乱雑なガンプラ道具の整理や積みプラ保管も出来る収納ラック

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

みなさんはガンプラ道具や積みプラの保管はどうしてますか?

わたくしは、ワゴンがあったのですが、もうパンパンになってしまった(^_^;)

2016年7月頃、使い始めの頃の様子。
DSC01239
▲まだ余裕がありキレイです。

2017年、12月あたりの頃・・・(^_^;)
DSC01678
▲1年半でこのザマ・・・。

こんな具合なので、収まり切れなかった道具たちは、クローゼットなどに収納していたのですが、それすらパンパン。

さらに、そのクローゼットには、わたくしの積みプラも収納されている始末。
eyecatch-20180110-1

我が家の収納、わたくしのガンプラ関連ばかり・・・。

これはさすがにマズイ、このままだと嫁からオーロラエクスキューションを喰らってしまうかもしれん。

そう思って日々過ごしていたところ、フォロワーさんからアドバイスをいただいた次第。

アドバイスどおり、思い切って買ってしまいました(笑)
DSC01673

スチール棚ではなく、メタルラックですけどね。

このメタルラックが案外便利なので、今回はこれを使った収納をご紹介します。

ガンプラの道具や積みプラ保管に困っている方の参考になれば幸いです(^^)

ガンプラ道具や積みプラ保管収納概要

今までのガンプラ製作道具はIKEAで買った「MOLGER」というワゴンを使っておりました。
DSC01239

【ガンプラ初心者用】移動できるガンプラ制作環境を構築!狭い家でもガンプラをあきらめないで!
さすがにパンパンになってきておりまして、溢れた道具たちはクローゼットに放り込んでました。

積みプラもクローゼット、ガンプラ道具もクローゼットにブチ込み・・・。

こりゃマズイってことで、新たな収納棚の導入を決心しました(笑)

買った棚はアイリスオーヤマの
アイリスオーヤマ メタルミニシリーズ ポール径19mm メタルミニ突っ張りラック 5段 幅55×奥行35×高さ2190~2720㎝ 耐荷重300kg MTO-5521TP」。
DSC01673

・参考webサイト→メタルミニ突っ張りラック MTO-5521TP K546712│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト

わたくしはAmazonで買いました。

天井でも支えてますから、それ相応の圧迫感はやむを得ず。
DSC01680

なにせラックが天井まで突っ張っていますからね(笑)

今まで置いていたワゴンは腰の高さくらいまでしかなく、もっと上に積めればウサギ小屋のような我が家の収納スペースを有効活用できるんでなかろうか、そう思った次第です。

実際に設置してみると、天井まで高さを使ってますから、高さは有効活用出来ます。

この棚、素材はメタルです。

詳細はアイリスオーヤマのwebサイトを見ていただければとw

・参考webサイト→メタルミニ突っ張りラック MTO-5521TP K546712│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト

モノとしてはとても頑丈で問題ないです。

設置も44歳なおっさんひとりで1時間くらいで出来ました。

とはいえ、これは女性ひとりでの設置は大変でしょうね。

高校生以上の男子ならば、ひとりで設置できそう、ってな具合です。

モノが大きいですから、それなりに大変ではありました。

組み立てるときは広いスペースがあった方が当然楽ですね。

苦労した点をあげるならば、天井部分をつけるのに苦労しました。
DSC02756

ガンプラ道具収納・積みプラ保管メタルラック各段紹介

設置したメタルラックは、こんな具合に使っています。
DSC02729

DSC02731

棚の周囲は汚すぎるのでカットしました(笑)

画像の右側にデスクトップPC兼ガンプラ作業机があります。

全部で5段♪

ガンプラ道具収納・積みプラ保管メタルラック
1段目

さて一番下ですが、現在製作or作りかけのガンプラのパーツと、ガンプラ製作の材料ストックなんぞを置いてます。
DSC02732

作りかけのガンプラパーツなんぞは100均で買った箱に入れてます。これ、何気に便利。
DSC02757

材料ストックは以前にも紹介した「R-390 クリア:リングスター」に入れております。
DSC02758

リングスター(Ring Star)
¥1,136
(2024/04/22 20:38:53時点 Amazon調べ-詳細)

この「R-390 クリア:リングスター」に入れているものはストックということで、普段あまり出し入れしないものを収納している次第。

ニオイのあるモノを収納しても、外にニオイが漏れないし、整理がしやすいのでこれも便利です。

ガンプラ道具収納・積みプラ保管メタルラック
2段目

お次の2段目!ここが一番重要!ここは普段からよく使う道具を置いてます。
DSC02733

スポンジ布ヤスリとか金属ヤスリなんかもここに置いてますよ。

この棚の位置はちょうど手の届きやすい場所なんで、一番使うものたちを置いてるワケです。

このスポンジ布ヤスリを収納しているアクリルケースが個人的にはかなり気に入っております(笑)
DSC02760

スマイル
¥1,324
(2022/11/13 22:18:48時点 Amazon調べ-詳細)

ガンプラ製作スペースが狭くてお困りのあなたにアクリル収納ケースをオススメする3つの理由
このアクリルケースはお値段お高め。スポンジ布ヤスリの収納だけ考えたら100均にいくらでもあるんですよね(笑)

でも、スポンジ布ヤスリって、使う頻度が高いからそこら中にめっちゃ散乱するんですよ。

そうするともう際限なく机が汚くなっていく(笑)

しかし、このアクリルケースにスポンジ布ヤスリを収納することで、散乱することを防げます。

ちゃんとアクリルケースに戻さないと

っていう心理が発生しますので(^_^;)

実際のところ、面倒ではあるのですが、リビングの一画で作業してますから、整理整頓は大事なんです。

クリアーケースなので、外から中身が見えるのもイイですね(ヤスリの番手の確認が簡単)。

頻繁に使うヤスリなんぞの道具類はG-PARTSで購入した「卓上ツールボックス2(木製)」に入れております。
DSC02734

・参考webサイト→卓上ツールボックス2(木製) – G PARTS [ジーパーツ] * 模型用工具・ツール・プラモデル改造パーツ・メタルパーツ・ガンプラ改造パーツ他模型材料専門通販ショップ~

これは非常に、気に入っております。

っていうか、気に入っているレベルではなく、もはや身体の一部レベル(^_^;)

道具がとても取り出しやすい!
DSC02734-2

なんなら、もうひとつ欲しいくらいですが、さすがにそれはやり過ぎ感が満載なのでやめときました(笑)

奥には100均で揃えたモノで整理整頓♪
DSC02759

ガンプラ道具収納・積みプラ保管メタルラック
3段目

3番目は接着剤とか、スプレー缶のサフ、硬化促進スプレー、それと薄め液や持ち手なんぞです。
DSC02738

ここも手が届きやすいので、普段ワリと使う頻度が高いモノたちを置いてます。2段目の次に使う頻度が高い道具たちですね。
DSC02741

まぁここはその時々で、やってる作業の必要な道具を入れ替えて置いてます。あとはパーツを乾かしたりとか(笑)
DSC02740

ガンプラ道具収納・積みプラ保管メタルラック
4段目

4段目、塗装関係を置いてます。
DSC02742

塗料とかスプレー缶、それに持ち手をさす段ボールたちです。

スプレー缶などは「天馬 ディスク収納ボックス 幅17.5cm×奥行45cm×高さ21cm DVDいれと庫 クリア」ってのに入れております。
DSC02762

これもニオイが漏れないので便利♪(まぁ完全密封ではないのであしからずw)。

あと、スプレー缶がちょうどエエ感じで収まるんですよ(笑)
DSC02763

わたくし、塗装は限られた日にしか出来ません。

なにせ1LDKですから、塗装部屋なんてモノはなく、平日休みとか、嫁が出かけている土日に、リビングに塗装ブースを出してきて塗装します。

そんな状況なので、普段からあまり出し入れしない塗料関係は上の段になるワケです。

ガンプラ道具収納・積みプラ保管メタルラック
5段目

そして、注目すべきは最後の5段目!
DSC02746

ここにはエアブラシのセットと、そして・・・新たな積みプラスペース!
DSC02747

今はこの程度しか積んでませんが、本気になればもっと積める、フフフっ・・・。

このぶら下げてるの、お店みたい(笑)

DSC02750

がく

よくぞ気づいてくれました!このメタルラック、磁石で金具をつけられます!これが何気に便利!このフックは100均です!

DSC02751

がく

そしてさらに、ガンプラの説明書なんぞをこんな風につけることも可能なワケです!

DSC02752

がく

どうですかっ?めっちゃ便利な収納棚ですよねっ!

(果たして今回の記事、参考になる人が世にいるのだろうか・・・いいやおるまいて・・・。)

ガンプラ道具収納・積みプラ保管メタルラック|まとめ

今回導入したメタルラック、気軽に「ホイっ」と導入できるモノではないですよね(^_^;)

モノ自体はしっかりとした作りで何の問題もありませんが、ともかく大きい(高さがある)。

とはいえ、収納効率はグッとあがりました。

クローゼットからメタルラックにガンプラ関係のモノを移動出来ました。

その甲斐あって、クローゼットは嫁さんの色々なブツを収納できて、結果的には部屋はキレイになりましたよ!

そして、この空いたスペースに、さらにガンプラを積めるのである・・・ククっ・・・。

今回の記事が、ガンプラや道具の収納で困っている方の参考になれば幸いです。

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku