ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


今回、ついにエアブラシを購入しました!!


購入したのは「エアテックス M-01 どこでもエアブラシセット」です!
DSC_2695

先に申し上げますと、今回の記事ではこのエアブラシセットを使うところまでは書いてません(^_^;)


だって、まだつや消しとか買えてない・・・。


ということで、今回のメニューです。


今回のメニュー1)「エアテックス M-01どこでもエアブラシセット」を選らんだ理由

2)エアブラシセット内容物確認

 ・コンプレッサー「ワンダー」
 ・エアブラシ「MJ724」
 ・エアブラシ「KIDS105」

3)便利な特徴その1
 ・30分間ポータブル

4)便利な特徴その2
 ・使ってる時だけ電源ON

5)便利な特徴その3
 ・吸盤でコンプレッサー安定

6)「音」は「うるさくない」です

7)まとめ



1)「エアテックス M-01 どこでもエアブラシセット」を選んだ理由


エアブラシを検討しているのは「つや消しトップコートが難しいのでエアブラシを検討するだけの話」でも書きましたが、塗装目的ではなく、あくまでつや消しをキレイにかけたいから、なんですよ。


つや消しトップコートだと、どうも上手くいかなくて・・・。


それで、エアブラシを購入するにあたり、以下の条件のモノを探してました。


・あまり高額でない(2万円以下)
・ベランダにも持ちだせるポータブルタイプ

 

特にポータブルに関しては、わたくしはベランダで作業することになりますので必須。


それで今回見つけたのが「エアテックス M-01 どこでもエアブラシセット」というワケなんです。


まぁもっと根気よく探せばあるかもしれませんが、ぶっちゃっけ、探してすぎて心が折れましたw


さぁこの買い物、吉とでるか凶とでるか・・・。


2)エアブラシセット内容物確認


今回購入したのは「エアブラシ」と「コンプレッサー」がセットになったモノ。


もしかすると、わたくしと同じようなエアブラシを探している方々もいるかもしれませんので、このセット内容物を紹介したいと思います。参考になれば幸いです~。


段ボール箱を開けると以下の内容物が入ってましたよ。

・コンプレッサー「ワンダー」

・エアブラシ「MJ724」

・エアブラシ「KIDS105」

web_02

すべてをだしてセッティングするとこんな感じです。
DSC06342


では、ひとずつ中身をご紹介。


コンプレッサー「ワンダー」

コンプレッサーである「ワンダー」の内容物は以下のとおり。
DSC_2702
DSC_2712

これが説明書。
DSC_2708
DSC_2711

本体上面。
DSC06333

本体下の部分を開けるとバッテリーが取り出せるようになってます。
DSC06334
DSC06336

こいつがバッテリー。
DSC06341

エアブラシ「MJ724」

お次はエアブラシ。
DSC06317

説明書と一緒に入ってます。
DSC_2704

こちらエアブラシ本体。
web_03

エアブラシはダブルアクション、だそうな。
DSC_2703


ボタンを押して引く、というダブルアクションですね。
DSC06345


これが説明書。
DSC06321

そんで、これは説明書に入ってたモノ。
動画でメンテナンス方法などを紹介してくれてるそうな。こりゃ助かるなw
http://www.airbrush.co.jp/product/support/
DSC_2707


エアブラシ「KIDS105」

最後はスペシャル特典?おまけ?で入ってエアブラシ。
DSC_2698
DSC06327


3)便利な特徴その1
30分間ポータブル


わたくしがエアブラシに求める条件として「ポータブル」があります。


いやぁ~マンション住まいのベランダ作業組にはポータブルは非常にありがたい(笑)


説明書にもバッチリ30分使えると書いてありますよ。
web_04


ただ、この30分間というのが、エアブラシの作業時間にとって短いのか長いのかは使用経験のない自分にとってはわからないところではあります。


さらにいうと、わたくしは今のところ「塗装」ではなく「つや消し」しか作業するつもりはありません。


「つや消し」で30分間。


十分な気もするけどなぁ。


4)便利な特徴その2
使ってる時だけ電源ON


これはエアブラシのボタンを押してるときだけ電源がONになり、ボタンを離すとOFFになる仕組みです。
web_05


これ、超ありがたいんじゃないですかね!


作業が終わったあとに、いちいち電源OFFボタンを押さなくていいのはかなり作業効率UP!!!


5)吸盤でコンプレッサー安定


これも地味に超ありがたい!
DSC06366


ベランダで作業するので(屋内用って書いてあるけど自己責任でベランダ作業w)吸盤でコンプレッサーが安定してくれるのはすっごくありがたい!!!


ベランダを移動するとき、コンプレッサーへの気遣いが軽減されるからこれも非常に効率UP!!!


6)「音」は「うるさくない」です


エアブラシで最も気になることのひとつ「音」。


この「エアテックス M-01 どこでもエアブラシセット」、音については「うるさくない」です。


「静か」ではありませんが、想像以上に「うるさくない」です。


わたくしとしては部屋の中でも使って全然大丈夫なレベルです。


これならベランダでやっても隣の家に、さして迷惑にはならないと思います。


なんというか「嬉しい誤算」です(笑)


わたくしは、エアブラシで使用するコンプレッサーというのはもっとうるさいと思っていましたが、この「エアテックス M-01 どこでもエアブラシセット」は全然たいしたことないですね。


実際の音を聞いてもらうために撮影してみましたので参考にどうぞ(8秒動画)



まぁ受け取り方に個人差はあると思いますけども。


試しに「騒音測定器」というアプリを使って音量を測ってみました。


結果動画はこちら(14秒動画)。

DSC06348

87dB
「地下鉄の騒音、掃除機」


という測定結果でした。


しかし、わたくしとしてはそこまで感じませんでしたね。


60dB:話の音、デパート店内の騒音70dB騒々しいオフィス、電話着信音のあいだくらいでしょうか。


ちなみに、この「騒音測定器」で換気扇を「弱」にして測ってみるとこうなりました。
※換気扇にスマホをほぼくっつけてます。
DSC06361

73dB


換気扇の「弱」は普段生活の中でほとんど気にならないレベルですが、73dBという結果でしたね。


これらを踏まえると、実際のところは大して音は気にならないと思います!


7)まとめ


実際にまだつや消しには使っていませんのでなんともいませんが、今のところ「ポータブルの使用感」もコンパクトで運びやすいので問題なし!


コンプレッサーの音についても「うるさくない」のでこちらも問題なし!


今のところは全然問題なし!というかこの「エアテックス M-01 どこでもエアブラシセット」はとっても優れたエアブラシセットです!!


あとは肝心のつや消しがどんな出来栄えになるか!ですね。


晴れた日にチャレンジします!


参考記事カテゴリー:ガンプラ初心者エアブラシ


エアブラシ失敗の記事【ガンプラ初心者用】初めてのエアブラシによるつや消しで失敗したのを晒すので参考にしてください

エアブラシ成功の記事【ガンプラ初心者用】MGデルタプラスをつや消しとゲート処理だけで仕上げてみた



追記(2016年9月22日)「エアテックス M-01 どこでもエアブラシセット」ですが、特典の「KIDS105」が必要なければエアブラシの「MJ724」とコンプレッサーの「ワンダー」の2つだけをそれぞれで買えばいいです。コンプレッサーの「ワンダー」にはちゃんとエアホース、エアブラシホルダー、電源コードもついてます。









スポンサーリンク