積みプラを買うとき家族に後ろめたさをなくす最大の武器を伝授!

記事内に広告を含みます

ども、ガンプラ初心者のがく(@oskgaku)です。

ガンプラ初心者のみなさん、最近ガンプラ積んでますか?(笑)

わたくしは最近、かなり自重しております。我ながら感心(^^)

部屋のスペースがない、っていうのもあるのですが積みプラ始めだすとあっという間に積みあがってちゃいますからね~。

詳細は2016年9月25日現在で12記事もあるカテゴリー「積みプラ」を見てくださいませ。

それに最近は超硬スクレーパーとかスプリングコンパスなど、ガンプラ道具を買いまくってますから・・・。
DSC03365
DSC04161

なのに、今回、ガンプラ、買ってしまいました。積んでしまいました。

わたくし、嫁さんがおりますので、こんだけバカスカと、やれガンプラ道具だガンプラだと買いまくっていると、さすがに後ろめたい・・・。

でも、こんな後ろめたさを感じているガンプラファンはたくさんいらっしゃるのでは?

ということで、今回はガンプラを新たに買うとき、後ろめたさをなくし、スッとガンプラを買うためのわたくしの「最大の武器」を皆様にも伝授しますので参考になれば幸いです。

柏のイエローサブマリンで積みプラ

とある土曜日。
嫁と千葉県の柏駅に買い物に行きました。

柏駅は子供の頃から遊び場にしてた駅。

もうね、どこにトイレがあるかも把握してますよ(笑)

柏といえばイエローサブマリンがあります。
DSC_3480

ここは店員のみなさんがん優しいので秋葉原についでよくガンプラや道具を買いに行くんですよねぇ。

毎度何かを買うワケにはいかない理由

しかし、柏に買い物に行くたびにイエローサブマリンに寄り、その都度何か買ってたらさすがに嫁に対して気まずい。

だってね、ガンプラ関係のモノばっかり買ってたら

「あんた、仕事とか家事とかちゃんとしよるん?」

って言われはじめますからね(^_^;)

いかんいかん。

ということで、今回はイエローサブマリンによりましたが、シレっと帰る、つもりでした。

積みプラは出会いを大切にしたいから?!

たまには何も買わず、

「最近、ガンプラ関係のモノは買ってませんぜ。仕事と家事、日常生活キチンとやってまっせ」

という姿をアピールするためです。

ああそうさ、オレは毎回毎回ガンプラ買うほど大金持ちでもなけりゃ、道楽者でもないんだぜ!!そんな生活続けてたらまたブライトさんに怒られちまうぜ!!

ということで、イエローサブマリンをサラっと一周して帰りますかね。

ショーケースのガンプラでも鑑賞して・・・

おおっ!!なんだこれは!!これはカッコイイ!!とってもいいじゃないですか!!

これはモデラーさんがカスタマイズしてるとか、オリジナルで作ったものかしら。

まぁこんなガンプラ見たことないからきっとそうよね。うんうん。

こんなガンプラあったら速攻で買ってまうがな~。

さ~て、嫁と柏での買い物を継続しようかなぁ・・・・

って、おい!!

こ、これは先ほどのガンプラ!!!「HGBF 1/144 ドムR35 」というらしい!!!

どうやらガンダムビルドファイターズトライに登場するガンプラのようですね。

わたくし、先日、ガンダムビルドファイターズを全て見終わりまして、感動してたところです。

なので、もちろんガンダムビルドファイターズトライも見ますよ。

いまはAmazonプライムビデオで見れるし。

いやぁこのガンプラは欲しいっ!!

しかも、「カッコイイ」と思った直後のこの出会い。

この出会い、大切にしたくね?

うん、大切にしたい(笑)

しかし、嫁への信用も大切にしたい(^_^;)

ええい、どうすればいい!わたしを導いてくれ!!

とりあえず、外でよ。

HGBFのドムR35がかっこよすぎる!

嫁と買い物を再開するも、43歳おっさんの頭の中は先ほどのを「HGBF 1/144 ドムR35 」ゲットすべきかどうか?でいっぱいである。

いいや、もう答えはでている。

もはや

ガンプラを買うことを、嫁にどうやって伝えるか?

である(^_^;)

だって、考えてもみなさいよ。

一度でてきたイエローサブマリンにまた行ってガンプラ買うってアンタ、どんだけそのガンプラ欲しいのよ、って話ですよwww

43歳っていったらアンタ、世間じゃ部長やったりイチローやったりスギちゃんやったり、ですよ。

もうイイ大人ですからね。

「もう一度イエローサブマリン行っていい?」

って、ものすごく言いづらい!!

ええい、どうすればいい!わたしを導いてくれ!!(2度目)

積みプラの告知はタイミングが大事

以前、わたくしはブログ記事「今朝、嫁にガンプラ積みプラの数を暴露したら超想定外の事態が発生してしまった件」

「積みプラを伝えるタイミングは、相手が楽しいときとか上機嫌なとき」

ってなことを書きました。

しかし、いまはすでに買い物中で、一応楽しいとき、なハズ。

これはタイミングが難しい・・・。

この状況で、さらに楽しいとき、上機嫌なときって・・・

あっ・・・

ニュータイプばりに閃きました・・・。

ないものは、作ればいい

これ、ガンプラでも大事なことよ。

この状況でいいかえるなら、楽しいとき、上機嫌なときをさらに作り出せばいいんじゃね?!

わたくし、ニュータイプじゃね?むしろ完成形じゃね?虹色の彼方にいけるな。

いよぉし、その手でいこう。

いよいよ作戦を決行!

イエローサブマリンがあるのは柏の丸井B1F。

柏の丸井が入っているビルは「ファミリかしわ」という駅ビル商店街があり、その2階には

「喫茶COMPAL コンパル」

という喫茶店がある。

そこで、嫁にスイーツを与え、その隙にイエローサブマリンへ行って「HGBF 1/144 ドムR35 」を買えばいい!(もやは積みプラを自重する、という概念はない)

そんで、スイーツで上機嫌な嫁にサラッと

「ちょっとガンプラ買ってきたわぁ」

的な報告をして終わればいい。

ということで、V作戦レベルのガンプラさらっと購入作戦(←43歳が名づけるには安易すぎる作戦)を決行する!!

柏のステキな喫茶店COMPAL(コンパル)

俺:「あと買い物はなにがありますでしょうか?」

嫁:「服と東急ハンズかな」

俺:「な、なんと!お洋服と東急ハンズ!これは長丁場でございますね!これはどこかでまずドリンクなどを召し上がるのが得策かと存じます」

嫁:「じゃっ、どっか入りますか」

余裕。余裕すぎてV作戦普通に終わっちゃって、ニュータイプとかの概念がシレっと終わるんじゃね、くらいよ。

ってことで、 「喫茶COMPAL コンパル」
DSC_3469

おお~、この典型的な喫茶店な感じがイイ。
1474769998382

長年柏駅をウロチョロしてますが、 入るのは初めて。

思わず喫茶店の定番エビプラフを注文。
1474769989046

こういう喫茶店のエビピラフって美味しいんだよなぁ(←「孤独のグルメの五郎さん風に読んでください)

エビがちゃんと入ってるんだけど、決して強調しないで、他の具材と混ざり合ってひとつのエビピラフを完成させている(←「孤独のグルメの五郎さん風に読んでください)

いま、俺の胃袋の中は、地中海のエビをがっつりとつかんでいる。よぉ~し今日は地中海祭りだ(←「孤独のグルメの五郎さん風に読んでください)

やってる場合じゃねぇ~。

さっさと、ガンプラさらっと購入作戦を決行しなければ!

積みプラの後ろめたさをなくす武器を伝授!

まずは、嫁さんにスイーツを注文することを薦める。

これはあからさまに嫁の機嫌をとる行為である!

一般的にこの「あからさま」は愚かな行為ととられることもある。

サザエさんを見てると、カツオがおねだりなどをするとき、波平の靴を磨くなど、家事を積極的に行い、サザエに

「カツオ、また何か企んでるわね」

という古典的はやりとりが披露される。

それでいいのである!

もうね、こういうことは下手に取り繕ってはいけない!

わたくしの最大の武器をあなたにも送りたい!

「正直が最大の武器!」

以前も同じこと書いてました、すみません(^_^;)

でも、これ、大事なことだから何回も書いちゃいますよ。

今回は、嫁に

「わたくし、イヤラシイことを企んでおります。なのでスイーツを献上致しますので、そのイヤラシイことに目をつぶってくださいな」

と正直に行為にあらわすのです。

そして、

相手がもらって嬉しいモノをあげて、相手に幸せな気持ちをプレゼントし、幸せな気持ちになってもらう

そのときに

「わたくし、イヤラシイことを企んでおります。そのイヤラシイことに目をつぶってくださいな。アナタ様には直接的な被害はありませんので」

相手に直接的な被害はなく、しかも幸せな気持ちを献上されたのであれば、その申し出を退けることもできぬというもの。

戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ

ということで

俺:「何かスイーツ的なモノ、頼んだら」

嫁:「じゃあこのヨーグルトシェイクのメロン味」

おふうっ!うまそう!これはよその喫茶店にありそうでないドリンク。

さすがスイーツの三ツ星ハンターの嫁、ナイスチョイス。

きました。
1474769985455

こういう喫茶店のヨーグルトシェイクって美味しいんだよなぁ・・・・やってる場合じゃねぇ!!(ちょっともらったけど、美味しいよ)

さっさと「ガンプラさらっと購入作戦」を進行するっ!

いざエイローサブマリンへ!

さて、ヨーグルトシェイクメロン味が美味しいこともあり、嫁は上機嫌である!幸せ気分をプレゼントできたワケである!

満を持していくぜ!あのセリフ!

俺:「この下にイエローサブマリンあるからちょっと行ってくる」

嫁:「どぞ」

余裕、余裕すぎてV作戦でガンダムRX-78-2を無事にホワイトベースに格納しちゃってるくらいなもんである。

ヨーグルトシェイクメロン味、頼むぞ!嫁をここに引き止めておいてくれ!

まさに「シアーハート・アタック」である。

そして、速攻で買い、速攻で戻る。

ヨーグルトシェイクメロン味の射程距離はせいぜい100mくらい(結構あるな)

すぐに戻らなければ効力が解除されちまう。

報告をシレっと終わりたい

これから嫁にガンプラを買ってきたことを報告するワケだが、予想される返答は

「置くところあるの?」

とか

「あんだけあるガンプラ、いつ作るの?」

といったたぐいであろう。

しかし、なにせ「シアーハート・アタック」が効いているハズなのである。

シレっとした返しで終わってくれるのである。

だから、わたくしも戻ってシレっと報告するのである。

このシレっと報告して、シレっと終わる感じ。

わざわざいくつか策を講じたのであるから、シレっと終われば、それでいいのである。

策士策に溺れるということか・・・

いざ、報告。

俺:「これ買ってきたわぁ」
DSC_3478

嫁:「んっ」

んっ、で終わった(笑)

いくらなんでもシレっとしすぎだろう!

ど、どういうこと!!

こ、これは「ガンプラさらっと購入作戦」などとまわりくどい事をしたために、かえって嫁の機嫌を損ねたのではなかろうか!

正直が最大の武器、というならば、わざわざこんなスイーツなシアーハート・アタックなんぞかまさずに、

「イエローサブマリンでガンプラ買いたいから戻っていい?」

ってのをテヘペロ的な感じでいえばよかったのではなかろうか!!

やってしまったのかしら・・・。

ってなことを走馬灯のように頭の中が巡る、ってな状況でふと嫁の手元をみると、

ゲ、ゲームに夢中になっとる!!!
DSC_3477

シアーハート・アタック、なにをやっていたんだ!

ふとシアーハート・アタックをみると・・・

へ、へってない!!!
1474769981411

もはや、わたくしの「シアーハート・アタック」であるヨーグルトシェイクメロン味はそっちのけになってしまってのである・・・。

43歳おっさんの策略が、ガルマをガウごと落とすレベルの策略が、シレっと終わってしまった・・・。

ということで、無事に?ゲットした「HGBF 1/144 ドムR35 」

まとめ

今回のブログ、

何の参考にもならずすみません!!!m(__)m

しかし、ガンプラの積みプラに限らず、相手に何かをお願いするときは、相手にも何かをあげる(それはモノだけではなく行為でもいいよね)ということは大事なこと。


「与えよ、さらば与えられん」

ってなことでね。

ちなみに、ウチの嫁さんは、わたくしがガンプラ関係のモノを買うことに対し、なんとも思ってないワケで、結局はわたくし自身が後ろめたいだけな話(^_^;)

ということは、わたくし自身がガンプラ関係のモノを買うことに後ろめたい何かがあるワケで、それを払拭すればいいだけの話なのよね(^_^;)

じつは、それが後ろめたさをなくす「最大の武器」なのかもです・・・。

家事やお仕事、頑張ろうっと(笑)