【パーフェクトバイス1号レビュー】パーツ固定で作業効率は倍以上!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

今回はスジボリ堂「パーフェクトバイス1号」のレビューです。
DSC00123

スジボリ堂
¥6,773
(2024/03/18 14:52:35時点 Amazon調べ-詳細)

このパーフェクトバイス1号は以下のような方々に超絶オススメ。

  • ガンプラ初心者さん
  • 超不器用さん

その主な理由はパーツを固定して作業を両手で行う事が出来るからです。

その他の理由も合わせて詳細を3つ書きますので、参考になれば幸いです。

スジボリ堂
¥6,773
(2024/03/18 14:52:35時点 Amazon調べ-詳細)

スジボリ堂のパーフェクトバイス1号概要

DSC00107
▲パーフェクトバイス1号が届いた状態

DSC00110

パーフェクトバイス1号は人気商品なのですぐに売り切れ!
※正確な情報はスジボリ堂さまのwebサイトにて。

参考
万力 バイス ガンプラ、フィギュア、カーモデル、スケールモデルに使用できます。スジボリ堂

わたくしがパーフェクトバイス1号をゲット出来たのは、スジボリ堂さん(@sujiborido)がツイッターで販売時刻を告知してくれまして、それに合わせてスタンバイ!

その結果、ようやくゲット出来た次第ですw

パーフェクトバイス1号同梱物

パーフェクトバイス1号の同梱物は以下のとおり。

  • パーフェクトバイス1号本体
  • 六角レンチ
  • ビス×3本
  • ピン×8本

DSC01181

ビスはこの穴に利用する模様。机の固定用ですね。
DSC01166

表面に油がさしてある

箱から開けてちょっとビックリしたのは、パーフェクトバイス1号の万力の表面に少々油がついていたこと。

この油、万力の開閉をスムーズにするためと、ピンを挿しやすくするためだと思うんですけどね。

その油が、ちょっとハミだし気味で、パーフェクトバイス1号の表面がヌメっていました。

これはたぶん、梱包とか輸送時とかで起きること。

わたくし同様のことがある人もいるかもしれないので、ビックリされないように念のため書いておきます(笑)

パーフェクトバイス1号の高さ

最長の高さで10cmくらいです。
DSC01267

くらい、というのは万力部分の動かす角度によって、高さが変わってきますので。

土台部分の直径は8.8cmといったところでしょうか。
DSC01269

センチよりも、ガンプラと比較した方がわかりやすいかもしれませんので、ガンダムオリジンの「HG 1/144 シャア専用ザクII」と比較してみました。

こんだけコンパクトであれば、机に置いて作業がしやすいですね。

パーフェクトバイス1号の重さ

次に重さ。

これもスジボリ堂のwebサイトに掲載されていますが780g。

1kg未満。

この絶妙な重量のおかげで、ちょっとやそっとじゃ倒れない!

かといって、漬物石みたいに重たいワケじゃない(これ以上重いと卓上で持ち運ぶの不便です)。

この重量が安定感を生み出しているんですね。780gのパーフェクトバイス1号、いい具合にずっしりと安定感ありますよ。

この重量の安定感にも関わらず、スジ彫りとかしてるときにパーフェクトバイス1号が動いてしまうようなら、それは力を入れすぎ。

この安定感こそ、パーフェクトバイス1号を使うべき理由のひとつ!

パーフェクトバイス1号
オススメ理由1)
安定して固定できる

実はわたくしがこのパーフェクトバイス1号を購入するにあたり、ちょい不安だったのが「安定感」

ただ机に置くだけで、果たしてパーツを固定してくれるのか・・・。

他の卓上万力をネットショッピングで調べてみると、吸盤使ったりして万力の安定感をだしてますから。

ウェーブ(Wave)
¥649
(2024/03/19 01:04:03時点 Amazon調べ-詳細)

しかし、その心配は杞憂でしたね。

パーフェクトバイス1号は、この絶妙な重量と、本体底面のゴムで安定感を実現してます。
DSC01186

DSC01141

安定感の確認で、HGシャア専用ザク(オリジン版)を乗せてみましたw
DSC01171

ご覧のとおりの安定感。

これ、ズルしてないですよ(笑)

この状態でもキッチリと、パーフェクトバイス1号は安定して動きません。

わたくしのような、スジ彫り技術がいつまでも未熟な不器用さんこそ、パーツをキチンと固定して作業するのが大事だったんですねぇ~。




【ガンプラ初心者用】初めてのスジ彫りでやりがちな痛い失敗3例を晒すので参考にしてください!

こんだけがっちりとパーツが固定されると、本当に作業がスムーズ!

パーフェクトバイス1号
オススメ理由2)
角度を自由自在に調整できる

DSC01190
▲パーフェクトバイス1号、万力の角度の自由自在感がすごい!

角度が自由自在に変えられるんです。

スジボリ堂さんのwebサイトだと、付属のレンチでネジを回して角度を調整、と記載されていたのですが、出荷された状態でネジがすでに絶妙な締め具合になっております。
DSC01210

レンチを使わずとも、手でクイっと動かせちゃいます。
DSC01214

さらにスゴイのが手で角度を変えた後も、ビタっと安定しているんです。

とはいえ、本来はレンチで角度を変えて固定するものでしょうから、正しく安全に使う場合はレンチで調整するのがよいかと思います。

六角レンチの調整が面倒であれば、蝶ネジに交換する方法もあるご様子です。


蝶ネジとしては、このあたりになるでしょうかね。

鉄/ユニクロ 冷間蝶ボルト [2種] M4×20 (10本入り)
ネジのトミモリ

自由自在の角度を実現しているのがこちらの構造。
DSC01150

チラっと分解(むやみに分解しない方がいいです)。
DSC01220

DSC01223

角度を調整しつつ、パーフェクトバイス1号自体をまわせば、必ずや自分にあった作業の角度が見つかりますよ!

自分のやりやすい作業に角度を合わせられるってのは、ガンプラ技術が未熟なガンプラ初心者にとっては非常にありがたい!

パーフェクトバイス1号
オススメ理由3)
両手を使って作業出来る

パーフェクトバイス1号を使う最大の理由はコレでしょうね。

両手を使ってパーツの加工などの作業が出来る。

片手で作業するよりも、効率は倍以上です。

スジボリ堂さんのパーフェクトバイス1号の説明サイトには、以下のようの一文が書いてあります。

どんなに慎重にやっているつもりでも、手持ちの加工では指先のブレが生じ、それが知らず識らずのうちに微細な
ズレとなってしまいます。

引用-スジボリ堂webサイト-万力 バイス ガンプラ、フィギュア、カーモデル、スケールモデルに使用できます。

これはもう本当にまさにその通りだと実感しました!

水転写デカール貼りやスジ彫りなど、片手に道具を持ち、片手にパーツを持って作業するのは、思いの外不安定。

ガンプラ上級者様は、作業に慣れているのでそのような方法も可能ですが、ガンプラ初心者様や不器用さんは、パーツを固定して両手で作業出来る方が断然楽です。

ガンプラの作業効率を上げたい方は、ぜひともパーフェクトバイス1号を導入してみてください。

スジボリ堂パーフェクトバイス1号は可能性が無限大

応用も色々できます。

パーツをちょっとハミださせてエッジだしとか。

DSC01228
その他にも、もっと色々できる!可能性は無限大(笑)

パーフェクトバイス1号をベタ褒めしちゃってますけど、仕方ないんです。だって実際ナイスすぎるアイテムなんで(笑)

パーフェクトバイス1号を使う上での注意点

パーフェクトバイス1号の注意事項としては、パーツを固定させるため、あまり強くしめすぎてしまわないこと。

強くしめすぎると、ピンでパーツをヘコませてしまいます(-_-;)
DSC01233

なので、その対応策として、わたくしは「クリアーラインテープ曲線用 3ミリ」を貼ってみましたよ。
DSC01237

これがなかなかイイ感じですwww
DSC01242

その他、シリコーンチューブで保護する方法もあるようです。


シリコーンチューブとしては、このあたりになるでしょうかね。

モノタロウ
¥331
(2024/03/19 01:04:05時点 Amazon調べ-詳細)

それともうひとつ。パーフェクトバイス1号にも固定しにくいパーツもあります。

先端が細くなるようなパーツ。
DSC01274

しめると細い方へ細い方へパーツがずれていってしまう(^_^;)

まぁこれも工夫次第で固定できそうですけどね(しめるのではなく、外側に引っ張るパターンで固定とか)。

パーフェクトバイス1号レビュー|まとめ

最後に、お値段に触れますけども2017年2月21日時点ではスジボリ堂さんのwebサイトで確認したところ3564円。

この機能でこのお値段、超コスパ良すぎ!

ガンプラ製作する方々も、それを理解しているので人気があり、すぐに売り切れちゃうんですね。

そんな状況でもスジボリ堂さん、誠心誠意の対応!


スジボリ堂さん、超ユーザー思い!

これだけ人気のあるパーフェクトバイス1号、チャンスがきたら即ゲット!ですね!

最後にもう一度webサイトのリンクを貼っておきます(売り切れのこともありますよ)


参考
万力 バイス ガンプラ、フィギュア、カーモデル、スケールモデルに使用できます。スジボリ堂

あと、パーフェクトバイス1号の同梱物でお伝えするの忘れてたのありました(^^)
DSC00106

今回のパーフェクトバイス1号の記事が参考になりましたならば幸いです(笑)

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku