6,800回 ⁄ 分でガンプラ表面処理が速終了

【超硬スクレーパーレビュー】切れ味が抜群!面出しがビシっと簡単に決まる!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

今回は「超硬スクレーパー」のレビューです。
DSC03365

HGのガンプラならば、エッジ出しと面だしが一緒にできちゃう!

「超硬スクレーパー (タングステンカーバイト)CS-P」はファンテック製品。
DSC03445

参考webサイト超硬スクレーパー-株式会社ファンテック

ガンプラ初心者でも、扱うのはさほど難しくない道具ですよ(^^)

超硬スクレーパーのスペック概要

DSC03445

「超硬スクレーパー (タングステンカーバイト)CS-P」はファンテック製品。
参考 超硬スクレーパー-株式会社ファンテック

製品名超硬スクレーパー
素材超硬合金(カーバイト)
刃形三角錐
軸径φ2.34mm
重さ2g
加工可能な材質プラスチック、アクリル、レジン、アルミ、真鍮等

小さくて軽い超硬スクレーパー

一応、長さを測ってみます。

▲全体の長さは3.6mmくらいですね

あと重さもねw

▲2g、これ自体の重さはほぼ感じる事は出来ずw

超硬スクレーパーの超硬合金という素材

素材の「超硬合金(カーバイト)」はあまり馴染みのない素材。

ちょっと調べてみたところ「株式会社 共立合金製作所」という企業のwebサイト見ると、以下のように書いてありました。

超硬合金とは、きわめて硬い金属。鉄やステンレスよりも硬く、ダイヤモンドに次ぐ硬さを誇っています。

引用-超硬合金の基礎知識|共立合金製作所

あと、Wikipediaでは以下のように書いてありました。

硬質の金属炭化物の粉末を焼結して作られる合金である。単に超硬とも呼ばれる

引用-超硬合金 - Wikipedia

超硬スクレーパーはピンバイスとのコンボ

この「超硬スクレーパー (タングステンカーバイト)CS-P」ですが、実物はかなり小さめ。10円玉と比較するとよくわかるかと。

超硬スクレーパーだけで使うのはムリ。

なのでピンパイスというモノをセットしますよ。

わたくしが買ったのはこれ。

ラバーグリップが滑らずキュッと手にフィット。安定感をもたらします!

これは買ってよかった。ってか、ないと超硬スクレーパーを使うのは、ムリですw

2018年8月4日:追記
その後、「ショートパワーピンバイス」に出会いまして、これがまた非常に使いやすい!w
小さくて軽いので、手のひらにジャストサイズで取り回しヨシ!
詳しくはこちらの記事をどうぞ。
ガンプラ製作に便利な道具厳選8選!2017年版!

超硬スクレーパーは2つの作業が一度で出来る

いま、HGガンダムユニコーンユニコーンモードを作ってるんです。

超硬スクレーパーをつかいまして、こんな感じでエッジ出しと面だし両方一緒にできちゃいます!!(パーツの場所によりますがね笑)

こ、こいつ、恐ろしく素晴らしいゾ!

ってことを、声を大にして言いたいw

2つの作業が一度で出来ちゃう!

あとは、超硬スクレーパーで処理したあとはスジボリ堂の木の板に貼り付けたヤスリ 面出しヤスリとかマジックヤスリなんかの堅いあて板があるヤスリ(1000番とか)で表面をちょいと整えてやればよいだけ!!

あとは「神ヤス スポンジ布ヤスリ」なんかも便利ですね♪
コスパも性能もマジで神!ガンプラのヤスリがけ最強アイテム神ヤス!

超硬スクレーパーは削り面が綺麗

 

DSC03383

面出し、エッジ出し、それぞれの削り面はもちろん綺麗。

均一な平面仕上がりが可能。超硬スクレーパーの形状からして、えぐる心配もなし。

ガンプラのようなプラスチックなら、超硬合金の超硬スクレーパーはサクサク削ります!切れ味が抜群!
DSC03391
▲キレイにさくさくできちゃいますよ。

面出しに関しては、パーツの面が大きければ、超硬スクレーパーだけではムリで、やすりがけは必要ですね。

超硬スクレーパーは合わせ目処理もイケる!

ガンプラの合わせ目消し作業は、接着剤をパーツに塗って、合わせてグッとやるとムニュっとなります。

ムニュっとなった接着剤が硬化するのを待ち、それを削ります。

DSC03406
▲合わせ目の硬化した接着剤も

DSC03414
▲超硬スクレーパーなら、こんなにさくさく削れちゃいますよ!

わたくしはかなり雑にやってますけどね(^_^;)

あと、パーティングラインなんかもさくさく削れちゃいますよ。

合わせ目の詳細は、当ブログでたくさん記事を書いてるのでぜひ参考にしてください。
ガンプラ合わせ目消し作業記事一覧

超硬スクレーパーのゲート処理は難しい

パッケージの裏みると使い方が記載されていて、ゲート処理もできると記載されておりますが・・・。

DSC03429

1mmくらい残ったゲート跡をキレイに切る(ゲート処理)のはちょっと難しい(初心者には)かな。

ゲート処理についてはこちらの記事も参考にしてください。
ガンプラのゲート処理は道具が揃えばこっちのもんだ!3工程で終了! 不器用なガンプラ初心者でもゲート処理がキレイに出来る道具はある?5つの道具を検証してみた ゲート処理記事一覧はこちら

超硬スクレーパーレビュー|まとめ

ガンプラ道具って、便利そうだなぁ、と思っても買ってみるとそうでもなかったり、ということがありますよね。

なので、わたくしもこの超硬スクレーパーは存在を知ってからはすぐに買わず寝かしておきました(笑)

寝かしてから買った一品。後悔なし!(笑)

これは手元に置いておけば、ガンプラ作業の諸々に役立つ汎用性高い道具。

持っておいて損ななしの一品です。

そんなステキな一品なので欠品することもあるみたいです(^_^;)
参考webサイト超硬スクレーパーの欠品のお知らせ-株式会社ファンテック

入手できるウチにゲットしておくのがよさげ。

これからエッジ出し、面出しするのが楽しくなりそう♪

ファンテック(Funtec)
¥1,109 (2021/10/24 21:07:40時点 Amazon調べ-詳細)
今回の「超硬スクレーパー」の記事が参考になりましたならば幸いです♪

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku