6,800回 ⁄ 分の高速振動!ヤスリがけ即終了!

【ガンプラ初心者用】ガンプラのスジ彫りに便利なスプリングコンパス

がく
ここに内容

今までのわたくしのスジ彫りは、すでにパーツにあるモールド(溝)を彫り起こすだけがほとんどだったんです。
DSC00390

今回から新たなチャレンジで、パーツの段差にもモールド(溝)を加えてみます。スジ彫りを加える、ってことですね。
DSC04170

web_01

このような段差は、このままスミ入れしてもさほど綺麗には

スミの塗料が流れていってはくれません。

綺麗にスミ入れするには、スジ彫りしておくとこと。

そうすれば、スジ彫りに沿ってスィ~っと流れていってくれます。

しかし、既存モールドを彫り直すのではなく、新たにスジ彫りするというのは、難しそうですよね・・・。

何か便利な道具はないかしら・・・と探していて見つけたのが「スプリングコンパス」です。
DSC04230

細い針が特徴のスプリングコンパス

世間には、スジ彫り道具がそれはもうたくさんありますよね。

Amazonホビー : ホビー用工具・塗装・材料 : ホビー用工具 : ノコギリ

Amazonホビー : ホビー用工具・塗装・材料 : ホビー用工具 : ナイフ・カッター

もはや、どれを使っていいのかわからん(^_^;)

色々と調べまくった結果、ドラパス(DRAPAS)という会社の製品「スプリングコンパス」というのがよさげ。

これはコンパス機能を利用して、曲線が引きやすいかなぁ、というのもありましてね。

いざ購入してみると、先端がかなり細い!
DSC04149

これだけ細ければモールド(溝)を引くのも簡単そうだ。

スプリングコンパスの特徴的な開き方

スプリングコンパスはコンパスですから両針が開きます。

その開き方が特徴的。

真ん中のダイヤルを回すと開くんです。
DSC04159

DSC04161

逆に、回さないと開かないのでしっかりと固定され安定感はある!

そんで、これは等間隔や曲線のスジ彫りもできそう(それなりに修行は必要そうだけど)

スプリングコンパスでなぞろう!

スプリングコンパスの特徴がわかったところで、パーツのコーナーにモールド(溝)を新たに彫ってみますよ。
web_01

ガンプラ初心者のスジ彫りの鉄則は

スジ彫りは彫るんじゃなくてなぞる

です(笑)

最初はまず、本当にゆっくりとなぞるだけ、くらいで。

なにげに安定感のある使用感

スプリングコンパスでなぞった結果がこちら。
DSC04184

web_02

なんだかよくわかりませんね(^^;)

パーツが白いとなぞった状態がよくわからず。

一応、肉眼で見る限りはキチンと彫れてます。

使い勝手のですが、先端が超細いのでなぞりやすい!

しかも、このコンパス、こうやって持つことによって安定感が得られます(個人の感想です)
DSC04283

この両針の形状でしょうか・・・。

なんとなく安定感がある。

スミ入れ塗料を流してみる

仕上げとして、スプリングコンパスでなぞった後に、BMCタガネでさらになぞります。

スジボリ堂(Sujiborido)
¥9,800 (2022/06/29 07:53:36時点 Amazon調べ-詳細)

白いパーツだと結果がイマイチわからないので、タミヤのスミ入れ塗料を流してみましたよ
DSC04216

なかなかよい感じでスミが流れていった(^^)

スプリングコンパスでなぞる→BMCタガネでなぞる

最強のコンボを発見!(笑)

スプリングコンパス|まとめ

今回使用したスプリングコンパス。先端が細いワリにはかなりしっかりとした作り。

そのためにガンプラ初心者なおっさんでもモールド(溝)が安定して彫れます。

スジ彫りの技術が向上したときにも応用できそうだし、今後が楽しみ。

ゲート処理とエッジ出しが同時にできちゃう便利な道具も入手できたし、こりゃあユニコーンガンダムの製作が楽しくなりそうだ(笑)

DSC03785

ドラパス
¥2,420 (2022/06/29 08:38:48時点 Amazon調べ-詳細)
2022年1月10日追記
スプリングコンパスは新たにレビュー記事も書いてますので、そちらも参考にしてください。
【スプリングコンパスレビュー】均一幅のスジ彫りに便利な道具

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku