【BMCダンモレビュー】切削力抜群!段落ちモールドが誰でも簡単に彫れる!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

今回はBMCダンモの紹介です。

ガンプラで段落ちモールドを彫る時に凄く便利。

最初に結論言いますと、段落ちモールドを綺麗に簡単に彫りたいなら、さっさと「BMCダンモ」をゲットすればイイです(笑)
DSC06415

とはいえねぇ、このBMCダンモ、ぶっちゃけ少々お値段お高め設定でありまして、ゲットするのをちょいと躊躇するのも事実(^_^;)

わたくしは、お小遣いをコツコツと貯めて買ったのではありますが、めっちゃ買ってよかった!

買ってよかったスジボリ堂の「BMCダンモ」。

今回の記事がBMCダンモを検討されてる方々の参考になれば幸いです♪

スジボリ堂
¥4,180
(2024/03/29 04:25:35時点 Amazon調べ-詳細)

BMCダンモは段落ちモールドを彫る道具

このBMCダンモ、スジボリ堂さんの製品でして、段落ちモールドを彫る道具、ってなことでスジボリ堂のwebサイトに載ってます。


参考
ガンプラ、フィギュアの段落ちモールドを作るツールです。スジボリ堂

BMCダンモの材質やサイズ

材質や寸法は以下の通り。

材質 刃先:タングステン鋼
全長 約 130 mm
刃先幅 6.0 mm
刃先厚 0.6 mm

わたくしが購入したのは刃のサイズが0.5mmと0.8mmのもの。
DSC06415

このいかにも頑丈そう!っていう刃ですが、素材がタングステン鋼との事。

スジボリ堂のwebサイトには
「高い耐久性と高い精度」
との記載があります。

ガンプラというプラスチックのパーツを加工するワケですから、硬い道具がいいのは当然です。

硬い道具の方が、削った時にシャープにビシっと決まりますからね。

とはいえ、「タングステン鋼」って何?(^^;)

BMCダンモの素材のタングステン鋼とは?

「タングステン鋼」についてググってみると、
日本タングステン株式会社
ってな会社様のwebサイトを発見!
そのwebサイトで、タングステン鋼についての説明記載がありました。

タングステンは硬い!
炭素とくっつくと非常に硬く、モース硬度ではダイヤモンドの「10」に次ぐ「9」にランクされます。
引用-タングステン講座 タングステンってなあに?|日本タングステン株式会社

よくわからん語句もありますが、ダイヤモンドに次ぐ硬さなら間違いあるまい!w

プラスチック程度なら、サクサクと削れるのは必至!w

しかもスジボリ堂さんによりますと、このBMCダンモは
「用途と形状に関して実用新案登録と意匠登録を行いました。」
ってことですよ!

実用新案登録と意匠登録がよくわからんが、とにかくすごそうです!

モデラーさんも愛用なBMCダンモ

そして、巷の皆さまも高い評価です!


メーカーや材質、世間の皆さまの評価を読むと、製品としての品質精度は、安心出来そうですね。

段落ちモールドとは?

段落ちモールドが何かを知らない、という方々もいらっしゃるかと。

なのでここでは段落ちモールドをご覧いただきます。

要するに、これです。
DSC06398
▲シャア専用ズゴックだとこんなのです

この段落ちモールドはわたくしが彫ったものではなく、最初から施されていたものです。

ガンプラだと、パーツの境目部分なんかによく見られるディテールです。

シャア専用ズゴックみたいに、最初からパーツに施されている場合もあります。

でも、自分好みの場所に段落ちモールドを彫りたい!

って時もありますよね。そんな時に使用する便利な道具が「段落ちモールド」なのです。

合わせ目を消さずに段落ちモールドにする

段落ちモールドは、ディテールアップのためにガンプラのパーツに施していくワケですが、特にやりたい場所が合わせ目の場所。

なぜに合わせ目でやりたいかといいますと、こういうところの合わせ目は消したいのだけど、ちょい面倒だったりしますよね。
DSC06363

ちなみに、合わせ目消しについては、過去記事を参考にしていただければと思いますw

そのちょいと面倒な合わせ目消し、それをやらずに段落ちモールドにしちゃえばかっこよく仕上がります!

