6,800回 ⁄ 分でガンプラ表面処理が速終了

超簡単!ガンプラ筆塗り初心者の典型的失敗回避策!

がく
ども、がく(@oskgaku)です。

今回はガンプラの筆塗りの失敗を晒しますw

ひとの失敗ってのは、参考になったりするでしょう?w

わたくし、この記事を読んでくださっている方々の人柱になりますともさ。

SDクロスシルエットガンダムをシタデルカラーで筆塗りしてまして、5回の重ね塗りが終わって仮組みしたところです。

その時点で発覚した失敗は以下の2つ

  1. 塗り残しが多い
  2. パーツ同士が擦れる箇所が剥げる
そんで、先に結論を申し上げます。この失敗の回避策は実にシンプルです。

5回目の重ね塗りで仮組みしたワケですが、そうではなく

1回目の筆塗り時点で仮組みする

という事です。

お魚加えたドラ猫追いかけて裸足で駆けてく愉快なサザエさん級でそそっかしいだけやろが。
アンタ、エアブラシ塗装はやってたんだから、今回の失敗は容易に想像出来たハズやな。
がく
言い返す言葉が空っぽです。

でもまぁ今回の筆塗りの失敗を、同じ筆塗り初心者同志の方々に参考にしていただいて、同じ失敗を回避していただければ幸いなんでございます。

ガンプラ筆塗り失敗1)
塗り残し多し

ともかく塗りしが多かったんですよねぇ。

その原因を自分なりに考察します。

エアブラシ塗装の場合、簡単にパーツ全体に塗料を吹き付ける事が出来ますので、塗り残しはかなり少ないかと。

パーツの奥まった箇所に対しても、吹き付けが難しい分、塗り残しに対する意識もかなり違うと思いますねぇ~。

転じて、筆塗りだとかなりチマチマと塗ってます。

正直なところ、奥まった部分とか、塗るのが面倒なんです(^^;)

なので、本能的にスルーしているかと思われw

まずパーツの裏。

▲全然ケアしてませんでしたねぇ。

シールド。これは構造をキチンと把握してなかったために、塗り残し多発。



▲本来は塗るべき箇所をすっかり忘れてしまっていた

足首。見える部分を意識しておらず。


▲ちょいとこれはみっともないかと

挙句の果てには、存在を忘れていたパーツまで。

▲バックパック、塗るのを忘れてました(^^;)

ガンプラ筆塗り失敗2)
パーツ同士が擦れる箇所が剥げる

ある程度は予測していた事ではあるのですが、ここまで剥げてしまうとはねぇ。

ハゲには敏感なハズなのにな。
がく
ハゲてない!
オイラはまだハゲてないで!

そう、ハゲてません。わたくしはまだ、辛うじてハゲてない47歳おっさん(^^;)

頭皮のハゲはともかくとして、パーツ同士の擦れる箇所の塗料の剥げ具合。

特に腰部が酷いです。


▲もうこれは、全部塗料落として塗り直すしかないかな

ジョイント部分はラッカー塗料で塗装

関節部分などのパーツ同士の擦れが激しい箇所は、ラッカー塗料で塗る方が良いかもですね。

やはり、シタデルカラーは水性ですから、塗膜の強度はラッカー塗料に比べればそりゃ弱い(水性塗料の中では強い方らしいですが)。

塗膜の強度を考えると、関節部分の擦れる箇所は、絶対に塗装が剥げるワケですから、ここは致し方無いかもしれません。

ラッカー塗料をわざわざ筆塗りするのは大変なので、ガンダムマーカーとかでイイかなぁ、と思っております。

まとめ

重ね塗りで進めていく重ね塗りってのは、ちょいちょい仮組みした方がイイですね。

今回はもうそれにつきます。

一緒や。
全てにおいて一緒や。
仕事が上手くいってる時もそうでない時も、常にちょいちょい立ち止まってよく確認しろや。
人生も、上手くいってる時とそうでない時を繰り返すようになっているんやから、自分が今どういう時か立ち止まってよく見渡せ。
がく
(ひとまわり以上年下の嫁に人生を悟らされる件・・・。)
まぁ常に物事を客観的に見るクセをつける、って事ですね。

というわたくしの返しの言葉には一切耳を貸さず、さっさと呪術廻戦に没頭する我がハマーンカーン様姫君殿下(嫁)。五条悟って、女子高生とかに絶対人気あると思うけどどうでしょうか?(笑)

SDクロスシルエットガンダムの筆塗り失敗のリカバリーはチマチマと進めていくつもりです。

ゲームズワークショップ(GAMES WORKSHOP)

まずは剥がれたパーツの塗料を全部落とそうかな。

シタデルカラー関連記事一覧はこちら

あのモビルスーツが1位?
Amazonガンプラストアの売れ筋ランキングはこちら

アナタのまだ知らないガンプラ道具があるかも?!
AmazonのGSIクレオスストアはこちら

ブログ更新をTwitterでお知らせ♪
ガンプラ道具の便利な使い方なんかもツイートします♪
フォローをよろしくお願いします(^^)
がく@oskgaku

がく
その他のガンプラ筆塗り記事はこちら
シタデルカラーがヌルっと落ちる!パーツをマジックリンに1晩漬け込め!動力パイプ塗装の筆塗り最強コンボ完成か?エナメルとシタデル!シタデルカラー筆塗りの真骨頂!軍人さんに現役バリバリ感をだしてみる!ガンプラをシタデルカラー筆塗り!HGナラティブガンダムC装備レポート!初めてエナメル塗料で筆塗り!下地処理と2度塗りが大事だと超実感した!