がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

ガンプラ初心者がやりがちなつや消しトップコート失敗をおっさんが晒すので参考にしてくださいw

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。※2017年8月23日更新

つや消しトップコートを現在製作中のガンプラ、リックドムに施しているところであります。
DSC02937
DSC_0634

で、やはりまだガンプラ初心者なものですからあれやこれやと絶賛失敗しておりますw

ガンプラへのつや消しトップコート、加減がわからんな~。

ってことで、つや消しトップコートの典型的失敗を晒し、その原因も考察(←そんな偉そうなモノでもないけど)しますので、ガンプラ初心者の方々へ今後の参考にしていただけると幸いですw

ガンプラつや消しの失敗、2つ晒します~。

 

 

今回のメニュー

つや消しトップコートの典型的失敗その1)
スミの滲み

つや消しトップコートの典型的失敗その2)
つや消しトップコートの液だれ

まとめ

 

今回使う道具

つや消しトップコート

つや消しトップコートの典型的失敗その1)
スミの滲み

ホラ、見てください、スミ入れしたパーツにつや消しトップコートをかけたのですがこんなことになってました。
DSC02983

思い切りスミが滲んじゃいましたw

これは2つの側面から考えられるワケです。

・スミの状態 

・つや消しトップコートのかけ方

ってなことで、ひとつずつ見て行きましょう。

・スミの状態

スミの状態の側面からみていくと、この滲んでしまったパーツは流し込みスミいれペン(流し込みタイプ<素組み用>)を使っています。

で、これは以前試して滲まないことを確認してます。

なのに今回は滲んでしもうた・・・。

これは考えられるものとしては、

多めにスミを流しこんだ

ためと思われます。

ここのガンプラのパーツのミゾが結構深いのでかなり多めにいれちゃいました。

そりゃ滲むわな。

 

つや消しトップコートのかけ方

つや消しトップコートのかけ方の側面からみていくと、これはもう前からわかってますが、

一箇所に集中してつや消しトップコートをかけちゃってる。

つや消しトップコートとパーツの距離が近い。

というところでしょうな~・・・。

【過去記事】:【ガンプラ初心者用】つや消しトップコートを一点集中砲火するとこういう事になるから!

つや消しトップコートの典型的失敗その2)
つや消しトップコートの液だれ

これは失敗その1とかぶりますが、つや消しトップコートを一箇所にかけすぎてしまって、ダラリと液だれおこしちゃってます。
ホラ↓
DSC02988

ちょっとわかりづらい画像ですみません。

肉眼で見ると、エライこっちゃなんですよw

まとめ

つや消しトップコートは何度も経験してコツをつかんでいくものでしょうね。

けども、ミスを少なくするために以下のようなことが大事かと思います。

・使用する前に、かな~りよく振る(30秒くらい振る!)

・かける前に1回か2回くらいシュッシュツと空吹きしとく

・つや消しトップコートとパーツの距離を確認する

・いきなりパーツにつや消しトップコートをかけない

・つや消しトップコートをシュッ~と吹いて、からのパーツをなでるようにかける、のを1往復する

・パーツを左右に振るor回しながらなど動かしつつつや消しトップコートをかける(一箇所につや消しトップコートがかからないようにするため)

まぁ回数重ねていってコツつかむのが早道、ですね。

あと、最後にひとつ。

つや消しトップコートはワリと消費が激しいので、最初から6本セットを買ってしまった方がコスパよいです(笑)

自分は最初、チマチマ一本ずつ買ってたのですが、6本セットがあること知って悔しい思いしましたので(^_^;)

つや消しトップコート関連の人気記事

あなたがつや消しトップコートで失敗するのは缶を振る回数が圧倒的に足りないからかも!