がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

ガンプラEXPO限定のメタリックシャア専用ザクをアルティメットニッパーだけで素組みしてみた

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

今回は2015年のガンプラEXPOで購入したガンダムオリジンのメタリックVer.シャア専用ザクⅡを作りましたよ。
DSC_2390

ガンプラEXPO限定のHG 1/144なんです。むふっ。
DSC_2392

以前に作ったガンダムオリジンシャアザクのメタリックver.てことになります。

今回のはガンプラEXPO限定なんで、ご紹介したところで参考になる方も限定されるんですけどね。

じゃあなんでそんなブツを紹介するかって?ええ、新しいガンプラが欲しいからって積みプラを減らす、とかいうそういうガンプラ精神に反したことは決してやってませんよ!

そんなね、わざわざガンプラを義務的に作るようなマネはしませんよ、ええ。

だって、欲しいガンプラ、かっこいいガンプラを常に買ってるんだもの。

決して今回作るガンプラのシャアザクがメタリックなために表面処理できないから素組みで早く作れるから、とかいう理由ではありませんよ!

やめてくださいよ、本当にもう(笑)

 

今回使う道具

・アルティメットニッパー 5.0
DSC_2122

・スタンドルーペ 拡大ルーペ 拡大鏡 LEDライト付
DSC_2297

 

アルティメットニッパーだけで製作

まぁ今回はハッキリ言って、ただパチ組み(素組み)したメタリックシャアザクをお見せするだけですわ(笑)

こんな感じで。
DSC05235

ただ、特筆すべき点は、やはりアルティメットニッパーでパチパチとやっただけでこのクオリティ!というところです。
DSC05247
DSC05242
DSC05243

アルティメットニッパーでパチパチと切っていくのですが、このスタンドルーペを使ってキチンとパーツを拡大して、見て、そんでゲートをアルティメットニッパーで切っていきましたよ。
DSC_2296

もはや、アルティメットニッパーを使うならスタンドルーペは必須です!

特に初心者はスタンドルーペ使った方がいいですね。

パーツのゲートをキレイに切る精度が抜群に上がりますからね!

 

合わせ目などはほとんど気にならず

合わせ目が目立つとすればこの肩の部分とかでしょうかね。
DSC05236

あと、ゲート跡も多少は目立つところは目立ちますかねぇ。
DSC05240

これらは以前に作ったガンダムオリジンシャアザクと同じですかね。

わたくしの腕が未熟なのもありますが、ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0といえど、多少のゲート跡は残りますな。
DSC05239
DSC05234

それでもゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0のおかげでほとんど最小限に抑えられています!

ってなことで、いろんな角度から見てみます。
DSC05252
DSC05249

ライフルの合わせ目が思い切りでちゃってますがご愛嬌、ということで(^_^;)

そんで以前作ったこれまたイベント限定品の高機動型ザクⅡ 黒い三連星メタリックVer.と並べます。なかなかよさげ。
DSC05277
DSC05280
DSC05276

最後に

素組みだけでもこのクオリティ!やっぱりガンプラはすごい!

この限定品はメタリックなのでなおさらゴージャス感がすごいです!

積みプラ、減ったなぁ(笑)

 

 

2 COMMENTS

ハル

赤 メタリック 限定 男心を熱くする3ワードですね
オリジンのザク格好いいです 小学生の頃に300円を握りしめ買いに行ったザクが懐かしい
アルティメットニッパー欲しいのですが同じくゴットハンドの初心者用ニッパーで妥協しています
大人になったからこそガンプラ楽しいですよね♪

がく

限定って言葉だけで熱くなっちゃいます(^^;)
ガンプラの進化ってすごいですよね。昔のシャアザク買ってみましたが雲泥の差。
アルティメットニッパーはあるとすごく重宝します♪
大人になると子供のとき買えなかったモノ買えて嬉しいですね(笑)

現在コメントは受け付けておりません。