ガンプラ合わせ目消しは焦らず日数をかけると綺麗に埋まる

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

今回は、ガンプラの後ハメ加工からの合わせ目消しレポートです。

ガンダムオリジン版のシャア専用ザクⅡ(赤い彗星ver.)、ワリと最新版ではあるのですが、合わせ目はあります。

この合わせ目を消すワケですが、それには後ハメ加工も必要。そのレポートでございます。

そういうのは、有名モデラーとか上級者モデラーがやる事やな。
アンタはウェイパーを使った野菜炒めレポートでもしてろや。
がく
まぁそうなんですけども、今回のも、きっと誰かの役に立つと思いますよ。

そう、きっと誰かの役に立つと信じて、ガンダムオリジン版のシャア専用ザクⅡ(赤い彗星ver.)の合わせ目消しレポートをしますw

後ハメ加工


オリジン版のシャア専用ザクⅡには、後ハメ加工しないと消せない合わせ目箇所が2つあります。

肩の部分と二の腕部分です。

▲左肩ですね


▲ザク特有の二の腕部分合わせ目

がく
他にも後ハメ加工が必要な合わせ目箇所はありますが、わたくしがやりたいのはこの2つです。

 

肩の後ハメ加工

肩の部分の後ハメ加工はシンプル。ハメる部分の一部をカットするだけ。

ただ、気をつけないとイケないのは、カットしすぎてユルユルになってしまう事。

ユルユルにならないように、

少しカットしてハメて試す

を繰り返して作業を進めます。

もし万が一、ユルユルになってしまったら、「パーマネントマットバーニッシュ」を塗りつけて修復します。

パーマネントマットバーニッシュ
本来は絵具用品のつや消しの水性仕上げ剤のようです。

参考
メディウム/バーニッシュ – 商品情報 – リキテックスリキテックス

これを緩くなった箇所に塗る事で、締まり具合が回復します。

二の腕の後ハメ加工

二の腕は、内部フレームパーツを2つに分割します。

これで後からハメるだけで済みます。

後ハメ加工のリスクについて

後ハメ加工は模型道具も揃っていて、経験値のある人ならばリカバリーはさほど難しくないです。

しかし、初心者の方が後ハメ加工を失敗すると、リカバリーはほぼ不可能かと。

「このガンプラは絶対失敗したくない!」という場合、後ハメ加工は避けておくのが無難です。

がく
実際のところ、わたくしも今回失敗してます。

失敗したのは右腕の後ハメ加工。

ボケっとしていて、受け側の突起部分を、突然カットしてしまったのです。

これでは後ハメ加工が出来ません(^^;)

何故に突然カット?
朦朧するにはまだホンのちょっとだけ早いんちゃう?
がく
他のガンプラだと、こういう箇所をカットして、ガポッとハメるパターンがあるので、つい。
あと、朦朧するにはまだかなり早いかと。

こうなってしまったら、関節部分にて後ハメ加工をするしかない。

なので、関節部分を後ハメ加工したのですが、その関節部分すら、失敗してしまうw

▲カットしすぎました

仕方なく、パーマネントマットバーニッシュを塗って事なきを得ました。

こんな事もありますので、慣れないウチはムリして後ハメ加工しなくてイイかもですね。

がく
でもまぁ結局は、やらないといつまで経っても習得出来ないんですけどね。

合わせ目消し

後ハメ加工さえ出来てしまえばあとはもうこっちのものw

まずは肩から。

肩の合わせ目消し作業

合わせ目消し作業、過去さんざん書いてきたから、もうエエやろ。
合わせ目消し作業過去記事一覧はこちら
これでもう終了。
がく
まぁそうなんですけども、一応補足させていただければと存じます。

今回、合わせ目消し作業にMr.セメントSPのみでやってます。

Mr.セメントSPレビューはこちら
【Mr.セメントSPレビュー】ガンプラの合わせ目消し作業時短アイテム

ただ、Mr.セメントSPのみで合わせ目消し作業をやるのはちょいコツがいります。軽く説明。

合わせ目をムニュっとさせるコツ

Mr.セメントSPを塗ったあと、パーツ同士をグッと合わせてムニュっとさせます。

この「ムニュ」っとさせる作業、これを合わせ目全体にやるのはちょいコツがいるんです。

それは、Mr.セメントSPが速乾だからです。

ムニュっとさせるのには、Mr.セメントSPが乾く前にパーツ同士をグッと合わせないとイケません

それがムズイ(^^;)

でも、乾いてしまったら、またその上からMr.セメントSPを流し込んでグッとパーツ同士を合わせればOKです。

Mr.セメントSPにこだわる理由

そこまで苦労してMr.セメントSPにこだわる理由があんのかい。
がく
よくぞ聞いてくれました。
その理由は

  • 速乾
  • プラがめっちゃ溶ける
  • 強力接着

ですね。

速乾であればすぐに次の作業に進めます。

プラをめっちゃ溶かすのでムニュっとさせやすい。

そして、強力接着(強力すぎるので注意!)なので合わせ目が剥がれる事もない。

そんな理由なんです。

Mr.セメントSPのおかげで合わせ目をムニュっと出来ました。後は削るだけ。

削る作業はマイクロセラブレード

最初はマイクロセラブレードで削ります。

マイクロセラブレードレビューはこちら
【マイクロセラブレードレビュー】不器用さんの削りすぎ失敗が激減!

削ったあとは、かまぼこヤスリ神ヤスで削るだけ。


かまぼこヤスリレビューはこちら
【かまぼこヤスリレビュー】不器用なアナタも安心して使える金属ヤスリ


神ヤスレビュー記事はこちら
【神ヤスレビュー】コスパも性能もマジで神!使い方をまとめた!

ガイアノーツ(Gaianotes)
¥964
(2024/04/25 13:14:35時点 Amazon調べ-詳細)

ゴッドハンド(GodHand)
¥2,745
(2024/04/25 09:37:10時点 Amazon調べ-詳細)

溝は溶きパテで埋める

ちなみに、このシャア専用ザクⅡの肩ですが、合わせ目に溝が出来てしまう構造。

この溝はカッコ悪いので、どうにか埋めたいところです。

今回は、溶きパテで埋める事にしました。

溶きパテの作り方はこちら
合わせ目消しのミスをすぐに発見したい!溶きパテを使った8手順!

アンタ、こういう時はいつも瞬間接着剤とやらを使っとるやんけ。
初志貫徹しろや。
コロコロやり方かえやがってよ。
がく
(たかだか溶きパテひとつでこの言われよう)
今回は削りやすい溶きパテにしたんですよ。

確かに、瞬間接着剤の方が早くて楽。

でも、それは埋める事に関して。

瞬間接着剤って、硬化後は削るのが一苦労なんですよね(^^;)

特に、今回のような小さくて細かい箇所は削る時に他の箇所も傷つけがち。

その点、溶きパテなら乾燥後の削る作業はサクサクで簡単。

パーツを傷つける心配も少ないです。

がく
ただね、溶きパテは乾燥に時間を要します。

溶きパテは流動性が高くて、穴埋めしやすい分、時間が経つとヒケてきます(凹んできます)。

▲溶きパテを塗った後、時間が経つと凹んできます

なので、

乾燥(一晩)

溶きパテ埋め

乾燥(一晩)

溶きパテ埋め

乾燥(一晩)

溶きパテ埋め

ってなサイクルで3日を要しましたw

一晩も待つ必要あるんか?
がく
盤石を期すには一晩かと。
下地の溶きパテがしっかり乾燥してないと、溶きパテを重ね塗りすると、下地が溶けてしまいますから。
それだと、いつまで経っても溝が埋まりませんわw

時間をかけただけあって、削る作業も簡単で綺麗に穴埋め出来ました。

▲硬化した溶きパテを削って整えて完了

削りやすい瞬間接着剤?
硬化後の瞬間接着剤で削りやすいのもあります。
タミヤのイージーサンディングです。

ただ、イージーサンディングって透明なので合わせ目にキチンと埋まってるかどうかよくわからない(^^;)
色付きのイージーサンディングが出たら最強ですねw

瞬間接着剤を白化させずに保管する方法?!

その他の、合わせ目にも、一応おまじない程度に溶きパテを塗っておきます。

▲乾燥後、ヤスリがけすれば細かな箇所も埋まってます

二の腕パーツも、同じ要領で合わせ目消し作業をやりました。

合わせ目消し作業完了


▲乾燥した溶きパテをヤスリがけしました

どうやら、合わせ目は消えてるご様子です。

確認のため、スプレー缶のサーフェイサーを吹いてみます。

▲しっかり合わせ目は消えてますね。よかったよかった。


▲二の腕パーツの合わせ目はちょっと消えてない部分がありますが、まぁヨシとしますw

 

合わせ目消し|まとめ


今回の合わせ目消し作業をやっていた感じた事、それは

時間をかけた方が綺麗に消える

ってな事ですね。

そらそうやろ。
物事の道理やねん。なんでもそうやねん。
時間かけて丁寧にやった方が綺麗に仕上がる。
常に時間に余裕を持て。トロくさい人間ほどな。
がく
仰る事はわかるのですが、現代人は時間がないのです。

合わせ目消し作業も、その場ですぐにやりたい!って時もあろうかとw

まぁでも、昨今のガンプラは合わせ目はさほど多くないので、計画的に時間かけて作業するのが吉ですかね。

アンタの場合は、ラジコンカーも一緒に作ってるから時間ないだけやん。

否定はしないw

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku

ガンプラ初心者でも簡単!合わせ目消しをやらずに活かす方法8手順! 【Mr.セメントSPレビュー】ガンプラの合わせ目消し作業時短アイテム ガンプラの合わせ目消しに硬化促進剤を塗るという工夫が功を奏した件 ガンプラ初心者が初心者に訴える「合わせ目消し」はデザインナイフ作業に気をつけて! 合わせ目消えてる?赤い瞬間カラーパテならハッキリ確認!