ゴッドハンドアルティメットニッパーはガンプラ初心者でもゲート跡の白化が目立たないので超絶楽しくなりますよ!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

先日、ガンプラEXPOでHG 1/144 高機動型ザクⅡ 黒い三連星メタリックVer.を買っちゃいました。
DSC04099

そのメタリックなザクⅡ、表面がメタリックなんで、表面処理できないんですよ。

ということで、素組みで組んでいくのでゲート跡を白化させいない方法をブログに書きました。

しかし、この本読んでたら、さらに白化させない方法がありそうなんです!!

必要最低限なことだけ書いてるのが嬉しい本「プラモデル”また”はじめました!!」

たまたまた本屋で立ち読みして見つけた「プラモデル“また”はじめました! !
DSC04064

この本、タイトルがまさにいまのわたくしにピッタリ。

ってか、タイトルどおり出版元もそのマーケティング狙ってますわなwww

表紙をめくるとガンプラ好きおっさんの心をくすぐりまくります。くすぐります、っていう生易しいもんじゃないよね、これ。
DSC04066
DSC04067

作例はNAOKIさんだし。
DSC04069

ガンプラ以外もあります。
DSC04070

これは買うよねwww

まぁ700円くらいで値段もリーズナブルだし、いいっすよね、今日はさ。

さて、こちらの本、他のガンプラ教本に負ける劣らず、技術的なこと書いてあります。
DSC04071
DSC04072

というか、わたくし、この本読んで思いました。

ガンプラ超初心者(初めてやる人)とか、それこそ子供の時以来ガンプラ再開する人、技術的なことはこの本が超オススメです!!

ガンプラ情報量も初心者向け

何故かといいますと、わたくしもガンプラを33年ぶりに再会するにあたり、色々本をチラチラ見て調べましたけど「ガンプラ初心者が始めて読む本」的なことをうたってる本って、情報量が多すぎるんですよ・・・

読んでてお腹いっぱいになっちゃいます。

その点、こちらの本「プラモデル“また”はじめました! !」は多くを語ってなく、必要最低限のこをと書いているので読みやすいです。

ガンプラ道具も初心向けを紹介

それで、当然道具のことも書いてあったりするワケですが・・・
DSC04073

ニッパーのところを見ると
DSC04074

こんな記事を発見。
DSC04077

「ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー5.0」は片刃構造で白化を抑える

まるで豆腐を切るようにランナーを切れるという、驚きの切れ味を実現

ランナーカットの断面 白化を抑え、作業効率アップ

このニッパー「ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0」というらしい。

ガンプラ上級者の方にはお馴染みっぽいけど。

お値段、この「プラモデル“また”はじめました! !」の本によると、価格は4000円(税抜き)と書いてます。

いやいやいやいや。

いくら値段が上がってもね、こんなに 白化をニッパーひとつで抑えられないでしょうに!

とはいえ、この本だとだいぶ、白化の抑え具合がニッパーによってだいぶ抑えられてるけどもねぇ。

試したくなりますよね?

いやいやいやいや。

わたくし、よく切れるすっごい気に入っているニッパー「クラフトツールシリーズ No.1 精密ニッパー」持ってるしね。
DSC_2128

このニッパー、すごくいいのよね、っていうのは以前ブログでも書いてますしぃ。

それをね、テレビショッピング見た直後にダイエット商品買うオカン、もしくはOLじゃあるまいし、ムリでしょ。

買った。
DSC04079

ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0は片刃構造に秘密が

じつは、嫁さんが買ってくれました。

色々あって、紆余曲折あって、飛影が人間界に来ることになったときくらい紆余曲折を経て、買ってもらいました。

ま、買ってもらったことはともかく、中に入っている説明書をご覧ください。
DSC_2121

どうやら「片刃構造」とやらが白化を抑える要因になってるみたいです。
DSC_2119
DSC_2120

「ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー5.0」で実際に切ってみた

何はともあれ、まずは切ってみます。

HG 1/144 高機動型ザクⅡ 黒い三連星メタリックVer.のパーツ、マジでキラキラしてやがんなwww
DSC_2123

まずはこのパーツ。
DSC04101

切り離しは今までどおりの「クラフトツールシリーズ No.1 精密ニッパー」で切りましたよ。

ニッパーの性能を比べるために、最初は「クラフトツールシリーズ No.1 精密ニッパー」で最後の一手となるフィニッシュ切り離しをやってみます。
ほい。
DSC04107

充分キレイに切れてると思います。ガンプラ初心者おっさんとしては。
DSC04122

白化もそんなに目立たないし。

ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0は感動の切れ味

では「ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0」で切ってみます。
DSC04095

あれ、切れたか?

・・・・・切れてた。

このニッパー、切る時に音があんまりしないんです!

「ストっ」

って感じです。

その結果がこちら。
DSC04109

ゲート跡、超ちっちゃ!!!

白化もほとんどなし!!
DSC04123
この「ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0」すげぇぇぇ!!

マジか~~。ちょっと感動したもんねwww

まとめ

ガンプラの道具って、ピンからキリまでで値段が高いのなんていくらでもありますよね。

だから、最初の頃は技術に見合ったソコソコので、っていうのが普通です。

でも「素組みでガンプラ」って決めてる人は、少々値段が高いかもですがこの「ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0」を最初から買ってしまった方が絶対にイイです!!

このニッパーならゲート処理とかほとんど気にしなくていいですよ。

このニッパーならHG 1/144 高機動型ザクⅡ 黒い三連星メタリックVer.も素組みで充分カッコイイ仕上がりになりそうです。

というか、メタリック系のガンプラはこのニッパーで大丈夫そう。バンバン切っていきますよ!(笑)

というか、2015年以降に発売されたガンプラなら(特にオリジンシリーズ)合わせ目気にならないから、なおさらこの「ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0」がよいですな!

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku