がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

ガンプラ積みプラで嫁がブチ切れた至極まっとうな理由!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。
晒せ、積みプラを!現在の積みプラをよ!
がく
えっ?なんですか?またしても藪からスティックに・・・。
アンタ、ガンプラを積む一方で全く減ってないやんけ!
がく
いやもうね、ホントにね、返す言葉がマジでありません。スッカラカン。
私は以前から言っているとおり、積みプラは否定しない、さほど。でもね、これは言いたい。作れやっ!積んでるガンプラを作れやっ!
がく
いやいや、作ってますよ。今もRGサザビー作ってますし、HGUCジムカスタムとか、MGジム・スナイパーⅡとか、平行してやってますよ。
では聞くが、アンタ、2019年2月10日に投稿した記事内で積みプラの数を勘定してたけど、その時から約4ヶ月経ったいま、積みプラはいくつ減った(作った)のさ?
ガンプラ積みプラ数を暴かれた先に訪れたベキラゴン級の夫婦の悲劇
がく
やばい、この攻撃はやばい!防御しなくては!「20th century boy!!

マジェント・マジェントのスタンドだね。考えようによっては最強だが、アンタのような精神力じゃ矢で射抜かれてもスタンドは発動しないよ。答えろ、あれからいくつのガンプラを作った?
がく
え~と、では後で数えておきます・・・。
という事で、今回は4ヶ月前の2019年の2月にレポートした積みプラから、いくつの積みプラが増えたかをレポートします!!
がく
いやぁ、それはこのブログを読んでいる人は全くもって楽しくないのではなかろうかと・・・。
関係ないっ!今回は我ら夫婦の問題を優先する!もう一度言うが、私は積みプラは否定しない、さほど。ただな、作れやっ!ガンプラをよ!アンタさ、ひとつひとつのガンプラに、感情込めて作りすぎやねん。素組みだってエエやんか。アンタの好きな超音速備忘録のからぱたさんも、「プラモというのは組んだ人だけがカタチを我が物にできる遊び」っていう名言を書いてるで。組むだけでも十分楽しめるやろ!
参考 タミヤ1/24 フォードGTに教わる「組まなきゃわからんカタチの秘密」超音速備忘録
がく
まぁそうですね。
っていうかよ、ガンプラ含めたプラモデル、積んでるだけだと、せっかくそれを製造したメーカーも寂しいと思うで。お客様がプラモデルを作る姿を想像して製造したってのによ。
がく
まったくもっておっしゃる通り!おいら、目が覚めたわ!兎にも角にも、組むわ、ガンプラ!明日から!
今組めや!と言いたいところだが、それよりも先にまずは2019年2月以降のわずか4ヶ月あまりで、どんだけ積みプラ増やしたかのレポートやな。
がく
結局そこに行き着くのね・・・。ま、まぁ仕方あるまいて・・・。

ガンプラ積みプラ1)
MGインパルスガンダムプランシュ

ひとつめ。プレミアムバンダイからMG 1/100 インパルスガンダムブランシュでございます。

参考 MG 1/100 インパルスガンダムブランシュプレミアムバンダイ

このインパルスガンダムブランシュはさ、ハッキリ言って、積む気(ポチる)マンマンでしたよねw

GHL(ガンダムホビーライフ)の009で、あの山内俊平氏(2013年のガンプラW杯で日本代表として初めて世界大会で優勝した人やで!)による作例を見た時、プレミアムバンダイで再販したら、絶対にポチる!心にめっちゃ固く決心しておりました!エポキシパテの速硬化タイプで硬くなったパテくらい固く決心してました!

しかし、決心した時に限って中々再販しないパターン(^_^;)

それがようやくの再販。もう、めっちゃ焦らすんだからぁ~、って独り言からのポチりですわw

もうこれは仕方ない。

ガンプラ積みプラ2)
ナラティブガンダム C装備

いやアンタね、わたくし、ガンダムナラティブ何回映画館に見に行ったと思いますか?そんな事知らねぇよ、というアナタさまのツッコミが正しいのではありますが、敢えて回答させていただきますと、わたくし、4回観に行ってますからねw

