ガンプラは初心者が「素組み」で製作しても超カッコイイ!を立証する!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

お台場のガンダムフロント東京で買った限定のHGガンダム。

これって素組みでもスミ入れとつや消しだけでかなりかっこよくなると思うんですよ(^_^)

今度はこの
「HG 1/144 ガンダム Ver.GFT」
をですね。

・素組み
・スミ入れ
・つや消し

だけで作ってみます。

おそらく、普通のHGガンダムもさほど変わらないと思うので

「素組みでスミ入れで簡単にガンプラ作りたい!」

って方の参考になるかと思います!

使う道具は5つだけ

「HG 1/144 ガンダム Ver.GFT」を作るにあたり、使う道具はたったの4つ!シンプル!

1、アルティメットニッパー
DSC02748

2、流し込みスミいれペン<グレー>(流し込みタイプ<素組み用>)
DSC02756

3、スミいれ用<ブラック> 極細 油性
DSC07968

4、消しゴム
DSC02747

5、Mr.スーパークリアー つや消し
DSC06730

パーツが細かく色分けされてるから塗装の必要なし!

この「HG 1/144 ガンダム Ver.GFT」、最初からパーツにかなり細かく色分けしてくれるてるのが素晴らしい!!

デカールもしっかりついてるし、
DSC02862

素組みでガンダムマーカーでスミ入れして、つや消しトップコート吹きかけるだけでも充分素敵な感じではなかろうか!

3時間程度で素組み終了

ってことで、早速素組み!

ホントにあっという間にできた(笑)
DSCF2696

いや~素組みでも十分、ってか超かっこいいと43歳のおっさんは思いますよ!(笑)
DSCF2705

キレイに仕上げる素組みにはアルティメットニッパーで2度切り

素組みは説明書どおり普通に作っていくだけ。

しかし、よりかっこよく作るためにはゲート跡は目立たない方がいいに決まってます。

ってなことで、わたくしはアルティメットニッパーで2度切りしますよ。

アルティメットニッパーの2度切りについてはこの記事を参考にしくてださいまし!
その他、アルティメットニッパーのレビュー記事も参考にどぞ。

ただね、わたくしの主観ですが、ジオン系のガンプラは合わせ目やゲート跡が目立ち気味なのですが、連邦系、とくにガンダム系は比較的合わせ目やゲート跡が目立ちにくいですよ!

なので、そういう意味でもガンプラ初心者の最初のキットは「ガンダム」がオススメです。

キッチリとパーツをハメるためにダボ処理

さらに、パーツ同士をキッチリと隙間なくハメたいですよね。
DSC02683

この画像のように、パーツによっては固くてキッチリと合わないのがあったりするんです。

こういうときはダボ処理をしてパーツ同士を合わせやすくするのもひとつのテクニック!
DSC02687
DSC02695

ダボ処理については以下の記事を参考にしてくださいまし!

この参考記事だとダボ処理はパーツを外しやすくするため、ということになってますけども、外しやすいということは合わせやすい、ということでもあります。

まとめ

昨今のガンプラはホントに素晴らしいですねぇ。

塗装しなくても十分にカッコイイんですから。

わたくしが33年ぶりにガンプラ再開した理由も「塗装しなくてもかっこいいガンプラ 」でしたから。
※いまじゃめっちゃ塗装してますけど(^_^;)

素組みが終わりましたので、次回はスミ入れとデカール貼りをやります!
素組み←いまここ
スミ入れ
つや消し

今回のガンプラ素組み製作の記事が参考になりましたならば幸いですm(_ _)m

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku

▼その他のガンプラ素組みレビューの記事はこちらです。
横浜から着弾!1/100なのにMGでもREでもないガンプラがあるの? 1/100RX-78F00ガンダム素組みレビュー!多彩な既存モールドで圧倒的存在感!