ガンプラ初心者がやりがちなつや消しトップコート失敗を晒す

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

ガンプラつや消しの失敗、2つ晒します。

つや消しトップコートを現在製作中のガンプラ、リックドムに施しているところであります。
DSC02937

DSC_0634

で、やはりまだガンプラ初心者なものですからあれやこれやと絶賛失敗しておりますw

ガンプラへのつや消しトップコート、加減がわからんな~。

ってことで、つや消しトップコートの典型的失敗を晒し、その原因も考察(←そんな偉そうなモノでもないけど)しますので、ガンプラ初心者の方々へ今後の参考にしていただけると幸いですw

つや消しトップコート典型的失敗1)
スミの滲み

DSC02983
▲スミ入れしたパーツにつや消しトップコートをかけたのですがこんなことになってました。

思い切りスミが滲んじゃいましたw

これは2つの側面から考えられるワケです。

  • スミの状態
  • つや消しトップコートのかけ方

ではひとつずつ見て行きましょう。

・スミの状態

スミの状態の側面からみていくと、この滲んでしまったパーツは流し込みスミいれペン(流し込みタイプ<素組み用>)を使っています。

これは以前試して滲まないことを確認してます。

なのに今回は滲んでしもうた・・・。

これは考えられるものとしては、

多めにスミを流しこんだ

ためと思われます。

このガンプラのパーツのミゾが結構深いのでかなり多めにいれちゃいました。

つや消しトップコートのかけ方

つや消しトップコートのかけ方の側面からみていくと、これはもう前からわかってますが以下の2つ。

一箇所に集中してつや消しトップコートを吹き付けている

つや消しトップコートとパーツの距離が近い

【過去記事】:【ガンプラ初心者用】つや消しトップコートを一点集中砲火するとこういう事になるから!

つや消しトップコート典型的失敗2)
つや消しトップコートの液だれ

これは失敗その1とかぶりますが、つや消しトップコートを一箇所にかけすぎてしまって、ダラリと液だれおこしちゃってます。
DSC02988

ちょっとわかりづらい画像ですみません。

肉眼で見ると、エライこっちゃなんですよw

まとめ

つや消しトップコートは何度も経験してコツをつかんでいくものでしょうね。

けども、ミスを少なくするために以下のようなことが大事かと思います。

・使用する前に、かな~りよく振る(30秒くらい振る!)

・かける前に1回か2回くらいシュッシュツと空吹きしとく

・つや消しトップコートとパーツの距離を確認する

・いきなりパーツにつや消しトップコートをかけない

・つや消しトップコートをシュッ~と吹いて、からのパーツをなでるようにかける、のを1往復する

・パーツを左右に振るor回しながらなど動かしつつつや消しトップコートをかける(一箇所につや消しトップコートがかからないようにするため)

まぁ回数重ねていってコツつかむのが早道、ですね。

あと、最後にひとつ。

つや消しトップコートはワリと消費が激しいので、最初から6本セットを買ってしまった方がコスパよいです(笑)

自分は最初、チマチマ一本ずつ買ってたのですが、6本セットがあること知って悔しい思いしましたので(^_^;)

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku