がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

RGサザビーを積みプラ!こいつに嫁が驚愕したその理由!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。
買えやっ!!RGサザビーを!!
がく
な、なんですか?!藪からスティックに!!
アンタ、どんだけRGサザビーをスルーしとんねん!!GWに買う予定やったやろがっ!!
秋葉原探訪レポート!デカイ箱のガンプラを積む時の勇気は異常!
がく
藪からスティックのボケがスルーなんですけど・・・。お笑いは、ツッコミ8割ボケ2割ですよ。わたくしのせっかくのボケが死んでしまいますけど・・・。
ロクでもないボケはスルーした方が本人のため、いや、ボケとツッコミ両方のためや!そんな事よりRGサザビーや!いい加減に買えやっ!
がく
いやぁ、RGサザビーなんですけどねぇ、パーツ数が多そうだしねぇ・・・。
RGサザビーは、もはや私が欲しいとかいうレベルの話ではないねん!
がく
といいますと?
もうな、鬱陶しいねん!アンタのRGサザビーへの気になり度合いが!
がく
え~と、といいますと?
ぶっちゃけ、最初は私も見た目の感じでサラッとRGサザビーがエエなぁ、ってな事を言ったよ。そりゃ言ったさ。
がく
RGサザビーはそこから出た話でしたからね。
ただな、アンタそれからちょいちょいと、先人さまたちのRGサザビーのレビューを見るようになったよな?
参考 【ガンプラ】RG サザビー レビューポッチのガンプラ+ 参考 RG サザビー レビューホビーの虜 参考 RG サザビー レビューその1ガンプラの山を崩せ
がく
ええ、まぁ。やっぱりRGサザビーはかっこいいですからね♪
でも、ホントにもし買ったら、パーツ数多くて時間かかりそうだし、塗装とか結構時間かかるかもなぁ、とか考えながらレビュー見てましたけどけ。
そこまではエエ。問題はこっからや。アンタ、この前、お台場のガンダムベースに一緒に行ったよな?
がく
エエ、行きましたね
イイ年したおっさんが、キャッキャッ騒いで、どれも同じようなガンプラの写真撮りまくった挙句の果てに、その画像を間違って全部削除したよなぁ!
がく
イヤ、ヤメて!それは触れちゃイケないサンクチュアリ(聖域)なんだから!



▲スマホで撮影した画像は残ってましたw

あんだけキャッキャッ騒いで、写真撮るために展示してあるガンプラの前に陣取ってる小学生にガンを飛ばして、どかせて写真撮ったりした挙げ句、結局画像削除って、そそっかしいにもホドがあるで!
がく
わたくしのボケがまたスルーなんですけど・・・。『なんで急にIKKOさんやねん!』っていうのが欲しかったんですけど・・・。
せからしか!まぁ画像削除したのはともかく、アンタ、そのガンダムベースでのRGサザビーのくだり、覚えてるよな?

▲スマホで撮影した画像は残ってましたw

がく
エエ、もちろんですよ。展示してあるRGサザビーがめっちゃめちゃかっこよくって、こりゃぁいよいよやっぱり買うしかないかぁ、って思ってたらなんと・・・
そうや、売り切れや!ガンダムベースでまさかのRGサザビーが売り切れや!ガンダムベース限定でもないのに売り切れや!
がく
いやぁ、アレはホントにビックリでしたねぇ。その売り切れの札も写真撮ってたのに残念。そんでその売り切れを確認したあと、展示してあるRGサザビーをもう一度見に行ったら、撤去されてましたね。
まぁおそらくは、展示してあるRGサザビーを見て、お客さんが店員さんに『これ、欲しいんですけど』と言ってくるんだろうな。それで『売り切れです』ってのも言いづらいから、展示を撤去するのもやむを得まい。
がく
ですねぇ。
そんな事はどうでもエエねん!アンタが、そのRGサザビーの売り切れ知ってからの、RGサザビーの気になり度合いが半端やないねん!鬱陶しいねん!
がく
ドキッ!キミは赤道小町っ!
アンタ、マジで殺すぞ。テキサスクローバーホールドかますぞ!そんな古い歌知らんねん!
がく
(古い歌って、知ってんじゃん・・・。)
ガンダムベースでRGサザビーが売り切れって事は、相当な人気や。Amazonのガンプラランキングでも常に上位や。それらを知ってからのアンタのRGサザビーの気になり具合が、もう半端やないねん!マジで鬱陶しいねん!どんだけ毎日RGサザビーのレビュー見とんねん!もう買えやっ!あと、テキサスクローバーホールドは、マジで痛いから良い子とそれ以外もマネするな!
がく
いやぁ、でもねぇ、これ以上積みプラが増えるのもねぇ・・・


ガンプラ積みプラ数を暴かれた先に訪れたベキラゴン級の夫婦の悲劇

作れや、速攻で作れや。秒で作れや
がく
いやぁ、でもホラ、ジム・カスタムも途中だし、製作依頼されてるMGジム・スナイパーⅡなんて、1年以上かかってしまってるし・・・
ガンプラ初心者おっさん、初めてガンプラ製作依頼を受ける!キットは宇宙世紀で一応量産型なアレ
MGジム・スナイパーⅡなんて、もはや今さらあ~だこ~だ言うレベルの遅さじゃないからエエねん!
そんでRGサザビー、めっちゃ精巧な作りやから、素組みでも十分かっこいいんだよな?
がく
よくご存知で。
アンタがさんざん説明したんや!まぁ確かに、ヨドバシカメラに展示してあった素組みであろうRGサザビーはなかなかのもんやったわ。だから、素組みでかまへん。速攻で作れやっ!


▲Akibaヨドバシに展示してあったRGサザビー、なかなかのもんやった。

がく
素組みにしたって、あんだけパーツ数が多いとなぁ。過去にRGシナンジュも、13時間かかってますからねぇ。
RGシナンジュ素組みに13時間30分もかかってしまった3つの理由
アンタ、あの時のままか?
がく
えっ?
アンタのガンプラ製作技術、あん時のままか?って聞いとんねん!
がく
!!・・・。
アンタ、ガンプラ製作始めて4年くらい経ってるんだよな?RGシナンジュを素組みしたのは2年半くらい前だよな?ガンプラ製作の道具も、バカみたいに揃えて、ガンプラもバカみたいに同じようなの作って、さすがにそんだけやってれば、バカのひとつ覚えでも、ソコソコに技術は向上してるんちゃうんか!
がく
!!・・・。
アンタのガンプラ製作にかける思い、すぐ横で見ていた私がよく知ってるよ・・・。だから、RGサザビーは、今のアンタだったらそんなに難しくないやろがっ!
がく
やべぇ・・・。急に脳内に情熱大陸のエンディング曲が流れてきたぁ~!
前にも言ったとおり、わたしも右腕くらいは作る。
がく
よ、嫁ぇ・・・。オレ、やれそうな気がする!ってか、やれる!今なら雷獣シュートも打てる気がするっ!可能性を押し殺しいた、さっきまでの自分にスカイラブハリケーンで頭突きを食らわしたいです!世の中の物事なんてものは、やってみなけりゃわからん事だらけなんや!まずやってみて感じるんや!wordの操作方法聞いてくるやつ、まずwordの操作を自分であれこれ試してから聞いてこいや!イチから全部、お前の隣で操作を教えられるワケないやろ!あっ、これは愚痴です!ともかく、オレ、ポチるわっ!いっけぇ~!ボクらの夢をのせて!そして虹を描け!栄光のドライブシュート!ってな事で、ポチっとな・・・

(毎度の事なんだけど、ウチの旦那って、なんでこんなに単純なん?干支が2まわりちかくも離れてるのに、こんなにあっさりコントロール出来る事が怖いわぁ・・・。そもそも、RGサザビーって、私が作る話だったんだけど旦那が作る事になってるし・・・。まぁ私としてはRGサザビーの完成品が見れればイイから問題ないんだけども・・・。一応、右腕くらいは作るかなぁ)

RGサザビーに嫁が驚愕した理由

ってな事で、やってきましたRGサザビー!

ありがとうAmazon。ポチってからこんなに早く届くとは思ってもいなかったよね(笑)

秋葉原のヨドバシカメラで見てわかってはいたけど、実際に家に届くとやっぱり箱は大きいなぁ。

▲Akibaヨドバシで見たRGサザビー。


▲自宅に届いたRGサザビー。まぁ大きさの比較にはなってないけどw

がく
ですねぇ。かなりの存在感。まぁ開けてみましょうよ。
うっ!!

がく
やべぇ、パーツ数が普通のRGの比じゃねぇ・・・。これ、素組みでも相当な時間がかかるぞ・・・。これ、塗装して仕上げる人たち、純粋にリスペクトだぜぇ・・・。
(めっちゃパーツ数多いやん・・・。これ右腕だけでもめっちゃ大変そうやん・・・。)まぁ気長に作ればエエやないか~い。でも、可能な限り速攻で素組みしろや。他に作ってるガンプラとの優先順位はRGサザビーがもちろんトップレベルやで。ほな。
がく
待ちなぁ。嫁さんよぉ。アンタ、右腕は作るって言ったよなぁ。
言ったよ。でもね、このガンプラよく見てよ。アンダーゲートとかいうヤツが採用されてるよ

がく
あっ、ホントだ。
私がこのアンダーゲートなんぞを綺麗にカット出来るとお思いですか?せっかくゲート跡が目立たないように施されているアンダーゲートやらを、むしろ汚くカットする事は必至。
がく
まぁ確かに、それはありますね・・・
それに、実際にこのRGサザビー見て感じたけど、このパーツの数々、なんとまぁ綺麗にディテールが施されている事でしょうか。

▲もうパット見た感じで、パーツの美しさを感じます(^^)


▲ファンネルの収まる箇所も恐ろしくリアルな細かいディテール!


