ガンプラ整面作業は6,800回⁄分の高速振動で即終了!

【木の板に貼り付けたヤスリレビュー】耐久性と汎用性が超抜群!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

今回は、ガンプラのゲート処理時短アイテムのご紹介です。

スジボリ堂の「木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ」です。
DSC07104

時間短縮できる上に使いやすいので、仕上がりもキレイ!パーツも傷つきにくい!

木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ」を使った時短キレイに仕上がるゲート処理工程をMGデルタプラスを使ってご紹介します。
DSC06605

ガンプラ初心者の方々の参考になれば幸いです(^^)

木の板に貼り付けた面出しヤスリ概要

木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ」の概要をまずはご紹介。

スジボリ堂の「木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ」のwebサイトはこちら。
参考 木板に貼りつけた耐水ペーパーです。面出しヤスリ ガンプラ、フィギュア、カーモデル、スケールモデルに使用できます。スジボリ堂

1)寸法と枚数

長さ150mm。幅は19mm。
DSC07160
▲爪楊枝と比較すると大きさがわかりやすいかと

5枚セット、両面使えます
DSC07106

DSC07104

ちなみに、400番の表面はこんな感じ。
DSC07108

2)耐水ペーパー

木の板に貼りついているヤスリ、耐水ペーパーだそうなので、水につけることも可能です。
DSC07161

3)木の板に貼り付けられている

これは最大の特徴といえるでしょうか。まぁ商品名そのままなんですけどね(^_^;)

木の板、厚さが1mmあります。つまようじよりも薄い!
web_02

1mmといえど、木の板なのでともて頑丈で安定感がありますよ。

特徴4)木の板だけど、そこそこの柔軟性

木の板、硬くてしっかりしていて安定感抜群ですが、そこそこの柔軟性もあるんですよ。

これが非常に助かる。
DSC07173

パーツによっては、ほんのちょっとこの木の板が曲がってくれればヤスリがかけやすい、って箇所もあったりしますからね。

ゲート処理にスジボリ堂面出しヤスリを使うメリット

スジボリ堂の「木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ」はゲート処理に使っているのですが、これのおかげでとても効率が上がっております!

そのメリットをあげるとすれば以下の4つ

メリット1)ペーパーを貼り変える必要なし

わたくしがこの「木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ」を使っている最大のメリットがこれです!

今までは金属ヤスリとか紙やすりとかで、ゲート跡をヤスリがけしていたんですよ。
400_1

まぁそれでもイイのですが、金属ヤスリは削りすぎちゃうことも多いし、紙やすり単体だと、エッジが丸くなってしまうし、いちいち紙やすりを切らなければいけない!

紙やすりを消しゴムかなんかに貼り付けて使ってましたけど、そうすると、紙やすりを切って、両面テープを切って、そして貼り付けて、と超面倒くさいし時間がかかります。

そんな面倒くささを解消してくれるのが「木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ」というワケです。

もう最初から木の板に貼ってありますからねw

メリット2)自由にカットできる

さらにこの「木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ」は硬い木の板ながらも、自由な形にカットできます。
DSC07174

こんな形とか。
DSC07175

こんな形とか
DSC07176

力をかけやすくなるので余計な力がいらない分、疲れずにすみますよね。

疲れずにすむのはガンプラを趣味とするおっさん、特にガンプラ初心者おっさんには強い援護射撃!

「弾幕薄いぞ!なにやってんの!」

とはもう言われませんwww

メリット3)両面使える

この「木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ」は両面使えるんですよ。
DSC07106

無駄なく両面に耐水ペーパーが貼ってありますからコストパフォーマンスも非常によいのです!

メリット4)精度が高い

木の板に貼り付けたヤスリは自由な形にカット出来ます。

パーツのゲート跡の位置に合わせてヤスリの形を変えられますので、作業効率は上がります。

さらに、ゲート跡をピンポイントで削れますから他の箇所を一緒に削ってしまうことも少ないワケです。
DSC07183

ゲート跡を削った箇所を目立たなくするために、その一面全体をヤスリがけしたりしますが、こんなときもこの木の板についたヤスリが活躍してくれます。

ちょっと小さめに切って、パーツの平面をヤスリがけすれば、エッジを一緒に削ってしまうこともほとんどありません。
DSC07177

MGデルタプラスのゲート処理をやってみる

わたくしが実際に作業した「木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ」を使っての、MGデルタプラスのゲート処理をレポートします。

1)適度な大きさにカットする

このパーツのゲート跡を処理していきますよ。
DSC07155

DSC07189

そもそもなんですが、もうすでにニッパーでカットしているる時点で、かなりゲート跡は綺麗な状態にはできてるんですけどね(笑)

わたくしが使ってるニッパーは普通のニッパーではなく「ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0」!
DSC04079

【ガンプラ初心者用】MG百式Ver.2.0のアンダーゲートをアルティメットニッパーで超キレイに仕上げる方法! 【アルティメットニッパーレビュー】スッとカットでゲート跡が美しい とはいえ、いくら「ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0」でも、すべてのパーツのゲート跡をキレイに切ることはできません。曲線のパーツとかね。

そこで「木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ」の出番。

400番と1000番を用意しました。
DSC07190

このゲート跡を削るためには、まずは400番。大きさはこのくらいかな。
DSC07191

自由にカットできるので超削りやすいいです。
DSC07194

「やすりが小さいから、かえって削りづらくね?」

というツッコミをされた方々、ナイスなツッコミです!私も最初はそう思いましたから!

ですが、この方が余計なところを削ったりする心配がないのでちょうどいいんですよ。

やすりが大きいと削りやすいのですが、やはりエッジを一緒に削ってしまって丸みがおびてしまうのです・・・。

それに、木の板が安定しているので、思ったより削りにくさはありません。

こんな感じにやすれました。
DSC07196

このゲート跡をならしていきますよ。この面を同じ要領で1000番で削ります。
DSC07116

そうしてこの一面をやすった(面出し)のがこちら。
DSC07204

DSC07204-2

最初と比べるとこんな感じですよ。
web_03

カットするのはちょっと大変

この「木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ」、少々めんどくさい点もあります。

それはカットするのにちょい力がいる、ってことです。

硬い木の板なんでね。やっぱりスパっとは切れませんわ。

はさみで結構な力いりますね。

なので、切ったあと、ハサミの力の反動で、やすりが遠くへ飛んでいきます(笑)

切るハサミも、刃がちょっと悪くなっちゃいそうな感じが・・・。

なのでわたくしは100円ショップのハサミでカットしてますw

逆にいうと、100円ショップのハサミでもカットできる、ってことです。

おっさんの限られた時間でガンプラをより楽しむために

おっさにもなると、仕事だったり家庭だったりで、みんなそれぞれ大変なこともありますわな。

そんな中で、ささやかにも(?)ガンプラを楽しんでいるワケですが、時間も限られているのよね。

そうなると、ガンプラを作る作業の中で、効率を図れるところは多少お金がかかってもいいかな、ってこと、結構ありますよね。

だって、

「金曜日の夜のうちにゲート処理終えて、明日の土曜日にエアブラシやらないと、次エアブラシできるチャンス3週間後!もし、その3週間後に雨なんか降っちまったら、もう永遠にチャンス来ないんじゃね!!??」

ってことが結構あるんですよ(^_^;)

そう思うと、時短できるアイテムがあるならば使う手はない!

それにこの「木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ」はお値段もさほど高いモノではありません。

子育てや仕事で時間のないパパさんおっさんには、手間いらずで余計な力もいらない「木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリ」はオススメです。

MGデルタプラスのゲート処理もあっという間に終わりましたよ(笑)

DSC07208

スジボリ堂
¥698 (2022/09/30 22:26:51時点 Amazon調べ-詳細)
2018年9月1日:追記
ゲート処理には金属やすりやペンサンダーを使うのも作業時間が時短出来る上に、綺麗に仕上がるので便利です♪
【ペンサンダーレビュー】6,800回 ⁄ 分でガンプラ表面処理が即終了! ガンプラ初心者向け!ヤスリを使った時短エッジ出し5つの手順

今回の木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリの作業記事が参考になりましたならば幸いです♪

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku

【神ヤスレビュー】コスパも性能もマジで神!使い方をまとめた! GSIクレオスのMr.ラプロスでの磨き作業に感動したのでのプチレポート ガンプラ製作の後ハメ加工に希望が見えた!ネオジム磁石を使ってみた件