ガンプラ道具がスッキリ片付く!便利な収納アイテム厳選7選

記事内に広告を含みます

がく
がく

ども、がく(@oskgaku
です。

今回はガンプラ道具の収納アイテムを厳選7選を紹介です。

特に、ガンプラ製作の狭い作業スペースを有効活用できる道具収納アイテムを紹介します。

ウチは夫婦で1LDK住まい。ガンプラ製作は極小スペースで作業する事になります。

案外、そういう環境でガンプラ製作を強いられている(?)方々もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方々のためにも、ガンプラ製作の狭い作業スペースを有効活用できる道具収納アイテムを紹介します。

極小スペースでガンプラ製作を強いられている同志な方々の参考になれば幸いです♪

ガンプラ道具収納アイテム1)
メタルミニ突っ張りラック

まずはガンプラ道具たちを収納するための収納ラック。
アイリスオーヤマ メタルミニシリーズ メタルミニ突っ張りラック 5段
DSC01680

実はこの収納ラックのおかげで、ガンプラ製作作業環境が格段に向上したのです!

それは空間の高さを最大限利用できるから!

部屋の空間上部には、空きスペースがたくさんありますよw

それを利用すれば、たくさんの道具が収納できます。

このラックにガンプラ関係のモノを全て収められる!

そのため、家のあちこちにガンプラ道具などを分散する必要がなく、いちいち取りにいく必要がない!

収納性と作業効率性、両方がグンとUP!

ガンプラ道具で
あれはどこにいったかなぁ
と探すときも、この収納ラック内を探せばイイ、というワケです。

わたくしはこの収納ラックを、ガンプラを製作するパソコン机のすぐ隣に設置しています。

大抵のモノは、手を伸ばせばすぐにピックアップ出来るんです♪

塗装関係の道具も全てここに収めてます。

広いスペースがあれば、横に広い机があればいいんでしょうけども、狭いスペースゆえにそうもいかない。

ならば縦のスペースを活かそう!

収納ラックの足で床を傷つけたくない場合はこちら。

もうちょい横幅が広い収納ラックが欲しい、という場合はこちら。

ガンプラ道具収納アイテム2)
卓上ツールボックス2

お次はG PARTSさんから販売されている
卓上ツールボックス2(木製)
DSC08318

これ、「G PARTS」さんで人気のアイテム。

再販するとすぐに売り切れてしまうヤツですw

わたくしも、ゲットするまでに、それ相応の苦労をしましたよ(笑)

常にG PARTSの入荷情報ツイートをチェックをし、入荷したら即ポチる状況を用意しておりましたw

そして、電光石火でポチりましたw

この「卓上ツールボックス2(木製)」の素晴らしさ主に2つ。

・収納性
・視認性

特に視認性が素晴らしく、使いたい道具をすぐに取り出せます。

道具がどこに置いてあるかすぐにわかって、サッと取り出せるのでものすごく便利。
DSC08317

G PARTS」さんのwebサイトにも

良く使う道具は、しまい込まずに見えるよう整理しておく

ってなことが書いておりました。

わたくしは、このスペースにデザインナイフやカッターの刃など、交換頻度が高くて小さい材料で、失くしやすいモノを置くのに重宝してます。

いざ必要なときに探さなくてすむ。
DSC08321

カッターの刃とかは頻繁に替えた方がイイですから、わかりやすいところに置いておきたい。

この引き出しも便利。
DSC08322

エッチングガイドなど、机上に置くと失くしそうなモノを収納しておきます。


サッと道具を取り出せるのが、イイよねぇ。

卓上ツールボックス2が、入手困難!そんな場合はこんな収納アイテムもありますよ。


ガンプラ道具収納アイテム3)
リングスター

このリングスターの半透明の箱、ガンプラを始めたばかりの頃に重宝した収納ケース。
リングスター(RING STAR)R-390 クリア
DSC08323

リングスターはガンプラを始めたばかりで、道具がちょっとずつ揃いだしてきた人にオススメしたいアイテムです。

ガンプラの製作スペースがない方々は、ガンプラを製作する際、道具を都度だしたりしまったりする場合が多いですよね。

その場合、このリングスターにひと通り道具を入れておけば、すぐに作業開始、そして、これを持ってどこでも作業出来ます。

中皿には細かい道具や、スミ入れペンなんかを入れておけますよ。
DSC08328

下のスペースにはヤスリなどの材料などをゴソっと入れたりしております。
DSC08329

わたくしもガンプラ作り始めて道具が少ない時は、この下のスペースに塗料を入れたりしておりました(今は収まりきれいなので違うところに入れてますw)

最初のウチは、このリングスターに道具が収まるくらいのレベルでガンプラ製作を進めていくというスタイルもイイですね。

あと、視認性ヨシの半透明のケースが実は凄く使い勝手がイイんです。
DSC08330

この半透明、外側からなんとなく中身が入ってるモノがわかる。道具を探す手間軽減です。
DSC08332

さらにいえば、この半透明のおかげで内側からも中身が見やすい事です。

外からの光が入ってくるのでリングスターの中が明るいw

そのおかげで、リングスターの中のモノが探しやすい!ということなんです。

これ、何気にかなり大事ですよw

リングスター(Ring Star)
¥1,136 (2024/04/16 04:41:29時点 Amazon調べ-詳細)

中皿2個のパターンもあります。

少し小さめのリングスターケース。

リングスター(Ring Star)
¥807 (2024/04/15 18:07:15時点 Amazon調べ-詳細)

ガンプラ道具収納アイテム4)
スマイルアクリル収納ケース5段

透明or視認性つながりで紹介したいのが
スマイル アクリル収納ケース5段
DSC08333

この「スマイル アクリル収納ケース5段」の詳細は過去記事で紹介してますのでそちらを見ていただければと。
ガンプラ製作スペースが狭くてお困りのあなたにアクリル収納ケースをオススメする3つの理由

これを使ってるのも、やっぱり視認性を優先してのこと。

狭いガンプラ製作スペースですから、作業スペース周辺にともかくたくさんの道具やら材料を置いてます。

このような状況ですから、当然、何がどこにあるかわからなくなりがちです。

でも、透明で視認性が高い収納ケースに入れれば、何が入ってるかすぐに確認出来るので探す手間がグッと省けます

わたくしは、こんな具合に「神ヤス スポンジ布ヤスリ」なんぞを入れております。
DSC08334

【神ヤスレビュー】コスパも性能もマジで神!使い方をまとめた!

スジボリ堂の「木の板に貼り付けたヤスリ」なんかもここに収納。
DSC08337

【木の板に貼り付けたヤスリレビュー】耐久性と汎用性が超抜群!

スマイル アクリル収納ケース5段」の大きさ比較として、HGのマーク2と、600mlのペットボトルを置いてみました。
DSC08348

スマイル
¥1,324 (2022/11/13 22:18:48時点 Amazon調べ-詳細)

無印良品で6段の透明ケースがあります。

横に広い透明ケースも。

スマイル
¥1,941 (2024/04/15 18:07:16時点 Amazon調べ-詳細)

ガンプラ道具収納アイテム5)
天馬ディスク収納ボックス

収納性より視認性ばかりに気を取られてますが、さらに視認性つながりw
天馬 ディスク収納ボックス DVDいれと庫 クリア
DSC08338

この中にスプレー缶やらうすめ液、サーフェイサーなんぞを入れたりしております。

サイズ的にちょうど収まってくれるのでありがたい
DSC08339

DSC08340

密封性はありませんが、キチンとフタが閉まる仕組みですから、塗料のニオイが漏れてきません。
DSC08342

DSC08343

エアブラシやコンプレッサーなどの塗装関係も収納してます。
DSC08345

こちらも塗装関係ですから、ニオイが気になるところでありますが、キチンとフタが閉まるので大丈夫です♪

大きさがわかりやすいように、これまた比較を。先程の「スマイル アクリル収納ケース5段」とHGのマーク2と、500mlのペットボトルを置いてみました。
DSC08350

コスパを考えると、こういうのもアリ?

ガンプラ道具収納アイテム6)
小物入れコンテナ

100均のアイテムにも、かなりお世話になっております。

いま重宝しているのはこの透明なコンテナ。
DSC08351

DSC08352

このコンテナは、こんな風にデザインナイフなんぞを入れてしております。
DSC08357

横長のはこんな風に。
DSC08353

さらには、横長と組み合わせてこんな具合に。
DSC08358

まぁ100均アイテムは、皆さんもかなり活用されていると思います。なんならわたくしは、全然活用出来てない部類かと(^_^;)

