スジ彫りヤスリレビュー!初心者でも道具があれば綺麗にスジ彫り出来るんだ!

_0003_喜
ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

今回は、スジ彫りを始めたばかりの人向けに、なるべく失敗のリスクを減らしつつ綺麗なスジ彫りが彫れる、ってな方法をご紹介。作業自体も簡単なんですよ♪

_0011_普通
嫁:
そんなウマイ話があるのかね。

 

苦笑い


がく:
まぁたしかに
失敗のリスクを減らして、綺麗なスジ彫り
ってのはなんだか虫が良さそうな話(^_^;)

実際のところ、それをやるには少々お値段がお高めなブツを使わねばならない・・・。
それが、ゴッドハンドの「スジ彫りヤスリ」!
DSC08193

でもね、お値段お高めといえど、その使用感に大満足なユーザーさん多数!

ということで、今回はスジ彫りにお高めな道具はムリ~orある程度スジ彫りは出来るしぃ~、というお方には、全く参考になりませんのであしからず(笑)

それと、
初心者としては綺麗なスジ彫りが彫れる方法
ってな視点でお読みくださいませw

先に作業方法をサクっと紹介ますと

「スジ彫りヤスリ」でアタリをつける

「BMCタガネ」でスジ彫りする

パーツを薄め液で拭いて綺麗にする

ガイドテープを貼る

「BMCタガネ」でスジ彫りする

ってな感じです。

この方法でスジ彫り作業を繰り返す日々を過ごしていけば、きっとシャープでかっこいいスジ彫りが彫れるようになる!はず(笑)

シャープなスジ彫りは完成度が高くなる!

ガンプラのスジ彫り、もうマジで上手くなりたい!!

 

そう思ってるガンプラ初心者さんはたくさんいますよね(笑)

わたくしもそのひとりw

こちら、東京お台場のガンダムベースで拝見したガンプラビルダーズワールドカップ(日本大会)2016年優勝者、横田ユースケさんの作品(ガンプラビルダーズワールドカップで優勝したときの作品ではないです)。
DSC01641
DSC01637-2
DSC01637

スジ彫りがシャープすぎて、美しい。

こちらの作品は、横田ユースケさんのwebサイトギャラリーでも見ることができます。
・参考webサイト→YU-SUKE’S FACTORY

横田ユースケさんはブログもやっています。
・参考webサイト→横田ユースケのガンプラ制作記

ちなみに、というか、まぁ今さらですけど、横田ユースケさんはガンプラビルダーズワールドカップ2016年の世界大会でも優勝してます!もう次元が違いすぎて、凄さがよくわからないレベル!暗黒武術会で優勝するレベルなのか?!(^_^;)

横田ユースケさんの作品は次元が違いすぎて、まぁアレなんですけど、やっぱりスジ彫りって綺麗だと完成度は高くなりますよね!(きっとそうだw)

ホビージャパン2018年4月号の「工具を訪ねて④」でスジボリ堂さんが紹介されてましてけど、その中で

スジ彫りって作業としては地味ですよね。にも関わらず、ここをシャープに仕上げると完成度が高くなるということに気が付いているモデラーさんというのは、良い意味でこだわりの強い方だと思うんです。

てなことが記載されてありました。

やはり、スジ彫りってやつは、シャープに仕上げると完成度、増すのね(^^)

っていうか、ホビージャパン2018年4月号の特集「模型上手になる工具。ツール&マテリアル」はめちゃくちゃ参考になって読み応えたっぷり!わたくしなんぞは家でも読んで、カフェに持ち込んでも読んでます(笑)

スジ彫り初心者はまずはスジ彫りの彫り起こしから、だとは思うのですが

初心者のスジ彫りの習得やレベルアップには、すでにガンプラに施されている既存のスジ彫りを彫りおこすのがイイですよね。新規で彫るより簡単だし。
DSC07703

そのあたりのことは、過去記事にも書きました。
・過去記事→ガンプラ初心者のスジ彫り習得にオススメしたい5つの方法

でも、いうても、それすらも、油断してると「ズケっ!」って感じではみ出したりしますよね(^_^;)

例えばこんなの。
DSC01464

こういうの、修正が大変なんですよねぇ・・・。

ガイドテープを貼ればいいんでしょうけど、さすがに既存のスジ彫りにまで貼るのは面倒。

結局のところ、スジ彫りって、それなりに作業量増やして、慣れなきゃダメなんだろうなぁ・・・(まぁ作業全般がそうなんだろうけどw)。

 

スジ彫りヤスリ概要紹介

そんなことを思いつつ日々を過ごしていたわたくしに、希望を与えてくれた道具に出会いました!

それがゴッドハンドの「スジ彫りヤスリ
DSC02046

ちなみに、わたくしは別売りの「柄」をつけてます。
DSC03541
DSC03407

安定感がめっちゃ増す♪

 

スジ彫りヤスリの刃幅は0.15mmくらい

スジ彫りヤスリ」の詳細は過去記事を見てほしいっす(笑)
・過去記事→ガンプラ初心者のスジ彫り失敗激減道具!?スジ彫りヤスリ!!

まぁ一応、チラっと紹介しますと、スジ彫りヤスリの刃先は細くて、だいたい0.15mmか0.2mmという感じ。
DSC03580

こちらご覧ください。画像のいちばん左がファンテックのスジ彫りカーバイト0.1mm、真ん中がスジ彫りヤスリ、いちばん右がスジボリ堂のBMCタガネ0.15mm。
DSC03584

かなり細いですよねぇ。

でも、上の比較画像でもおわかりいただけると思いますが「スジ彫りヤスリ」はその形状から、力を入れすぎると刃幅を均一にして彫るのがちょいムズです。

なので、「スジ彫りヤスリ」を使ったスジ彫りの作業工程としては

「スジ彫りヤスリ」でスジ彫り

0.15mmのBMCタガネでスジ彫り

という流れがイイですね。「スジ彫りヤスリ」でアタリをつけておいて、0.15mmのBMCタガネでスジ彫りを整える、というイメージ。

ちなみに、わたくしはBMCタガネを使いましたが、スジ彫りカーバイトとかでもいいと思います。

スジ彫りヤスリが細い理由

スジ彫りヤスリでなぜに細いスジ彫りができるのかといいますと、片側だけにしか刃がついてないから、ということらしいです。

通常の目立てヤスリと違い、「片側だにしか刃のついていない」特殊な構造となっています。両面に刃が付いている製品よりも細いスジが掘れる分、力の入れ具合で太いスジも細いスジもほることができます

引用-ゴッドハンドオリジナルスジ彫りヤスリ【小・極小】【右手用・左手用】※特許取得済※【ネコポス対応】 | すべての商品 | 模型工具専門店のゴッドハンド

ちなみに、「目立て」っていうのは、

のこぎりの歯ややすり・ひきうすなどの目がつぶれたり鈍くなったりしたのを鋭くすること。

引用-目立て(メタテ)とは – コトバンク

ということだそうです。

まぁ要するに、目立てヤスリってのは、そもそものこぎりの刃(歯)を鋭くするために使う道具なんですね。

そんで、目立てヤスリは普通は両側に刃がついているけども、ゴッドハンドの「スジ彫りヤスリ」は片側にしかついてないので、細いスジ彫りも可能ってなことですね。
DSC03580
DSC08226

片側にしか刃がついてませんけども、その向きによって「右手用」「左手用」ってのがあるんですね。
※その詳細はゴッドハンドのスジ彫りヤスリページでご確認のほどw

この片側の刃がよかったりする♪エッジだしとか、L字部分に埋まってしまった瞬間接着剤を削るのなんかにも重宝しますよ。

 

 

スジ彫りヤスリを使うメリット

この「スジ彫りヤスリ」、ガンプラ初心者に対して何がいいって、

ブレが非常に少ない

ということなんです!

その理由をガンプラ初心者的に考えてみると、2つありまして、まずひとつは「スジ彫りヤスリ」は刃先とパーツの接地面が彫る方向に対して広い(ワリとね)。
DSC03553

普通のスジ彫り道具ってのは、刃先とパーツの接地面が少ないからワリとブレるんですよね・・・。そもそも、スジ彫り道具ってのは切れ味抜群なのモノが大半で、そうすると先端がシャープで細かったりするワケなんで、まぁ仕方ないけども。

あともうひとつは、

押して彫る

ということ。これ、案外スジ彫りが彫りやすいんですよ。

彫りやすいので、失敗も少ない(^^)

 

スジ彫りって、なるべく失敗したくないのが本音じゃね?