そんだけ世界観にどっぷり使ってるなら、ガンダムナラティブ関連のガンプラ全部買えよ、というツッコミもまた正しいのはありますが、そこはアンタ、嫁さんの手前ってもんがあるんです。そんで、積みスペースの確保という、物理的な問題もあるんです。

そんな状況なものですから、ガンダムナラティブ関連でひとつだけ選んだのがこのナラティブガンダム C装備。

参考 HGUC 1/144 ナラティブガンダム C装備バンダイ ホビーサイト

このナラティブガンダム C装備はクリアカラーのパーツが多数ありますから、そのクリアカラーを活かすべく、あまり塗装などせず、つや消しとスミ入れだけのお手軽仕上げにしようと思ってます。

そのつや消しもスプレー缶によるお手軽仕上げ。

具体的な方法としては、次に紹介するダンボール戦機のアキレスでやった方法と同じにしようかと。

ガンプラ積みプラ3)
ダンボール戦機アキレス

まぁこれは「ガンプラ積みプラ」ではなく、ただの積みプラなのではありますが(^_^;)

もっといえば、これはもう積みプラではないのだ!だったら書くなよ、というツッコミをありがとうございます、というところなのですが、一応4ヶ月のあいだに買ったプラモデルなので書かせていただきましたw

このダンボール戦機のアキレス、お手軽仕上げで完成させました。

それはランナーごとつや消しをやってしまおう!というものです。

具体的な内容は過去記事を読んでいただければと。

ズボラな人向け!つや消しをスプレー缶でお手軽に仕上げる方法!

ランナーを丸ごとつや消しするお手軽仕上げ方法は、多少の失敗はあれど概ね上手くいったかと。

このダンボール戦機のアキレスはパーツ数も少なかったので、組み上げるのも、そりゃもう簡単でしたから、プラモデル製作を純粋に楽しめた感じです(大事だよね!そういうの。)

ガンプラ積みプラ4)
MG ガンダムベース限定 MS CAGE

こちらはガンダムベースで購入したモノ。

これは衝動買いなどではなく、ガンダムベースに行く前から買う事を決めておりました(笑)
参考 MG 1/100 ガンダムベース限定 MS CAGE − 商品情報THE GUNDAM BASE TOKYO - ガンダムベース東京公式サイト

やっぱりね、ガンプラを作っている以上はジオラマってモノに憧れるワケですよ。

でもね、ジオラマを作る技術が身に付くのって、どんだけ先の事やねん、ってワケですよ(^_^;)

そうなるとね、こういうケージのガンプラってのは非常にありがたい存在なワケですよ♪

なのでね、これを見た瞬間から買う事を決めてたワケですよ。

ガンダムベースのwebサイトによりますと

コクピットハッチの開閉に対応したアーム形状も再現。

アンタ、それもうめっちゃ萌えるじゃないですか、って話ですわ。

ガンダムベースのwebサイトから一部画像をちょっとだけ引用させていただきますと、こんな感じらしいです。

もうこれ、絶対、このケージにガンプラを収めたくなりますね。

ですが、ここでひとつ問題があるんですよねぇ。

このケージ、サイズ的にフィットするのがどうやらMGのユニコーンガンダムだけっぽい(^_^;)

そうなると、もうこれはMGのユニコーンガンダムを買わざるを得ない(笑)

う~む、またひとつ積みプラが増えてしまうぞな・・・(しめしめw)。

ガンプラ積みプラ5)
EXモデル 1/144 ガンダムトレーラー

これもジオラマ製作願望のひとつかもしれませんね。

このトレーラーに、ガンダムが乗っている姿を想像するだけで、いわゆる

「ワクワクが止まらねぇ」

というヤツですわ。

トレーラーにガンダムが乗るだけでジオラマが完成ですからね(笑)

実際にその姿を見るだけで、至高のタイムが待っているのは必至です。

なんならね、もうひとつ買って、HGUCガンキャノン(REVIVE)も乗せてしまおうか?

なんて妄想をしていたのですが、プレミアムバンダイで予約終了になっていたのでホッとしてます(笑)
参考 EXモデル 1/144 ガンダムトレーラー【2019年5月発送】プレミアムバンダイ公式通販

以上、5個の積みプラを紹介しました。わずか4ヶ月のあいだに、5個も積みプラ増やしてしまって・・・。

いやアンタ、何をまたしてもシレっと終わらそうとしとんねん。
がく
ドキッ!キミは赤道小町っ!
私は毎回言ってるよなぁ~。包み隠さず積みプラを晒せ、となぁ。
がく
いやいや、積んでいるガンプラ、全部晒しましたよ。
まぁたしかに、現実に物理的に積んでる積みプラはこれだけかもしれんが、「これから届くであろうガンプラ」がまだいくつかあるんじゃないのかぁ~?
がく
え、え~と・・・私、生まれ変わったら鳥になりたいな♪ヨメは?
はぁ~?生まれ変わったら資産家の娘に生まれ変わりたいわ。マンションを6棟くらい経営したいね。いや、建物の経営よりも、部屋を10部屋くらい管理したいね。建物の管理は大変だからねぇ。都心23区内の単身者向け部屋を10部屋。金持ちサラリーマンはそういう事やってるみたいだからねぇ。
がく
そういうリアリティ要素の強い返しはちょっと・・・。
どうする?ここでポチったガンプラを隠す努力を懸命にして、その場しのぎをするか?あとでバレて、その見返りで美味しいお食事やら・・・
がく
続けて、今月ポチったプレミアムバンダイを紹介させていただきます!

ジェガン(エコーズ仕様) コンロイ機

参考 HGUC 1/144 ジェガン(エコーズ仕様) コンロイ機プレミアムバンダイ

ジェガンのコンロイ専用機、ずっと狙ってました(笑)

以前に発売された時

「いやいやアンタ、どんだけガンプラ積めばエエんや。コンロイ専用機でなくてもエエやん。ノーマルジェガンならいつでも買えるやん。」

そんな事を考えていた当時の自分に、ロングホーントレインを2往復でブチ込んでやりたいですね。

ユニコーンガンダムを死ぬほど見ている自分としては、やっぱりコンロイ専用機なんですよ。

あのネェル・アーガマの上で攻防しているコンロイ専用機なんですよ。あの攻防、めっちゃかっこいいんですよね♪

そんなコンロイ専用機なんですが、ちぃ~っとも再販しやがらないんです(^_^;)

なので、わたくし的には満を持しての再販。

迷わず速攻でポチりました。

HG 1/144 ド・ダイ改


参考 HG 1/144 ド・ダイ改プレミアムバンダイ

HG 1/144 ド・ダイ改

ド・ダイって、いつか買おう、いつか買おう、って思っていて、結局永遠に買わないガンプラベスト3にいつも入ってませんか?わたくしは入ってます(笑)

やっぱりこれも、ジオラマ感があるのかもです。トレーラー同様、百式やマーク2あたりを乗せてみたいよねぇ。

しかもこのド・ダイ改、プレミアムバンダイによると

● 完全新規造形で特徴的な機体形状を徹底再現!航空機を感じさせる各所のディテールを精密に表現。

ってな事が記載されてますよ!

アンタ、これ、完全新規造形やで!新規造形という言葉に弱いというアナタ、それはもうかなりのガンプラ製作キャリアをお持ちとお見受けします(笑)

新規造形だと、今までに見た事のないパーツの組み合わせ方なんぞに出会える気がしませんか?

これらの要素が加われば、そりゃもうポチるしかない、ってな具合ですよね。

まとめ

繰り返しになるけどもさ、アンタ、ガンプラを作りもせず、よくもまぁこんだけせっせとガンプラを積むよね。もうさ、ブログ名変えたら?「ガンプラ積みは罪ではない。埋まっているのは希望でしかない件」とか。
がく
(タイトル長っ!)いやぁ、なんとまぁセンスのあるネーミングなのでしょうか!もはや、そういう路線でいった方がよいかしら。うふふ。
マンゴーの季節や。
がく
えっ?マンゴー?(マンゴーって季節とかあるんだぁ)



▲秋葉原の「フルーフ・デゥ・セゾン」の宮崎のマンゴーパフェ。1900円也。

まぁガンプラを積むな、とは言わないが、プラモデルは作ってなんぼ、という側面がある事も忘れぬよう精進したまえ。
がく
心得ましたでございます。

そっ。

今さらΖガンダムを積むヤツw

▼ガンプラ製作に時短を取り入れる便利アイテム!
ペンサンダーレビュー!やすりがけ作業の消耗からアナタを解放!