ども、がく(@oskgaku)です。


一人暮らしのとき洗濯機は知人からもらった一人暮らし用のもので日本製ではない4kgくらいものでした。


10年以上は古いもの。


まぁそれでもそこそこ汚れは落ちていたので 結婚してもそれを利用しようと思っていました。


しかし、2人暮らしになるので洗濯物も増えるだろうと思って買い換えました。


TOSHIBAのAW-6D2 という洗濯機。 


6kgの洗濯機、もっと早く買い換えればよかった(笑)


一人暮らしのときはYシャツの襟汚れがあまり落ちなかったので襟汚れに専用の洗剤つけて お湯で洗ってから洗濯機にいれてました。


当時はそれが普通だったし わざわざ洗濯機買い換えるのはもったいないので壊れるまで使うつもりでした。


なので、 結婚して用量多いのに買い換えよう という話になっても、安い洗濯機でよいかとギリギリまで思ってました。


しかし、洗濯機、毎日使うからそれなりのにするか、って急に思ってそれなりのにして大正解でした!!


襟の汚れ、なんもしなくても普通に落ちてる!!!!


これには本気で感動しました。


いまどきの洗濯機、すごっ!!! 感想が普通だけど、すごっ!!!


その感動の様子をCMに使った方がよい と冷静に思うレベル。


特筆することはもうひとつ。


脱水の力。


これ、大事。


室内干しにするときにちゃんと脱水されているとあまり生乾きのニオイしない。


生乾きのニオイは濡れている状態が長い時間続くことで発生するそうなので これは大事。


とはいえ、前の洗濯機の脱水力が弱かったかもなのでこれくらいは今の洗濯機、普通なのかな。


あと、音は普通です。


静かでもなく、うるさくもなく。 毎日使うものはそれなりのもの買おう、 と認識させるに相応の体験でした。


とはいえ、まだ全然洗濯機のポテンシャルを発揮させてあげてない。


説明書、あまり読んでない・・・。


スポンサーリンク