ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


「エアテックス M-01どこでもエアブラシセット」を使い始めて半年近く経ちました~。ってことで、半年使ってみての感想レポートです。


ガンプラ初心者の方々でエアブラシ購入を検討されている方々の参考になれば幸いですっ!



今回のメニューエアブラシはやっぱりキレイに仕上がる

場所をとらないから塗装ブースも設置可能

エアテックス「ワンダー」は小さいから片付けも簡単

エアテックスのエアブラシ「MJ724」使い勝手は?

ワンダーの「音」について

不満点なども・・・

まとめ





今回使う道具エアテックス M-01どこでもエアブラシセット
※セット内容は以下3点
・コンプレッサー「ワンダー」
・エアブラシ「MJ724」
・エアブラシ「KIDS105」





エアブラシはやっぱりキレイに仕上がる



エアブラシ塗装、やっぱりいいんですよ!!
▼参考記事
ガンプラ歴9ヵ月のおっさんが初めてエアブラシ塗装したシャア専用ザクはこれでよかったのか?



なんたってガンプラがキレイに仕上がります!このシャア専用ザクは「エアテックス M-01どこでもエアブラシセット」で塗装したんですよ♪
DSC09052

結局、いろんなガンプラ見て、憧れるのって塗装がキレイにできてる!ってことが多いですよね。


ってことは、自分もキレイな塗装できるかどうか?が大事なワケです。


エアブラシ使えば、こんなふつうな足のパーツも
DSC03488

こんな風に美しくなるんです!
DSC08943



場所をとらないから塗装ブースも設置可能



この「エアテックス M-01どこでもエアブラシセット」が我が家に来て、こう思ったんですよ。


「これなら1LDKしかない我が家でも部屋の中で塗装スペース確保できるんじゃね?」


このエアブラシセットの最大の特徴、コンプレッサーの「ワンダー」が小さい!コードレスも可!だから塗装スペースも確保可!
DSC01406
DSC01411

ってことで、塗装ブースも買っちまいました(笑)
「エアーブラシ用塗装ブース マジカルサクション:アネスト岩田キャンベル」
DSC01417

ただね、狭い我が家の狭い部屋、塗装スペースは確保できても、常設スペース、ってワケではないんです。片付けないと(^_^;)



エアテックス「ワンダー」は小さいから片付けも簡単



小さいということは、片付けるのも簡単、ということでもあるのです。


だから、塗装スペースを常設できない場合でも、一時的に塗装スペース確保できるのであれば、狭い部屋でもエアブラシは十分可能!
DSC01475
DSC01421

「いや~、いちいちエアブラシセットだして、片付けるの面倒だよね~」


って思ったアナタ、あなたのガンプラ愛はその程度だす(笑)


まずはお試し、にも最適


最初から気合入れて4万円とか5万円もするようなエアブラシ一式を揃えても、いざやってみたら


「メンテナンスとか面倒だし、エアブラシってあんまり楽しくないなぁ」


となって2、3回使って終わり(実際、わたくしはそのパターンの知人が2人いますw)ではもったいない!


その点、この「エアテックス M-01どこでもエアブラシセット」は2万円以下で買えると思いますから、コストの面ではリスクが低くて済みそうです。


もし、エアブラシ塗装にハマって「もっといいのが欲しい」となった場合、この「エアテックス M-01どこでもエアブラシセット」についてるコンプレッサーの「ワンダー」にはこんな技もあるんですよ。


後付けでグレードアップも!


「エアストッカー ホーリー」という製品を「エアテックス M-01どこでもエアブラシセット」のコンプレッサーの「ワンダー」につなぐことでグレードの高いエアブラシ環境に!


詳細はエアッテクスのwebサイトをご覧くださいw
参考webサイトエアストッカー ホーリー


ちなみに、こちらの「エアストッカー ホーリー」は「月刊ホビージャパン4月号」にも掲載されておりますよ。




エアテックスのエアブラシ「MJ724」使い勝手は?



