がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

今まで困っていたエッジ出しの救世主アイテムにスピンブレードを推す3つの理由

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

HGUCユニコーンガンダムユニコーンモードのエッジ出しなんぞをやってます。

エッジ出しにはファンテックの超硬スクレーパーが大活躍なのはいうまでもない!!
DSC03365

しかし、エッジ出しの場所によっては、ガンプラ初心者的にはですが、超硬スクレーパーでも難しい場所があったりしますよね。めっちゃ幅が狭いようなところ。
web_01

今まではこういう場所のエッジ出しが難しくて困っておりましたが、救世主アイテム現れました(笑)
ゴッドハンドのスピンブレード!
DSC02827
DSC06985

ガンプラ初心者なわたくし、この「ゴッドハンド スピンブレード1mm~3mm 5本セット」にはエッジ出しで非常に助けられております。

まぁエッジ出しに絶対必要!ってなワケではないのですが、あると非常に助かる道具なので、エッジ出しで困っているガンプラ初心者さんにはオススメしたい次第にございます(^^)

スピンブレード推し理由1)
細かい部分のエッジ出しも簡単

今回、細かいことはグダグダ言わない(笑)

見ていただければ、一目瞭然でわかります。

これ、HGユニコーンガンダムの腰の部分です。こういうエッジ出しがやりにくい場所も、
web_01

ゴッドハンドのスピンブレードなら・・・こう!
DSC02836

これ、超ありがたい(^^)

これはHGユニコーンガンダムの太ももの部分ですが、こういう場所も・・・
DSC02815

ゴッドハンドのスピンブレードなら・・・こう!
DSC02849

こんな具合にササっと整えることができるんです。

スピンブレードがないときは、こういう箇所をキレイにするのに、めっちゃ時間とられてましたねぇ。

スピンブレード推し理由2)
5つの刃幅で様々なパーツに対応

このスピンブレード、5本入りセットになってますから、いろんな場所に刃幅を合わせて使えるのがありがたい。
DSC02895

いや、オレは5本もいらねぇんだけど、って思った方、ご安心ください、なんと、ゴッドハンドさまは単品販売もしております(^^)
・参考webサイト
スピンブレード 0.5mm~0.9mmまで0.1mm刻み【単品販売】【トライアル】【ゴッドハンド直販限定】【ネコポス対応】 | メーカー,ゴッドハンド | 模型工具専門店のゴッドハンド

これ、マジでありがいですよね。ユーザー目線すげぇ。

実際のところ、わたくしも0.5mmを買っております。
DSC02907

 

スピンブレード推し理由3)
丸型モールドも簡単に彫れる

このスピンブレード、もちろん他にも使い方は様々で、わたくしは丸型モールドを彫ったりしてます。
DSC02925
DSC02928

ガンプラ初心者なわたくしでも、この程度の丸型モールドなら、スピンブレードがあれば余裕でできちゃいます♪
【過去記事】:ゴッドハンドのスピンブレードを使ったらガンプラ初心者でも憧れの丸型モールドが彫れた!

ゴッドハンドさまもスピンブレードによる丸型モールドの彫り方はwebサイトで紹介していますよ♪
・参考webサイト
スピンブレード【 ゴッドハンドオリジナル 】  【 GH-SB-1-3 】 【 ゴッドハンド 】 【 ネコポス可 】 | メーカー,ゴッドハンド | 模型工具専門店のゴッドハンド

まだまだスピンブレードは応用できることがあるのですが、ガンプラ初心者なわたくしは、スピンブレードのポテンシャルを引き出せておりません(^_^;)

そういう意味でも、これから使っていくのが楽しみなスピンブレード!!

他の刃物ではダメなのか?

デザインナイフではダメなのか?

いやいや、別にそういう場所ならデザインナイフとかでもエエやん、って話しですよね。
DSC02868

まぁ実際にわたくしも最初はそう思ってデザインナイフ使ってましたから。

でもね、わたくしのような技術が未熟なガンプラ初心者としては、デザインナイフとかだと刃の厚みが薄いからブレちゃうんですよね。
DSC02873

そうすると、ブレた分、パーツはガッタガタになるワケです(^_^;)

それと、デザインナイフとかのこの鋭利な刃先。
DSC02875

これがパーツをえぐってしまうんですよね・・・。

その点、スピンブレードは刃の厚み、というかスピンブレード自体がしっかりとした形態。
DSC02882

ブレにくい!

さらにこの形がエッジ出ししたい部分に垂直に刃先をあてられるので、パーツの余計な部分を傷つけにくい!

デザインナイフとかだと、こういうエッジ出しがやりにくい部分にジレンマ感じてたんですよね。

こういうところをシュッとカンナがけできればキレイになるのになぁ

いまの自分の技術ではムリ

でも、頑張ってやりたい

やった結果、パーツがガッタガタ

それをリカバー

リカバー失敗

リカバー失敗をリカバー

という負の無限ループ発動・・・。

しか~し、ゴッドハンドのスピンブレードなら、シュツってやるだけ(笑)

平刃ではダメなのか?

それと、スピンブレードみたいなのは、平刃的なモノが他にも製品としてありまっせ、ってな話しですよね。

しかし、このスピンブレード、

切れ味が違います!

初めて使ったとき、切れ味良すぎてビビったのを覚えています(笑)

ガンプラ初心者にも感じ取れる切れ味の良さ。

まぁそれゆえに、パーツを傷つけないように気をつけなきゃなんですが・・・。

スピンブレードで気をつけること

こんな大助かりなゴッドハンドのスピンブレード。

でも、デメリットもあるんです。

それは先ほどもちょい触れましたけど、切れ味良すぎること!!(笑)

先ほど、デザインナイフと違って刃先が鋭利じゃないからパーツを傷つけない、と書きました。

まぁそれはそうなんですが、スピンブレードだってこういう鋭利な箇所はあるワケです。
web_03

そんで、このスピンブレードはキレ味抜群なモノですから、この鋭利な部分がパーツに接触しますと、ワリと簡単に、スイっとパーツ彫っちゃいます(^_^;)

なので、気をつけて作業しなきゃいけません。

それって、ガンプラ初心者向きじゃないじゃん!って話しかもですが、彫ったりする道具は刃物系なワケですから、どうしたって扱いを気をつけなきゃいけないワケですからねぇ・・・。

まとめ

こんだけガンプラ初心者にも扱いやすくて、5本セットでお徳なスピンブレード。

さぞかしお高いんでしょ~、と思いきや3000円きってます!!(^^)

C面出しなんかにも使えるし、ゲート処理にも使える!応用力がすげぇ!
web_02
【過去記事】:不器用なガンプラ初心者でもゲート処理がキレイに出来る道具はある?5つの道具を検証してみた

スピンブレードを持っていると、エッジ出しで困ったとき、

「スピンブレードなら、なんとかなるかもしれない!」

という安心感があります(^^)というか、実際なんとかなってるしね。

ありがとう、ゴッドハンド、ありがとう、スピンブレード(笑)