机の上に広いスペースがあれば、こんなのも便利。



ガンプラ道具収納アイテム7)
マグネットフック

100均アイテム繋がりでは、メタルミニ突っ張りラックに有効活用している「マグネットフック」。
DSC08256

ガンプラ道具って、フックが付いている事が多いんですよね。
DSC08360

これを利用して収納できるワケです。

このフックを使うことの利点、これまた視認性なんです。

狭いスペースに道具を収納するワケですから、収納場所がわかるようにしておくの非常に大事。

「物を探す」

という行動を、極力失くしたいですよね(時間が勿体ない!)。

整理整頓が苦手な人ほど、収納に視認性は重要ですね。

それに、フックに引っ掛けることで、収納スペースを有効活用出来ます。

マスキングテープやスジ彫りのガイドテープも引っ掛けてます。
DSC08361

DSC08362

ガンプラ製作省スペースアイテム1)
ディスプレイボード

ここからは、収納スペースではなく、ガンプラ製作の作業スペースの話をちょっとだけ。

ガンプラの製作作業、皆さんはどこでしてますか?

ガンプラ製作専用部屋がある人は、ここからは読む必要はありませんw

わたくしのように、パソコンの前で、狭いスペースでガンプラ製作作業している方も多いかと思います。

その狭い作業スペースも、有効活用したくなりますよね(作業スペースを広げたい!)

パソコン前の、狭い作業スペース確保の筆頭アイテム!
キングジム 棚 ディスプレイボード
DSC08366
▲ディスプレイの上を活用しちゃいます

キングジム(Kingjim)
¥3,164 (2023/11/18 18:41:33時点 Amazon調べ-詳細)

ここにはミラーレス一眼やレンズを置いたりとか、捨てサフをちょいと吹いたパーツを持ち手につけて置いたりしてます。
DSC08368

ガンプラ製作をしていると、作業中のパーツを机のどこかに置きたくなるシーンがよくあります。

でも、机の周りはモノでいっぱい!

そんな時に、そっとディスプレイボードに置く事(逃がす)が出来ます!w

何気にこのディスプレイボード、今回紹介した道具の中で、一番のマストアイテムかも(ないと非常に困る!)

あと、スマホを置けるのもありがたい。
DSC08370

この手のディテールボードは他にも似たようなのがあるので、自分の環境に合わせたモノを選ぶといいですね。


ガンプラ製作省スペースアイテム2)
デスクボード キーボードトレイ

パソコン周辺の作業スペースでは、パソコンのディスプレイの下を有効活用しています。

ともかく、作業スペースが狭いので。

キングジム 机上台 デスクボード キーボードトレイ
DSC08373

キングジム(Kingjim)
¥2,800 (2023/12/11 19:08:40時点 Amazon調べ-詳細)

これもかなり重宝してます。まずデスクボード下。
DSC08374

ここにスジ彫り道具たちを置いてます。

下に敷いているのは100均ダイソーで買ってきた滑り止めマット(車のダッシュボードとかに貼るものなので、車コーナーにあります)。
DSC08377

DSC08380

クッション性があるのでスジ彫り道具たちを守ってくれます。

次はデスクボード上。
DSC08381

ここにも100均ダイソーで買ってきた滑り止めマットをカットして貼ってます(笑)

スピンブレードとか置いてます。
DSC08382

100均で買ってきた小皿なんぞも置いてます。
DSC08383

あと、めっちゃ小さいパーツで、とりあえず一時よけとく、みたいなパーツは空の塗料瓶に入れてここに置いてます。
DSC08385

空の塗料瓶は中身が見えるので安心です(笑)

GSI クレオス(GSI Creos)
¥143 (2024/04/16 10:08:35時点 Amazon調べ-詳細)

このデスクボードもたくさん種類があるんですよねぇ。

わたくし、本当は電源タップとかUSBポートが付いてのが欲しかったのですが、スペースがなく断念(笑)

GSI クレオス(GSI Creos)
¥143 (2024/04/16 10:08:35時点 Amazon調べ-詳細)

こちらはレビューの数が多数!デザインがイイ!

その他色々

リヒトラブ(Lihit lab.)
¥2,018 (2022/06/26 18:11:15時点 Amazon調べ-詳細)


ガンプラ収納道具|まとめ

ガンプラ製作に慣れてきて、やりたい事が増えれば、道具や材料が増えてくるのは必然。

その道具や材料を、作業する時に探す時間が増えるのはもったいない。

それに、道具や材料が見つからないと、すでに持ってる道具や材料を買ってしまう事も多々ありw

そうならないためにも、道具や材料の収納・整理は大事ですね。

視認性を優先した道具の収納と整理、オススメですよ♪

今回の収納スペースの記事が参考になりましたならば幸いです(^^)

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku