ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。


ガンプラの積みプラですが、ご家族への理解というか、後ろめたさを一発で解消できたら最高ですよね(^^)

関連記事

というか、そもそも家族が積みプラに積極的だったらどうなっちゃうんですかね?(笑)。


実は先日、ウチの嫁さんが積みプラに積極的、だったことがありまして!のレポート(^_^;)



スイーツ三ツ星ハンターの目利き



スイーツ三ツ星(トリプル)ハンターの嫁さん。先日は美味しいスイーツを求めて千葉県民のわたくしたちは埼玉県を横断。


スイーツ三ツ星(トリプル)ハンターの嫁さんだけあって、訪れる店は大概は美味しいモノばかり。




ちなみに、わたくしの個人的な主観ですが、美味しい店、繁盛している店ってのは


1、個性的な商品がある
2、店員さんの対応がナチュラルで親切丁寧
3、SNS運用がすげぇ


ってなカンジです。まぁ当たり前といえば当たり前(笑)なんか上から目線ですみません(^_^;)



嫁さんからの意外な進言



目的の店を全てまわりまして、さて帰るか、と思った矢先、


「秋葉原よってけてば?」


と嫁。


いやしかし、別に欲しいモノないし。


いや、正確にいいますと


「いま、買えるモノがないし」


です。


まぁ道具関係は欲しいモノちょいちょいあるのですが、今特に急ぎで欲しいワケではない。


積みプラはね、もう積むスペースがホンキでないしね。


そらぁ欲しいガンプラはいくらでもありますよ。ええ。


「ガンプラ、買ってあげるよ」


もし43歳のわたくしの耳が遠くなってなければ「ガンプラ、買ってあげる」って聞こえたんですけど。


マジですか?いや、マジみたいですよ!いや、マジみたいです!



フラグという名の画策か?



これ、最高やないですか!だって、積みプラって、結局は家族への後ろめたさとの戦いやないですか!(一人暮らしは置きスペースとの戦いか)。


積んでるだけで作らんのかい!もう置くとこないのにどうすんねん!っていうね。


その後ろめたさを感じる嫁さんから、ガンプラを買ってあげるという進言!


これは何かのフラグ?


そのフラグ、大きな画策のひとつのフラグ?暗黒大陸に向かう船の中くらい画策渦巻いてます?www


とはいえ、43歳おっさん、そんな画策を見抜けるほどの能力を持ち合わすはずもなく、もはや何かのフラグか、という懸念材料は忘れ去り、どんなガンプラを買ってもらおうかということで頭が一杯なのである!


ガンプラ積みプラという能力、恐るべし(笑)



積みプラするならMGガンプラ!



いざヨドバシカメラへ!
DSC_2945

まぁわたくしとしては、嫁さんがガンプラを買ってくれるという進言に思い当たるフシもあるワケです。


それは嫁さんに昨年末、買ってあげたクリスマスプレゼントがあるワケです。こちら。ポケモンのサンとムーン。
DSC00124

わたくし、ポケモンは全くやりませんので、なぜに2種類存在するかもよくわからんのですが、とりあえず2つ買いましたともさ。


2つ合わせると1万円はいかずとも、それに近いお値段。


これと同様なレベルなガンプラを買っていただけると想像しちゃいます!


これはもうノータイムでMGコーナーやで!


いやぁ実はねガンダムのMgのver.3.0、ちょっと欲しかったんですよ。


っていうのは、これ、もう素晴らしいクオリティで、ディティールも施されてるから、スミ入れして、つや消しトップコートするだけでも最高な仕上がりちゃう?って思ったワケです。


まぁ「ガンダムフロント東京限定 HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT」でもそれはやってはいるのですが、それ以上のクオリティかと!


「ガンダムフロント東京限定 HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT」をスミ入れつや消しで仕上げた記事はこちらをご覧ください。


積みプラにはスペースが必要なワケで



そんなウキウキ気分なおっさんをよそに、嫁さんからアストロン級の呪文が唱えられました。


「これは置く所ないからダメ」


シレっと言われました。


役所で印鑑証明とるとき免許証忘れて「受付けできません」ってときくらいシレっと言われたよね。


まぁ確かに置くところないしね。


でもね、HGシリーズだって欲しいのはたくさんあるんですよ。


なんなら、自分で買うにはアレだけど、ひとさまに買ってもらうなら欲しいなぁ、っていうガンプラありませんか?


自分で買いたいガンプラ、ひとさまに買って欲しいガンプラ、いくらでもありまっせ!


こりゃあ忙しくなるでしかし!




積みプラがランバ・ラルだらけに!



「わたしが選ぶ」


・・・・・・これはもしや、現代の若者風にいうと、


「イミフ」


というヤツではなかろうか!


なぜにわたくしが買ってもらうガンプラを嫁が選ぶのでしょうか?


平成生まれの嫁はアムロ、カミーユ、バナージと見てきて


「ニュータイプって、めんどくさいヤツ多いな」


とか、ガンダムカフェで発言したらYahoo!トピックにでるくらい問題になるんじゃね?ってなことをシレっと言いますよ。


そんくらいのガンダム知識。


そのようなご婦人が、なぜにガンダムファースト世代ど真ん中で、ガンプラ買うためにおもちゃ屋さんに並んだ世代を差し置いて、ガンプラ選ぶかね。

この間2.5秒くらいですが、嫁は真っ直ぐにとあるガンプラに向かっていきまして、勝手に選んだガンプラはこちら。
DSC_3774



ブグかい。まぁ悪くないチョイスよ、うん。


ジ・オリジン観に行ったからよね、うん。


「博士(ミノフスキー)襲ったヤツ」


え~とね、これは博士襲うというよりは、むしろ救出したかった系じゃないですか?


ランバ・ラル、ウチの嫁さんにめっちゃ誤解受けてるやん・・・。


ウチの嫁さん、ランバ・ラルになんか恨みでもあんのかしら(笑)


「いやぁいまはこれの感じじゃないかなぁ」


と機嫌を損ねないよう、かつ気分を害さない回答を瞬時に判断、発言。


実際のところは、数多くの選択肢からむしろ悪い方を選んだような気も(^_^;)


嫁さんはそんな、わたくしの最大限の気遣いをよそに、次に速攻で差し出してきたガンプラがこれ。
DSC_3777

ランバラル好きかよ!


グフね。


しかも、これ持ってるし!仮組み状態で飾ってあるし!



積みプラしたいガンプラが積まれている!



もうなんやねんこれ。ってか、この展開はマズイ。


さっさと買ってもらうガンプラを選んで、気分が変わらないウチに買ってもらうのが得策。


いま一番欲しいガンプラを脳内データベースMySQLから検索!


これっきゃない!


ガンダムビルドファイターズトライの「ガンダムEz-SR」
DSC00127



これを速攻で差し出そう!


しかし、ここで誰でも予測できるベタな展開。


「ガンダムEz-SR」が置いてない!


ベタすぎる。ジャンプで主人公と最初に戦うライバルが仲間になるくらいベタすぎる・・・。


いや、よく探すんだ。


秋葉原でガンプラの品揃えはヨドバシAkibaが1位2位を争うレベルなんだ!


そう、わたくしは知っているんですよ。実はヨドバシAkibaは陳列棚になくても、その上に積まれているパターンもあるのだよ!


ホラあった!
DSC_3779

しかし、下に積まれてる!これ、どうやって取るの?(笑)
web_01

こんなとこでモタモタしてたら嫁さんから


「それは取るの難しいから諦めたら?」


と言われるに決まってる。



積みプラすべく、夫婦の連携プレー



わたくし、嫁さんが仕方なくガンプラ買ってくれるもんだとばかり思ってました。


でも、そんな事を思った自分をすんごく恥ずかしく思いました。


っていうのは、


このガンダムEz-SRを取り出すために我ら夫婦のとった行動は、私が上のガンプラを持ち上げて、腕がプルプルしている瞬間に、嫁が下になっているガンダムEz-SRを取り出すという都立成練高専科学部もビックリな連携プレーを披露!
web_02

嬉しすっ!なんか、わたくし、嫁さんを穿った見方をした自分が恥ずかしくなりました。


いやぁもうホントに感謝の気持ちでいっぱいです。


抱えすぎてしまった重い荷物は、僕が持つから歩き出そう、未来へと!



ガンダムEz-SRは3体で1チーム



ガンダムEz-SRなら、自分で買っても嬉しいのに、嫁さんに買ってもらえるなんて、もうこの上ない喜び。


つい饒舌になっちゃうよね。


「いやぁこれはさぁ都立成練高専科学部っていうガンプラバトル部のガンプラでさぁ3人の連係プレイを得意としてたのよね。ホラだから見て、パッケージに似たようなガンプラが3体あるでしょ。これはさぁ、これひとつでパーツを付け替えて、3体のうち、どれでも好きなのにしてちょ、っていうことなのよ。いやぁ、もう2体買って3体揃えたいねぇ。」
DSC00132

なんて語っちゃいましたよねぇ。


すっ
DSC_3782

積みプラ推進モード、発動!


ってかこの2体、あの棚の上からよく持ってこれたな!


「ここにあるよ」
DSC_3780

あんのかい!あんのかい!あんのかい!思わず乳○ドリル並っみのツッコミを入れちゃいますよ。


ガンプラはコレクションするもんじゃないからね。


あと2体、欲しいけどさ、積むところもうないし、他に作りたいのもあるし、今日は大丈夫ですwww


まぁとりあえず、買ってもらえてよかったよ(^_^;)



まとめ



いやぁまさか嫁さんにHGとはいえども、買ってもらえると思いませんでしたよ。


嫁さんが積みプラをしてくれるとはね。


でもやっぱりMGシリーズは置くところないからダメなんですよね・・・。


ってことで、今回はまぁ言われたとおりMGシリーズ購入はやめておきましたよ。


だって、2月に届くバンダイプレミアムのアストレイのこと話してないんだよね。MGなんだよなぁ(^_^;)

web_04
※画像引用-MG 1/100 ガンダムアストレイ レッドフレーム 【再販】 | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト


ガンプラ製作お役立ち記事セレクション
・【ガンプラ初心者用】超硬スクレーパーはエッジ出し面出しのキレイ仕げがサクサクできる救世主ツールだよ!
・【ガンプラ初心者用】スジ彫りは道具があればうまくいく!最初に揃えるべき必須3アイテム!
・【ガンプラ初心者用】つや消しトップコートを一点集中砲火するとこういう事になるから!


スポンサーリンク