ガンプラ初心者がスジ彫りでレベルアップしたいなら速攻でidolaエッチングガイドを入手すべきだ!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

ついに、ずっと欲しかった「idola エッチングガイド(凹モールド用)」を入手しちゃいました!

このidolaエッチングガイドを使用すると、スジ彫り作業が非常に簡単になります。

ガイドに沿ってスジ彫りカーバイトで彫るだけで、美しいモールドが完成!それはもう本当に便利なツールです!

今回、ガンプラの初心者である自分が、このidolaエッチングガイドをどの程度使いこなせるかを試してみました。

果たして、私が試しにスジ彫りを行った結果はどうなるのでしょうか?

ガンプラ初心者の方々に参考になれば幸いです。

2023年6月27日追記
新レビュー!購入方法などの最新情報はこちらでチェック!
【PR】idola エッチングガイドレビュー!あなたのスジボリ作業を劇的に改善!

G PARTSさんで買ったエッチングガイド

この「エッチングガイド」、G PARTSで買いましたよ。

G PARTSさんはwebのタイトルどおりのショップさんです。
参考webサイトG PARTS [ジーパーツ] * 模型用工具・ツール・プラモデル改造パーツ・メタルパーツ・ガンプラ改造パーツ他模型材料専門通販ショップ~

G PARTSさんは商品はすぐに届きますし、ユーザー視点の優しいショップで品揃えもかなり豊富なんで、わたくしもよく利用させていただいております。

というか、何か必要な道具とかなくてもwebサイト見たりしていますw

G PARTSさんでも紹介されているよ

idolaエッチングガイド、G PARTSさんで販売されておりまして、エッチングガイドの詳しい説明なんかもG PARTSさんがブログで紹介されてますので、それを見れば一目瞭然なワケです!
参考URL大人気のエッチングガイドを使ってみる!|マテラボ! 【ガンプラ改造パーツ・模型用品専門店のG PARTS(ジーパーツ)のブログ】

エッチンガイド製作者の方々

そんで、エッチングガイドのパッケージを見ると

原案:有澤浩道
設計・生産:Three Sheeps Dsgn

と表記されています。
DSC05899

有澤さまもThree Sheeps Dsgnさまもツイッターをやっておられるようなので参考までにどぞ。

有澤浩道→@soumoutoku1982
Three Sheeps Dsgn→@Three_Sheeps

ちなみに、製作者の有澤浩道さまのTwitterからでもエッチンガイドの予約ができるようですね。

素晴らしいブツは入手困難!

ガンプラ初心者なわたくしでさえ、このエッチンガイドは知っていたのであります。

けども、最初の頃はスジ彫りなんて全く関係ない世界におりましたので「へぇ~便利そう」くらいなもんで別世界の話だったんですよ。

しかし、自分でも多少スジ彫りできるようになり、自分でスジ彫りのガイドテープなんかを貼ったりするウチ、改めてこの「エッチングガイド」を見たとき「こいつぁ便利すぎる!」と直感!即ポチするしかない!

と思ったのですが、ガンプラ初心者のわたくしがそう感じるくらいの素晴らしいアイテムなのでG PARTSさんではSOLD OUT状態率高しっ(^_^;)。

常にG PARTSをチェックしてたところ、入荷情報をゲット!即ポチ!やった!

美しく柔軟性もあるエッチングガイド

まずこのエッチングガイドが届いて、最初の見た目の感想「美しい」です(笑)なんかキレイ。

材質はステンレスということなのですが、このように柔軟性もありますよ。
DSC05590

そして、よ~く見ると数字が書いてある。
DSC05580

これはスジ彫りの幅広が0.5mmで長さが1.5mmってことですね。

ユーザーのことを考えた素晴らしい加工ですね!

切り離しが少々困難

このエッチングガイド、切り離すのが少々困難(^_^;)

わたくしはプラスチック用のニッパーしか持ってませんので、仕方なくこんな感じでクルクルと回して切り離しました(この方法の場合はエッチングガイドに突起が残ったりする場合もあるので注意)
DSC05910

まずはお試し、でもイイ感じに仕上がる!

パーツへの貼り付けですがG PARTSさんのブログによると両面テープを推奨してますが、わたくしは持ち合わせていませんので曲線用クリアーラインテープで貼り付けることにします。

DSC00409
DSC01097

スジ彫りは、もう鉄板アイテム(わたくしの中では)のスジ彫りカーバイトの0.1mmでやりますよ。
DSC05939

で、こんな具合になりましたよ。

ちょいとお試しでやってみたんですがイイ感じになりました(^^)

むしろ、お試してでこんだけのクオリティ。本気でやったらどんだけなんだよっ!

両面テープはあった方がいいね

今回は曲線用のクリアーラインテープでエッチングガイドを固定したんですけども、G PARTSさんが推奨しているように、両面テープ使った方がいいですね(^_^;)

今回試したパーツはエッチングガイドは貼りやすかったからよかったのですが、小さいパーツなどはエッチングガイドの固定に難あり・・・。

素直に、両面テープの方がいいですねぇ・・・。

まとめ

スジ彫りは難しいイメージで、どうも躊躇しておりましたが、エッチングガイドがあればガンプラ初心者でも新たスジ彫りの世界が開ける予感がバンバンしますよ!(笑)

これからはね、もうバンバンとスジ彫りしていきたいですね!と思わせるエッチングガイドは素晴らしい(笑)

ファンテック(Funtec)
¥1,536
(2024/03/28 00:11:55時点 Amazon調べ-詳細)

2023年6月27日追記
新レビュー!購入方法などの最新情報はこちらでチェック!
【PR】idola エッチングガイドレビュー!あなたのスジボリ作業を劇的に改善!