▲フレーム萌えでしかないw


▲ビームライフル、もはやディテールアップ不要はいうまでもない!


▲これがひとつのパーツって、バンダイの脅威を感じますねw


▲凹みモールド、もう彫る必要ないよね。


▲腰の裏側なのよ、これ。古代の遺跡を思わせる情景やないかい。


▲これ、ひとつのパーツです。美しさはあるけど、塗り分けは大変そうw

がく
確かに!これはすごいですよねぇ!ガンプラとは思えぬ美しいパーツの数々!
もうね、バンダイの技術に感服ですよ。この美しいディテールが施されているパーツたちならば、素組みでも十分にかっこいいハズやで。そんなRGサザビー、私が素組みしたら絶対に速攻で傷がつくで。それでもかまへん?
がく
う~む、たしかに。素組みといえどパーツに傷がつくのはなるべく避けたい。であればやむを得ないですな。わかりました。わたくしめが製作させていただきます!
うむ。ではよろしく頼む。
がく
かしこまりました。
チョロい、チョロすぎる・・・。ウチの旦那のコントロールがチョロすぎて張り合いがなさすぎる・・・。

RGサザビーはアンダーゲートのおかげでゲート跡も目立たない!

がく
嫁さんの言う通り、アンダーゲートの処理はガンプラにほとんど興味がない嫁さんにはちょいと難しいですね。なので、とりあえず、今回はわたくしが素組みしていく事にします。

▲まずは説明書通りに足から組んでいく事に。

最初はパーツ数の多さにビビリましたが、いざ組んでいくと難しさは感じません。やはり最新のガンプラ(2018年08月11日発売)は、そういうところも考慮されていますよね。

参考 RG 1/144 サザビーバンダイ ホビーサイト

RGシリーズやMGシリーズって、パーツ数が多くて比較的古いモノは、説明書通りに組んでいても
なんじゃこりゃ、どうなってんの~?
ってのがあったりしますからね(^_^;)

RGサザビーの足首をちょいと組んでみましたが、もう最初から美しいフォルムが発現されちゃって、この時点で
RGサザビー、買ってよかったな
って思いました(笑)

▲足首完成です!イイ、すごくイイのコレ!(笑)


▲パーツに最初からこんだけディテールが入ってるなんて、バンダイってマジで仏!マジで神!



▲アンダーゲートのおかげで、ゲート跡も全然目立たないのであります!

ちなみに、ニッパーは「アルティメットニッパー 5.0[SPN-120]」を使ってます。せっかくのアンダーゲートですからね。アルティメットニッパーを使わない手はない。めっちゃ綺麗なゲート跡に仕上がりますわ。
実はアルティメットニッパーなら素組みガンプラが綺麗に作れる件

そんで、これはもう、普通にタミヤの「スミ入れ塗料」のブラックかなんかで、スミを流し込むだけでもエエやないのでしょうか!

スミ入れ塗料の詳細は過去記事をどぞ。
タミヤスミ入れ塗料の使い方を「使用上の注意」4項目から徹底解説!

細かいレビューはまぁまた追々(ホントにやるかなw)として、兎にも角にもRGサザビーはやっぱりかっこいいのでありました!

まとめ

今回、嫁さんのご所望であるRGサザビーをようやく購入したワケです。

でも、嫁さんとしては、RGサザビーのパーツ数にビビって右腕すら作る事を諦めて、わたくしに素組みを丸投げしたワケです(笑)

そんで、嫁さんとしては、わたくしをコントロールしてRGサザビーの素組みを丸投げ出来たと思っていますが、わたくしもそこまでおバカさんではありませんことよ(笑)

嫁さんに多少の後ろめたさな気持ちを作っておく事で、こいつをそっと積みプラに加えるつもりです。

こいつとは「EXモデル 1/144 ガンダムトレーラー」でございます(^^)

欲しかったのよねぇ、ガンダムトレーラー。

今回はこのガンダムトレーラーは、問題なく積みプラ出来そうです(笑)



(甘いんだよ、アンタは。戦いとは、常に二手三手先を読んで行うもんなんだろう?アンタがそっと本棚に隠したブツ、結構なお値段なんだろうねぇ。)

そっ。


アンタの事だから、必ず発売日の5月24日に入手すると思ってたよ。そして、積みプラを隠す時に必ず下の方にそっと入れる性格からして、Blue-rayも本棚あたりに隠すと思ってたよ。これでまた、旦那に貸しをひとつ作れるよ。

という事で、今回は以上です。今回のロクでもないRGサザビーの記事を多少なりともお楽しみいただけたら幸いですw

▼ガンプラ製作に時短を取り入れる便利アイテム!
ペンサンダーレビュー!やすりがけ作業の消耗からアナタを解放!