ガンプラ積みプラを勝手にランキング!今後はもうちょい考えて積めやSP!

記事内に広告を含みます

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

先日、Ez-SR-MAXIMAを積んだ件について積みプラ懺悔しました(^_^;)
【参考記事】:嫁に後ろ指さされても積みたかったガンプラ

懺悔はしたものの、やっぱりどう考えてもガンプラの積みプラのペースが早くなってるんですよ・・・(-_-;)

積みプラの新たなステージ、にいったりもしてるし・・・。

でもね、正直にいいますわ、

積みプラをやめようとは思いません(笑)

できないことをできるとは言わない主義(笑)

ですが、この早い積みプラのペースはどうにかしたい。まぁもうちょい遅くしたいのよね。

ってなことで、いまの状況をキチンと把握して己を知ろう(笑)

そんで、積みプラを振り返って、冷静になって、ガンプラの積みプラのペースを遅くしたい。

まぁこういうこと、何度もやってますけどね(^_^;)

ただ振り返るのもつまらないので、今回は勝手にランキングつけてみました。

完全にわたくし主観のランキング(笑)

しかも何のランキングかもよくわからんwww

いうなれば、「積みから取り出して早く作りたいガンプラランキング」というところでしょうか。

まぁみなさまからの
「そんなランキング、超どうでもエエわっっっ!!副団長のテメェがそんなことでどうすんだっ!!テメェこそもっと冷静になれやっ!!」

というツッコミ、ごもっともでございます!!

今回、どこの誰にも役に立たない内容で、マジですいません(^_^;)

ガンプラ積みプラ現在19個

とりあえず、現在の積みプラを並べてみました。
DSC03037

結構ありますなぁ。

実は、現在何個あるかもわかってなかった(^_^;)

ここで、改めて個数を数えてみると、19個ありました。

いやぁ、買ったなぁ(笑)

自分ではかなり厳選して買ってるつもりなんですけどね。

買ったときの感情(?!)なども含め、ひとつずつ冷静に振り返ってみたいと思います。

第19位)
MG MS-06J ザクII Ver.2.0

ranking_19

このザク、19位な理由ですが、買ったのがずいぶん前なので、ぶっちゃっけ、思い入れが弱くなってます(笑)

とはいえ、ガンダムの基本はガンダムとザク!これはガンプラにもいえること!

カッコイイのは間違いない!

しかもこのザクはモデリングガイドもあります。

わたくしも持ってますが、非常に参考になりますよ。

このモデリングガイドどおりに作れば、超絶かっこいいザクになるの間違いなし!(笑)

このザクは、モデリングガイドを見ながら製作したいと思ってます。

第18位)
MG MS-09 ドム

ranking_18

これ、過去の記事で書いたとおり、実家からでてきました。
【過去記事】:30年以上の時を経て実家の押入れから現れたプラモデルたちの昭和感がヤバすぎる!

このドムを作っていた27歳くらいのときは、仕事がなかなか見つからず、もんもんとしたニート生活を送ってました(笑)

当時を思い出すと、今の生活の日々には感謝しなくちゃいけないなぁ(笑)

ってな具合で、思い出したくないことを思い出してしまいます(^_^;)

でも、ドムはいつの時代だってカッコイイ!!

だからこそ、10年以上前のわたくしも、ドムを買っていたんですねぇ・・・。

第17位)
HGBF ドムR35

ranking_17

ガンダムビルドファイタイーズとガンダムビルドファイターズトライもがっつりとハマらせていただきました(笑)

そんで、このドムR35は、柏のイエローサブマリンに展示してあったのを見て、一目惚れした次第。
【過去記事】:積みプラを買うとき家族に後ろめたさをなくす最大の武器を伝授!

このドムR35は、キッチリとエッジ出しをやって、キッチリとつや消ししたい!

ガンダムビルドファイターズのガンプラって、アニメ見るまでは「ちょっと邪道じゃね?」なんて思ってましたけど、アニメ見た今となっては超気に入ってます(笑)

第16位)
HG RX-78-01[N] 局地型ガンダム

ranking_16

機動戦士ガンダム THE ORIGINシリーズのガンプラですね。

わたくし、目下、機動戦士ガンダム THE ORIGIN にもドハマリしてるワケです(笑)

【過去記事】:崎陽軒のシュウマイを買ってガンダムオリジンのBlu-rayを見ながらビールと一緒に食べるという幸せ

【過去記事】:ガンダムオリジン初日を観てきたら幼少期のガンプラの思い出まで蘇った

その機動戦士ガンダム THE ORIGINシリーズで、ガンダムといえばやっぱりコレかな、と。

そんで、機動戦士ガンダム THE ORIGINシリーズのガンプラは、合わせ目とかあまり目立たない上に、モールドも結構施してあるのがイイ!!
【参考記事】:ガンプラ初心者が素組みのスミ入れをキレイに流し込むためのひと工夫

なので、この「HG 局地型ガンダム」は素組みで、エアブラシ塗装だけで仕上げてみようかと思ってます。

エッジ出しなどせずともエアブラシ塗装だけで相当にカッコイイ仕上がりになるかと!!

第15位)
HGUC RX-178 ガンダムMk-II(ティターンズ)

ranking_15

マーク2はすでにエゥーゴ仕様は作ってます。
DSCF2330
【過去記事】:ガンプラ始めて1年のおっさんが完成させたガンダムマーク2。感想とか製作工程とか道具・材料をまとめた。

エゥーゴ版を作ったなら、やっぱりティターンズ版も作らなきゃですよね(笑)

ちなみに、このマーク2(ティターンズ)はリバイブです。

ボディのカラーが黒とか紺とかなので、スジ彫りしてもそこにスミを流す必要はなさそう。

実はそういうことはやったことなかったので、ちょいと楽しみ。

頑張って、ガシガシとスジ彫りしたいです(^^)

第14位)
HGUC MS-09 リック・ドム

ranking_14

このブログで、最初に取り組んだのがこのリックドム。
【過去記事】:ガンプラ初心者おっさんが最初に揃えたニッパーとデザインナイフに感動!

最初に取り組んだリックドムなんで、もうしょぼいのなんのって(笑)

なので、できればもう一度キチンと作り直したいと思っております。

そのためだけに買ったリックドム(^_^;)

第13位)
HGUC MS-14S シャア・アズナブル専用 ゲルググ

ranking_13

嫁が誕生日プレゼントに買ってきてくれたゲルググ(笑)
【過去記事】:嫁とゲルググ

いやぁ、ありがたいですよね~。誕生日プレゼントにゲルググを買ってきてくれるなんて。

ウチの嫁、わたくしと1回りどころか、下手すると2回りくらいトシが違うんです。なので、ガンダムなんて全く知らない世代(^_^;)

テレビで
「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」
のミネバを見たあとに、映画
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」
を見に行ってミネバの父ちゃん見て度肝抜かれてました(笑)

そんな嫁が買ってきてくれたゲルググ。

これは大事に作らねばなるまいて!!

ゲルググは足とかに、ガシガシとスジ彫りしてみたい!よくツイッターでそういうのを見かけて憧れてます(笑)

まぁゲルググは、そもそもカッコイイですから作るのが楽しみです。

第12位)
HGUC MS-18E ケンプファー

ranking_12

ポケットの中の戦争を見て、一目ぼれしたケンプファー。

このケンプファー、実は友人の誕生日プレゼントに完成させて差し上げようと思っておりました。

友人に「一番好きなモビルスーツなに?」と聞いたところ、このケンプファーでした。

それもあってポケットの中の戦争見たりして、まんまとケンプファーにハマった次第(笑)

まぁ誕生日には全く間に合わず、です(^_^;)

第11位)
HGUC MSN-00100 百式

ranking_11

もはや説明不要の百式。

この百式はHGUCシリーズで、No.200のメモリアルアイテム!!
【参考webサイト】
HGUC 1/144 百式|バンダイ ホビーサイト

もう文句なしのかっこよさ!!異論は認めない(笑)

ツイッターでフォロワーさんの百式見てると、ゴールドにも色々な種類があるんですね。

なので、わたくしもこだわりのゴールドで、エアブラシ塗装してみたいものです。

第10位)
HGUC RX-0[N] ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ・ノルン ユニコーンモード

ranking_10

現在、超スローペースで製作している「HG ユニコーンガンダム ユニコーンモード」
DSC03731

これもマーク2同様に、ユニコーンガンダム作ったなら、黒き獅子のバンシィ・ノルン作らなきゃですよね(笑)

このバンシィも、ボディが黒いのでスジ彫り後のスミ入れは不要、ってのがイイですな(まぁ入れてもいいんでしょうけども)。

そんで、このバンシィ、実はエアブラシ塗装ではなく、サーフェイサーの黒で塗装しても十分かっこよくなるのではなかろうかと!
※これらは黒いサーフェイサーで吹いたパーツ。
DSC01515

DSC01507

【過去記事】:【ガンプラ初心者用】成型色が白いパーツをキレイに塗装する方法

そんなワケで、場合よっては黒いサーフェイサーで、黒き獅子のバンシィを塗装しようかと思ってます。

第9位)
HGUC RX-121-1 ガンダム TR-1 [ヘイズル改]

ranking_09

正直なところ、このガンプラの「ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに」というのは知りませんでした(^_^;)

しかし、ツイッターでこのヘイズル改を作ってる方の作品を見て一目惚れ!!(笑)

っていうか、一目惚れで積んでるガンプラ多いな(^_^;)

ってことは、感情で積んでるのかしら・・・。

ともかく、この「TR-1 [ヘイズル改]」、美しいフォルムしてます。

これはエッジ出しを頑張りたい!!この装甲?みたいなボディはビキビキなエッジがよく似合う(笑)

プラ板とか張ってみようかしら・・・。

第8位)
MG ジム・スナイパーII

ranking_08

これ、買うとき、フォロワーさんから、さんざんお世話(?)になった思い出が(笑)詳しくは過去記事をご覧くださいませ。

【過去記事】:MGガンプラのジム・スナイパーIIを積みプラするか悩むだけで休日を費やした挙句の果てに

まぁこれも問答無用にかっこいいですよね。

ってか、パッケージがかっこいい!

それはツイッターでもよく呟かれてますよね~。

ってか、ツイッターでこのジムスナイパーⅡの作品見てると、作る自信なくなってくるのよね(^_^;)

みなさん超ステキな作品を作りますよねぇ・・・。

自分ももっと精進しなければ!!

第7位)
HGUC MS-07B3 グフカスタム

ranking_07

第08MS小隊見ちゃったらですよ、このグフカスタム買わない、という選択肢をとれるヤツぁ、相当な感情のコントロールの持ち主でさぁ(笑)

あの戦いっぷりを見たら、どうしたってこのグフカスタムをゲットしたくなるよなぁ・・・。

しかも、店頭で見かけちゃったりしたら、もうアカンよね(^_^;)

【過去記事】:嫁に後ろ指さされても積みたかったガンプラ

このグフカスタムは、武器のガトリングガン?を丁寧に作りたいなぁ、なんてことを思ってます。

しかし、毎度のことですが、武器って、いっつも後回しになって適当になっちゃうのよね(^_^;)

第6位)
MG ガンダムアストレイ レッドフレーム

ranking_06

ガンプラファンにとって、プレバンでガンプラ買うって、結構勇気いると思うんですけど、それってわたくしだけですかね?(笑)

そのプレバンで、超絶勇気を振り絞ってポチった記憶があるこのガンダムアストレイレッドフレーム。

ガンダムSEEDにも、もれなくどっぷり浸かりまくってるわたくし(もうバンダイの術中にハマリまくっているw)。

その中で、アストレイを見たとき「こいつぁイカすぜ!!」と早速ググった43歳(笑)

もうググった時点で負けちゃう(←何に負けちゃうのかw)のはわかってるんですよ。なので、ググってるとき、もうひとりの自分が

「 早く逃げろ、ここはオレが、時間を稼ぐ」

的な発想で、気持ち的には「 気狂いピエロ(クレイジースロット)」を発動してるんですけどね。

絶対絶命のピンチだな!いい目が出ろよー!的な (笑)

アストレイ、早く仮組みしたいw

第5位)
HGBF Ez-SRフォックスハウンド

ranking_05

これもプレバンでポチりました(笑)

まぁちょっとこれに関しては、次のランキングで一緒に説明しようかと(←この説明、欲してるひと、いますかね?w)

第4位)
HGBF Ez-SR-MAXIMA マキシマ

ranking_04

この「HGBF Ez-SR-MAXIMA マキシマ」「HGBF Ez-SRフォックスハウンド」、美しくすらある(笑)

「HGBF Ez-SR-MAXIMA マキシマ」はプロショップ限定、「HGBF Ez-SRフォックスハウンド」はプレバン、ということで、2つとも買うのがなかなかに難しいブツではあったのですが、もう絶対的な努力しましたよ、買うために(笑)

【過去記事】:嫁に後ろ指さされても積みたかったガンプラ

ネテロの「一日一万回 感謝の正拳突き」くらいの努力(笑)

「HGBF Ez-SR-MAXIMA マキシマ」はガンダムビルドファイターズトライで成練高校科学部が使用したガンプラ「HGBF 1/144 ガンダムEz-SR」にでてくる3機を一体化させた新型機!!

「HGBF 1/144 ガンダムEz-SR」がカッコイイんだから「HGBF Ez-SR-MAXIMA マキシマ」「HGBF Ez-SRフォックスハウンド」がカッコイイのは必然なのだよ!!

第3位)
HGUC RGM-96X ジェスタ

ranking_03

「ガンダムユニコーン RE:0096」を見たとき、このジェスタもかなり惹きつけられたガンプラ!!

そんで、このジェスタは雑誌なんかで、かなり作例を見たんですよ。

その美しさに心奪われました。

これ、エッジ出しを頑張るっきゃないガンプラですよね!!

しかも武器も結構持ってるから、武器も頑張らないといけない!!

でないと、ジェスタに顔向けできない!!

量産機だけど、美しいプロポーション。あと2機欲しい。

っていうか、この記事をここまで書いてきて、めっちゃ疲れてきました(笑)

1位にむけて内容が雑になってくるという(^_^;)

第2位
MG 1/100 GAT-X105A エールストライクガンダム Ver.RM

ranking_02

いやぁ、これ、もうパッケージも美しいですよね。

っていうか、ネーミングもかっこよくないですか?エールストライクですよ(笑)

そんで、しかも「Ver.RM」(←たぶん、「リマスター」の意味かと)

プロポーションがめっちゃスタイリッシュ。

素組みでも十分かっこいいと思う。

多少のエッジ出しはやるとして、エアブラシ塗装とスミ入れでも十分かっこいいはずですよ、これは。

むしろ、それを証明したいくらいですわ(笑)

いやぁ、楽しみすぎる。

第1位)
HGBF ガンダムEz-SR

ranking_01

さて、最後の1位にもってきたのは「HGBF ガンダムEz-SR」

これはハッキリいって、感情で買いました(笑)

ガンダムビルドファイターズトライ見たとき、そのかっこよさに惹かれた。

そして、この「HGBF ガンダムEz-SR」も、嫁さんが買ってくれました(笑)

【過去記事】:嫁が積みプラ

「HGBF ガンダムEz-SR」、劇中の戦い方もかっこよかった。

3機で戦う、ってのがいいじゃないですか(笑)

これ、あと2機、絶対欲しいですね。

でも、まずはひとつをキチンと完成させてからですね~。

まとめ

なんだか超適当にランキングなんぞをつけてしまいましたが、改めて思うけど、今回のこのランキング、なんのランキングで誰の役に立つのでしょうか(笑)

なんかよくわかんないけど、謝ります、ごめんなさい(^_^;)

ただ、こんだけガンプラ積んじゃうってことは、ガンプラは最高よね、ってことよね(笑)

そんで、「積みプラ」ってことに関していえば、わたくしなんぞはまだまだヒヨっ子かと思います(^_^;)

ツイッター見てると、ひと部屋まるまる積みプラ部屋、ってひといますもんねwww

そんで、最後に言いたいのは、

鉄血のオルフェンズ最終回のライドの話ししようぜ

ってことよねw

ライドの今までと、これからを考えると、洗濯機に柔軟剤入れるの忘れちゃいます。

積みプラカテゴリー

ブログ記事に共感していただけたら嬉しいです(^_^)シェアしていただいて多くの方に喜んでもらえると頑張れますwww