エアテックスのエアブラシ「MJ724」。これ自体の使い勝手はどうか?
DSC06331


現状では全く問題ありません。


とは言いつつも、正直まだわたしにはわからない部分もありますね(^_^;)


だって、まだエアブラシを調整したいくらいのレベルまで塗装技術がないので。


普通にエアブラシで拭くだけ。


ウェザリングとかしないし。


エアブラシは買い替え可能


逆に、塗装技術が上がってきたら物足りなくなるかもですね。


でも、エアブラシはまた買い替えることもできますから。


実際、このエアブラシセット、セットになっているだけなので、このコンプレッサー「ワンダー」だけ単体で買うこともできますしね。


ってか、当たり前か(^_^;)



ワンダーの「音」について


コンプッサー「ワンダー」の音については以前ブログでも書きましたが・・・
▼参考記事
【ガンプラ初心者用】初めて買ったエアブラシは意外と「うるさくない」の嬉しい誤算!


もう一度申し上げますと、やっぱり意外と「うるさくない」です。


というか、もう何度も使ってきて思いますけども、この音でうるさいと思ったら、もはや生活音すべてがうるさいですね!www


わたくしは、新築のマンションに住んでます(もちろん賃貸)。そんで、換気扇も最新型であろうモノが取り付けられていますけど、こっちの換気扇の方がよっぽどうるさいくらいですよ(しかも「弱」で)。


たぶん、このコンプレッサーで「うるさっ!!」って思う方は、どのコンプレッサー使ってもうるさい、ってことになりますねぇ。



不満点なども・・・


ガンプラ初心者にめっちゃオススメである「エアテックス M-01どこでもエアブラシセット」ですが、それなりに少々不満な点もありますよ。


エアブラシを置くのが不安定


エアブラシをですね「ワンダー」に固定できるようにはなってはいるんです。こんな風に。
DSC01462
DSC01473

しかし、これ、置きづらい上に少々不安定感。


なので、わたくしはこれを買いました。

これはエアブラシを置くのがとっても楽なんですよ。とはいえ、底面がすべるので自分で滑り止めとかつけるといいです。わたくしは養生テープで固定。
DSC01435


噴出力はちょっと弱いのかなぁ


「ワンダー」のwebサイトを拝見しますと、最高圧力と空気吐出量は以下のように記載されています。

最高圧力 約.012Mpa
空気吐出量 約6.5ℓ/min
参考webサイトワンダー


使っていると「ちょっと弱いのかなぁ」と思うときもあるのは事実。ただ、わたくしは他のエアブラシやコンプレッサーは使ったことないので比較しようもないのではありますが(^_^;)


けども、これを使っていて不都合は全くない!ちゃんと吹けて塗装できてますよ。



まとめ



「俺はガンプラ初心者だけど、今後絶対エアブラシやるんだ!途中で飽きるなんてことは絶対ない!」


という強固な意志の持ち主は、最初から高スペックのエアブラシとレギュレーターとコンプレッサーを買ってもいいですね(その方が効率的だし)。


「自分はガンプラ初心者なんだけど、エアブラシって興味あるのよねぇ。やってみようかぁ」


という人には超オススメです!


ってか、最初はこのくらいのレベルのエアブラシとコンプレッサーで、いいんでないかい?(笑)


▼合わせて読みたい
あなたがつや消しトップコートで失敗するのは缶を振る回数が圧倒的に足りないからかも!



追記(2016年9月22日)「エアテックス M-01 どこでもエアブラシセット」ですが、特典の「KIDS105」が必要なければエアブラシの「MJ724」とコンプレッサーの「ワンダー」の2つだけをそれぞれで買えばいいです。コンプレッサーの「ワンダー」にはちゃんとエアホース、エアブラシホルダー、電源コードもついてます。








スポンサーリンク