_0011_普通
嫁:
っていうかさ、道具なんてモノはさガンガン使って、さっさと慣れればいいだけの話じゃん。そうすりゃおのずと失敗も減っていくしさ。そういうもんでしょ、上達って。

苦笑い
がく:
まぁそうなんですけど、さっきも言ったとおり、スジ彫りって、失敗したら、修正が大変だから、めっちゃへこむやん。

_0011_普通
嫁:
そんなこと言ってたら、いつまでたっても成長せぇへんぞ。

_0004_困惑
がく:
ドキっ・・・。でも、ガンプラって、趣味やん?楽しむもんやん?基本、無用なへこむ気持ちって、欲しくないやん。

_0011_普通
嫁:
だから?

_0003_喜
がく:
だからこそ、ここで「スジ彫りヤスリ」の登場なワケ!

スジ彫りヤスリ」を使えば、失敗はかなり減るし、綺麗なスジ彫りも彫れるっす(^^)

それに、今回のスジ彫り方法、ハッキリいって、かなり簡単で拍子抜け、ってなもんです(^_^;)

拍子抜けすぎて、「たいしたことなか」って思うかもですが、焦らずに、小さいことをコツコツと積み重ねていくことが、上達への一歩でございもす!

_0010_困惑
嫁:
だから、大河ドラマの影響、受けすぎだろ・・・。

スジ彫りすればスミも綺麗に流れる

今回はこのMGジム・スナイパーⅡの二の腕部分に・・・
DSC03334
DSC03550

こんな具合にスジ彫りしてみます。
DSC03624

こういったパーツのL字部分にもスジ彫りします。
DSC03624
DSC03569

こういうところはキッチリスジ彫りしておくと、スミが綺麗に流れていってくれますよ。

こういうL字なところは、初心者的にも彫りやすいしね。

試しに、スジ彫りしてない状態で、スミ入れしてみます。
DSC03578

まぁスミは流れますけど、綺麗ではない。

今度はスジ彫りしたところにスミを流してみます。どうなるかな?

ほら、ご覧とおり綺麗です。
DSC03634

 

スジ彫りヤスリ→BMCタガネのコンボで綺麗なスジ彫り

ということで、作業を開始していきますよ。

まずはL字部分を彫っていきます。

L字な部分なので簡単そうにみえますが、基本はやっぱり

超絶ゆっくり、何度もなぞる

という彫り方です。

そして、「スジ彫りヤスリ」でちょいと気をつけなければいけないのは、冒頭でも触れたとおり、側面がヤスリ面になっている、ということです。
DSC08226

このヤスリ面でパーツの側面なんかを削ってしまいますので注意しましょう。

ってなことで、ゆっくりと、なぞります。
DSC03589

もうなんなら、風船をなぞるくらいの気持ちです(笑)

ちなみに、画像でもおわかりかと思いますが、パーツの固定にスジボリ堂の「パーフェクトバイス1号」があるとめっちゃ便利。
(いつもすぐに売り切れてしまうのですが)
DSC00123
・過去記事→ガンプラ初心者こそスジボリ堂パーフェクトバイス1号を使うべき2つの理由

ということで、「スジ彫りヤスリ」→「BMCタガネ 0.15mm」でスジ彫りしたのがこちら。
DSC03597

わたくし的には綺麗にできたかと(笑)
ってか、0.15mmの細いスジ彫りなんで、画像ではなんだかよくわかりませんねw

それと、作業工程をめっちゃ割愛しました。「スジ彫りヤスリ」で彫った状況と、その後「BMCタガネ 0.15mm」で整えた状況は肉眼レベルで見てもほとんどわからないので(^_^;)

 

スミは綺麗に流したい

スジ彫りヤスリ」で彫った後に、わざわざ「BMCタガネ 0.15mm」で彫るのは、スジ彫りの底面が平になり、スミが綺麗に流れるからです。

スジ彫りヤスリ」は彫った形が「V字」なので、スミはあまり綺麗に流れない・・・。
web-02-3

BMCタガネは「」な形で底面が平面になってますから、スミは綺麗に流れますね。
web-01-2

・過去記事→綺麗なスミ入れに重要なのはスジ彫り?!4パターンで検証してみた

スジ彫りが綺麗に仕上がると、スミがスィ~と綺麗に流れていくので、とても気持ちイイです(笑)

スジ彫りを平行に彫るのが案外ムズい

あとは横一文字にスジ彫りするだけ。

でも、案外これが難しかったりする(笑)

何が難しいかって、それは彫る作業ではなく、キチンと平行に彫ること。

ということで登場するのが「ドラパス スプリングコンパス 両針 No.02-047 」
DSC03614

これを使えば平行に線を引くのが簡単です。

ただ、これはあくまでも「ガイドとなるスジ彫り線」を引くだけものもの。

キチンとしたスジ彫りはあとで「スジ彫りヤスリ」と「BMCタガネ」で彫ります。

ってなことで、まずはシャープペンで下書き。
DSC03598

あとはこんな感じでスプリングコンパスをあてがって、薄く線を彫ります。これなら平行な線が彫れるってもんです。
DSC03608
DSC03613

で、あとはここにガイドテープを貼って、スジ彫りするだけ♪

スプリングコンパスで、始点と終点に、ちょいとだけ印をつけて線を引く、ってやり方もあるのですが、初心者的には、そのまま線を引いてしまった方が簡単(笑)

 

ガイドテープをキチンとしっかり貼る方法

さて、このガイドテープですが、貼り方が結構大事です。

っていうのは、しっかり貼らないと、彫ってる途中でズレてきたりする!

なので、ガイドテープをしっかりと貼り付けるために、パーツ面を綺麗に拭いておきます。それもただ拭くのではなく、薄め液で拭く!のがいいそうです。

ガンダムホビーライフ010で作例も製作されている学屋/Re.GEK(@gakuyasan)さんのツイートで知りました(^^)

わたくしは、キッチンペーパーに「Mr.カラーうすめ液(特大)」を含ませて拭きました。
DSC03601

そして、ガイドテープを準備。今回は「スジボリ用ガイドテープ 3ミリ」を使います。
DSC03600

これ、もうガイドテープの定番なので、ひとつ持っておくととりあえずは便利です。

学屋/Re.GEK(@gakuyasan)さんが紹介してくれたこの方法、本当にしっかりとガイドテープがパーツに貼り付いてくれます。めっちゃ固定っ!
DSC03617

そんで、この後のスジ彫りは、もういきなりBMCタガネ 0.15mmで彫ってしまってもいいかと思います。

わたくしはビビリなので、一応スジ彫りヤスリでアタリをつけてからBMCタガネで彫ります(笑)
DSC03620

完成(^^)
DSC03624

これにスミ入れしたのが、冒頭でも紹介したこちらです。
DSC03634

まぁボチボチうまくいったかと。

まとめ

今回も、グダグダと書いてしまいましたが、作業工程としては

「スジ彫りヤスリ」でアタリをつける

「BMCタガネ」でスジ彫りする

パーツを薄め液で拭いて綺麗にする

ガイドテープを貼る

「BMCタガネ」でスジ彫りする

ってな感じでシンプルです。

いやぁ、今回もすっかりゴッドハンドさまのお世話になってしまった(笑)

ゴッドハンド製品は買って損なしハズレなし、ですね(^^)

以前「2017年買ってよかった!ガンプラ製作に便利な道具厳選8選」という記事を書きましたけど、厳選8選のうち、半分の4選がゴッドハンド製品(笑)

スジ彫りヤスリ」はちょいお高いけども、買って後悔全くナシ!むしろなんで早く買っておかなかったんだ!

それに、ゴッドハンドは対応もゴッド(笑)
以前、購入の際、わたくしは住所を間違えて記入してしまったことがあり、ブツがゴッドハンドに戻ってしまったことがありました(^_^;)

しかし、対応してくれた電話口のお姉さんはゴッド対応だったw
(あの時は本気で申し訳ないと思ったが、めっちゃ優しく対応してくれた)

なので、これからもゴッドハンド製品は全幅の信頼をおいて、ポチリます(^^)

ちなみに、「スジ彫りヤスリ」、ネコポスなのが、何気嬉しい(宅急便の受取を気にしなくていいもんね)。

ということで、今回のスジ彫りヤスリ使ったスジ彫り方法が、参考になれば幸いです(^^)

 

なかなか役に立つ内容だったぜぇ、ってな方はシェアボタンをポチってくれると嬉しいです(笑)