がくオススメのガンプラ製作時短アイテム

ガンプラの塗装ベースに必要な要素を満たしたブツは猫にも必要なあれだった!

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

MGデルタプラス、ようやくつや消しをエアブラシでかけ始めてます。ホントにようやく、ってカンジですわ。
DSC06605

エアブラシをかけるときは塗装の持ち手、いわゆるペインティングクリップを使って、塗装ベースに固定するワケです。
DSC07257

ただ、MGですと、パーツも大きいのがあったりしますよねぇ。

そうすると、塗装ベースに固定しているとクルクルとまわってしまったりしませんか?わたくしはクルクルしちゃってます(^_^;)
DSC07266

ふ~む、もっとガッチリ固定してくれればなぁ・・・。

ガンプラの塗装ベースに猫爪とぎを買ってみた

ググるとモデラーさんたちは、色々と工夫して塗装ベースを作ったりしてますよね。

わたくしも、過去には粘土にさしたり、発泡スチロールにさしたりしてました。

けども、粘土はベタベタするし、発砲スチロールは安定しなかったりで、あんまりうまくいきませんでした。

ふ~む、と思いつつ、さらにググる。

色々調べてみると、世のモデラーさんたちは、どうやら猫の爪とぎを塗装ベースにしている人たちもいるようですね。

例えばこんなモノです。

な~るほど~。

この段ボールを塗装ベースとして持ち手を固定するワケですな。

これはよさげな感じ。

さらに贅沢をいうならば、この段ボールの目が細い方がよさげ。

現在の塗装ベースは少々目が大きいみたい。
DSC07270

ってことで、調べたらこれがよさそうです。

コーチョー ワンニャンつめみがきコア 3個パック
IMG_170104
DSC_2843

ビニール袋からだすとこんな感じ。
IMG_170315

そんで、またたびついてきました(笑)
DSC_2846

というか、このつめみがき、ツイッターなど見てるとチラホラ見かけてたんですよね~。

そんでいつも「こんな大きい塗装ベース、イエローサブマリンでもヨドバシでも見かけんぞ」って思ってましたが、恐らくはコレだったんですねぇ~。

いや~気づかなんだ(笑)

 

コーチョーワンニャンつめみがきコアの特徴

どうやらこのつめとぎ、段ボールの目が細かいようなんです。

見てみると、確かに細かい。塗装ベースとしては期待できそう♪
DSC07271

現在の塗装ベースと比べると、こんな具合。
DSC07274
DSC07276

長さは約46cm。
DSC_2850

幅は約11cm。
DSC_2851

高さは約4cm。
DSC07277

トイレットペーパーと比較するとこんな感じですよ。
DSC_2853

まぁ結構大きいですね。

ただ、この大きい厚みのおかげで、パーツの持ち手が下に突き抜けることはなさそうですよ。
DSC07278

コーチョーワンニャンつめみがきコアは自由にカットできる

さらにこのコアの便利なところ。
DSC07279

カッターで自由にな大きさにできますよ。これ、塗装ベースとしてはとっても大事!!

とはいえ、厚みがあるのでカットするのはそれ相応に一苦労であります。

わたくしは100円ショップで買ったカッターの刃を新品に代えて切りました。そしたらまぁちょっと苦労したけど切れましたよ。

カッターで切ってしまうと、強度が心配でしたがどやら大丈夫そうですね。
DSC07281

ガンプラの塗装ベースは安定感が命じゃね?!

実際に何本かさしてみると、もう全く動きません!!意固地なくらい動きません!!
DSC07283

これ、ガッチリささっていて、クルクルまわる気配は全くなし(笑)
塗装ベースとして、素晴らしい!!

逆さにしてもこの通りガッチリ固定。
DSC07287

いやぁこれはもう安定感が抜群すぎ(笑)
DSC07288

自作のガンプラ塗装ベースだからコスパも抜群

この「コーチョー ワンニャンつめみがきコア 3個パック」は3個入っているから、全部の合わせるとこんなんに広い面積!!
DSC_2859

送料込みでも1000円以下、だと思います。

コストパフォーマンスはかなりよいかと!!!

ガッチリ固定されすぎて使いづらいということも・・・。

ただ、この「コーチョー ワンニャンつめみがきコア 3個パック」、人によっては「ガッチリしすぎじゃね?」って思う人もいるかもしれません。

ちょっと強くさしてしまうと、両手でないと持ち手が抜けなかったりしますね。

それと、塗装の持ち手の下の部分が尖っていない場合なんかはささりませんから!
DSC07289
DSC07292
DSC07294

このあたりは個人の使い勝手のよさになりそうですね。

わたくしは、非常に「コーチョー ワンニャンつめみがきコア 3個パック」を気に入りました(^_^)

塗装ベースとして、オススメです。

というか、この「コーチョー ワンニャンつめみがきコア 3個パック」はそもそも猫の爪とぎとして非常に優れている商品のようで、ネットで見ると売り切れがチラホラ。

もし、購入できるチャンスがあれば即座にポチっとな、ですね。