【ガンプラ初心者用】初めてのスジ彫りでやりがちな痛い失敗3例を晒すので参考にしてください!

記事内に広告を含みます

がく

ども、がく(@oskgaku)です。

シャアザクの腕、合わせ目消しをやってたらモールド(溝)も一緒に消えました(^_^;)
DSC00283

まぁガンプラ初心者としてはよくあるパターンですよね。

こういうときは、このモールド(溝)をもう一度掘り起こしてあげればいいワケですよね。

いわゆる「スジ彫り」ってやつです。

今回はこの「スジ彫り」を初めてやって失敗したお話です。

モールド(溝)を彫る作業=スジ彫り

ガンプラ制作において、このスジ彫りという作業もとっても奥が深い!ってことを痛感しております。

ガンプラ上級者はパーツに対し、あらたにモールド(溝)を加えてるんだからスゴイ!

まぁスジ彫りってのは、本来そういう作業を指すのかも、ですね。

情報量多すぎなスジ彫り

ともかく、ガンプラ初心者な自分は、合わせ目作業で消してしまったモールド(溝)を彫り起こしたい!と強く思ったワケです。

が、しかし、スジ彫りってのはガンプラ制作において、かなり奥が深いジャンル!

上級者の方々はこのスジ彫りをステキにデザインしちゃってキレイに彫るんですからもう尊敬ですよねぇ。
web-01

画像引用GUNPLA BUILDERS WORLD CUP 2015 日本大会[2015大会結果]

それだけスジ彫りの良し悪しがガンプラに大きな影響を与えるワケですね。

スジ彫り道具も超豊富!

そんなスジ彫りですから情報量も膨大な上に、道具も超豊富に揃っているワケです。

Amazonのホビー用工具でスジ彫り道具がありそうなストアを検索すると、それはもう膨大な道具たちが揃っています(^_^;)

Amazonホビー : ホビー用工具・塗装・材料 : ホビー用工具 : ノコギリ

Amazonホビー : ホビー用工具・塗装・材料 : ホビー用工具 : ナイフ・カッター

ガンプラ初心者としてはもう何がスジ彫り道具なのか、ということもよくわからんのですわ。

初めてのスジ彫り道具はケガキ針でよかったのか?

そんなガンプラ初心者な自分、シャアザクの消えたモールド(溝)、どうしようかなぁ、と思ってプラモ屋をブラブラ歩いてところ、こんなモノを見つけました。

ケガキ針と呼ばれるものです。
DSC00290
DSC00295

スジ彫りというものをろく調べもせずに「これでいけんべ」と適当に買った次第。

初めてのスジ彫りでケガキ針、よかったのかしら?

失敗1)
見えないモールド

ケガキ針については後述するとして、スジ彫りの道具を買ってきたから早速やってみよう、といざケガキ針を手にしてパーツに挑もうとしたところ、あることに気がつきます。

「モールド(溝)が見えん!!!(^_^;)」

そうなんです。見えないんですよ。モールド(溝)

モールドが見えないのは年齢ではない!

あっ、わたくし43歳なおっさんですけど老眼は始っていませんよ(^_^;)

ただね、これね、おっさんでなく、若い人でも見えないと思いますよ。

モールド(溝)を彫るという細かい作業、これ、普通の肉眼でハッキリ見えたらそれこそニュータイプじゃね?(笑)

失敗2)
見えないモールドを彫るとハミだす

正確にいえば見えてはいますが、モールド(溝)を掘り起こす作業ができるレベルでは見えていない、ってことです。

普段、普通にパーツを見てる分には気がつきませんでしたけど、いざモールド(溝)を掘り起こそうと思って集中して見てみると、見えないもんですね(^_^;)

見えない状況でスジ彫りやればそりゃぁ失敗しますよねぇ。

ご覧のとおりモールド(溝)からハミだしちゃいました。
DSC00306

失敗3)
ケガキ針だとモールドの端が盛り上がる

さらに、このケガキ針でスジ彫りしますと、先が尖っていますから、モールド(溝)を押し出すような形になりまして、モールド(溝)の端っこが盛り上がってしまうのであります。
DSC00308
DSC00308-2

そもそもケガキ針は金属素材に線を引く道具だそうですので、まぁガンプラでスジ彫りすればそうなるのは仕方ありませんね。

けがき針(英: scriber)は鉄やアルミなど金属材料の平坦な表面に傷をつけて線を引くために使う工具である。この工具を使って線を引くことを「けがき」といい、けがきで穴あけの中心位置を決めたり、切り出しの位置を決めたりする。

引用:けがき針-wikipedia

ちなみに、こちらの「ハセガワ ドライツール モデリングスクライバー けがき針 」ですが、切れ味抜群でして、ケガキ針としてはすんごく素晴らしいモノです。

モールド作業の負のループが始る

そんで、その盛り上がってしまった部分を消すために、#1000あたりのスポンジ布やすりなどでやするんですよ。

すると、またモールド(溝)が埋まってしまうんです(^_^;)

そんで、またケガキ針で掘り起こして、また#1000のやすりでやすって・・・負のループ!!!

まとめ

以上がわたくしが初めてスジ彫りを試みて失敗した一例でございます。

まぁ普通の大人はキチンと調べたりするんでしょうけども、ガンプラ始めたばかりの頃って、そもそもスジ彫りの道具なんて全然わららんのですわ、いやホントによ。

ということで、次回ではスジ彫りを行う際に「最低限、この道具揃えとけば、とりあえずは大丈夫」ってのをご紹介しますね。

▼その他のスジ彫りの記事はこちらです。



ガンプラ初心者がスジ彫り習得のために一番最初にやるべき超基本の5つの手順





ガンプラ苦行確定?ガンダムの既存モールドをデザインナイフで彫り直す!





ガンプラ初心者がスジ彫りのコツをつかむ為に試行錯誤した結果希望の光が見えてきた話





素組みガンプラの綺麗なスミ入れ方法!コツはモールドの彫り直し!