合わせ目を消すよりも、段落ちモールドにした方が作業的にも楽だし、見栄えもかっこよく仕上がる、というワケですw

ガンプラ合わせ目消しは焦らず日数をかけると綺麗に埋まる

失敗続きのガンプラ合わせ目消しを改善させた材料の話

BMCダンモは簡単に段落ちモールドが彫れる

では、BMCダンモで段落ちモールド処理をやってみます。

BMCダンモの使い方はシンプル

使い方は至って簡単。

段落ちモールドしたいところに合わせて彫るだけ。

DSC06363
▲HGズゴックの腰部です

DSC06367
▲パーツをバラします

DSC06403
▲段落ちモールドをBMCダンモで彫ります

パーツを元に戻せばこの通り段落ちモールドの完成です。
DSC06400

DSC06410

BMCダンモならこのような段落ちモールドが簡単に彫れちゃいます。

わたくしような、超絶不器用なおっさんでも簡単に彫れちゃいますw

BMCダンモでエッジ出し

ここで終わってもいいくらいなのですが、このBMCダンモ、さらに他の便利な使い方もありますよ。

BMCMダンモは、エッジ出しも出来ちゃいます♪

エッジ出しについては、むしろガンプラ初心者にはありがたい道具。

なぜかっていうと、エッジに対してBMCダンモが直角にあたるのですっごい簡単に削れるんです。
DSC06426

DSC06428

DSC06430

エッジ出しについては、ファンテックの超硬スクレーパーでも、もちろんいいワケですけど、パーツの場所によってはやりにくいときもあります。
【ガンプラ初心者用】超硬スクレーパーは面出しの綺麗仕げが簡単な救世主ツール!

ファンテック(Funtec)
¥1,080
(2024/03/29 01:10:16時点 Amazon調べ-詳細)

しかし、BMCダンモならエッジに対して直角にあたるので、そういう場所のエッジ出しが簡単にできる。
なので、超硬スクレーパーとBMCダンモを持っていれば最強ですw

ガンプラ初心者or不器用さんこそ、下手な加工処理を道具でカバーですw

BMCダンモの注意点

BMCダンモを使う上で注意点があります。

BMCMダンモ注意点1

長いストロークで彫らない

長いストロークで彫る場合、どうしても均等な深さで彫るのが難しい・・・。

先程の画像ですが、よ~く見ると、深さが均等ではないんです・・・。
DSC06403

一気に長いストロークで彫ろうとはせず、少しずつ短い距離を繰り返し彫るのが失敗しないコツです。

後は彫る方向も、一方向だけでなく、違う方向から彫るとか、ですね。

BMCMダンモ注意点2
刃先の種類

BMCダンモは刃先が2種類ありますので、地味に間違えます(^_^;)

わたくしはほぼ、0.5mmで彫ります。

しかし、一度BMCダンモを机に置いてしまうと、次に手にとるとき無意識に0.8mmで彫ってしまうことも・・・(T_T)

対策として、使わない方の刃先には、細いマスキングテープを貼っておきました。
DSC06461
▲これなら間違う事もない(マスキングテープを貼った側が使えないけどw)

BMCダンモのデメリット

今回、BMCダンモの良いところばかり書いてきました。

それだと、ちょいと胡散臭いですよねw

なので、デメリットも記載します。

それは

お値段お高め

な事ですw

スジボリ堂のwebサイトでは、
「BMCダンモ 段落ち幅 0.5mm 0.8mm」
は税込みで4,180円と記載されております。
(※2021年8月9日現在)

Amazonで見ると、
¥5,270
となっております。
(※2021年8月9日現在)

ガンプラや模型製作の道具において、3000円を超えると、正直、ポチるのに相当悩みますよねぇ(^^;)

BMCダンモ段落ちモールド|まとめ

このBMCダンモをゲットするかどうか迷っている、ということは、これを使いたいシーンがある、という事ですよね。

ポチるのに悩んで、ようやくポチって使ったいまは、

BMCダンモ、素直にもっと早くゲットしておけばよかったな

とちょっと後悔してますw

こんなに簡単に段落ちモールドが彫れる道具があるならさっさと使うべきでした。

時間短縮にもなるし。

段落ちモールドが上手く彫れない、ってな方々にオススメなBMCダンモです。

スジボリ堂
¥4,180
(2024/03/29 04:25:35時点 Amazon調べ-詳細)

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku