ヤスリがけを秒で終わらせたい人向け!

すんごい捗る!スジボリ作業を全力サポート!便利なオススメ道具11個!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

今回はスジボリする時に
・失敗も減る
・時短になる
ってな便利道具を11個をまとめて紹介します。

はい、これは実は建前。先日、我がハマーンカーン様姫君殿下(嫁)から、スジボリ道具全部晒せ!とのご命令が発せられました。

しかし、勘の鋭い姫君殿下、突如一転して

いや、待て。
アンタはむしろ、彫る道具自体よりも、それに付随する道具を収集しているとみた。
いっぺん、それを全部見せろ。

別に収集はしてないんですけども(^^;)

今回は、スジボリ道具自体ではなく、スジボリ作業をサポートする道具たちを紹介します。

スジボリ便利道具1)
パーフェクトバイス1号

DSC00123
▲もはや模型製作をするにはお馴染みすぎるスジボリ堂の「パーフェクトバイス1号」
参考 万力 バイス ガンプラ、フィギュア、カーモデル、スケールモデルに使用できます。スジボリ堂

がく
まずはパーツを固定するための道具を紹介します。
綺麗なスジボリは安定した土台から、ですね。
手で持てや!
パーツのひとつやふたふやみっつくらいよ。

大概のご家庭では、奥様にこのように言われるハズですよね(^^;)

もちろん、手でパーツを持ってスジボリする時もあるのですが、それだとブレるし、小さいパーツなんかはやりにくいですからね。

パーフェクトバイス1号は、たいていのパーツは挟み込めます。フィットされて固定。作業効率爆上げ間違いなし!
DSC01242

DSC01274

DSC01228

昨今は、似たような製品もでてきましたね。

スジボリ便利道具2)
ヘッドルーペ

ま、これは仕方ないだろうな。
ただでさえ老眼が始まってるんだからな。
ただでさえ老眼が始まってるんだからな。
小さいパーツが見えないのは仕方ない。つけろや、ヘッドルーペ。
ちなみに、私はヘッドルーペなんぞがなくても、スジボリは出来るけどな。
嫁が初のスジ彫りで称賛した道具!三種類を比較して選出!
がく
ヘッドルーペの許可が下りても、素直に喜べない。

実際のところ、本当に老眼が始まっているので細かいパーツを見ると結構キツイ(^^;)

老眼でなくても精度の高いガンプラ作業をしたければヘッドルーペ必須ですね!

わたくし、最初に買ったヘッドルーペは、フックが折れてしまった。

ゴシェールヘッドルーペレビュー!メリット5とデメリット3にまとめた

新たに買い直したのがコレ。

今度のはヘッドライトがLED。

ヘッドルーペ自体が軽くなり、作業しやすくなりました(これ、すんごい大事でしたねw)。

スタンドルーペ
ヘッドルーペを使う前はスタンド式のルーペを使ってました。

【ガンプラ初心者用】スジ彫りは道具があればうまくいく!最初に揃えるべき必須3アイテム! ただ、わたくしの場合、机の上がとても狭いので、スタンド式ルーペでさえも場所を占有してしまうんです。
もし、机の上が広い人は、ヘッドルーペではなく、スタンド式ルーペでもよいかと思います。
(ヘッドルーペはつけたり外したりが面倒なので)

スジボリ便利道具3)
ガイドテープ

スジボリを施すパーツが固定出来たら、次はスジボリのガイドとなるテープを貼ります。そのテープは2つを使用。

ハイキューパーツのスジボリ用ガイドテープ3mm

DSC03600
▲ハイキューパーツのスジボリ用ガイドテープ3mm

もはや定番すぎる逸品。わたくしは主にHGのガンプラが多いので3mm。

MGガンプラなら6mmでもいいですね。
参考 スジボリ用ガイドテープ 3ミリ x 30m巻(1個入)CGT-3MMツールほかスジボリ・工作ハイキューパーツ

クリアーラインテープ曲線用

DSC00409
▲クリアーラインテープ曲線用

曲線用の名のとおり、曲線or曲面パーツにフィットしてくれるので助かります。
参考 クリアーラインテープ No.536(曲線用)ニチバン株式会社:製品情報サイト

ヘイヘイヘーイ!
テープが2つの意味~。
テープ協会の会長が身内か?

テープ協会ってあるの?(^^;)

テープが2つの意味、この理由はワリと明確。

ハイキューパーツのスジボリ用ガイドテープは直線用。
DSC05687

クリアーラインテープ曲線用は曲線用(その名のとおり)。
DSC00417

どうせぶきっちょで曲線用使っても大したスジボリになりゃしないんだから直線用だけ使っておけや、とシレっと言われました(^^;)

でもね、ゆる~いカーブなんかはクリアーラインテープの方が、断然貼りやすいのよね。

がく
まぁ最初は、ハイキューパーツのスジボリ用ガイドテープだけで大抵の作業は事足ります。迷ったらスジボリ用ガイドテープをゲット。お値段も安いしね。

スジボリ便利道具4)
アタリを引く道具

アンタもういい加減にしろよ?
スジボリを彫るんやから、アンタが死ぬほど持ってるスジボリ道具、
・BMCタガネ
・スジ彫りカーバイト
・ラインスクライバーCS
・Mr.ラインチゼル
こんだけあればエエやろが!
アンタがこんだけスジボリ道具を使うから、私まで道具の名前を覚えてしもうたやないかい!私の脳ミソのメモリが無駄遣いやないかい!返せ!

別にムリしてスジボリ道具の名前を覚えんでもエエがな、的な心の声をクチにだしていうと、理不尽な1000倍返しを喰らうのでやめた方が無難なのでヤメました。きっと皆さんのご家庭もそうですよねw

不器用で効率の悪い生き方しか出来ない47歳オッサン。スジボリも普通の人がシレっと引く線も、その倍かかってようやく普通(^^;)

でも落ち込むなかれ。何事も、人より時間がかかってしまうのであれば、多くの時間と手間をかけてればよい話。

スジボリもね、いきなり彫らずにアタリをつけておけば、ズケっと横にズレるリスクがかなり軽減されます。

急がば回れです。

急がば回れに便利な道具が以下4点。

  • 超硬けがきニードル10°(ファンテック)
  • まち針シャープペンシル(自作)
  • スプリングコンパス(ドラパス)
  • スジ彫りヤスリ(ゴッドハンド)

超硬けがきニードル10°

DSC07527
▲超硬けがきニードル10°は、ガイドテープに沿ってそっとなでるようにして線を引く時に使う道具
超硬けがきニードルは激細に尖ってるからガンプラHGの小さいパーツのスジ彫りも楽勝だよ!

鋭利な刃先で、軽~くなぞるだけでもキチンとアタリがつきます。
参考 超硬けがきニードル株式会社ファンテック

アタリをつける以外でも大活躍してくれるのいうまでもない。

まち針シャープペンシル

超硬けがきニードル10°は鋭利すぎて不器用さんにはむしろ扱いづらかったりする。

そういう場合は自作でのまち針シャープペンシルも便利、ってワケです。

最初は素直にまち針シャープペンシルでも使っておけや。
200円で済むんやからな。
まぁお安いのは大事ですよね(^^;)

100均ダイソーで買った道具で出来ちゃいます♪

スプリングコンパス


▲そして、密かに、めっちゃ便利なのがスプリングコンパスです

スジボリって、最初はどんなデザインにしていいかよくわからんと思うのですよ。

そんな時はパーツのフチと並行にスジボリの線を引けば、それっぽいデザインになります。
DSC05674-3

DSC05692

↓詳しくはこちら
ガンプラ初心者向け!ちょいムズなスジ彫りを極力簡単に彫る方法

その作業に便利な道具がスプリングコンパス。

パーツのフチに沿ってなぞるだけで、スジボリのガイドが引けます。

説明不足だと思いますので、これも過去記事で詳細を説明してます。そちらを参考にしてください。
スジ彫りは最低限2つの道具だけでも上手くいく!6手順で仕上げるよ!

スジ彫りヤスリ

見つけちゃいました!
全く同じ道具を2つ買ってますね!

間違えてポチったのか?これが2つある合理的な説明をしてみろよ?
がく
はい、簡単でございます。
こちら、右手用、左手用がるのでございます(前にも激しく突っ込まれてるようなw)。

▲刃のついてる部分が違うってワケ

値段言ってみろ。
がく
えっ?なんでスジ彫りヤスリだけお値段を問われるのでしょうか?

まぁ以前にもバレて突っ込まれてはいるのですが、敢えて聞かれるパターンですw

たしかに、結構イイお値段するのよね。

でもね、このスジ彫りヤスリも、アタリをつけるには最高なアイテムなんですよ。

特に曲線、曲面とか。そっと撫でるようにするだけでアタリが引けます。

ゴッドハンドのwebサイトを見れば、詳細がわかるよ!
参考 ゴッドハンド スジ彫りヤスリセット 極小 各種 ネコポス非対応 ディテール 艦船 飛行機 目立ゴッドハンド

既存モールド彫り直し作業でも、これがあるだけでめっちゃ作業効率が違うのだが、あまり使ってる人をツイートなんかで見かけない・・・。

やはり、お値段がネックなのかしら・・・。お値段以上の価値はありますけどね(主観w)

過去記事で紹介してますので、よかったら参考にしてください。
3種のスジ彫り神器?!上達しないスジ彫りを道具に頼って改善!

スジボリ便利道具5)
その他諸々

その他の道具も、だせよ?
がく
まぁあとは、スピンブレードとか、ビットブレードとか、でしょうか・・・。
DSC02827
今まで困っていたエッジ出しの救世主アイテムにスピンブレードを推す3つの理由 ゴッドハンドのスピンブレードを使ったらガンプラ初心者でも憧れの丸型モールドが彫れた!


ズボラな人向け!ビットブレードでスジボリをサクッと終わらせよう!

その他、爪楊枝ヤスリなんかもスジボリのフチを整えるのに便利だったりします。

ガンプラのビームライフルを簡単にヤスリがけ!爪楊枝ヤスリの作り方!

これは自作なのでノーカウントですよねw

まとめ

今回紹介した道具たちがあるおかげで、スジボリ作業が捗って本当に助かります。

おっさんが、一番世話になってるのは、やっぱりヘッドルーペだな。
がく
そうですね。
何しろ、どんな作業でも必ず装着してますからね。

でも、若い人なんかは、ヘッドルーペなしでも全然大丈夫だったりするのでは?(^^;)

わたくしが便利な道具がアナタには便利でないかもです。その点、ご了承くださいませw

今回の道具紹介の記事が、アナタのスジボリ道具選びの一助になれば幸いです。

これだけ多くの道具を揃えるには、さぞかし費用もかかったでしょうね。
その事実を、なんだかんだ許容している奥様は優しい。
これらの道具に比べたら電車でGOなんて、安いもんですよ。

・・・今回は、そういうオチですわ(^^;)

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

アナタのまだ知らないガンプラ道具があるかも?!
AmazonのGSIクレオスストアはこちら

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku