【ヘッドルーペレビュー】老眼の救世主!明るさと角度調整が超便利!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

40代、50代くらいのガンプラファンの皆様、こんにちはw

その年代の方々には強くヘッドルーペをオススメしたいw

今回は、わたくしも含め、老眼になってきてガンプラ製作支障がでてきた人向けです!

Bijiaヘッドルーペレビューです。

先に結論として、メリットとデメリットをまとめます。

メリット
  • 軽くてかけやすい
  • LEDライトが明るい
  • 多用な角度調整が便利
デメリット
  • LEDライトの充電が頻繫
  • 耐久性

※デメリットについては後述します。

これらを総合すると、

自分が見やすいように調整可能♪

楽しそうなところに、するどく水を差す。
このレビュー、以前、1度やっとるがな。
がく
それ、フックの部分が折れてしまったヤツです。

そう、以前のは壊れてしまったんです。

とはいえ、以前のと今回のヘッドルーペは、ほとんど同じ。

でも、LEDライトがめっちゃ便利なので、敢えて新たにレビューします。

ちなみに、わたくしの視力は両目で1.2です。

Bijiaヘッドルーペのサイズと付属品


▲購入したBijiaヘッドルーペ

まずはBijiaヘッドルーペのサイズと付属品の紹介です。

Bijiaヘッドルーペ概要
縦幅 約15㎝
横幅 約22.5cm
重さ 約88g
Bijiaヘッドルーペ付属品
レンズ 1.0倍、1.5倍、2.0倍、2.5倍、3.5倍(5枚)
固定ベルト
充電用USBケーブル
クロス
説明書

といいつも、このヘッドルーペ、Amazonで購入しまたから、サイズなどの概要や付属品についてはそのページがわかりやすかったりしますw

がく
わたくしの説明で不明瞭な点は、Amazonページをご覧くださいませ。

Bijiaヘッドルーペサイズ

縦幅は約15㎝

横幅は約22.5cm

Bijiaヘッドルーペ重さ


▲重さは62g

レンズを装着すると、88g

Amazonの単三電池2つで51gですから、ヘッドルーペ自体はかなり軽いですよね。

LEDライトのおかげでかなり軽くなってます。

これは非常にありがたい。

なにせ以前は単四電池2本を使うライト。

それだと装着するとかなり重くて、とても作業出来ないのでライトは諦めてました。

付属品


▲レンズは1.0倍、1.5倍、2.0倍、2.5倍、3.5倍の5枚

拡大鏡

▲個人的にはほとんど約に立たずw

ベルト

▲こちらも1度も使っておらず

充電用USBケーブル

クロス

説明書

▲一応、日本語表記です

がく
付属品は、ほとんど使ってませんね。

BijiaヘッドルーペのLEDライトは超助かる機能


▲このBijiaヘッドルーペを使って一番よかった事、それはこのLEDライトです。

手元を大きく見れる、さらに明るく見える、抜群に作業しやすいです!

それ、普通ちゃうの?
がく
まぁそうなんですけども。
ただ、わたくしの場合、前回のヘッドルーペではライトを使えなかったので、今回はとても便利に感じます。

 

LEDライトは抜群の明るさ


▲LEDライトが2個内蔵されてます

今回のBijiaヘッドルーペ、LEDライトは乾電池式よりも断然軽い上に明るい!

▲繰り返しますが、88gはとても軽いです♪

パーツの細かい箇所、奥まった箇所までハッキリ見えて非常に助かります。


▲これは3.5倍。カメラのレンズのせいで3.5倍のアップ度合いが上手く伝わってませんが、かなり大きく見えますよ

明るさは2段階で調整出来ます。

▲このボタンを押して切り替えます

わたくしはいつも一番明るい方を選ぶので2度押す事になります。

人によってはMAXは明るすぎる、とかあるかもなので、この機能は何気に助かりますね。

LEDライトの角度調整が便利

さらに、LEDライトの角度を変えられるのも非常に便利。

人によって、パーツによって、作業内容によって、LEDライトをあてられる位置が変わってきますのでね。

明るさと角度。この2つが調整出来る事で、作業効率がこんなにも上がるとは思いもしませんでした♪

BSのテレビショッピングのコメンテーターのオバさんかよ。
大袈裟なんだよ。そんなに便利かね。
アンタ、机のライトも点けてるんだから、それ相応に明るいやろがい。
がく
そんなに便利ですよ。
まぁこれは、実際に装着して使ってみないとわからないのかな。

机のライトを点けてるので、作業スペースはかなり明るいです。

それに加え、手元の目の前のパーツ、レンズ越しのすぐ目の前のパーツ、これを明るくダイレクトに照らされていると、パーツの状況がさらにハッキリわかります!

パーツの状況がハッキリわかるのであれば、傷も見つけやすくなる。

って事は、やらなければイケない事もよくわかる。

ガンプラ製作の精度が上がる=クオリティが上がる

ってな方程式になりますよねw

テレビショッピングのオバさんコメンテーターは、上手な人は最後のだけテンションが高いですw

LEDEライトの軽さで負担軽減

先述しましたが、前回のヘッドルーペもライトはあったんです。

でも乾電池式でした。

ヘッドルーペに乾電池を入れると体感的にはかなり重くなるんです。ズリ落ちてくるしw

そのため、鼻の部分への重さがどうにも気になって仕方なかった。

アンタ、そこにスポンジ巻いたりしたもんな。
がく
結局、それでもどうにもなりませんでしたがね。

Bijiaヘッドルーペはそんな苦労はいりませんw

鼻への重さは感じませんからね。

装着している違和感はさほど感じません(まぁこれは人によりますね)。

装着感について
ヘッドルーペですが、メガネではないので、全く気にならない、ってのはウソになりますよね。
人によっては「重たいし違和感すごっ!」となるでしょう。
なので、装着感の感想は参考程度に。
ただ、わたくしは、装着感、もうほとんど気になってません。

レンズの角度と位置調整


▲レンズは5枚。

1.0倍、1.5倍、2.0倍、2.5倍、3.5倍

これだけあれば誰でも自分に合ったものがあるはず。

わたくしは、パーツを最大限大きくみたいので、3.5倍しか使ってませんw

しかし、オッサンをナメてはイケない。

3.5倍でもパーツの細部が見れなかったりするw

そんな時は、レンズの位置を手前に持ってくればいいのです!

▲これでかなり大きく見えます!

ちなみに、こちらはレンズを先端に持ってきた状態。

レンズを前後にズラせるのが非常に便利!

3.5倍レンズを手前にズラした状態であれば、実質的には5倍レンズくらいでパーツを大きく見えるかと!(主観ですw)

小さいパーツの塗装の塗り分けなどは、この位置であれば大概はハッキリ見えます。

さらに、レンズの角度も調整出来ます。

ちなみに、本体の部分の角度調整も可能。

レンズ、本体、LEDライト、この3つの角度調整が可能。

こんだけ角度調整出来れば、自分に合う角度は絶対に見つかりますねw

がく
ただね、レンズを前後にズラすのは、ちょっとカタくてやりにくいですね。

Bijiaヘッドルーペのデメリット

Bijiaヘッドルーペの良い点ばかり列挙するのは胡散臭い。
若いグラビアアイドルのバストくらい胡散臭い。
水着の胸の谷間、腕でめっちゃよせてるの、いい加減気づけよ、男子。
ヘッドルーペの悪い点も挙げろ。
がく
そらまぁそうですよね。

我がハマーンカーン様姫君殿下(嫁)の仰る事も一理あり(グラビアアイドルの胸の谷間見解も含む)。

Bijiaヘッドルーペ、それなりにデメリットもありますね。

LEDライトの充電が頻繫

わたくしはLEDライトの連続使用はしてません。

10分点けて消す。また点けて装着10分間で消す。という繰り返し。

平日だと、それを大体1時間くらいでしょうか。

そんな事を4日も繰り返すと、LEDライトは点いてもさほど明るくない・・・。

連続使用だと、5時間くらいが限界なのではないでしょうか。

試しに6時間連続使用してみたのですが、LEDライトは点きますが、ほとんど明るさはありません。

そのため、充電は頻繫にやってあげる必要がありそうです。

そして、フルMAX充電が、何時間で完了するかもわかりません(^^;)

がく
わたくしの場合、寝る前に充電してるので、特に問題はありません。

耐久性に疑問

以前のヘッドルーペはフック部分がパキっと突然折れました。

恐らく、装着する時に左右のフック部分を少しグッと広げた時に、負荷がかかってるんですよね。

それを長期間、何度も繰り返す事でフック部分が弱くなっていったと推測。

今回のBijiaヘッドルーペも、素材としては同と思われますから、もしかすると突然に折れるやも・・・?

様々なルーペ


▲冒頭で触れましたが、わたくしが以前使っていたヘッドルーペは壊れてしまいました
ゴシェールヘッドルーペレビュー!メリット5とデメリット3にまとめた

人によってはスタンド式ルーペもアリ

ガンプラや模型製作には絶対オススメなルーペ。

もしかすると、人によっては頭に装着するヘッド式ではなく、スタンド式がいいかもですね。
DSC00328
▲わたくしも、当初はスタンド式のルーペ

【ガンプラ初心者用】スジ彫りは道具があればうまくいく!オススメ3道具!

スタンド式がヘッド式よりも劣っている、という事もなく、そのあたりは人それぞれの使い勝手。

作業スペースが広いのならばスタンド式もアリかも。

サンワサプライ
¥3,045
(2024/04/26 13:53:38時点 Amazon調べ-詳細)

がく
スタンド式ルーペの場合は装着の手間がないのはイイですね。
ただし、スタンド式ルーペの場合は、そのルーペが置いてある場所でないと作業出来ないけどな。

他のヘッドルーペと比較

ヘッドルーペ、今回紹介しているBijia以外にも、良さげなのはあります。

いくつか迷ったヘッドルーペがあるので、比較表にしてご紹介します。

Bijia
Phoenix
oenbopo
縦幅 約15㎝ 14.5cm 不明(※Amazonサイトには55mmx25mmx15mmとの記載)
横幅 約22.5cm 20.5cm 不明(※Amazonサイトには55mmx25mmx15mmとの記載)
重さ 約62g 58g 不明(※AmazonのカスタマーQ&Aには重量は2.5倍レンズ装着、ベルト装着条件で約50gとの記載)
LED 有(充電式) 有(ボタン電池) 有(ボタン電池)
レンズ枚数 5枚(1.5倍、2.0倍、2.5倍、3.5倍) 4枚(10倍、15倍、20倍、25倍) 5枚(1.5倍、2.0倍、2.5倍、3.5倍)
レンズ最大倍数 3.5倍 25倍 3.5倍
角度調整 多彩(レンズの前後あり) 照射照明角度のみ? レンズの前後調整は出来ない?
備考 多彩な角度調整は魅力的 倍率は高いけど視野が狭そう サイズや重さなど不明な事が多いので不安

※値段は変動するようなので、表の商品名をクリックして都度確認してください。

がく
わたくしがBijiaを選んだのはやはり多彩な角度調整と、それなりに頑丈そうに見えた、という点ですね。

ヘッドルーペレビュ|まとめ

Bijiaヘッドルーペ、明るいし軽いし角度調整も便利。

どうせソコソコな値段するんだろ。
がく
それが、そうでもないんですよ!奥様!

2021年6月6日現在、Amazonのお値段見ると1650円。

たまにお値段チェックしてますが、2000円を超えてる事はなかったですね(わたくしのチェックの場合ですよw)。

このお値段でこんだけの機能クオリティ、普通にスゴイと思いますねw

それに、このお値段ならば、仮に壊れてもまた買い直せばイイかな、くらいの気持ちでいられますw

アンタがバレないように買ってるバレバレのガンプラより安いな。

ガンプラによってはそうなりますね(^^;)

ヘッドルーペを使う事で、作業効率はめちゃくちゃ上がります。

目の使いすぎによる眼精疲労も減るので、オッサンの皆様にはオススメですw

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku