嫁激怒!一気に買い過ぎなガンプラ道具を晒せ!同じ道具を2つも買うな!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

さぁ晒しな。買ったもの全てを!

がく

えっ?何の事でしょうか?今月、わたくしはガンプラの積みプラはしておりませんが・・・。

確かに今月は積みプラしてないようだね。先日も秋葉原行った時、特にガンプラを買わなかったようなんで少々ビックリしたよ。

がく

いやぁ、自分でもよく堪えたなぁと思います。

とはいえ、アンタ、今月は調子に乗ってるよなぁ。

がく

ええっ?いたってノーマルだと思うのですが・・・。

秋葉原のフルーフ・デゥ・セゾンでパフェ食べに行った時も、アンタだけセットメニューで私は単品のクロワッサンだったしなぁ!



▲嫁さんが食べたクロワッサン。しかも1つ食べた後に撮影するという雑な扱いw

がく

いやぁコレはアレですよ、ハマーン・カーン様姫君が好きで単品クロワッサンをご注文されたかと思われ・・・。

アンタがお高いセットなんぞを注文するから、こちらは家計の事を考えてノーマルにしとるんやないかい!

がく

(単品とホットのカフェオレ飲んでるから、お値段的にはあまり変わらないのだが・・・。むしろセットにした方が品数的にはお得なような・・・。)

アンタいま、しょうもない合理的な計算をイメージしたよな?

がく

してません!ミリ単位からのグラム単位でしてません!

まぁどうでもエエわ。
ともかく晒せ。
Amazonプライムデーで調子に乗ってポチったもの全てを!そんで、Amazonプライムデーという祭に便乗して、セール対象品以外でポチったもの全てを!いや、なんならAmazonプライムデーという口実にこじつけて、別にセールになってないモノばかりをポチったガンプラ製作道具たち全てを晒せ!

がく

バ、バレている!もはやどれがAmazonプライムデーでのセール品だかわからずにポチりまくったガンプラ製作道具たちが・・・!

そんで、先日秋葉原で積みプラは買わずに、コソッと買いまくったガンプラ製作道具も全部晒せよ。

がく

いやぁ、コレは怖い・・・。積みプラの場合はモノがひとつなんでシンプルなのですが、道具の場合は小さいモノで品数が多いから、買ってる感が満載なんだよなぁ・・・。

という事で、今回はウチの旦那が買いまくったガンプラ製作道具を晒すというだけの、旦那が嫁に買い物の罪を晒すといだけの、しょうもないブログ記事なんで、お忙しい方は読むだけ時間の無駄かと思われます。
暇つぶし程度くらいで読んでやるかぁ、ってな方はお付き合いいただければ幸いです。ではどうぞ。

がく

(積みプラの方がダメージは小さいかったなぁ・・・。)

HGステンレスT定規



参考
HGステンレスT定規 | 株式会社ウェーブ株式会社ウェーブ

アンタ、エエ加減にせぇよ!いきなりなんやねんコレ!

がく

えっ?いきなりそんなにお叱りを受けるようなブツだったでしょうか?

ガンプラ積みプラは800万歩譲ってまぁ多少の理解は出来るわ。
量産型とやらを2つ並べて飾るのもまぁエエわ。ただなぁ、同じ道具を2つ持ってる理由は何やねん!

がく

あっ、いえ、コレはですね、確かに前のバージョンのを持ってはいたんです。ただ、このHGステンレスT定規はリニューアルされまして、逃げ穴がついんたです。前はなかったんです。


▲逃げ穴がついたニューバージョンのHGステンレスT定規

こんなちっさい穴が必要なんか?

がく

これ、めっちゃ必要ですよ!ホラ、こんな具合にヤスリをカットする時に超便利です。

ふ~ん、そういうもんかね。

がく

そういうもんですよ。しかもこのHGステンレスT定規、今まで店頭にずっ~となくて、Amazonでも欠品状態だったんです。それが最近になってまた再販されたようなんですわ。このチャンスを逃したら、またいつ欠品状態になる事やら・・・。そう思ったらもう速攻でポチってましたよね!

趣味のアイテムって、こういう心理状態で増えて行くんだろうなぁ・・・。

Mr.ラプロス#6000#8000



参考
Mr.HOBBY.com/Mr.ラプロス #6000 #8000Mr.HOBBY.com/株式会社GSIクレオス ホビー部

アンタ、もうヤスリは散々もってるだろうが。

がく

ヤスリにもたくさん種類があるんですよねぇ。これは先程、HGステンレスT定規でカットしていたヤスリです。

なぜにこのMr.ラプロス#6000#8000を購入したかといいますと、現在サーフェイサー塗装中のHGUCジム・カスタムの仕上げ用に使おうと思った次第です。

まぁこのMr.ラプロス#6000#8000に関しては、前回のブログ記事を読んでいただければと。



GSIクレオスのMr.ラプロスでの磨き作業に感動したのでのプチレポート

神ヤス磨 高番手4種類セット



参考
ゴッドハンド公式WEBサイト : スポンジ布ヤスリ「神ヤス!」ゴッドハンド公式WEBサイト

またヤスリかよ・・・。もうアンタの趣味、ヤスリ集めにせぇや。しかもアンタこれ、今紹介してたMr.ラプロスとやらの番手と同じやんけ。#6000#8000が入っとるやんけ。

がく

いやぁ、まあね、そう言われても仕方ないかもですよね。でもね、コレは先程紹介したMr.ラプロスと同じ番手のヤスリではあるのですが、これはゴッドハンドの神ヤスバージョンなんでね!神ヤスは便利すぎるんでね!

※神ヤスの詳細は過去記事をどぞ♪



ガンプラ初心者最初は神ヤススポンジ布ヤスリじゃね?な4つの理由

一応聞くけど、何が違うねん。Mr.ラプロスと神ヤス。

がく

よくぞ聞いてくださいました。
まずですね、Mr.ラプロスは平面のパーツに使用します。わたくしはハイキューパーツのリタックスティックハーフを半分にカットしまして、それに両面テープを貼って、Mr.ラプロスを貼り付けて使用しました。

ちなみに、前回のブログでも説明しましたが、わたくしはリタックスティックハーフを半分にカットしたんですが、これはリューターを使用してカットしました。このリタックスティックハーフの素材はとてもしっかりしてるので、カッターなんぞではカット出来ないかと・・・。

でもですよ、わたくしはMr.ラプロスをリタックスティックハーフに貼り付けたワケですけど、消しゴムに貼り付けるのもイイですよ、ってのを「脱ビギナー!ガンプラ製作+4ステップ」の著者、有澤 浩道(@soumoutoku1982)さんがご丁寧に教えてくださいました!感謝です!

わたくしは手元に消しゴムがなかったのですが、今度は消しゴムでやってみようかと思ってる次第です。

ってな事で、平面パーツの仕上げヤスリがけにはMr.ラプロスを使うとして、曲面パーツには神ヤス磨を使う、ってな具合ですわ。

別にさぁ、曲面パーツにもMr.ラプロスを手で持って使えばエエだけの事ちゃうの?わざわざ神ヤス磨とやらをの3mmと5mm、2つの厚み変えて揃えて、しかも2個セット。

がく

まぁそこは突っ込まれても仕方ないっす。ハッキリ言いますと、神ヤス磨も試してみたかったからです!

まぁ好きにせいや・・・。

木の板に貼りついたヤスリ400


参考
木板に貼りつけた耐水ペーパーです。面出しヤスリ ガンプラ、フィギュア、カーモデル、スケールモデルに使用できます。スジボリ堂:模型工具を通販します。ガンプラ、カーモデル、スケールモデルに使えます。

もうヤスリだけで別のブログ作れや。

がく

そのようなツッコミを入れられても言い返せないのは事実。
でもまぁコレはコレでそれなりの用途があるワケでして。

知らん。特に興味ない。

がく

一応ザックリとご説明しますと、このヤスリでのヤスリがけはパーツに傷はつきにくいにも関わらず、硬い木の板ですから、エッジ出しなんぞも出来てしまう優れものですわ。
まぁあんまり細かいところのヤスリがけはちょいムズイとか、コスパとかの問題はありますが。


▲#400は結構使いがちなので、すぐになくなるワケであります。

この「木の板に貼り付いたヤスリ」はエッジ出しとか面出しとかに使う感じです。合わせ目処理のパテを削るとかにはあまり使ってません(すんごく硬いモノを削るのには適さないかと)。

極細ドリル刃セット


参考
タミヤクラフトツール 極細ドリル刃セット (0.3,0.4,0.5,0.6,0.8mm各1本入り)★★TAMIYA INC. 株式会社タミヤ

テキサスコンドルキック食らわすぞ。

がく

ええっ?!なんでぇ?!あんなアクロバティックな技をだしたら危険ですよ。この極細ドリル刃セットになしてそげな憤りを感じるのでありましょうか?

アンタ、ついこの間、0.5mmのほっそいドリルの刃を買ったやろが!なんでこれまた同じの買っとんねん!

がく

いやいや、アレはですね。単品なんですよ。今回は0.3mm、0.4mm、0.5mm、0.6mm、0.8mmが入ってるセットです。

だ・か・ら、0.5mmがかぶっとるやろが!

がく

そうなんです!0.5mmがかぶってるんです!だってですよ、こんだけ細いドリル刃、折らずにずっと過ごせますか?無理でしょ!って事で危機管理としてはもう一本買っておくべき。どうせならコスパを考えてセットです!

正しい判断した俺ってスゲェ感がスゲェ・・・。これはスルーするのが危機管理的には正解かも・・・。

C・ライン 0.3mm


参考
C・ライン | 株式会社ウェーブ株式会社ウェーブ

がく

極細ドリル刃セットで0.4mmのドリル刃をゲットしたのですから、当然0.3mmの真鍮線も用意しておかなければなりませんわね。

そんなもかねぇ・・・。で、今度はどのパーツが折れたんや?

がく

いえ、どこも折れてません。だから言うてるでしょ。用意してるだけですよ。

ガンプラとかプラモデル作る人って、こうやって色々買い足して部屋が狭くなっていくんだろうなぁ・・・。ウチの旦那はジオラマとか作ってないからまだマシなのかな・・・。

マスキングゾルneo


参考
Mr.HOBBY.com/Mr.マスキングゾルNEOMr.HOBBY.com/株式会社GSIクレオス ホビー部

がく

これも以前から欲しかったモノ。マスキングするとき、隙間なんかに塗りたいなぁ~、とずっと思っておりましたが、いつも買い忘れていたモノ。




ガンプラ塗装のマスキングが失敗しちゃう人にオススメする4つの対策

これも今すぐに使う予定はない、と。

がく

ですです。

(もう好きにせぇや・・・。)

その他エアブラシ道具たち

という事でね、今回もたくさん買ってしまいましたが、まぁガンプラ作る上では必要なモノばかり・・・ハッ!

がく

や、やべぇ・・・。嫁さんが何かを発動しようとしている・・・。

アンタよぉ・・・。何か大事なモノを晒し忘れてるんじゃぁないのかい?今回一番晒さなくてはイケないモノをよぉ・・・。

がく

え~と・・・。と言いますと?

アンタ、コーティング剤を買ってたよなぁ。

がく

ド、ドキっ!弥生式土器っ!

このコーティング剤、何かをコーティングするために買ってるんだよなぁ。わかってるんだよぉ。バレバレなんだよぉ。アンタの行動はよおぅ。前から欲しがってるトリガータイプとやらのエアブラシのハンドピースを買ってるんだよなぁ!

がく

そつ・・・。

こちら、タミヤの「エアーブラシシステム No.23 スプレーワーク HG エアーブラシワイド トリガータイプ 74523」でございます。

あるじゃぁねぇか!

がく

でも聞いておくんなさいませよ。
この「日邦産業 ARTFUN Fun!COATING コーティング剤」ですが、新品のエアブラシのハンドピースに塗りつけてこそ高い効果を発揮するんでございます!そりゃもう塗料をはじいてくれまして、そりゃもう塗料を吹いた後のお手入れが簡単になるんでございます!新しくハンドピースを買ったならば、Fun!COATINGのコーティング剤は絶対塗った方がいいかと!詳しくはG PARTSさんのwebサイトを見ていただければよろしいかと!


参考
日邦産業 – Fun!COATING(10ml) – G PARTS [ジーパーツ]G PARTS [ジーパーツ]

べ、別に咎めてはいないワケで、買ったモノは申請しろって話なワケで(人って、趣味関係の事を熱く語りだすと怖いんだよなぁ・・・。)

がく

って事で、タミヤの「スプレーワーク エアーブラシ用クリーニングセット」も買いました。


参考
タミヤエアーブラシシステム スプレーワーク エアーブラシ用クリーニングセット★★TAMIYA INC. 株式会社タミヤ

何事もなかったように、最後にコソっと申請してくるのが姑息なワケです、ウチの旦那は。

まとめ

っていうかですよ、世間のガンプラモデラーさんたちには、1日の買い物で、今回のわたくし以上の買い物をね、ゴソっとする人だってきっといると思うんですよね!

そーだ、絶対いるハズだ!

よその事はどうでもエエ。今は我が家における道具数と収納スペースによって判断してるワケです。よそとの相対的な指数で判断しているワケではない。

がく

ですよねぇ。

クロワッサンの単品の遺恨はデカイ。

がく

ですよねぇ。

そっ・・・。

▲こちら、今回の姫君への貢ぎ物でございます(T_T)

いやぁ、ウチのガンプラ道具の買い出し量はこんなもんちゃうでぇ、気にすんなや、という方は下の「SHARE」ボタンからシェアしていただけると、わたくしの心が軽くなります(笑)

Twitterをフォローしてくれると嬉しいです(^^)
がく@oskgaku