ガンプラで苦手なヤスリがけは道具を変えれば楽しくなる!厳選7選!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

今回は、ガンプラのヤスリがけがめっちゃ楽しくなる便利な道具たちを厳選7選として紹介します!

わたくしは今、MGジム・スナイパーⅡを製作中です。
DSCF9709

武器を先に作っているのですが、武器ってのは細かいところが多い・・・。

武器の、合わせ目消しとかのやすりがけとか、もう絶望的にモチベが上がらなかったりする・・・。
DSC02703

しかし、今は違う!ガンプラ武器の製作テンション高めっ!

何故かといいますと、やすり道具が揃ってきて、作業効率あがってきたんです!

おかげさまで、武器製作のやすりがけも楽しくなってきております!

今回はMGジム・スナイパーⅡのライフルを例にして、やすりがけが楽しくなっちゃう道具たち7選を紹介しますよ。
DSC03702

今回のMGジム・スナイパーⅡは友人から製作依頼されたものなので、武器もキチンと仕上げなきゃなんねえっす(笑)

ガンプラやすりがけ道具
厳選1)
パーフェクトバイス1号

スジボリ堂:「パーフェクトバイス1号
DSC00123

最初にこれを紹介するのは、合わせ目消しとかエッジ出しとかには基本的に必要なブツだからです(笑)

パーフェクトバイス1号を使うと、パーツをしっかり固定して作業することの大切さを痛感させられます!

パーフェクトバイス1号でパーツを固定してあげると主に以下の3点のメリットがあります。

メリット
・精度が上がる
・作業が楽
・作業時間短縮

パーツを固定すれば、安定しますよね。

そうすれば、当然ヤスリがけ自体もやりやすくなります。

両手も使えるようになるので精度が上がる上!作業が楽で時間も短縮!

もういうことありません(笑)

いや、ひとつ言うならば、お値段、少々お高め(^^;)

とはいえ、

固定して削ると、本当に楽ですよ!作業効率が全く違います!

今後もガンプラをガンガン作っていくでぇ!という人はぜひゲットしてほしい逸品です。
パーフェクトバイス1号レビュー記事



【パーフェクトバイス1号レビュー】パーツ固定で作業効率は倍以上!

ガンプラやすりがけ道具
厳選2)シモムラアレック シャインブレード

シモムラアレック
STAINLESS STEEL FILE シャインブレード KIWA
樹脂切削専用ステンレス製ヤスリ シャインブレード fina
DSC03744

最近になってシモムラアレックの製品をゲットしはじめました。

この2点、わたくしのガンプラ製作レベルを大きく飛躍させてくれましたね。

それはいうまでもなく、この2点が便利で作業効率を爆上げしてくれたやすりがけ道具だからですw

まずはシャインブレード finaは両面がやすり面をご覧ください。

裏面が600番相当、表面は1000番相当、という具合。
※わたくしはテーピング巻いてそこに番号を書いてます(^_^;)
DSC03746

DSC03747

DSC03745

DSC03749

シャインブレード KIWAの方は、やすり面は片面だけで、番手は1200番。仕上げ用、って感じですかね。
DSC03753

シャインブレードなら細かい箇所のやすりがけも簡単

シャインブレードがあれば、パーツの細い部分のエッジ出しやら面出しやら、そんなところのやすりがけが、めちゃくちゃ楽になるのです♪

例えばこんな部分。合わせ目消しで盛ってカチカチになった瞬間接着剤。
DSC03704

硬くなった瞬間接着剤をまずは600番で削って
DSC03705

次に1000番で整えて、さらに1200番で綺麗に仕上げる、って感じで簡単にやすりがけ作業が出来る!ありがたしっ!
DSC03726

作業工程は至ってシンプルだけど、シャインブレードがあればこそ♪

シャインブレードを得た自分は、聖衣を手に入れた聖闘士!もうあるとないとでは全然作業効率が違います(笑)

早く黄金聖闘士になりたいwww

金属ヤスリならエッジ出しもバッキバキ!

ガンプラのエッジ出しなんかは、硬いモノで削るほどシャープになります。

シャインブレード KIWAとfina、両方とも金属ヤスリ。

なので、エッジ出しやら合わせ目消しやらのやすりがけもシャープにバッキバキ(?)にできちゃいますよ。

素材はステンレスだそうな。

ステンレスなら硬い上にサビにも強そう。「ステンレス協会」ってなところのwebサイトを拝見しますと

ステンレスは英語でstainless steelと言い、直訳すればステンレス鋼となり、これが日本での正式名称となります。stainlessとは「さびない」と言う意味です。厳密には「さびにくい」という意味も含まれます。

引用-ステンレス協会:ステンレスとは

ってことです。

ステンレスって、「さびにくい」という意味も含まれているんですねぇ。

なので、シャインブレードは 「水洗いOK」なマークがパッケージにありました(このマーク、そういう意味だよねw)。
DSC01744

詳細はシモムラアレックのwebサイトを見てくださいませ。

・参考webサイト
「シャインブレード KIWA」(※PDFがひらきます)
http://shimomura-alec.co.jp/product/pdf/alk78.pdf

・参考webサイト
「樹脂切削専用ステンレス製ヤスリ シャインブレード fina」(※PDFがひらきます)
http://shimomura-alec.co.jp/product/pdf/alk87.pdf

優秀な金属ヤスリは削りカスをパーツの傷にすり込ませない

金属ヤスリについては、ホビージャパン2018年4月号の特集、
模型上手になる工具。ツール&マテリアル 2018」の
”パーツを削る”ことへのこだわり
でも取り上げられており、非常に参考になりました。

¥1
(2024/03/28 05:33:24時点 Amazon調べ-詳細)

そこで紹介されていた金属ヤスリはGSIクレオスの以下の3つ。
・匠之鑢・極 雲耀 平行単目 平(粗)

GSI クレオス(GSI Creos)
¥1,379
(2024/03/28 15:22:13時点 Amazon調べ-詳細)

・匠之鑢・極 雲耀 平行単目 平(細)

GSI クレオス(GSI Creos)
¥1,360
(2024/03/28 15:22:14時点 Amazon調べ-詳細)

・匠之鑢・極 玄人 油目

GSI クレオス(GSI Creos)
¥1,073
(2024/03/29 01:12:25時点 Amazon調べ-詳細)

ホビージャパンでは、
匠之鑢・極 雲耀 平行単目 平(粗)
でパーティングラインを消してまして、それによると、

しかし均してみて気づくのですが、表面は確かに荒れていますが、白化が少ないです。これは削りカスをパーツの傷にすり込んでいないということです。

ってなことが書いてあります。

なるほど~。優秀な金属ヤスリってのは削りカスをパーツの傷にすり込ませないんですね(^^)

2020年8月12日追記
その後、
匠之鑢・極 雲耀 半丸平行単目 MF15
を導入しました。削り跡はとても綺麗です。半丸だと盛り上がったパテや瞬着を削る時にも便利です。
詳細はこちらの過去記事をどぞ。



ガンプラのゲート処理道具厳選5選!使い分けで作業効率を上げよう!

ではシャインブレードはどうでしょうか?削りカスはパーツの傷にすり込ませないのでしょうか?

シャインブレードはやすり目の底が「U字」ってことで
目詰まりしにくく、詰まったように見えても、ブラシ等で払うと簡単に取り除くことができます。
ってなことがwebサイトに載ってました。

ちょっと試してみます。
DSC03779
▲左がシャインブレード KIWA(600番)。右が紙ヤスリ。

シャインブレード、ほとんど白化はおきてません!

削りカスをパーツの傷にすり込んでいない、ってなことですね!

そして、削りカスは、ヤスリ自体に目詰まりしているように見えても・・・
DSC03781

メラミンスポンジでやすり目に沿って動かせば・・・
DSC03784

簡単にとれる!
DSC03785

さらに、ステンレスだから水洗いもできる!

メンテナンス、恐ろしく簡単。綺麗にやすることも出来るし・・・。めっちゃエエやん・・・。

金属ヤスリは、安物ではなく、キチンとしたものを選びましょ♪

ガンプラやすりがけ道具
厳選3)スリスリBAR

シモムラアレック:「スリスリBAR
DSC03789
▲持ちやすいようにゴムをつけております(笑)

合わせ目消しの瞬間接着剤が盛り上がってるようなところは、最初にファンテックの「超硬スクレーパー」でガリガリと削ってしまいます。
DSC03365

ファンテック(Funtec)
¥1,080
(2024/03/29 01:10:16時点 Amazon調べ-詳細)

超硬スクレーパー関連記事



【超硬スクレーパーレビュー】切れ味が抜群!面出しがビシっと簡単に決まる!




バンダイエッジを削りたいガンプラ初心者に試してほしい超硬スクレーパーでのエッジ出し3手順

ある程度平に削れたら、「スリスリBAR」でやすりがけします。
DSC03706

DSC03707

スリスリBAR」は、どの方向にもやすれるという優れモノ!

シモムラアレックのwebサイトには、「スリスリBAR」の魅力がギッシリ(笑)
・参考webサイト(※PDFがひらきます)→http://shimomura-alec.co.jp/product/pdf/alk40.pdf

シモムラアレックのwebサイトのPDFを見ると、特徴として

スリスリBARの特徴
・1ミリ巾内に脅威の5本目立て
・持ちやすい形状を追求!作業性アップに寄与
・あらゆる方向からでもスムースに削れ、十分な切削能力が備わっている

ってなことが記載されてますよ。

1ミリ巾内に5本目立てってのはスゴイなぁ。
DSC03790

そして、「スリスリBAR」は小さいがゆえに、強い力をかけづらい。

そのため、やすりがけでパーツを傷つけることが少ない。

これはガンプラ初心者にはありがいたい♪

シモムラアレック製品を立て続けにゲットしちゃってますな(笑)

ガンプラやすりがけ道具
厳選4)木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ

スジボリ堂:「木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ
DSC07104

わたくし、400番、600番、800番、1000番と揃えてます。

サーフェイサーを吹くなら1000番までやする必要ないですからねぇ。

木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ」のいいところは、自由にカットできるところ!
DSC07174

パーツの狭い箇所なんかも、
DSC03713

その幅に合わせてカットしてやればいい!やすりがけが楽ちん!(スジボリ堂のwebサイトによると、水研ぎも可能とのこと!)
DSC03718

そして、これは「木の板」なので、木目の関係で、縦にカットしたモノは結構固くて、しなりません。
DSC03715

横にカットすると、少々しなりがでます。
DSC03716

このあたりは使い分けですね。

水研ぎ時の注意

水研ぎで使うと、横にカットしたのも、縦にカットしたのも、結局は固さはなくなってしまいますねぇ・・・。
なので、何度も使うのは厳しくなります。

スジボリ堂
¥330
(2024/03/28 12:40:50時点 Amazon調べ-詳細)

スジボリ堂
¥800
(2024/03/29 01:12:26時点 Amazon調べ-詳細)

木の板に貼り付けたヤスリレビュー



【木の板に貼り付けたヤスリレビュー】耐久性と汎用性が超抜群!

ガンプラやすりがけ道具
厳選5)微美鬼斬 四角

スジボリ堂:「微美鬼斬 四角
DSC07357

DSC07358
※微美鬼斬シリーズは5種類(平、丸、三角、四角、甲丸)とありましてわたくしが持ってるのは四角。

スジボリ堂のwebサイトには微美鬼斬の特徴としては以下の事が記載されておりました。

微美鬼斬の特徴
・より細く、より小回りのきくヤスリ
・日本のヤスリ職人が手作業で刻んだ
・削り跡は単目のおかげで滑らか

ヤスリ職人の手作業、ってフレーズに惹かれます(笑)

そんな逸品な「微美鬼斬 四角」、もはや削るという感覚よりも、切れるって感じで切れ味抜群なんです!

なので、小さくて狭まった箇所なんかで、合わせ目に盛り付けて硬くなった瞬間接着剤を削るときには大変重宝します。
DSC03724

これでガリガリと削って、他のヤスリで整面する、って感じです。

ただ、切れ味抜群なだけに、油断するとあっという間にえぐってしまう・・・。

なので、ガンプラ初心者的は、使う時は慎重にやらねばいけません。

スジボリ堂
¥1,940
(2024/03/28 09:06:52時点 Amazon調べ-詳細)

微美鬼斬レビュー



微美鬼斬が超便利!合わせ目消しの削り作業で疲弊してる人にオススメ!

