぁ!)そうですよねぇ。姫君は問題ありませんよねぇ。同じようなスカートは今後もお買い求めください
いや、今回の議論の論点はそこではない。
がく
(えっ?どゆこと?義弟のアドバイス、全然有効ちゃうぞ)
何故に私が同じようなガンプラをアンタが買ってきて憤慨しているかというと、アンタがバカみたいにクローゼットに積んでるガンプラを強制的に眺めさせられている私にとって、同じガンプラが並んでいる事ほどつまらない事はないからだ!なんで同じ箱が並んでいるのを眺めないとあかんねん!
がく
そこ~?叱責受ける部分そこ~?でも姫君、同じモビルスーツであっても、サイズが違うのでパッケージは違います。

絵柄が同じだから却下。

ということで、今回も我がハマーン・カーン姫君の理解不能なご指摘により、積みプラは許されたものの、それ相応のペナルティを今後受ける事は覚悟せねばなるまいて・・・。

でも、やっぱりMGガンダムマーク2はかっこいいよね!

とはいえなぁ、現在はMGジム・スナイパーⅡ、HGUCジム・カスタム、HGUCゼータガンダム、の3つを並行して作っているから、このMGガンダムマーク2の素組みはいつになる事やらって感じです。

ブログ告知のツイートがリツイートされまくったら速攻で素組みしろよ。
がく
でた!理解不能な「リツイートされまくったら素組みしろ」理論。まぁどうせわたくしのような弱小ロクでもブログの告知はリツイートはたいしてないから大丈夫♪
(くくくっ、どうかな)

という事で、今回は多くの人に読んで欲しいやら欲しくないやら複雑な気分(^_^;)

MGガンダムマーク2ティターンズ仕様をすぐにもで素組みしたい気分はあるが、他のガンプラがおざなりになりそうで怖い気分でもある(笑)

ちなみに、義弟は早速ガンダムver.2.0を組み上げたようで(スミ入れはしたようです)、ご丁寧にver.3.0と比較した画像を送ってくれました。


こうやって並べて見てみると、確かにver.2.0もシンプルというかスタイリッシュでイイかもしれませんね。塗装のやり甲斐がありそう(笑)

ともあれ、今回のロクでもない記事、楽しんでいただけたならば幸いです~(^^)

▼ガンプラ製作に時短を取り入れる便利アイテム!
ペンサンダーレビュー!やすりがけ作業の消耗からアナタを解放!