ガンプラやすりがけ道具
厳選6)スジ彫りヤスリ

ゴッドハンド:「スジ彫りヤスリ」
DSC02046

この「スジ彫りヤスリ」は、スジ彫り以外にも超便利。

わたくしが感じている便利な点は奥まったL字の部分なんかを削れるところ。
DSC03709

DSC03710

これのおかげで、奥まった箇所の面出し、エッジ出しも簡単になりました。

わたくしとしては、ガンプラの武器のヤスリがけが楽しくなったor作業効率が上がったの要因の大部分は、この「スジ彫りヤスリ」だと感じています!

いや、マジで(笑)

心の中では、
ガンプラ初心者のみんな、スジ彫りヤスリ使えばキミも変われる!だから使ってくれ!約束!
ってくらいのことは叫んでおります(笑)

ゴッドハンドの「スジ彫りヤスリ」の詳細については前回の「スジ彫りヤスリレビュー!初心者でも道具があれば綺麗にスジ彫り出来るんだ!」をご一読いただければと!!



【スジ彫りヤスリレビュー】初心者でも綺麗にスジ彫り出来る!




3種のスジ彫り神器?!上達しないスジ彫りを道具に頼って改善!




ガンプラ初心者向け!スジ彫りの失敗を激減させるマテリアル!

ガンプラやすりがけ道具
厳選7)スポンジ布ヤスリ&DCロックピンセット

ゴッドハンドスポンジ布ヤスリ
DSC03481

ハイキューパーツDCロックピンセット
DSC03793

最後は2つ同時にご紹介。

2つ同時といいますか、コンボ技です(笑)

武器なんかだと、めっちゃ細い部分なんかは、「木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ」でも小さくカットできないのでやするが難しかったりする。

でも、そんなときは、「スポンジ布ヤスリ」を小さくカットして、「DCロックピンセット」を使ってしっかり掴んでやすりがけすればヨシ!

これ、何気、めっちゃ便利です。

今までは小さくカットしたスポンジ布ヤスリを普通のピンセットで掴んでいたのですが、小さいモノを掴むってのは、力いるんですよね・・・。

そうすると、力が入っている分、やするときも力入っちゃってコントロールが難しかった・・・。

DCロックピンセット」はその悩みを解消してくれます。

一度モノを掴んだら、あとは固定されますからね。

わたくし、当初は
どうせ掴んだモノが固定されるって言っても、ちょっと固定されるくらいだろ
程度に思っておりました。

そんなあの頃の自分に、デスボールぶつけてヒートショックで斬りつけたいですね(←ウイングマンですwアラフォー以外はスルーしてくださいw)

ちょっと固定されるどころか、めっちゃ固定されますからねっ!ズレたりとかしないっ!

昨今、めっちゃ使ってます。そんで、何気、ロゴがカッコイイ(笑)
DSC03791

これでやすりがけに集中できる!

2019年1月18日追記
やすりがけが楽しくなるアイテムとしてその後「ペンサンダー」というアイテムも入手しました。
やすりがけがあっという間に終わる時短アイテムです(^^)




【ペンサンダーレビュー】6,800回 ⁄ 分の振動数でガンプラ表面処理が即終了!

ガンプラやすりがけ道具-まとめ

今回は、わたくしが使っているやすり道具を厳選して7つご紹介しましたが、実際のところはまだ他にもいくつかあったりします。

けれども、買ったはイイが、自分には使い勝手が悪く使ってない。

または、使うシーンがあまりないけど、持ってないと困る、って道具もあります。

やすり道具に限らずですけども、いきなりポチリまくって一気にガッと入手するよりも、困っているシーンで必要なブツをひとつずつゲット、ってのもいいかもですね。

わたくし、先の事をあまり考えず、すぐにポチってしまうタチですw

なので、ワリとたくさん失敗してますw

皆さまには同じ轍を踏んで欲しくないという気持ちで今に至ります(笑)

そんな事を言ってる矢先に「スジ彫りヤスリ」の「左手用」をポチりました。そんなヤツです(笑)

スジ彫りヤスリ」が便利すぎて、刃が逆についてるのも欲しいんですよねぇw

まぁ「スジ彫りヤスリ」はそんくらい便利です。

こうやって、道具沼にハマるワケです。皆さまも一緒に沼にハマりませんか?w

今回のやすりがけ道具の記事、ガンプラ初心者様方の参考になれば幸いです。

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku